BORDER BREAK 4thに行ってきたよ! vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
HNの由来を聞くことが好きです。
なんでその名前にしたのかとか、聞いてみたいですよねぇw
色んな名前の人いますからね~。
あ、ちなみに、僕は本名の一部をもじってます。
味の素の中の人ではありませんし、特別ほんだしが好きなわけでもありませんw
DDE情報ですいませんw


+++


はい、というわけでね、今年もまたBORDER BREAKに行ってまいりました。
今回で7回目くらい?
ちょっと忘れたけどもw
僕自身は2回目の参加でございます。
今回も写真撮りまくってきました。
みんながブースに殺到している間に僕は写真を撮ってましたw
ブロガーの鑑でしょ!w
1日目だけで200枚くらい撮ったみたい。
んで、使う写真が1日目だけで85枚・・・。
もうね、それだけでイヤになるよねw
書くのやめようかな・・・と半ば本気で思うレベル。
でも、そこはちょっとだけ頑張ろうかな、と。
なんせブロガーの鑑だからね!w
こんなへっぽこブログでも、更新楽しみにしてます!とか言われちゃうと嬉しいしね(^^)
みなさま、いつもありがとうございます!
ということで、いってみますか・・・(深田恭子ばりにだる重w)



今回も前回同様、23:30に二子玉川駅に集合しました。
またレンタカーを借りて、大阪に乗り捨て。
7人で行ったんだけど、交通費は1人あたり約1万円くらいかな。
時間はかかるけど、新幹線よりは安いね。
ってことで、今回一緒に行った人は以下の方々です。

AC外伝」のいちんぼ兄貴
aquarium GREEN」ののっぴさん
mizukusagasukidatta?+」のryokuさん
四六時中(G)」のnakaGさん
ムラッシーさん
☆遊☆撮☆育☆楽☆」のけんzyさん
ほんだし

けんzyさんは、がつけんさんって言った方がわかる人多いかな?w
がつけんさんは全国区だからねw

前回僕は静岡県を倒したので、今回は運転しない!と宣言して、集合場所からryokuさんちまでのみの運転でした。
大阪まで運転せずに行けるなんてラッキー!w
ryokuさんと合流したら、大阪へ向けて出発!
ひたすら西へ西へと向かいます。
夜中だからみんな爆睡かな?と思ってたけど、意外にもみんな起きてたw
葉っぱ談義含め、色んなおしゃべりをしながら行ったから結構早かったような気がする。
(たぶん、完全に気のせいw)
途中1時間くらいかな?あんまり覚えてないけど寝ちゃったみたいで、やっぱり今回もryokuさんに寝てるところを盗撮されました。
ryokuさん、僕だからいいけど、かわいい女の子とかを盗撮しちゃダメだからねw

そんなこんなで、朝7:00くらいに大阪到着。
レンタカーを早めに返してマックで朝ごはん。
そこから現地まで歩いて移動。




会場のパインブルックリンに到着。
写真は夜だけど、朝到着w
7:30だったか8:00だったかくらいだけど、この時点でそこそこ人がいた。
みんなはえーなーw
待ち切れないんだねw
子供かっ!(僕含む)



また今年も来ちゃったぜ・・・。
今年は3階まで全部ブースが入ってるとのことで、出店数も増えたんじゃないかな。
規模がでかくなってきたなぁ~。

んで、先行入場は前回同様ファストパスのくじ引きです。
今回は何人並んだかと言いますと・・・



88人!!



まさかの88人ですよw
前回と同じ人数が今年も並んだわけですよ。
人数を数えていたyamastyくんに3回くらい聞き直しましたが、何回聞いても88人でしたw
う~む・・・まさかね・・・w

てことで、9:00!
抽選開始!
ほんだしさんの気になる結果は・・・







ババンッ!!
64番。
また微妙な番号を・・・w
中途半端この上ないね(^^;
ま、8x8=64ってことでお許しくださいw

あ、ちなみに、今回の88番は世界の○場さんでした!
○場さんも葉っぱ好きだな~w
でも、本当のビリはえびちゃんが引きました。
1枚余分に入れてあったそうで、89番をえびちゃんが引きましたw
こっちの方がミラクルだね!

ファストパスで入れないと入場まで1時間くらい待たされるので、その間は近くのコーヒーショップでみんなでお茶してましたw
早く入りたいけど致し方ない・・・。


んで、ようやく入場時間になったので順番に入場!
会場内はすでに大勢の人でごった返している!
そんな中、僕は、のん気に写真を撮っていたよw(メレブ風)



入口から入って奥の部屋。
右側のkeisukeくんブースの方角。



奥の部屋の左側。
たっくんさんブースの方角。



奥の部屋右側。
石井プランツナーセリーさんブースのあたり。



入口から入ってすぐの部屋側。
ちょうどガラス張りになってるあたりが入口です。



と、説明してもわかりにくいので、フロアマップを載せときますw
さっきの写真は、2階のスタッフオンリーの部屋の左上くらいにある、逆コの字の部屋と部屋の境目あたりから撮ってます。
keisukeくんブースが①、たっくんさんブースが⑤です。
これで位置関係がわかるかな?
ま、どこを見ても人・人・人でごった返してましたねw



はい、んじゃ、各ブースを見て回りましょうかねw
行けなかった人は、これ見て行った気になってくださいw





まずは一番奥のkeisukeくんブースから。
人多い・・・。



ぐぬぬ・・・。
写真が撮れない・・・w



何とか前へ・・・。
ちょっとだけ視界が開けたw
今回もアグラオネマがたくさんありましたね。
やっぱり綺麗だわ~。



五目もあるでよw
やっぱりね、五目は見てて楽しいね。
最近人気だけど、嬉しいような悲しいような・・・w
僕の分も残しといて!w



カップ入りの草も結構あった。
小さかったりツル性のだったりはこれのが扱いやすくていいね。
持ち運び、持ち帰りもしやすいしね。



衣装ケースにも結構入ってたし、背の高いカップにも結構入ってた。
アグラオネマとかはケースに入れた方がよさげだけど、カップでもいけるならその方がいいね。
展示販売方法も色々と試行錯誤してるみたいねw



衣装ケースといえども侮れない。
かなり楽しげなケースですよこれはw
前まではみんな見向きもしなかったのにねw
だから、僕の分も残し・・・(以下略w



エリカ様。
今はサウバゲシアだったっけ?
読み方わからんけどw
これも綺麗ね~。



コドノボエア。
このピンクの感じがかわいいよねw
丸葉なところもいい。



これも読めないやつw
Haplochorema sp.って書いてあった。
ハプロコレマ?



オフィオリザ。
この葉脈の感じがすげーいいよね。
これは緑バージョン。
この他に、深緑バージョンもあったね。



これは結実してここで生えちゃってるの?w
よくわかんないけど、花っぽいところから芽が出てる感じになってたw



前にTwitterで、でかくなるってアナウンスされてたアルディシア。
まだ小さいw
この模様が堪らないね。
でかくなってもいいから育てたいねw



ジムノスタチウム。
これも葉っぱの模様がいいよね。
前に来たときは、確か謎草で入ってきてた気がしたけど、名前わかったんだねw


はい、んじゃ左回りにブースを見て行きますよ。
次は甲斐さんのブースね。



辛いソース売ってましたw
このソース、結構評判いいみたいですね。
買ってくるの忘れた・・・_ノ乙(、ン、)_



軽く焼野原になった後w
さすがに大量の草を持ってくるのは大変ですよねぇ。
前回はケースに入れてたけど、今回はケースなしでした。



たっくんさんのTK便ブース。
あ、お値段がデカデカと出てますが、これはBB価格かもしれないので、後で買うときに同じ値段じゃないかもしれませんからね。
これは他のブースでも同様だと思いますので、ご購入の際は各販売者さんにお問い合わせくださいねw



写真撮っていいですか~?と言って撮らせてもらいました。
顔出てもいいと言われましたが、一応モザイクかけときましたw
たっくんさんとこもかなりの数の草があったなぁ~。



Heat Wave&山水苑さんのブース。
さすがHeat Waveさん、今回もカエル持ってこられてました!
草だけじゃないってのがいいよねぇ。
動いてるものがあると、ちょっと雰囲気変わっていいすよねw



植栽済みのケージも。
これ持ってくるの何気に大変ですよね。
途中でバラバラになったら目も当てられないですからね。
こういうのも持ってきてくれると、ユーザー側としては楽しめてありがたいですね。
と、のん気なこと言ってますけど、Heat Wave&山水苑さんの努力に感謝しないといけませんね(^^;



カエルがいるなら撮らなきゃなるめぇw
名前は各自ググってくださいw
(名前メモってくるの忘れたw)



オレンジと濃いブルーのコントラストが綺麗な人。
逃げ足早いので気を付けろ!w



青が綺麗な人。
結構色も模様もしっかりしてた。
ヤドクってこういうフォルムがいいよねw



続きまして、RIOさんのブース。
草ワルンに引き続き、マックフルーリーのカップでの展示販売でした。
(だからマックフルーリーじゃないw)



面白い草が盛りだくさんでした。
やっぱいいね、RIOさんの草は。
何がいいかって、RIOさんの彼女さんがかわいいのがいいw
Twitterで「お買い上げ頂いた植物の栽培方法などわからないことがありましたらメッセやメールなどでお気軽にご相談ください。」と
言ってたので、「どうしたらそんなかわいい彼女がゲット出来るんですか?」って聞いたんだけど、教えてもらえませんでしたw
かわいい彼女のゲットの仕方は、栽培方法などの「など」には含まれないようですw



奥の部屋最後は、石井プランツナーセリーさんのブース。
ここも変な植物ばっかりで見てるだけで楽しかったw
どっからこんな面白いの集めてくるんだろうねw



ちょっと見難いけど、真ん中のホリダスがよかった。
これかっこいいよねぇ。
いつかはホリダス!
掘り出し物のホリダスを掘り出す!w

そんなダジャレはほっといて、次いこ次w



手前の部屋の一番奥のぽんぽこ村さんのブース。
今回もベゴニアいっぱいでした。
テープの色でお値段を分けるってのもなかなかいいアイデアですよね。
ミギー欲しかったな・・・w



また左回りでいきますね。
Green Noteさんのブース。
多肉に五目、アグラオネマにホマロメナ、何でもありましたね。
あ、ルアー見なかったけど、あったのかな?w



ケースに入れてあると、見る側は見やすいけど、売る側はやりにく・・・くはないのかな?
これください!で、草取るときに、いちいち前まで回り込んで取ってたから、手間かかるな、と。
ケースの扉ガラスが両側とも開けばいいのにねw



お隣はオークション用の植物展示場でした。
全部出るのかと思ったけど、出ないのもあったねw
展示だけのやつもあったのか。
オークション株なだけあって、どれもかっこよかったですね。



パルダリウムの展示もしてありましたよ。
これエリさんが作ったのかな?
ケースは大きくはないけど、ぎっしり草が詰まってて見どころは多いですね。
こんだけ密生してたらいいねw



ハオルチア・ピクタ。
これ、高級なやつなんでしょう?w
形もいいし、色もいいし、確かに綺麗だわ。







ふぅ~、書くのだいぶ疲れてきたぞw
これでやっと半分くらいw
まだまだ続きます!
ってことで、今回はここまで!(唐突w)





続きは次回の更新をお楽しみにーーーっ!















これで次書かなかったら怒られるかな・・・?w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
規模でかくなったなー!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
毎度長くてすいませんw
  1. 2016/12/12(月) 04:44:44|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

草ワルンで買ってきた草をしれっとアップする回。
まいどどうも、ほんだしです。
「なるほどですね」が嫌いです。
たまに話してるという人いるでしょ?
特に仕事関係で。
「なるほど」の丁寧語が「なるほどですね」なのかな?
何か日本語的におかしい感じがするのは僕だけ?
「なるほど」を名詞的な感じで使えば成立する・・・のかな?
まぁどうでもいいけどw
DDE情報ですいませんw


+++


約1ヶ月前に草ワルンが開催されたわけですけども、その戦利品の記録をアップしておきます。
誰も大して興味がないのは承知の上ですw
今まで更新をサボってたけど、しれっと何事もなかったかのように更新しようと思いますw



Schismatoglottis ciliata From "Tatau" 2

スキスマトグロッティス・キリアータ タタウ産2です。
こちらはRIOさんの草です。
こんな感じのカップに入って販売されてました。
見やすいし、展示もしやすいのでナイスアイデアですよね。



こんな草です。
まだまだ子株ですね。
なかなかにかっちょえぇ草ですよw



葉っぱのアップ。
色は緑で多少の凹凸、そして何より全身毛だらけw
最高か!w



恒例の毛のアップw
葉っぱの表面、側面?にびっしり生えてます。
毛というかトゲというか・・・。



おっと、葉っぱだけじゃなかったぜ。
茎?葉柄?にもびっしり生えてるぜw
スネ毛・・・?w
実はこのスキスマさん、以前にも導入しました。
イマイチ調子が上がらないので補充しましたw
今度は購入時のカップのまま育ててみてます。
今のところ新芽も出してきて、それなりに調子よさそうです。
カップに入りきらなくなってきたらどうしようか、今から悩んでますw
その時はRIOさんに相談するか・・・。




Hemigraphis sp. "Sulawesi Utara"

ヘミグラフィスsp.北スラウェシです。
こちらもRIOさんの草。
パルダリウムに植えようかな~と思っての購入です。



葉っぱはこんな感じ。
結構小さい。
色合いと大きさがいいよねぇ。



アップにしますと・・・
Σ( ̄□ ̄;)
毛だ・・・w
これも毛が生えてました。
ただの偶然ですw



葉裏はこんな感じ。
葉脈のとこがちょっと紫色なのね。
茎も若干紫だしね。
スペック高いんじゃないのぉ~?w
これも今のところカップのまま育ててます。
そろそろフタに当たりそうなので、どうにかしないと・・・。
切って挿せばまた生えてくるのかな?
RIOさ~~~ん!w




Begonia sp. "Aceh"

ベゴニアsp.アチェです。
こちらはLAのkeisukeくんの草。
ブースにひっそりと置かれていたので連れてきました。
keisukeくん曰く、何の特徴もないベゴニアです、とのことw



葉っぱはこんな感じです。
うん、無地ですねw
白いドットのように見えるのは、ライトが反射してるだけですw



葉裏も普通w
確かに、これといって特徴がないなw
ブロガー泣かせのベゴニアさん。
でも、嫌いじゃないよ?w



購入時には花が咲いてました。
袋から出すときに折れちゃいましたので、写真は蕾ですw
UFOみたいですねw
花が咲くと匂いがあるとkeisukeくんが言ってたので、開花後に匂いを嗅いでみましたがよくわかりませんでした・・・。
う~ん・・・紹介しずらいw
ま、特徴がなくても気にしないからいいんだけどねw


Aglaonema pictum Argentum "Silver Line" From "Aceh sumatera"

アグラオネマ・ピクタム "しるば~らいん" アチェスマトラです。
コードは、LA0616-05です。
抽選で入場したから残ってないかと思ってたけど、残ってたので買いましたw



葉っぱはこんな感じです。
見る人が見れば、どうなるかわかるんでしょうか。
僕にはさっぱりわかりませんw



葉っぱのアップ。
シルバーの中にもちょっと色の違うところがあるでしょ?
これがあぁなって、こうなるから、すげーことになるんですw
今後どうなるのかってのも楽しみの1つだよね。



珍しく上から撮ってみました。
センターのラインから外れていくつか飛んでるところがどうなるのか。
拡大するのか、それとも消えるのか。
まぁ、経過を観察していきましょうw


Selaginella picta

セラジネラ・ピクタです。
僕はセラギネラではなく、セラジネラ派ですw
アグラオネマを買ったらkeisukeくんに、これも持って行ってくださいといって押し付け・・・じゃない、渡されましたw



この草は今まで育てたことなかったし、よく見たこともなかったけど、結構かっこいいねこれw
茶色っぽい色だけだと地味かな~とも思うけど、白いライン?が入ってるからね。
ちょっと派手w



セラジネラってなんか変な草だよね~w
何ていうか、ヒモ細工をぺったんこにしたような・・・。
って、伝わらねぇだろうな~w



ライン?のアップ。
よく見ると、ドットっぽい感じのが並んでるんだね。
この葉っぱの隙間のなさ感がセラジネラの好きなところw



あ、葉裏は普通だったw
とりあえず、植えにくかったから少し切って、上はパルダリウムに、下は鉢のお供にしました。
でも、セラジネラってあんまりうまく育てられないんだよな~。
ヒョロヒョロになっちゃう。
ちゃんと光当てないとダメなのかな?
何となく、奥まったところの暗いところに植えちゃうよねw
それがダメなのか?
詳しい人、教えてくださいw




Rhapis sp. "Sumatera Barat"

ラピスsp.西スマトラです。
こちらはTBさんの草です。
いわゆるヤシの木だよねw



上から見たところ。
ちょっとかわいくない?w
見るとなぜか欲しくなるヤシの木、お宅に1本いかがですか?w



あ、これも葉っぱの表面に毛が!w
いえね、触ってたら、何か指に引っ掛かるんだよな~と思ってたんすよ。
んで、アップで撮ってたら毛が見えたってわけ。
ちょっと赤っぽい感じの毛だね。
毛にも色々種類があるんだな~w


Biophytum sp. "Mentarang"

ビオフィタムsp.ムンタランです。
読み方はビオフィタムでいいのかな?
調べると、ビオフィツムってのも出てきたけど、とりあえずビオフィタムで。
ちょっとした木っぽい感じでかわいいw



葉っぱはこんな感じでした。
これも毛が生えてるw
ちなみに、毛が生えてる草を狙ってるわけではありませんw



葉っぱの根元?付け根?にも毛・・・というかトゲみたいなのが。
この手の草は育てたことがないから、見るのも新鮮でしたw
写真撮ると細かいところまでよく見えるからいいね。



新芽・・・なのかな?
枝?の先端部分の新しい葉っぱのとこw
こうやってどんどん枝が伸びていく・・・のかな?
よくわからんw



ここは枝?が付いている部分。
草の真ん中で、木でいったら幹に当たるところ。
こっちも伸びてくるのかな?
木だったら伸びるよね。
う~む・・・よくわからんw



あ、葉裏にも毛が生えてたw
葉表にはほとんど生えてなかったけど、裏には結構生えてるのね。
何だか不思議な草だなぁw

あ、そうそう。
この草ってね、夜になると葉っぱを閉じるんですって!
季子さんが教えてくれました。
確かに観察してると、葉っぱを閉じてます。
上の写真で言ったら、葉っぱが枝に沿って閉じます。
写真だと左側の方に葉っぱが倒れるって感じ。
水草の就眠運動をイメージしてもらえればわかりやすいと思う。
そんな風になる草って初めてだからおもしろいw
毎晩閉じてるか見ちゃうもんね。
初挑戦の草は育て方とかわかんなくて怖いけど、面白みもあるよねw




ってことで、草ワルンの戦利品は以上でーす!
ほぼほぼ自分用の記録ですけど、へぇー、こんな草もあるんだー!くらいに思ってもらえたら嬉しいですw
とりあえず、導入後約1ヶ月、まだロストはありませんw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
変な草ばかり!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
おやすみ!とかは言ってないよw
  1. 2016/10/31(月) 10:10:10|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

草ワルンのワルンってのは屋台って意味ね!
まいどどうも、ほんだしです。
たけのこの里が好きです。
きのこの山よりもたけのこの里派です。
ビスケット?部分が、きのこの山は硬いけど、たけのこの里は柔らかいからですw
これは物議を醸しそうですね~!(そうでもない)
DDE情報ですいませんw


+++


9/25に草ワルンが開催されたので行ってきました。
毎回毎回イベントに行くと、rough67さんにすぐブログを書け!と言われてきましたが、
今回は言われなかったのでのんびり更新ですw
よかったぜw




会場には今までなかったこんなものが!
TBさんが現地で作ってもらったそうです。
700円でw
安っ!
でもね・・・、これ軽いから風が吹くとすぐ倒れちゃうw
なので、写真を撮る間、後ろで持っててもらってます。
660さんありがとう!w

すでに写真では入場してますが、入場前に抽選がありました。
10:30時点で並んでいる人が抽選に参加出来ました。
1番を引いた人から順番に入場出来ます。
僕も今回は寝坊しなかったので抽選に参加しましたよw
んで、結果はというと・・・



30番というネタにもならない番号を引き当てましたw
これで真ん中よりもちょっと後ろくらいだったかな~。
参加することに意義があるってことでw




会場の様子はこんな感じ。
始まってそこそこすぐに撮りました。
各ブースに人がいっぱいでしたね~。
盛況でしたよ(^^)



見えないけどRIOさんのブース。
みんな食いついて草選んでます。
雑草なのにねーw



こちらも見えないけどTBさんのブース。
ケースがいくつか並べられてて一番広かった。
主催者だからね(^^)



keisukeくんのブース。
見えないけどw
どんな草があったか見たいでしょ?
うむ、焦るな焦るなw
個別でブースをちゃんと紹介するから!
僕ブロガーですよ?w



まずはこちらのTBさんのブースからね。
こんなかっちょえぇ置き物がケースの上にありましたですよ。
これも現地で作ってもらったんだって。
文字はお好みでアルファベットが入れられるんだそうな。
ちなみにこれは売ってもらえませんでしたw



アクリルのケースに陳列するのって、綺麗でいいですね。
手前側から見て選んで、TBさんにこれください!って言う感じでした。
色んな草があって、見るだけでも楽しかった。



毛むくじゃらのベゴニア。
これは一際目を引いてた。
主に俺のw
これは某変態さんが購入してましたねw



ケースその2。
ちょっと隙間が空いてるのは売れちゃったからw
これは主に五目ケースかな~。
葉っぱの形が色々あるのはやっぱり楽しいね。



袋詰めの草たち。
ここはシダが多かったかな。
シダはよくわからん・・・。
シダは危ないw



ここは主にベゴニアが入ってたケース。
ベゴニアもかなり種類豊富なんだな~と見てて思った。
今思うと、あ、あれ買っておけばよかったな・・・ってのがあるなw



次はRIOさんのブース。
マックフルーリーが入ってるようなドーム型のカップにて販売されてました。
見やすいし選びやすいし袋詰めしやすいのでナイスアイデアだと思いましたね~。
大きい草には使えないけど、RIOさんの草は小さめが多いのでいいね。
でもね、一番目を引いたのは美人な彼女さんでしたねw
ちっ!イケメンめ!w



はい、みなさんお待ちかねのkeisukeくんのブース。
え?何?草が全然ないじゃないかって?
既に焼野原じゃないかって?

しゃーないやん!
人がいなくなったらこうなってたんや!!w


・・・俺ブロガー失格だなw



売約済みの草が置いてあったので撮った。
多少はそれっぽく見え・・・ないかw
とりあえずね、どんな草があったか写真撮りたいじゃん?
なので、撮影タイムを作ってくれ!って直訴しといたw
今後もしかしたら撮影タイムが出来るかもしれないし、出来ないかもしれない(役立たずw





こちらはオークション用の株と投票用紙。
この紙に値段と名前を書いていくっていう方法でした。
が!
全然記入されないので、紙に値段と名前と希望株を書いて投票箱に入れる方法に変更になりましたw



こちらはTBさんのオークション株。
アグラオネマとベゴニア。
アグラオネマは白蛇だったかな。
ベゴニアはピンクドットの綺麗なやつ。



曇ってて見えなかったので上からも撮影。
ちょっとはわかりやすくなったかな?
アグラオネマは小ぶりでなかなかかっこよかったなー。



これはkeisukeくんのオークション株。
今年採ってきたやつ。
まだまだ子株だけどオークションに出すってことはポテンシャルがすごいってことでしょうね。
・・・ってマサルさんが言ってたw



これはRIOさんのオークション株。
ベゴニアのジュラウです。
これはマジでかっこよかった!
勝手にフタ開けて撮ってきたぜw
(撮ってすぐ閉めたw)


オークションは、投票した金額の上位3名がじゃんけんして、勝った人が書いた値段で落札出来るシステムでした。
例えば、1位3万円、2位2万円、3位1万円で、3位の人がじゃんけんで勝ったら1万円で落札出来るってこと。
僕はTBさんのアグラオネマに入札して、じゃんけんまで進みましたが、敢えなく1回戦敗退・・・。
悔しかったので、泣きながら会場の土をスパイクの袋に詰めて帰りました(それただの掃除w





会場には各種飲み物もあって、飲み放題でした。
って、そんな飲んでる人いなかったかもだけどw
こういうのは何気にありがたいっすね。
僕はリアルゴールドを2本いただきました。
コーラがなかったので・・・w



会場では、何度も会ってる人、はじめましての人、お久しぶりの人がいて、色々とお話させていただきました。
はじめましての人はやっぱり緊張するねw
なんせ人見知りなもんで・・・(^^;
あんまりしゃべれなかった方もいましたが、次回はお話しましょうね!


あ、会場は今回くらいの人数ならそれほど狭くもなかったかな~。
ガラス張りだったし、すぐ外にも出られたので、会場内と外の行ったり来たりがしやすかった。
会場内にもっとたくさん椅子があった方がありがたかったな~と思ったのは僕だけでしょうか・・・。
ガードレールに座ってダベるのもいいんだけど、ちょっと疲れるから椅子に座ってのんびりダベりたいw
って、そんなしゃべってるヒマなんてないって!?
う、うん、まぁそれも一理あるw



ってことで、今回の草ワルンレポートは以上でーす!
残念ながら参加出来なかった方が、少しでも会場の雰囲気を味わっていただけたのなら嬉しいです!






あ、戦利品は次回以降でw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
会場の土、いる?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
イベントは楽しい。
  1. 2016/10/06(木) 10:10:10|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どうしようもない我が家にこんな素敵なモノがやってきた!
まいどどうも、ほんだしです。
ビーチサンダルが嫌いです。
子供の頃から、履くと親指と人差し指の間が痛くなるからですw
ビニールでもヒモでもゴム?でも、どれでも痛くなります。
なので、ダボダボの服を着て、ビーサン履いて、うぇ~~~いみたいなのが出来ませんw
DDE情報ですいませんw


+++


前回の更新からそろそろ1ヶ月か・・・。
えっ!?もう1ヶ月も経っちゃうの!?
やべー!やべー!怖ぇー!(語彙力なしw)

我が家の環境は、草含め、色んなものがいるのでカオスです。
ダメな方の意味でw
ダメカオス。
オニカマス。

そんなどうしようもない我が家にこんな素敵なモノたちがやってきてくれました!
どれもこれも送ってくれた人たちの優しさが具現化されたものです。
いやぁありがたい。
なので、勝手にご紹介しちゃいますw




Homalomena sp. "Sabah"

まずはこちら。
ホマロメナsp.サバです。
マレーシアはサバ州産のホマロメナです。
まだ子株ちゃんですね。



こんな感じの葉っぱをしてます。
TB便のホマロメナsp.サバといえば、ピンとくる方もいるんじゃないでしょうか。
そうです、これは葉っぱにシルバーの柄が入るかっちょいいホマロメナですw
ちょっとシルバーの片鱗が見える・・・でしょ?w



葉っぱのアップ。
向かって右側の方がわかりやすいかな?
ちょっとシルバーが入ってるのわかります?
左側にもうっすらと・・・。
あ、もちろん親株は持ってないので画像はありませんw
TBさんのブログでご確認ください。
マジでやべーすよ(語彙力なしw)



そんで次。




Begonia bipinnatifida

ベゴニア・ビピンナティフィダです。
言いにくいよね、ビピンナティフィダw
なんでビピンナティフィダなんだ。
誰の名前だ、ビピンナティフィダ。
あ、どうも、田中ビピンナティフィダです。
そんなビピンナティフィダw



言いにくい名前とは裏腹に、葉っぱはこんなにかっこいい。
すき焼きに入れる野菜みたいだねって思った人は廊下で1時間正座w
廊下に正座してもこれを見ながらならあっという間に過ぎちゃいそう。
そんなビピンナティフィダ(しつこい)



葉っぱのアップ。
ちょっとラメってる感じの葉っぱですね。
ラメってるとこんな感じで写真に写る。
細かい白い点が無数に見える。
きっとこれらが光を反射してラメってるように見えるんだろうね。
春菊うまそう。



そして、葉裏はなんと真っ赤です。
これがまたにくいよね。
裏も表も形もかっこいいとかずるいよね。
イケメンが金持ちでスポーツも勉強もできるみたいじゃんかw


というわけで、以上が「North Plants Diary」のげいるさんからのいただきものです。
いやはやもう何ていうか、2種類もいただいちゃって、何とお礼をしたらよいのか・・・。
一応、こちらからもホマロメナを送らせていただいたんですが、
1種類送ったら2種類届くとか、一体どうなってんだとw
津軽海峡越えたら増えんのか?とw
げいるさん、本当にどうもありがとうございます!
自信ないけど頑張ります!w



そんじゃ次~。





こちらはお菓子盛りだくさんw
そして、紅茶も。
実はもう1箱紅茶をいただいたのですが、時既に遅し・・・。
家族に飲まれて、箱をどこかにしまわれた後でしたw



そして、こちらも同梱されてました。
絵葉書が3枚に、キーホルダーが4個。
既に娘は気に入ったキーホルダーをランドセルにくっ付けてました(勝手にw)



ご丁寧にお手紙まで!
お手紙にも書いてありますが、こちらは「ビリー家と熱帯魚たち」のビリーさんからいただきました。
ビリーさんは現在イギリスにお住まいで、この度日本に一時帰国されるということでご連絡をいただき、
お土産を送っていただけるということで、ご厚意に甘えちゃいました。
日本に着いてから送っていただいたのですが、これだけの荷物をイギリスからわざわざ持ってきてくれたのかと思うと、
申し訳ないやらありがたいやらで・・・(^^;
早速紅茶をいただきましたが、さっぱりした味わいで、とても美味しかったです。
さすが本場の紅茶は違うぜ~~とか思いながら飲みましたw
ビリーさん、ただでさえ大荷物なのに、ありがとうございました!
美味しくいただきました!


パパの外国のお友達からプレゼントが届いたんだぜ!
パパはワールドワイドだからな!


つって、早速娘と息子に自慢しましたw
紅茶を飲んだ娘は、やっぱり本場の紅茶は美味しいね~!と言ってました(完全に俺に似たw)



そして、最後~。





つけてみそかけてみそと青柳ういろう。
これは東京に研修で来た「道楽」のBossさんからいただきました。
Bossさんは東京に来る度にこのういろうを買ってきてくれます。
しかも、このういろうがめっちゃうまいんです。
今回は味噌付きで、結構な重さだったようなので、ありがたい限りです。
あ、ちなみに、ういろうは翌日にはなくなりましたw
Bossさん、いつもありがとうございます!
美味しくいただきました!




というわけで。
3人の方々から素敵なプレゼントをいただいちゃいました!
げいるさん、ビリーさん、Bossさん、本当にどうもありがとうございました!
今後とも、ほんだしをよろしくお願いしますねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押した方がいいよ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
感謝感激であります!
  1. 2016/09/20(火) 16:10:21|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ちゃんとやってますよ!
まいどどうも、ほんだしです。
自分へのご褒美が嫌いです。
別にさ、ご褒美って言い訳しなくたっていいじゃんw
欲しいものは堂々と買えばいいんだよ。
そんな言い訳しないと買えないなんて、何か後ろめたいことでもあるんかね?
・・・なんて変に勘ぐっちゃうわw
もっと自分に自信を持てよ!(松岡修造風w)
DDE情報ですいませんw


+++


何だかだいぶご無沙汰しちゃってたみたいです。
何やかんやで色々ございまして、とりあえず落ち着いてないけど落ち着いたフリしときますw
書きたいことは山ほどあれど、気持ち的にそこまでいきませんでした・・・。
でも、あんまり放置しとくとずっと放置しそうなので、ここらで重い腰を上げて書こうと思います。
まぁ僕の事情なんてどうでもいいかw


え~、久しぶりに新規導入したので、それを載せようかと思います。
といっても約1ヶ月くらい前ですがw
最近は五目が人気ですねぇ。
前は見向きもされなかったのに!
悠々買えたのに、今では売り切れが出る始末!
ちきしょう!w
俺があれほど言ってた時は誰も聞いてくれなかったくせに!
ちきしょう!w




Ardisia sp. "Nanga pinoh"

アルディシアsp.ナンガピノーです。
TB便ですね。
この手のアルディシアは過去に何度か来てますね。
なかなかかっこいい草姿をしておりますなぁ。



葉っぱはこんな感じのやつです。
葉縁にウェーブでピンク。
溜らんやつですなw
実はリベンジです。
えぇ、ヘタクソですからねw



葉っぱの裏側もほんのりピンク?紫?な感じです。
やっぱり草は色んな角度から眺めたいもんですなぁ。
見て、触って、ひっくり返して、ついでに匂いも嗅いじゃったりなんかしてw



葉裏のアップ。
葉表はそんなにピンク?紫?っぽくないのにね。
裏の方が赤いのはなんでなんだろう。
そういうのたまにいるよね。



葉縁のウェーブがピンクです!
やばいです!
こういうのにみんな弱いよね。
うん、僕も弱いw



アルディシアの根っこって細いんだよねぇ。
超弱そうw
茶色いところ(T字に伸びてるところ)は太くて強そうなんだけど、これ根っこじゃないよねぇ?
細いやつが根っこだよね?
この根っこが頼りないんだわw
どうしたらいいんだろうっていっつも思うわ。
しっかり生えてくれよ!w




Gesneria sp. "Kayu lapis"

ゲスネリアsp.カユ・ラピスです。
なんだか恐竜みたいな葉っぱだねw
これ系も何度か来てると思う。
我が家のどこかのケースに入ってるかもしれないけど、なさそうな気もするのでこれもリベンジですw



葉っぱのアップ。
左右非対称な感じの葉っぱ。
こういうの、好きだろう?w
ちゃんと育てたらどうなるんだろうね、これ。



葉っぱの凹凸、わかりますかね?
白っぽい部分が盛り上がってるんですよ。
触ると凹凸を感じられますよ。
ちょっと硬めの葉っぱで、恐竜っぽい。
恐竜触ったことないけど。



葉裏。
葉脈がすごいねw
すごいしっかりした感じの葉脈です。



根っこはこんな感じ。
アルディシアよりは多少太いけど、そこまで頼れる感じではないw
もっとこう、ぐわっ!と出てきてくれると安心できるんだけどね。
しかも、ゲスネリアは岩場とか崖に生えてることが多いのか、茎?が曲がってることが多いので、すげー植えにくいw
溶岩石とかに巻き付けたりしたらかっこよさそう。
育てる自信ないけどw



新しい根っこが出てきてた。
こういうの見ると、ちょっとだけ安心するね。
よし、育ってる!みたいな。
ま、これは導入時から生えてたやつだから、うちで出たわけじゃないけどねw
うちに来てから新芽も展開してきてるけど、現地葉ほどかっこよくならなさそう・・・。
とりあえず育ってから考えようw




Bucephalandra sp. "Kayu lapis" TYPE 4

ブセファランドラsp.カユ・ラピス4です。
カユ・ラピスもとうとう4まで来たか~。
どれもかっこよくて好きです。
これは比較的小型でよさそうですね。



葉っぱはこんな感じです。
ね、小さいでしょ?
本当は水中でやってみようと思ったけど、巻く時間がなかったのでとりあえず水上で維持してます。
何株かあるので、水中でも試してみようと思ってます。



葉裏はこんな感じ。
ちょっとぷっくら系です。
僕の中では、シムンジャン系と勝手に呼んでるw



小さいながらも葉縁にウェーブがあっていいですね。
触るとしっかりとウェーブが感じられます。
群生したらよさそうな感じ。
あー、巻かないとw



どうでしょう、このウェーブ。
それなりにしっかりした感じの葉っぱです。
ペナンペナンではないw




Huperzia squarrosa From "Kayu lapis"

フペルジア・スクアローサ カユ・ラピス産。
ワイルドのフペルジアとか萌えるよねw
スクアローサ自体は前に一度導入したことはあるんだけど、すぐ原因不明のカビみたいなのにやられてしまったので、
これもまたリベンジ。
ホントもうヘタクソすぎて・・・ね(^^;



葉っぱはこんな感じです。
これ、めっちゃ硬いっすw
でも、触り心地はいいです。
適度な弾力が病みつきになりますw



先端はこんな感じ。
いくつかに枝分かれしてます。
これがどんどん伸びてきて、さらに枝分かれしてきたら怖いことになりそうw



先端のアップ。
新芽だからか、色がちょっと薄いんだね。
瑞々しい感じがしていいね、これ。
新芽って・・・いいよねw




さて、フペルジアですが、仕立てるのって案外思案するよねぇ。
普通の鉢でもいいんだけど、普通すぎるなぁ・・・とかw
鉢の底に穴開けるのもなぁ・・・。
かといって、木魚はもうないし・・・w
ってことで、小一時間ほど思案した結果、こうなりました。







クロックスに植えたw
うん、これね、keisukeくんがビカクシダをクロックスに植えてたのをね、パクったw
もうね、完全に丸パクリ。
keisukeくんがビカックスって言ってたから、僕はフペックスって言おうと思うw
ファッションセンターしまむらで980円のクロックスを買ってきて、引っ掛けられるように
販売用の引っ掛けるやつ(グレーのやつね)ももらってきた。
フペルジアを植える用にクロックスを買った確信犯ですw
2つで980円だから、1鉢約500円ってことだな。
右足にもフペルジアを植えようと思いますw



と、いうわけで。
久しぶりの新規導入でした。
やっぱり草って楽しいねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押した方がいいよ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
フペックス流行るでw
  1. 2016/08/29(月) 08:29:00|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14




←Newer | Home | Older→