やべぇ!&やべぇ!
まいどどうも、ほんだしです。
靴底に色がついてるハイヒールが好きです。
歩いてるところを後ろから見ると、チラッと見えてかわいいよね。
前は赤が多かったけど、最近は青とか色んな色を見るね。
そのうちTEAM HAのロゴが入ったやつとかも出ると思うんだw
DDE情報ですいませんw


+++


溜まったネタをどんどん出していかねば!
ですが、ネタを小出しにする会の副会長なので、小出しにして、多めにねw
・・・あれ、日本語としてどことなくおかしいぞw
まぁ、気にせずいきましょう。



Humata sp. "Pulau Seram"

また変な植物が出てきたぞw
フマタという植物で、セラム島ってところからやってきました。
採取コードは、LA0415-02です。
フマタなんて初めて聞いたよw
よく探してくるな~。
そして、よくわかるな~w



葉っぱはこんな形をしています。
絵に描いたようなクリスマスツリー型w
最高にかわいい。
これはヤバい形だ!
そして、この草の最大の特徴は、葉っぱの質感です!
まるでプラスチックのような葉っぱをしています。
以前にもプラスチックな葉っぱの草を紹介したことがありますが、これもそんな感じです。
例えていうなら、アクアショップにプラスチックの水草の模型みたいなのが売ってるでしょ?
うん、あんな感じw
あれのカボンバを触ってもらえれば疑似体験出来ます。
気になる方は触ってきてくださいw



わかりにくいけど、こちらは葉裏。
葉表よりも若干色が薄くなってます。
メロンソーダにバニラアイスを溶かした色。
つまり、メロンクリームソーダ色w



茎(根茎?)に毛が生えてますw
しかも、結構剛毛w
ヤシガラみたいな感じの毛です。
うん、意味不明w



根っこ。
・・・頼りねぇw
これ、植えたらホントに根っこ生えてくるの?(^^;
すげーーーーーー不安だよ。。。



とりあえず、こんな感じでタッパーにミズゴケで植えてみた。
keisukeくんに聞いたら、湿度は高めの方がいいってことだったんで。
これでいいのかわからんけど、今のところは大丈夫っぽい。
っていうか、まっっっっっっったく動いてる気配を感じないんだがw
そんなもんなのか、あるいは環境に順応しようとしてくれてるのか、はたまたゆっくりと死んでいってるのかw
出来れば、「そんなもん」であってほしい・・・。



続きまして~。
こちらはいただきものです。


Begonia negrosensis

ベゴニア・ネグロスエンシスです。
ネットで調べると、ネグロセンシスとも出てきますね。
読み方の問題なのかもしれませんが、ネグロスエンシスと記載していこうと思います。
というのも、こちらのベゴニアの産地がフィリピンのネグロス島というところだからです。
なので、ネグロセンシスだと、何となく気分的に気持ち悪いのでw
あ、学術的にはどっちの読み方が正しいのかはわかりません。
ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。
特徴は・・・まぁ、見ての通りピンクドットのエグさですよねw

おっと、ご紹介を忘れるところだった!
こちらのベゴニアは「Echino&aglaonema Pao'blog」のぱおさんからいただきました。
Twitterで「増えたからあげるよ~!」と募集をしていたみたいですが、「誰もいないの?」ともつぶやいてたので、
「じゃあください~~!」と突っ込んでいきましたw
いや、でもさ、さすがに面識とかないと、ぱおさんに「ください!」とは言えないっすよね~。
だって、綺麗な株の写真とかたくさんアップしてるし、そんなの見せられたら、やべぇ!この人うめぇ!やべぇ!って思うっしょ。
てか、実際うまいですしw
そんな中、ください!と突っ込んでいきました。
えぇ、空気を読まずに。(←丸出バカ男w)

いや、でも、これはすごい綺麗ですね~。
このピンクドットはエグい!
繰り返しますが、このベゴニアは、ぱおさんにいただきました。
ぱおさんに!
(ぱおさん、これくらい強調しとけばいいですかね?w)



葉っぱのアップ。
ちょっと濡れてて、写真のうまさが3割増しくらいになっててごめんなさいw
なんでこんなに派手なピンクドットが出てくるんですかね。
意味わかんないよねw



葉裏。
光が透けてて、こちらも3割増しくらいになってますw
でも、実際その分を差し引いても、葉裏が真っ赤でかっこいいです。
普段は見えないけど、実はオシャレしてるのよ的な。
そう、ハイヒールの赤い靴底のように!
おー!ここで繋がるのかー!(偶然、今思いついたことは内緒にしておこうw)



かわいい新芽も出てきてました。
新芽の時点から葉縁のギザギザがあるんですね。
この点もポイント高し!



ピンクドットのアップ。
やべぇ・・・、これマジでやべぇよ・・・。
何かもう・・・言わなくてもわかるよね?w
ピンクドットの中もキラキラしたラメみたくなってるよ。(結局言うのかよw)
うーーん、最高。





ぱおさん!
この度は超絶かっこいいベゴニアをありがとうございました!

今のところはちゃんと育ってくれてるっぽいです。
群生させられるように頑張ります!
お礼は・・・例の銀のアレでよかったですかね?w





世の中には、やべぇ!が満ち溢れてるぜw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとプラスチックになるよw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
やべぇ人もいる。
  1. 2015/06/29(月) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

オレ宇宙人見たもん!ホントだって!宇宙人いるんだって!!
まいどどうも、ほんだしです。
ディズニーランドが嫌いです。
僕的には行っても面白くもなんともありません。
あ、カリブの海賊だけは好きw
子供と奥さんが喜んでいるようなので行きますが、まぁ行きたくないですね。
並ぶし人が多いしモノは高いしで、何もいいことがありません。
出来ることなら、僕だけ別行動でホームセンターとかに行ってたいです。
そっちの方がよっぽど楽しいわw
・・・っていう世の男性陣は多いんじゃないですかね?(道連れw
DDE情報ですいませんw


+++


あー、ブログのネタが溜まっているー。
ということで、地道に排出していきます。
今回はクルリン宇宙人の巻。



Tillandsia duratii

ティランジア・ドゥラティっていいます。
エアプランツです。
前に「nature日記」のnaturetaroさんのブログで見て以来、ずっと気になってました。
この奇怪な容姿、そそられますよねぇw
宇宙人みたいでしょ?



葉っぱ部分・・・でいいのかな?(^^;
何かよくわかんないんですけども、袴みたいになってますw
最初は上向きに生えてくるけど、時間が経つとだんだん下向きになってきてるみたいです。
弧を描くようにだんだん下に下がってくる感じでしょうか。



葉っぱの先端がクルリンとカールしてますね。
見た目がかわいいですw
この辺が宇宙人の足っぽい。
宇宙人見たことありませんけど。



これが根っこですかね。
何かシュールな感じですw
何だろうね、言葉では表現しにくいんだけど、ものすごく違和感がある感じですw



新芽の様子。
新芽はやっぱりどの植物もかわいいですね。
生命力を感じるというか、活力を感じるというか。
新芽萌えw



新芽の先端をアップで撮ってみた。
銀色の毛が生えてます。
こういうのをトリコームって言うんだっけ?
サワサワしてます。



トリコームの様子。
触り心地がすごくいいです。
ベルベットのような肌触り。



こちらの吊り下げコーナーに一緒に吊り下げてみました。
このドゥラティさん、総合点でかなり高得点ですw
見た目といい触り心地といい、何とも言えない感じがすごくいい。
存在感もありますしねw




写真で紹介しましたけども、たぶん、魅力が全然伝わってないんじゃないかと思います。
これはぜひ実物を手元で愛でてもらいたいですな。
何だろうね、この胸がザワザワする感じw
すごく大きく育てて、どんな感じになるのか見てみたい。
巨大でこの形・・・、絶対面白いよなぁw
あ、オレも宇宙人欲しい!と思った方はご連絡くださいw




あー、巨大化させてぇー。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないと幸せになれませんw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
宇宙人はいる。
  1. 2015/06/22(月) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

行ったら買うよね?
まいどどうも、ほんだしです。
オクラが好きです。
夏野菜として、これからどんどん食卓に上るんではないでしょうか。
でもさ、大体小鉢に少しだけって感じだよね。
もうね、それじゃ全然足りないんだよね。
どんぶり一杯くらい食べたいw
鍋一杯くらいでもいいくらい。
あー、オクラ乱獲してー。
DDE情報ですいませんw


+++


さてっと。
前回は激しいプレッシャーに耐え、草ワルンの模様をお伝えしましたが、今回はその戦利品をご紹介したいと思います。
前回の記事では、写真もそれなりに撮ったけど、草が袋に入ってたのであんまり見えなかったんじゃないかと・・・。
今回はその一部をご紹介してみたいと思います。
といっても、僕が連れ帰ってきた草たちなので、みなさんの気になってる草の写真は出てこないかもしれませんけどね。
って、うるさいよ!w

こういうイベントに行ったときは、出来るだけ全部の出展者の方のブースから何かを買いたいなぁと思っています。
せっかく開催してくれてるんだし、少しでも売り上げに協力したいし、ほんのささやかなお礼の気持ちでもあります。
ただ、僕の財力が底なしだったら全部ください!って言えるんですけど、残念ながらにわか雨で出来た水溜り程度なので、
すぐ底を着きますw
まぁ無理のない範囲で協力出来ればいいかな、と。
てことで、早速いこかー。



Cissus sp. "Solok"

シッサスsp.ソロックです。
こちらはLA便のkeisukeくんのブースから。
採取コードは、LA0315-2です。
この葉っぱの模様が気に入りました(^^)



葉脈に沿って、シルバーのような白のような色合いのラインが入ります。
これが何とも言えずかっこよかった!
こういうのいいよねw



そして、こちらがさっきのよりも新しい葉っぱ。
白い部分の面積が増えてます!
keisukeくんが目を輝かせながら、この白が広がってるんすよ!!って教えてくれました。
あ、よかった、keisukeくんはやっぱりガチで変態なんだな!って思えましたw
そんなに嬉しそうに語られちゃあ買わざるを得ないですよねw



根っこはこんな感じでした。
この手の草って根っこが細くて頼りないイメージがあるんですが、意外としっかりした根っこしてました。
根っこが太いと安心感がありますよね。
まぁ気のせいなときも多々ありますけどもw


んじゃ次に~。



Unknown sp. "Sabah" 1

こちらはRIOさんブースから、アンノウンsp.サバ-1です。
アンノウン、そう、つまりナンジャコレsp.ってことですw
あ、採取コードは、R0515-01aです。
正体不明のこちらの草、わかる方はぜひ教えてください。



葉っぱはこんな感じです。
細葉がなかなかかっこよかったです。
こういうわけわかんない草は、買うのに瞬発力が大事ですw
あ、いいかも・・・って思ったら買うんです。
財布を見たらギリギリ買えるお金が入ってたので、んじゃこれ買うわ~って感じで買いましたw



そんな軽いノリで買っても、こういうところもチェックしてるんです。
葉っぱのセンターに赤いライン。
センターに赤いラインとか入ってたら、かっこいいの確定っしょw
ま、うまく育てられたら・・・ですがw



葉裏はこんな感じで緑色です。
でも、ちょっと左の葉裏を見ると濃い紫色です。
どちらか本性なんでしょうかw
紫の葉裏とか、これまたかっこいい確定ですね。


はい、次へ~。



Schismatoglottis ciliata From "Tatau" 2

こちらもRIOさんブースから、スキスマトグロッティスsp.タタウ-2です。
採取コードは、R0115-02です。
久しぶりにスキスマを買いましたw
もう少し大きい株もありましたが、子株にしときました。
巨大化しそうで怖かったのでw



葉っぱはこんな感じ。
はい、きたーー!
毛生えてるよw
こんな毛の生えたスキスマ見たことある??
僕はないw
こんなの見せられた日にゃあ買わざるを得ないでしょw
しっかし、RIOさんよくこんなの見つけてきたなー。



毛のアップw
葉っぱの表面、縁にも生えてるよ。
しかもこれ、キリアータって種小名があるんだね~。
結構メジャーなスキスマなのかな?
学名が付いてるってのでまたびっくり。
RIOさんもよく知ってるな~。



スネ毛w
何と葉柄にまで毛が生えてるじゃないですか!
全身毛むくじゃらのスキスマ・・・いいわぁ~w
ワクワク感がハンパないよね。
なのでもう、買わざるを・・・(以下略w



葉裏にまで・・・毛w
どんだけ毛生えてんだよっ!
ムダ毛かよっ!(違w


ひとしきりびっくりしたところで、次~。



Huperzia sp. "Nanga Pinoh"

こちらはTBの季子さんブースから、フペルジアsp.ナンガピノー。
販売時のビニール袋には、「Ng.Pinoh」って書いてありましたが、ブログでは正式名称?で記載しておきます。
これは販売用の発泡ケースの中には置いてなくて、テーブルの下の衣装ケースの中に置いてありました。
売れたら出そうと思っていたけど、出すのを忘れていたそうですw
それをすかさずよっしーさんが発見したので、山分けしましたw
フペルジアも最近注目されてて人気ですね(^^)
あれ?そうでもない??一部だけ???w



このフペルジアの葉っぱはこんな感じになってます。
フペルジアは色んな形の葉っぱがあるので楽しいですね。
部屋に吊り下げるとかっこいいし、一気にジャングル感が出ますw



葉先から根元方向に向かって撮ってみました。
わかりますかね?この質感が・・・。
爬虫類の鱗のような並び方ですねw
かっこえぇ。。。



先端はこんな感じになってます。
アッガイの爪みたいですねw
ガンダムファンにもウケそうな葉っぱですなw


・・・と、アホなことを言いつつ、次へ~w



Arecaceae? sp. "Sanggau"

こちらもTBの季子さんブースから、ヤシ?sp.サンガウです。
少し調べると、ヤシといっても学名が色々あるみたいですね。
これがどのヤシなのかわからなかったので、ヤシ目ヤシ科ということで、こちらの学名を記載しておきます。



葉っぱはこんな感じです。
最初見たとき、テーブルヤシかと思いましたw
これ南国っぽくていいなと思いましたが、ヤシってでかくなるイメージだったから躊躇してたら、
季子さんがそんなに大きくならないですよ、と。
現地でも意外と小さかったですよ、と。
その言葉を信じて、いっときました。
でかくなったらなったで、それもまた面白いかな、とw



もう少し葉っぱをクローズアップ。
細くて小さい葉っぱですが、主脈がスッと入ってて、葉縁にはトゲ?みたいなのもあって、
じっくり見るとなかなか味わい深いものがあります。
・・・なんてコーヒーの品評みたいに書くと奥深く見えるかな?w



葉裏はこんな感じに。
これを下から見上げる日が来るんだろうかw
いや、だから、でかくならないんだってば!w


騙された??w
いやいや、大丈夫でしょ~。
はい、次~。



Aglaonema sp. "Nanga Pinoh"

もういっちょ、TBの季子さんブースからアグラオネマsp.ナンガピノー。
いっときましたよ!みんな大好きアグラオネマ!
・・・え?違うって?
いやいや、これもアグラオネマでしょー!w
ピクタムだけがアグラオネマじゃないんですよ?w



葉っぱにはこんな模様が入ってました。
触り心地もツルツルで肉厚な葉っぱで、萌えますw
だから、これもアグラオネマなんですってば!w



さっきのよりも新しい葉っぱ。
あ・・・、模様消えたw
もももも模様とかいらないしっっっ!!w
こういう肉厚でプレーンな葉っぱもなかなかいいもんですよ?


ふぃ~、クレーム怖いぜ~w
よし、次~。



Aglaonema pictum "Bicolor" From "Aceh Sumatera"

ほら!ちゃんとピクタムも買ってるんだから!w
LAのkeisukeくんブースから、アグラオネマ・ピクタム・バイカラー・アチェスマトラです。
採取コードは、LA0315-3mです。
これは入場時の焼け野原から見つけた子ですw
残り2株だったうちの1株。
keisukeくんに選んでもらったからよくなること間違いなし!w



葉っぱはこんな感じです。
薄っすらと白い点が!
こ、これはもしかするともしかするかも!!
LA便のバイカラーはバイカラーなのに白も出てくるっていうし!!



あ、白消えたw
新しい葉っぱには白い点はありませんでした・・・。
う、うん・・・、こここここういうこともあるよね・・・(´・_・`)
ま、でも、バイカラーとしてもかっこいいから問題ないっしょー。


強がりじゃないよ!w
んじゃ、次いよいよラストー!



Aglaonema pictum "White Line custom" DFS From "Sumatera barat"

最後はAZ便の甲斐さんブースから、アグラオネマ・ピクタム・ホワイトラインカスタム・DFS・スマトラバラットです。
採取コードは、AZ0912-1です。
あ、DFSってのは、ダークフォースシリーズの略です。
ちょっと思うところあって、今回の草ワルンでは、甲斐さんのブースで何か買おうと行く前から決めてました。
特にお目当ての株があったわけではありませんでしたが、無事に1株ゲット出来てよかったです(^^)



葉っぱはこんな感じでマルチだな~って感じの柄してます。
細めの葉っぱにマルチ柄が気に入りました(^^)
これからえげつなくなっていく予定ですw



これが最新葉。
まだ葉色が薄いですが、しっかり色が乗ってくれば綺麗になるはずです。
濃い緑が黒っぽい感じになってくれれば最高なんですが・・・。
コントラストがはっきりした葉っぱになるといいなぁ。。。



一番古い葉っぱ。
これを見て、今の葉っぱが出てくるのを予想するのか~。
難しいなぁ~。
ちょっと飛びそうかな?くらいはわかるにしても、こういう色合いになるってのまでは無理だな~。
一部のプロオネマーの方々なら見えるのでしょうか?w




はい、というわけで、草ワルンの極一部、局所的な葉っぱのご紹介は以上ですw
自分の見たい株の写真が見れた方は少ないかもしれませんが、紹介した株の魅力の一端くらいはご理解いただけると嬉しいです。
また、これを元に、草ワルンに来ていた魅力的な草たちに思いを馳せていただければと思います。


ん?偏りすぎててよくわからないって?w
もっと魅力をわかりやすく紹介してくれって??
もうしょうがないな~。
僕の拙い紹介だと心許ないので、もっと見たい!もっと知りたい!!って方は、
6/27・28に大阪で開催されるBorder Break2.5に行ってくれっ!
そこで思う存分見て、触って、匂いを嗅いできてくれっ!w



・・・と、最後はBorder Break2.5の宣伝までしちゃうなんて、ほんだしさん有能w
そんなこんなで、お後がよろしいようなので、この辺・・・



おっと!
まだ終われないんだった。
会場で色んな方に色んなお土産をいただいたんだった!
それも合わせてご紹介しましょう!





こちらは「なんてこったの草日和。」のメイネッケさんからいただきました。
見ての通り、アグラオネマの子株です。
会場で急に、アグラオネマを育てる場所はありますか?と聞かれたから、あるよ!と答えたらこれをいただきました。
急にくれるって言い出すから、またブログでネタにされるのかと警戒しましたが、どうやらそういうことはないとのこと。
安心して、ありがたくいただきましたw
メイネッケさん、新芽伸びてきてるよ!
ありがとう!(^^)




ずんだ豆うさぎですw
こちらは「RITZのNAブログ」のリッツさんと「まーぶるのえび日記」のまーぶるさんにいただきました。
遠路はるばる東北から来られて、しかもお土産までいただけるとはありがたい限りです。
持って帰って、奥さんと子供たちに、これもらってきたぞー!と高々と掲げて言ったら、
その時は特に興味なさげな感じだったんですけど、翌日にはすでになくなってましたw
えぇ、そうです、僕食べてませんw
食べる前に食べられました。。。_ノ乙(、ン、)_
リッツさん、まーぶるさん、これ美味しいの?w




何やら怪しげなステッカーが・・・w
こちらは「AC外伝」のいちんぼさんにいただきました。
いちんぼ愚連隊のステッカーです。
これ、マリオに出てくるやつですよね?w
ありがとうございます!
でも、僕はステッカーは1枚だともったいなくて貼れませんw
なので、もう1枚くださいw




Go Aqua」のミネさん、「darepumabi works」のzinさんにもステッカーをいただきました。
HAPPA-DAISUKIYONですって!
いいじゃないですか!
もう1枚は・・・なになに?TOO FAST TOO YOUNG TO LIVE TO DIEですって?
若いデブはライブに行ったら死ぬってことですかね?w
あ、それFATかw
だから、僕はステッカーは1枚だともったいなくて貼れ・・・(以下略w




Rough Style」のrough67さんからもステッカーをいただきました。
TEAM HAのステッカーで、自転車に貼る用のをいただきました。
これは早速貼りましたw
オシャレチャリに早変わりしました。
らふさん、ありがとうw



メイネッケさん
リッツさん
まーぶるさん
ミネさん
zinさん
rough67さん


素敵なお土産をありがとうございましたー!





と、いうわけで!
相変わらず長くなりましたが、草ワルン記事、これにて終了~~~。
最後まで読んでくれたみなさん、ありがとうございました~~~~~!!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないと毛生えるよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
色々ゲットしすぎ。。。
  1. 2015/06/05(金) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

プラスチックとは・・・。
まいどどうも、ほんだしです。
赤信号で交差点の真ん中に停まってる車が嫌いです。
行けるっ!と思って進んでみたものの、思いの外行けなくて止まっちゃうってかっこ悪いよねぇw
横断歩道の上に止まっちゃった車なんて、邪魔以外の何物でもないよね。
周りの都合とか状況とかを一切考慮しないで、自分だけが少しでも先に進みたいっていう
自己中心的な欲望を発露させた結果がそれだからねw
もう目も当てられないね。
そんなドライバーには怒りと悲しみと侮蔑に満ちた眼差しで凝視しながら前を通り過ぎてますw
まぁ、もうちょっと考えながら運転しろってことだw
DDE情報ですいませんw


+++


そんなことは誰も考えてないようなことを考えては、酷い言葉を羅列する僕は性格が悪いんだと思う。
みなさん気をつけてください、僕は性格が悪いです。
あぁ何て邪悪なんだw
まぁいいや。


ここ最近、色々買っちゃってて散財しまくってる気がする。
連日のように何かが届いている。
もうある種の病のようなもんだから諦めているけども・・・w
そんな病の一端をご紹介しようと思う。



Melastoma sp. "Sibolga timur"

メラストマsp.東シボルガ(AZ1014-3)っちゅー草です。
メラストマって何じゃいな?ってことですけど、どうやらノボタンって植物の仲間らしいです。
え?これノボタンなの!?って感じですけど、僕はよくわからないので、入手名を信じるしかないw
もし違ってたら教えてください。



上から見たところ。
規則正しく葉っぱが対生しております。
ザ・植物!って感じですねw



葉っぱのアップです。
表面はツルツルしてて、テカッてます。
見た目はね。
ただ・・・、この草の触り心地がね、まるでプラスチックのような硬さなんですよ!
マジで硬い!
ガチで硬い!
アクアショップで売ってるプラスチックのニセモノの水草よりも硬いと思います。
硬いと言っても、深緑エキノともまた違った硬さ。

うお~、硬ぇ~!硬ぇ~よぉ~!とか言いながら葉っぱをいじってたら、
パキッ!!て音がして葉っぱが割れる(破れるじゃなく、割れる)くらい硬いw

みなさんは草を買うときは何を基準に買いますか?
草の種類、葉っぱの形、柄、色、茎の色、希少性、育ち方・・・とかですかね。
まぁ色々あるかと思います。
僕もそんなところですけど、それに加えて、もう1つの条件があります。
それは・・・


触り心地


ですw
葉っぱの触り心地が(僕的に)いいものはつい買っちゃうときがあります。
触った瞬間に、コレください!ですw
ジャケ買いならぬ、触り心地買い。(語呂が悪いw)

デリケートな植物だと、葉っぱに触れない場合もありますが、触れる場合は大抵触ってますw
葉っぱがフワッフワの草だったり、ボッコボコの草だったり、バッキバキの草だったり・・・。
見た目だけじゃわからない魅力が葉っぱには詰まっているんです。
せっかくの趣味なんだから、五感をフルに使って楽しんでもいいじゃないか!
変態と思うなら、変態と言うがいいさ!!
気持ち悪いと思うならそれでいいさ!!
僕はそうやって植物たちと楽しんでいるんだ!!!




・・・あ、ちょっとごめん、やっぱり変態とか言わないでw
打たれ弱いからほどほどにしといてw




あ、ちょっと激しく脱線したw
んで、何でこの草を導入したかというとですね、紹介文にプラスチックみたいな葉っぱ
書いてあったんですね。
おっと、これは聞き捨てならないぞ!と。
プラスチックみたいな葉っぱってのは意外とある表現ですが、どんな風にプラスチックなのかってのに興味があるじゃない?
(とりあえずここでは、「ある」って言っとくのが吉。)
これは通販だったから、実際に触り買いが出来ないので、買ってから触るしかない。
んじゃあ買おうということになりまして、この度めでたく我が家にお越しいただいたってわけです。
そして、触った感じはすでに述べた通りです。
ほうほう、こう来たかとw
君はこういう感じなのね、と。
そんなことを思いながら、夜な夜なニヤニヤしてるわけです。(キモい)


んじゃ、続きを・・・w




葉っぱをアップにして見てみる。
この盛り上がってるのは主脈です。
もう何ていうか、水道管みたいで、ここを水分がギュンギュン流れていってるのね!って感じがしますw
感じがするだけで、実際にギュンギュン流れていってるかはわかりませんw



葉裏はこんな感じ。
表面が個性的だと裏側は地味なことはよくあります。
逆もまた然り。
仕事がバリバリ出来るキャリアウーマン風の女性が、実は甘えん坊だったりするみたいなもんですね。(何か違う)



ちょっとイマイチな写真ではありますが、葉っぱの厚みがわかるでしょうか。
内側にややカールしてるので、これがそのまま葉っぱの厚さってわけじゃないですが、
やはり結構しっかりとした厚みのある感じでした。
さすが、割れるだけあるなと思わされますw



いや~、もうこれ何か色々おかしいわ~w
こういう特徴的な草っていいよね。
葉っぱが割れる草って初めてだわw
今は湿度高めのケースに入れてるけど、ゆくゆくはワーディアンに入れたいな~。
いきなり入れたら、翌日にしんなりしてたから焦ったけどw
慣らせばワーディアンでもいけるかな~。
本当は常湿でいきたいところだけど、まずはワーディアンを目標に頑張りたいと思います。






+++

以下、オマケ。



BRUNO MINIVELO 20 FLAT

自転車買いました。
BRUNO MINIVELO 20 FLATってやつです。
前にドッペルギャンガーってチャリに乗ってたんですが、買ってから半年も経たずにパクられましたw
しかも、家の前に置いててパクられました。
チャリ泥棒が見つかったらヨガフレイムでも食らわせてやろうかと思ってたんですが、見つからないので買いました。
通勤で駅まで行くときに乗るので、マッドガード(泥除け)を付けてあります。
純正とほぼ見た目は同じですが、純正が品切れだったので、純正風の社外品ですw
本当は付けない方がかっこいいと思うんですが、雨の日に乗れなくなっちゃうので・・・。



BRUNOのエンブレム。
こちらの自転車さん、スイスの自転車だそうですよ。
それだけでちょっとオシャレな感じが出てますね。
モテそう。
モテたいw



スイス風ステッカー。
日本じゃこういうデザインは出来ないだろうな~。
さすがスイスだよな~w



誰かのサインw
何て書いてあるかよくわかりませんが、たぶんブルーノさんのサインだと思う。
そう思うことにしてるw



乗ってみた感じは、意外と速かったw
もっとスピード出ないのかと思ってたけど、意外とスムーズに進むし、ちゃんとスピードも乗ってくる。
まぁ、ロードとかには全然及ばないんだろうけど、ロードに乗ったことがない僕としてはこれで全然問題ないね。
路面の突き上げがキツいとかってのも見かけるけど、まぁこんなもんじゃない?って感じ。
ゴツゴツくるけど、まぁしゃーないんじゃないの?って思う。
サスペンションとか付いてれば緩和されるんだろうけど、付いてないからね。
ジャリ道とか走らなければいいっしょw


いや~、今まで自転車ってそんなに興味なかったけど・・・自転車、いいねw
走るのがスムーズだと楽しいんだね。
これ乗って色んなとこ行ってみたいなって思うね。

そして、色々イジりたくなるw
とりあえず、すぐにないと困るライトとカギは100均で調達したけど、ちゃんとしたのを買おうと思う。
あと、カギを入れておく用にサドルバッグが欲しくなった。
サドルバッグを見てたら、近くに置いてあったサドルも欲しくなったw
この自転車はスピードを出して走る自転車じゃないと思ってるから、見た目重視で色々とイジくりたいなw
やべぇ、金がいくらあっても足りねぇぜw
まずは・・・TEAM HAのステッカーでも貼るところから始めようかなw



あ、そうそう。
ちょっと汗ばむくらいのいい天気の日に、家の前で自転車の写真を撮ってニヤニヤしていたら、
横を通りがかった奥さんに


キモッ・・・


って言われたことを記して、今回の記事を終わろうと思います。
ほんだしさんは今日も通常運転です。













( ゚д゚)、ペッ






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押したり押さなかったり。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
自転車ダイエットしよ。
  1. 2015/04/28(火) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

おや?
まいどどうも、ほんだしです。
逸話の類が好きです。
それホント??みたいな逸話もありますけど、夢があるし、当時を想像するには十分ですよね。
科学的な検証とかで不可能と断じられても気にしません。
だって、信じた方が楽しいもん。
ってことで、刀で岩は斬れるんですっ!w
DDE情報ですいませんw


+++


買って、家に届いて、写真を撮って、ブログにアップする。
導入後のアップまでの道筋ってこんな感じですよね。
これは大体みんな変わらないよね。
じゃあ、アップまでの時間ってどれくらいなんだろう。
見てるとみんなかなり早いよね。
届いた当日とか翌日くらいにはアップされてたりする。
すげぇねw
僕はのんびり屋なので、結構時間かかります。
決して面倒なわけではな・・・ザーザーザーピーガガガw
てことで、1ヶ月ちょい寝かされたネタをどうぞw



Hoya sp. "Sumatera Barat"

ホヤsp.西スマトラです。
前々から何となくホヤがほしいな~と思ってたところにTB便で入荷があったのでいってみましたw
ものすごくマニアックなところがピンポイントで来たなと思わざるを得ないw



葉っぱは地味な方ですよね。
地味な初ホヤもいいじゃないかw
次は柄が入ってるやつにしようとか思えるから地味でもいいのだw



地味でもアップにするのだ!w
でも、アップにしても地味だな。。。
紫色のドットが不規則に入ってます。
そして主脈は紫。。。
あ、葉っぱ自体は肉厚で硬めっすね。



葉裏はこんな感じだった!
葉裏の方が派手じゃないか!w
これって傷んでるわけじゃないよね?
こういう柄だと思ってるんだけど・・・。
返り血を浴びたみたいだ。
浴びたことないけどw



根っこはこんな感じ。
うーむ、貧弱w
・・・に見えるけど、細いけど意外としっかりしてた。
初ホヤだけど、育てられる自信はまったくないw



ぐはぁ!葉っぱが取れたぁ!
元々2枚しかない葉っぱの1枚がポロッと取れた・・・。
って、季子さんとこで養生中に取れたみたいですが、律儀に取れた葉っぱも同梱されてましたw
せっかく同梱されてたので、葉挿しで何とかなるかと思って挿しといたけど、さすがにダメだったw



葉っぱが取れたところ。
結構しっかりしてて、切ったみたいにスパッとしてました。
アロンアルファでくっ付ければくっ付きそうな感じですw



ここがここにくっ付いてたんだな、の図w
季子さんからのメールに、葉っぱが取れちゃいましたー!すいませーん!ホヤの導入は難しいです・・・って書かれてました。
現地では何mもツルになっていて、地面に刺さっている場所が特定できないので、どうしてもブツ切りになってしまうのが
導入の難しい所以とのこと。
まぁ、そりゃそうだよね。
根っこはあるとはいえ、途中で切られりゃ草もダメージ受けるわな。
ただ、ダメージがあって導入が難しいとわかっていても、採ってきてくれなけりゃ僕らは実物を見ることも出来ないし、
育てることも出来やしない。
なので、草には悪いけど、いくっきゃないんですw

季子さんで難しいってんだから、僕には無理だー!と思っていたところ、さすが季子さん、ちゃんとアドバイス的なことも
書いてくれてました。
もうね、忠実に再現するしかないよね。
だって、育てたことないんだからさ、従うしかないよね。
僕を含め、今後育てる人がいるかもしれないから、季子さんからのありがたいアドバイスを書いておきますね。
何かの参考にしてくださいw

・植え付け資材はミズゴケがオススメ。
水分を絞り過ぎず、かつ空中湿度は上げた方が良い
・根がほとんど無い状態だから、絞り過ぎても水切れしてしまうので、この辺のさじ加減が難しい。
草体は寝かさず上向きに(普通に)挿した方が良いかもしれません。
・寝かして水気があると、葉茎の根元がボロッといきます


大体こんな感じでした。
ホヤを導入する人は参考にしてほしいし、参考にするためにホヤを導入してほしいw



オマケのコケやらシダやら。
オマケもあるよ!と書いてあったので、まだ残ってたらお願いしますー!と言ったら残ってたみたいw
何だか素敵なシダっぽいのが入ってましたよ。



これはシダだよね?
葉っぱがものすごーーく繊細でかっこいい。
これ何て種類??って聞いちゃうくらいにはシダ素人ですw



このコケもなかなかよさげ。
これは前にも似たようなコケを季子さんのオマケでもらったなぁと思ってガサゴソやったら出てきたw
ミズゴケに植えてて、ちょっと乾燥しすぎてる感じがしたけど、生きてる模様。
案外強そうw
ホワホワしててかわいいよ。


ってことで、頑張って育てまーーーす!













で、終わると思ったでしょ?
うん、普通なら終わるんですよ。
ただ、今回はなぜかその後の経過写真も撮ってあるんですよw
なので、長くなるけど続いて載せますね。
いらないと言われても載せますね!!!w




根っこ出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
導入したのが3/4で、根っこを確認したのは3/20でした。
このくらいの長さになってるから、発根したのはもうちょっと前だったんじゃないかな。
ってことで、約2週間くらいで発根したのかな?
ちなみに、環境は、季子さんに言われた通りに、普通に上向きにミズゴケに植えて、葉っぱはミズゴケに触れないようにしました。
パンケース(高さのあるタッパー的な感じ)にホヤを植えた鉢を入れて、ついでにオマケのコケシダ類の鉢も入れて、
余った隙間にミズゴケを詰め込んで、フタをして密閉して湿度を稼ぎました。
湿度は計ってませんが、ほんのり水滴がつくくらいの湿度でした。



根毛までしっかり出ちゃってもう・・・父ちゃん涙出てくるよw
意外としっかりピーンと張りがある根っこでした。
この根っこを大事にせねばw



根っこの先端のアップ。
この米粒みたいな感じが根っこだなぁって感じだよねーw
え?そんなにマジマジ見たことないって?
うん、今度見てみてください。
ものすごく細胞分裂してそうで、生命力がすごくありそうな感じがヒシヒシと伝わってきますから。
こういうのを見て喜びを感じるのって、葉ッパーの人たち共通だと思っているけど、どうでしょうかw
たぶん、僕はおかしくはないと自負している・・・。
共感を得られると思っているよ?w



よーし、この根っこを大事にせねばーーーーーーっ!!
頑張るぞーーーーー!!!











で、終わると思ったでしょ?w
僕もね、終わってもいいかなと思った。
でもね、さらに写真を撮っちゃったもんだから・・・。
見たい人は見てやってくださいよw




葉っぱ出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
発根を確認したのが3/20で、これを確認したのが4/19です。
発根から約1ヶ月で葉っぱが出てきました。
発根を確認した際に、実は葉っぱの根元付近がやばいことに気付いてました。
ちょっと腐りそうというか、傷んでて復活しないだろうなって感じ。
茶色くなってグズグズになる、あのイヤな感じのやつね。
幸い根っこよりも下だったので、これは切らないと巻き込まれて死ぬかもと思って、不安ではありましたが、
意を決してバツン!と切りました。
根っこは出てるとはいえ、まだ心もとないから、ダメになるだろうな~と覚悟をしつつ、植え直しました。
ここでも、念のため、葉っぱはミズゴケに触れないようにしときました。
それがよかったのかどうかはわかりませんが、こうして新葉を出してきてくれて、ようやく一安心です(^^)
ま、油断してると溶かすんですけどねw



お?脱走志願者?w
ここまで根っこが伸びてるってことは、環境的には適応の範囲内だったってことかな?
根っこが細いので、ミズゴケと見分けが付きにくいんだけど、縦横無尽に張っててくれたら嬉しいなぁ(^^)



とまぁ、こんな偉そうにブログとか書いちゃってますけども、僕は正直、下手の横好きだと思ってますw
全然うまく育てられないし、いくつもダメにしちゃうし、草にも採り子さんにも申し訳ないなぁといっつも思ってます。
でも、せっかく遠路はるばる我が家に来てくれたんだから、何とかしたいとも思ってます。
ハマれば残るし、ハマらなければ残らない。
でも、なるべく残したい。
なので・・・
みなさん、色々教えてくださいっ!!(他力本願w)
草に対する愛情・・・っていうと大げさだから、ぬくもりくらいは持ってるつもりなので、こんな風にするとうまくいくよー!とか
教えて欲しいです。
知ってることでも知らないことでも、聞いてみると意外と新たな発見とかあったりもしますしね。
ってことで、草談義、いつでも歓迎ですw




まーた長くなっちゃったよ。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押す?押すよね?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
草談義しましょう。


  1. 2015/04/19(日) 04:30:12|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8




←Newer | Home | Older→