だし散歩
まいどどうも、ほんだしです。
ワキ毛が嫌いです。
正直、いらないよねw
人体における毛の役割って、何かを守ったりしてるって聞いたことあるけど、
ワキ毛って何か守ってんの?
もういっそのこと剃っちゃおうかなって思うよね。
あと、ついでにいうとスネ毛もいらないねw
DDE情報ですいませんw


+++


いや~、久しぶりの更新になっちゃいましたー。
実はね、PCがぶっ壊れましてw
電源ボタン押してもウンともスンとも言わなくなっちゃって、焦った焦った。
えはぶろ」のえはさんに色々聞いて教えてもらったら、どうやら電源かマザーボードだろうということで、
秋葉原に電源を買いに行ったりしてました。
結局それでも直らなくて、最終的には新しいPCを買いましたw
PC買ったの何年ぶりだろって感じです。
自分で買ったのはWindows Meが最後ですよw
Meのあとは妹のPC(Windows XP)を使っていて、そのあとは会社の人もらったWindows XPのPCを使ってました。
そして今回、Windows10ですよ。
今まで使い慣れていたソフトが使えなくなっちゃうかな~なんて思ってましたが、全然大丈夫でしたね。
よかったよかった。
今回のPCはBTOってので買ったんですが、ここでもえはさんに色々教えてもらって、SSDっちゅーやつにしました。
これ、起動とか早くていいですね~。
今までの起動時間は何だったんだってくらい早い。
こういうのいいねーw
いや~、快適っす。
あ、Twitterで教えてくれたうりぼうさんもありがとね(^^)


ってことで、本題に・・・w


オフ会の朝は早い。。。
って、今回はマジで早かったw
朝6:30にrough67さんち集合w
なので、準備含めて朝4:30に起きた。
ちなみに、前日寝たのは4:00頃ねw
4:30に起きて準備して、5:30に出れば6:30くらいに着くだろうと思ってたら、みんな5:30には集合してんのw


早いわ!!w


言っとくけどね、到着したのは僕が一番遅かったけど、遅刻してないかんね!
6:30に到着したからセーフだかんね!w
つーわけで、以下の方々と御岳山に山登りに行ってきました。

Rough Style」のrough67さん
ZASSO WORKS」の軸太くん
aquarium GREEN」ののっぴさん
RainForestさん
ほんだし

この日は前日から雲行きが怪しくて、当日の朝も雨がパラついてたんだけど、roughさんちに着いて、
準備して向ってるうちに空が明るくなってきて、御岳山に着いたら雨止んだw
晴れ男伝説は相変わらず健在だったぜw

僕は登山グッズはほとんど持ってないんだけど、roughさんが普段着でも大丈夫だよって言ったから、
思いっきり普段着で行ってきました。
ただ、万が一遭難した時に、真っ先に見つけてもらえるように、真っ赤なズボンを履いていきましたw
みんなはガチ登山の格好してたけどねw






御岳山の麓(よりもちょっと登ったとこらへん?)の滝本駅です。
ここまで車で来ました。
駅に駐車場があるので、そこに停めて、ここからはケーブルカーで行きます。



ケーブルカーの一番前で写真撮りました。
大人気ねぇ?
気にすんなってw
写真だとあんまりわからないかもしれないけど、これ結構な斜度でしたよ。
軸太くんと、これ途中でケーブル切れたらどうなんのかね?
ジェットコースターみたいにピューッ!て落ちて行くのかね?なんて話をしながら乗ってましたw



到着した駅の写真を撮り忘れましたが、ちょっと歩くと神代ケヤキという大木に出会えます。
樹齢1000年以上だそうですよ。
すげぇねw



登山道は最初のうちはこんな感じでした。
結構霧?靄?が出てましたね。
雨降ってたし、朝だからかね。
お陰で幻想的な雰囲気の中を歩けましたけどもw



苔むした木。
苔の緑がとても綺麗でした。
フカフカの苔が生えてた。



ん?ここは屋久島か?って感じ。
行ったことないけどw
こういうのってすごく自然を感じるよね。



ここまで苔に覆われるのって、一体どれくらいの時間がかかるんだろうね。
1年や2年とかいう単位じゃ無理だよね。
30年くらい??
よくわからんけど、時間を感じるよね~。



みんなこういうの好きっしょ?w
うん、俺も好きw
近くで見ると、草丈?もそれなりにあって、触るとフワフワでしたよ。
この苔の大木のところでちょっと休憩して、バナナを食べましたw



休憩終わってちょっと歩くと、こんな滝に到着しました。
七代(ななよ)の滝っていうらしいです。
こじんまりした滝ですねw



滝の傍にはこんなカッケェー草が生えてました。
これ何ですかね。
何かゲスネリアっぽいよねw



そして、またちょっと歩いたら、天狗岩ってのが出てきました。
ほうほう、天狗みたいな形してんのかな?



天狗みたいな形してたw
と思ったら、roughさんが、天狗が出てきてどっかに座ったから天狗岩っていうらしいよって教えてくれましたw
なんだよ、形関係ないのかよっ!w



形の関係ない天狗岩を後にして、こんなネイチャーな風景のところを歩いていきました。
こういう寄せ植えっぽい岩がそこかしこに転がってましたよ。
これを1個持って帰って、家の庭にでも置いとけばあっという間にネイチャーですよw



こんな感じのところを歩いてた。
獣道みたいなところはなく、ちゃんと歩道っぽくなってたから比較的歩きやすかったですよ。
何となく奥入瀬渓谷っぽいですね。
行ったことないけどw



苔の生えた石がいっぱい。
水槽で石に苔が着くとみんな一生懸命取るのにね。
こういう苔はみんな大好きなんだねw



はい、お昼休憩です~。
と言っても、まだお昼前だけどねw
途中に休憩所があるので、そこで昼食タイムにしました。



軸太くんはカップラーメンを食べるために3リットルの水を持参してましたw
みんなの分の水はありますからね!と心強いことを言ってたので、お言葉に甘えて分けてもらいました。



バーナーの火っていいよね。
辺りが暗かったらもっとよかったのにね。
こういうのが燃えてるところを見るのって楽しいよねw



軸太くんが沸かしてくれたお湯を注いて3分間待つの図w
こういう時間の使い方って贅沢だよね。
普段の3分とはまた違った3分になるよねw



あー、待ち切れねーw
やっぱり登山にはチリトマトだよね!
この後美味しくいただきました(^^)



ご飯を食べ終わった後、roughさんからプレゼントをもらいました。
TEAM HAの缶バッジです。
めっちゃカッケェー!
roughさんありがとー!



倒木にも苔・・・。
またこんな感じの景色のところを歩いていきます。
いや~、もうねマイナスイオン吸いまくりましたよ。
空気が綺麗!
・・・な気がしたw



ちょっと霧が出てきてて、来た道が見えなくなってたw
あ、そういえば、途中にヤマメも見かけたな。
いるんだね~、こんなところにも。



と、そうこうしているうちにまた滝に到着。
綾広の滝というらしいです。
七代の滝よりもちょっとだけ大きかったかな。


というわけで、こんな感じで御岳山の登山は終了しました。
ケーブルカーが来るまで山頂駅で休憩してました。
今回はroughさんが普段着でも大丈夫と言ったので普段着で行きましたが、まぁ大丈夫でしたね。
ちゃんとした登山の格好の方が動きやすいでしょうけども。
ただ、普段着で行って、1つだけ後悔したことが・・・





すぐこうなるw
5歩歩くとこうなっちゃう。
何回か直したんだけど、やっぱり5歩でこうなっちゃうから、もう途中から直すのやめて、このまま歩いたw
だから、半分裸足で登山してきたことになる。





【教訓】
靴下は長いのを履いていけ。








御岳山の帰り道に、ちょっと寄り道して増岡ファームに行ってきた。
最近、増岡くん色々と頑張ってるみたいだから、ちょっとくらい宣伝してあげようかなって思って、ちょっとだけ写真撮ってきたw
こんな水上栽培ケースを作ったりしてるみたいよ。



ブセファランドラも盛りだくさんに配置して、ミストを設置して、自動で霧吹きをしてた。
ちなみに、ミストの間隔が結構短いみたいだから、いきなり真似するとカリッカリになるので注意してねw
どうしたらいいかは増岡くんに聞こう!w

あ、そうそう。
増岡ファームでお茶飲んでたらお客さんが来て、何だ珍しいな・・・とか思ってたら、関東水草連合のSUSさんだったw
あれ!?何でみんなしてここにいるの??って言ってたけど、そりゃこっちのセリフだよ!w



増岡ファームの後は、roughさんちを見てきた。
roughさんちに行くと、いつもコーラが出てくる。
奥さんはとてもデキる方のようだw
実はカエルも草もトカゲもヤモリも全部奥さんが管理してるのかもしれない。
roughさんはハエとかワラジムシだけしか管理してないのかもしれない。
もしや、奥さんの手柄を横取りしているんじゃないだろうか。
もし仮にそうなら、それに対しても文句の1つも言わない奥さんは、やはりデキる方なんだろうw
奥さんには何度かお会いしたことがあるが、確かにデキそうな感じだった。
ぐぬぬ・・・roughめ・・・rough67め・・・奥さんの手柄を横取りしおってからに!w




・・・とまぁ、そんなこんなで、だし散歩終了w
今回も楽しかったです。
またみんなでどっか登りにいきましょう。
しっかし、自分たちのことながら、TEAM HAってホント仲いいなw
俺しやわせw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックした方が絶対いいって!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
新たなシリーズ?w
  1. 2016/05/09(月) 10:10:10|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

だしライフ 4月号!
まいどどうも、ほんだしです。
誤字脱字が嫌いです。
何で文章を書いたときに誤字脱字がないか確認しないのかと。
会社にいるんですよ、すごい人が。
毎回メールで必ず1ヶ所以上誤字脱字があるんですよ。
毎回ですよ、毎回。
ホント信じられない。
社内、社外問わずあるんですよ。
社会人として失格だと思うんですよ。
僕が社長ならクビにしてやりたいねw
DDE情報ですいませんw


+++


前回の記事で、DASHILIFEを創刊させたわけですよ。
今までも相当数のお宅訪問をし、相当数の紹介記事を書いてきたわけですが、DASHILIFEとしては前回が創刊号でした。
そしたらですね、思いの外好評だったみたいで、4月号はまだですか?とか、書いてすぐに反響をいただいたんですね。
食べられません。通ならすでにおわかりかと思いますが、書いてすぐ次の号なんて出るわけないんですよw
しかも、3月号と書きましたが、発行したのが2月だから3月号としただけで、月刊誌でもないんですよw
でもまぁ、ブロガーの端くれとしては、そうやって反響をいただけるのは大変ありがたいですし、励みにもなります(^^)
というわけで、食べられません。としては異例の2ヶ月連続で発行してみようと思います。
うん、ネタがね、あれば書くのよw
あ、一応言っておきますが、月刊誌ではありませんのであしからずw
それでは、DASHILIFE 4月号、いってみましょう!


今回の取材先は、Twitterでお世話になっている久留米藩士さんのお宅です。
すでに、らふライフ、zinライフでも紹介されていますが、だしライフでも取り上げます。
いいものは何度取り上げてもいいものですw
ほんだし目線でのご紹介になるので、他の2誌とも違った切り口になるのではないでしょうかw




ばばぁ~~ん!
玄関入ってリビングに到着するやいなやこれですよ。
as soon asでこれですよw
このケージ群ですよ。
これを見た瞬間、みんな静止してました。
なので、リビングのドアのところで渋滞ですよw
ヤドク渋滞。

あ、そうそう。
今回一緒に取材に行った方々もご紹介しておきましょうね。

Rough Style」のrough67さん
darepumabi works」のzinさん
増岡ファーム」の増岡くん
ほんだし

4人で休日の朝早くからお邪魔してきました。
マジ迷惑w
久留米藩士さん、ホントありがとうございました。

はい、んじゃ続けましょう。
早速個別にケージのご紹介をしていきますね。



まずはこちらのケージです。
ここにはちらっと見えてる黄色いカエルちゃんが入ってました。
探せれば探してみてください。
頭がチロッと見えてますw


Dendrobates tinctorius "Regina GIANT ORANGE"

はい、こちらのお方です。
アイゾメヤドクっちゅーカエルちゃんだそうです。
不審者4人組が来たので、警戒して隠れてますw
隠れてますが、出てきてもらいますよ?w



うーむ、出てこないw
現地でもこんな感じで隠れているのだろうか。
ソワソワしますねw



はい、出てきたーー!
黄色と黒のコントラストが眩しいっ!
こんな鮮やかな色してるんですね~。



木々が鬱蒼と茂るジャングルに佇むアイゾメヤドク。
光沢のある体が艶かしい・・・。
って感じでしょうかw



ガラスを開けて撮らせてもらいました。
ヤドクガエルって色がホント綺麗ですよね。
何でこんな鮮やかな色をしてるのかと。
警戒色だとか何だとか言われますが、んなこたぁどうでもよくなっちゃうねw


Justicia sp.

あ、この草かっこいいw
ジャスティシアっていう草らしい。
アルディシアでもこんなの来てたよね。
こっちにも見とれてたw



あ、いっぱい出てきたw
このケージには5匹(だったかな?)いて、大きさもそれなりに大きかったので、ワサワサ出てきたら迫力ありましたね。
派手な黄色のカエルが5匹ですからねw



いや~、かっこいいな~。
状態もプリプリでした。
これが家にいたらずっと見ちゃうだろうな~。
たまんねーなーw



一眼レフで撮影に没頭するらふライフさんw
らふさんが一眼レフ持ってるのなんて初めて見たわ。
いっつもコンデジかスマホなのに。
うちに来たときなんて、カレー屋さんしか撮らないくせにw
ちっw



お次はこちらのケージ。
ここにもアイゾメヤドクがお住まいでした。
もちろん、隣のとは違う種類?です。


Dendrobates tinctorius "Oyapok"

このブルーを基調としたカエルちゃんは、オイアポッキという種類だそうです。
コリドラスにもいますよね、オイアポクエンシスってのが。
それと同じ?近隣?の産地なんですかね?



こう見ると、ちょっと黄色も入ってるように見えるなぁ。
こういう葉っぱに乗っかってるとカエルっぽいなぁと思ってしまうのは日本人だからでしょうかw
もうね、写真撮りまくりですよ。



これとか超かっこいい。
なんせブルーの色が綺麗なんだわ。
足とか体は濃いブルーで、ラインが薄いブルー。
堪らなくかっこいいよね。
zinさんがしきりにかっこいいって言ってたw
僕は心の中で、あ、買うな・・・と思ってましたw



何だろうね、この美しさ。
たかがカエル、されどカエル。
小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない。
天野さん、いいこと言った!w



壁面を登るオイアポッキ氏。
カエルって思いの外、登るんですよねぇ。
人間で言ったらビルを登ってる感じなんじゃないかと思うんですが、怖いとかないのかねw



これなんて雑誌の写真みたいじゃね?w
これもガラスを開けて撮らせてもらいました。
ちょっと湿っててかっこよさ3倍増。
赤くはないけどw



さらにアップ!
どこまで寄れるかチャレンジ!



さらにアップ!
結構寄った!



さらにアップ!
寄り切ったぁーー!
これ以上はピントが合わなかったので諦めましたw
ここから先はマクロレンズが必要だな・・・。
どうです?質感とか色合いとか模様とかわかりましたかね?



続きましてはこちらのケージです。
これには何が入ってるのかな・・・?


Oophaga pumilio "Bluejean"

はい、イチゴヤドクちゃんでしたー!
このイチゴヤドクちゃんは、ブルージーンといって、足が青いんです。
ジーンズを履いてるみたいなので、ブルージーンなのです!
(ですよね?w)



イチゴちゃん、喉が膨らんでるでしょ?
これね、鳴いてたんですよ。
ゲロゲロって。
いや、なんと!ゲロゲロとは鳴かないんですよ!
アマガエルとは違うのだよ、アマガエルとは!w



はぁ~、綺麗な赤だな~。
さすがイチゴですよねw
あまおうよりも、とちおとめよりも赤いんじゃないの?w



めっちゃ鮮やか!
イチゴちゃんって、確かオタマを背中に乗せて移動させるんですよね。
ちょっとした水溜りに産んで、そこから移動させるってすごいですよねぇ。
どうやって背中に乗せるんだろw



だしライフは、エサのハエちゃんにもフィーチャーしていきますw
ホマロメナの葉っぱにとまるハエちゃんも絵になるな~w



拡大してみましたw
おぉ!目が赤いんですねぇ。
ハエというより蚊みたいだなw
手持ちでよく頑張った、俺w



お次はこのケージ。
パッと見、カエル見えませんねぇ・・・。
このケージの住人はかなりシャイであんまり姿を見せてくれませんでした・・・。


Ranitomeya fantastica "True Nominal"

が!
そこはだしライフ!
根気強く探して、しっかり激写!
らふライフはすぐ諦めてたw



写っているのはzinさんの手ですw
えー、実はガラスを開けて撮影してたら、一瞬の隙を突いて逃走されました・・・。
もうね、冷や汗かきましたよ(^^;
幸い遠くには逃げなかったので事なきを得ましたが、行方不明になられたらドえらいことですからね。
よかった、zinさんが捕まえてくれてw
zinさんに、今がチャンスじゃないの!?って言われて慌ててシャッター切ったけど、動揺しててピンボケばっかりだったw



ケージに戻したらすぐ隠れたw
ホントに出てこないのな。
あ、今あそこの葉っぱの裏に逃げた!つって、そぉ~~っと葉っぱをめくったりして何とか撮影できたんだけど、
こりゃカメラマン泣かせだわw



ガラス面を登るところもキャッチ!
足の網タイツが素敵ですね~。
網タイツフェチの方にも納得してもらえるんじゃないですかねw



ようやく落ち着いて撮れた・・・気がする。
他のヤドクちゃんは比較的動かなかったりするんですが、この子は結構動いてた。
ってか、すぐ隠れようとするw
なので、あんまり寄ったりできなかったなぁ・・・。



またガラス開けて逃げられたらやばいからこのくらいの距離でw
写真だとじっくり撮ってるように見えるかもだけど、実は結構急いで撮ったりしてます。
この後もすぐどっか行ったしw



最後はまだカエルちゃんが入ってないケージですが、一番最近届いたケージ。
ものすごい早さでケージとカエルが増殖している・・・w
セレブやぁ。
ここは先ほどのイチゴちゃんの新居かな?
ブロメリアレイアウトで繁殖させようって感じかな。
背中にオタマを乗せてるイチゴちゃん撮りたいなぁw
久留米藩士さん、期待してまっせ!w


久留米藩士さんちには、カエルちゃんの他にも魅惑の生き物がいたんですよ。
僕は初めて見る生き物で、めっちゃかわいくてめっちゃ興奮したw
それは、こちらの生き物ですっ!



Nephrurus amyae

ばばぁぁぁぁぁぁぁん!!!!
わかる人にはわかりますね(当たり前)
オニタマオヤモリちゃんです!
この子がね、むっちゃくちゃ可愛かったんですよ!



この体勢から・・・



こう!w



この体勢から・・・



こう!w

もっと臨場感溢れる感じで見てみたい方は、以下の写真にマウスのカーソルを乗せたり外したりしてみてくださいw



どうです?
もうね、この仕草がかわいくて堪らなかったw
ヤモリが腕立て伏せするって初めて知ったw
これね、威嚇してるんだって。
威嚇してんのにめっちゃかわいいのw
俺、威嚇されてんだけど、すげーー喜んでんのw

シャーーッ!
かわいーっ!w
シャーーッ!
かわいーっ!w
シャーーッ!
かわいーっ!w

これはやばい生き物だ・・・。
実物見たら飼いたくなる人めちゃくちゃいると思うw



この細い足につぶらな瞳・・・。
かわえぇw
こんな生き物が地球上にいるって知れてホントよかったわw



オニタマさん、オーストラリアの砂漠に住んでるんですって。
オーストラリアよ、この生き物を大事にしてくれよw



名前の由来にもなってる玉がついてる尻尾w
何でこの玉が付いてるのかと。
ソーラー1を吊ってるワイヤーの先端(ソーラー1の内側の方)にもこんなの付いてるよねw



恐竜みたいなトゲトゲ。
ちょっと触らせてもらったけど、結構硬かった!
まさに恐竜!
恐竜触ったことないけどw
やはり変温動物なだけあって、体はちょっとヒンヤリしてました。


さて、さっきのケージ群ですが、よく見かけるケージの写真とかだと、正面に塩ビ管で排水用の配管をしていますよね。
久留米藩士さんちにはそれがないので、排水とかはしてないんですか?って聞いてみたんですよ。
そしたら、排水してますよ、と。
んで、見せてもらいました。
キャビネットの内側をw



あらスッキリw
アクアだとフィルターを置きますけど、ビバリウムだとフィルターいらないですからね。
フィルターの代わりにエサのハエちゃんの養殖場がありましたw
そんで、水槽の底面から排水されてました。
なるほど、これなら正面からは見えないですね。



キャビネットはアクアのオーバーフロー用のキャビネットだそうで、ちょうどいいことに天板に穴があいてるので、
そこから配管してました。
なるほど、そうきたか!とw



こうするとスッキリ収まりますね。
ただ、ケージを移動させたりするときに、下に何か噛ませないと置いておけないんですよね・・・とzinさんが言ってましたw
確かに塩ビ管がちょっと出てますからね。
なるほど、一長一短があるんだなぁ。



こちらはエサ用のコオロギだそうです。
初令のコオロギってなかなか売ってないんだって。
なので、卵を月2回ショップから送ってもらってるんですって。
お取り寄せしちゃうなんてセレブ~w






最後はいい大人3人がワーキャーしている写真でお別れですw
らふさんもzinさんも増岡くんも、みんなテンション上がってた。
どれくらいテンション上がってたかっていうと、あのラーメン大好きなzinさんがラーメンを前にして写真撮るのを忘れるくらい。

あ、そうそう。
久留米藩士さんのお宅でお昼ご飯もご馳走になっちゃったんですよ。
地元・久留米のとんこつラーメンをお取り寄せしてくれて、その上、川崎でガツと軟骨も買ってきてくれて。
もうこれがうまいのなんのって。
ガツはムサシヤのとは違った味付けだけど、これはこれでうまかったし、軟骨は歯応えと胡椒が効いててうまかった!
増岡くんなんて軟骨を食べて、「今まで食べたものの中で一番うまいです!」とか言っちゃってた。
いいの?そんなこと言うと奥さんに言うよ?って言ったら、いつもご飯を作ってるの僕ですから・・・って言ってた。
うん、何か頑張れ増岡くんw
いや~、でも、マジで全部うまかった。
久留米藩士さんは名前をグルメ藩士に変えた方がいいw




というわけで。
久留米藩士さん!
初対面なのにいきなりお宅訪問させてくれて、
しかもお昼までご馳走してくれて本当にありがとうございました!

またすぐ拡張されるでしょうし、カエルも増えるでしょうから、またすぐ遊びに行きますねw
うちからも比較的近いし、こりゃ今後が楽しみだw





この後、zinさんに我が家まで送っていただいて、ちょっとだけだしライフ編集部に寄っていってもらったんですが、

うわ・・・こりゃ確かにドブだわ・・・。

と言ったとか言わなかったとか・・・w



はい、というわけで、だしライフ 4月号はこれにれ終了~!
ご満足いただけましたでしょうか?
写真が多めだったので長くなりましたが、まぁそこはいつも通りということでw
次がいつになるかはわかりませんが、機会があれば発行しまーす!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
だしライフ、買ってね!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ダシゴスティーニ。


  1. 2016/03/04(金) 05:06:07|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

だしライフ 3月号リリース!
まいどどうも、ほんだしです。
のんびりが嫌いです。
僕がせっかちなのか、のんびりするってことが出来ません。
てか、のんびりって何やねんw
「今日は休みだから家でのんびりしよう」とか言うじゃん?
この場合は、何もしないで過ごそうとか、そういう意味合いだよね?
それって、ダラダラとは違うの?w
ダラダラだと感じ悪いからのんびりとか言ってかっこつけてんじゃないの?w
Google先生に聞いたら、のんびりとは、「ゆったりとしてくつろいださま」って言ってた。
ほら、やっぱりダラダラのかっこつけバージョンじゃんw
日本語って難しいねーw
DDE情報ですいませんw


+++


AQUALIFE 3月号、みなさん買いました?
色んな楽しみ方のスタイルが載ってるらしいんですよ。
それに、我らがTEAM HAのrough67さんが載ってるみたいなんで、まだ買ってない方はぜひ買って読んでみてください。
でもね、たぶん、たぶんですけどね、読んでも物足りないと思うんですよ。
それは紙面の都合だったり、内容のマニアック度?だったりで。
でね、そんなマニアックな読者のみなさんの満足度を高めるためにね、
DASHILIFE 3月号を発行しようと思うわけですよw
えぇ、実はroughさんが取材を受けるってんで、僕も現場に急行したんです。
なので、裏AQUALIFEとしても楽しんでいただければな、とw
んでは、だしライフ 3月号、どうぞ!w




まずはコチラの写真をどうぞw
この辺はアクアライフにも出てると思いますけどね。
roughさんがこの度ビバリウムケージを作ったので、それの取材でした。
まぁ、見ての通り、かっこのいいケージを作成されたわけです。
そりゃーこんなのを見せられたら、アクアライフも黙ってられませんよねw

んでね、この写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、ガラスに反射してちょっとばかり部屋に置いてあるものが
写り込んじゃってるわけですよ。
まぁ、素人写真ですよねw
これをプロが撮るとどうなるかというと・・・












アクアライフ 3月号をご参照くださいw










アクアライフ見ました?
見ましたね?w
綺麗に撮れてたでしょ?
それ、どうやって撮ったか気になりません?
僕は気になるw
だから撮ってきた。
見せちゃうよ?
ほいっ!



こうやって撮ると周りが写り込まないんですよ。
大きめの黒い布に穴を開けて、そこからレンズだけ出して撮るんです。
そうすると写り込まないんですね~。
さすがプロですよね。
これは家で水槽の写真を撮るときに使えるテクニックだな~と思いました。
こういうのはアクアライフには出てないでしょ?w



ちょっとナナメ上から撮る時は、このように体に布を巻きつけます。
そうするとズボンとか足が写り込みません。
これも家でも出来ますよね。
たった1枚の布があれば出来るんだから、綺麗に撮りたい人はやらない手はないですよねw



ついでにレンズ類も激写しときましたw
カメラマンさんのカメラはニコンでしたので、キャノンユーザーの僕は見るだけでした。
僕もニコンだったらちょっと貸してもらったのにw



取材を受けるroughさん。
何かね、マジメに答えてたよw
とりあえず今は自分の中ではビバリウムがきてますね!とかそんなこと言ってかっこつけてたw



カエルがなかなか姿を見せないからズルして出してるroughさんw
こういうのも載ってないよねw
ちょっとした演出?をしてこそのあの写真なわけですよ。



ちょっとした演出の成果w
なかなかいいところに出てきてくれないんだよね。
僕と同じで人見知りなのかもしれませんw



しかも、こういうちょっと暗くて狭いところにいるから写真も撮りにくいんだわw
かっこいいんだからもっと堂々と出てきて欲しい・・・。
ちっ、シャイなやつめw



と思ってたら出てきたw
急に壁を登りだしたよ。
カエルごとにお気に入りの場所があるってroughさんが言ってた。



せっかく出てきてくれたので、ちょっとアップで撮らせてもらいましたw
色といい模様といい、すげーーかっこよかった。
これは飼いたくなるね・・・。



こういう窪んだところにひっそりと佇んでると絵になるね~。
すいませんね、素人写真でw
実物を見ると鼻息荒くなるよw



おっと、ケージの中身の紹介がまだでしたね。
草も撮ってきたので載せましょうね。





草も載せると言っておきながらのキノコw
キノコのフォルムっていいよねー。
なんかアホっぽくてかわいいw



はい、ホマロメナー。
あんまり大きくならないタイプのホマロメナです。
テラジャエンシスって言ってたかな?



はい、ベゴニアー。
花咲いてるー。
これはルゾネンシスかな?



はい、ツター。
これはMt.ベサールかな?
小振りな葉っぱなので、使いやすい大きさだと思う。



何かシダっぽいやつw
名前聞いたような気もするけど忘れたーw
(ダメ編集者)



もういっちょベゴニア。
これは・・・何だっけなw
クロロスティクタだったっけな?
まだ子株なので、大きくなって柄が出てきたらroughさんにおねだりしてTwitterにアップしてもらってくださいw



はい、コケー。
アラハシラガゴケかな?
このコケいいよね。
僕も好きなコケです。



もういっちょコケー。
このコケなんだ?w
これも名前忘れた。。。



アクアライフにも出てるかもだけど、roughさんの部屋の全体写真も載せるね。
もちろん許可取ってないよw





ちょっと綺麗すぎておかしいねw
何で床に発泡箱とか置いてないんだろう・・・。
ちょっと片付けたとは言ってたけど、それでもやっぱりおかしいねw



素敵アグラオネマケース。
ガラガラすぎておかしい。
もっと詰め込んで!



素敵ガラスケージ。
一番右のVシリーズなんて1株しか入ってないじゃん!
もったいない!w
もっと入れてw



素敵ミニカー。
あれ?左から2番目が曲がってますね。
うん、綺麗すぎて悔しいから俺が曲げたw



素敵コンテナ。
コンテナのくせに素敵。
普通に考えると絶対おかしいんだけど、部屋全体が綺麗だとこれもオシャレに見えちゃうから不思議w
オシャレ界の1周回ってわかんなくなっちゃう現象ってやつだなw



素敵エキノ。
やっぱりね、上から見てナンボでしょw
クリプトとかもかっこよかった。



素敵ホマロメナ。
ミズゴケ敷いて湿度を確保して元気に育ってます。
ミズゴケが汚れてないのがおかしいね。
うん、おかしいw



素敵巨大ホマロメナ。
これ鉢植えになってるんだけど、鉢底から根っこが出てきてミズゴケにまで根っこ張ってた。
カメラマンさんが出してもらえます?って言ってたけど、ミズゴケ全部ついてきちゃいそうだから断念したw



素敵道具箱。
TEAM HAのロゴをステンシルしたんだって。
逐一オシャレだよねw
この道具箱も大工さんが使ってたやつをもらったんだって。
そういうのもオシャレだよね。
・・・軸太くん、道具箱くれねーかなw



素敵霧吹き。
こういうオシャレな霧吹きとか、売ってるの見たことある??
俺はないw
どこに売ってんだよ、こんなオシャレ霧吹き。
俺もオシャレ霧吹きほしーよw



素敵ワーゲン。
ワーゲンにフリスビーですよ。
(フリスビーだよね?w)
こういうの部屋に飾る!?
俺の部屋にはないw



素敵ファン。
ワーディアンにファンが付いてました。
こういうのを俺も付けようと思ってる。
これはワーディアン純正?のファンだけど、なぜかオシャレに見える不思議。
何これ怖いw



どうです?
roughさん、どんだけオシャレなんだよ!って思いますよね~。
普段あんまり自分の部屋を出さないから、roughさんち行ってみたいな~、見てみたいな~と思ってた方々も
多いんじゃないですかね?
そういう要望にお応えするのがだしライフですよ!w
これでだいぶ行った気になれるんじゃないかと思いますよ。
調子に乗って、最近roughさんが可愛がってるものも見せちゃいましょうねw



これです。
わかる人にはわかるけど、わかんない人にはわからないですね。
また僕は当たり前のことを大袈裟に言ってますねw



これでわかります?
ハエですよ、ハエw
ウイングレスの飛べないハエで、カエルちゃんたちのエサです。



roughさんね、これがかわいいんだよ~とおかしなことを言ってましたw
ハエがかわいいとか、ちょっと・・・いや、かなりおかしいよねw
またまたぁ~、だってハエだよ?って思って見てみると・・・








やべぇ・・・かわいい・・・w








あれ?俺もおかしくなってきた?
もしかして、オシャレになっちゃった?w
いやね、これね、不思議なもんで、動きを見てるとかわいらしく思えてくるのよ。
このカップをトントンってすると、みんな下に落っこちるんだよね。
そんで、少しすると、みんなで一斉に上を目指して登りだすんだよね。
何回トントンしても、みんなで一斉に上を目指して登りだすんだよねw
何回トントンしても、みんなで一斉に上を目指して登りだすんだよねw
何回トントンしても、みんなで一斉に上を目指して登りだすんだよねw
何回トントンしても、みんなで一斉に上を目指して登りだすんだよねw(何回もやったから何回も言うw
その動きを見てると、確かにかわいく見えてくる不思議。



そんなこんなで、roughさんちの取材も無事に終わりましたとさw




いかがでしたでしょうか、だしライフ 3月号。
普段は見れない撮影の裏側だったり、アクアライフの裏側だったり、葉っぱライフの裏側だったりを
鋭くえぐれたんじゃないかと思いますw
雑誌とかって、そこをもっと詳しく!!ってこと、多くないですか?
そんな痒いところに手が届くのは、だしライフをおいて他にありますまい!w

と、まぁ、冗談はさておき。
今後も色んな方のお宅訪問をしたいと思っておりますが、ほんだし目線で気になるところを激写出来ればなぁと思っておりますw
変な格好で写真を撮りますが、お気を悪くしないでくださいねw
というわけで、だしライフは不定期更新ですが、今後ともよろしくご愛読くださいね~!





おかしなやつが来たと思われたのか、ヒョウモントカゲモドキの師匠にはご挨拶出来ませんでしたw





+++

オマケ。



奥さんがバレンタインデーにTEAM HAのクッキーを作ってくれました。
かなりの出来映えにビビッておりますw
奥さん、ありがとー!(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押してくれました?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
取材先募集!w
  1. 2016/02/15(月) 07:07:07|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ガツの聖地に行ってきた!
まいどどうも、ほんだしです。
視力検査の「C」みたいな記号が嫌いです。
だって、全然見えないんだもんw
僕ね、裸眼の視力が0.03くらいなんですよ。
それもだいぶ前に計ったから、今はもっと悪くなってるんじゃないかと思ってます。
もうね、失明寸前ですw
コンタクトやメガネがないとマジで何も見えません。
視力検査で一番大きい「C」みたいなやつって、0.1でしょ?
あれが見えないんですよ。
驚異的ですよねw
ドラゴンボールを集めたら、一生悪くならない視力1.5の目が欲しいって言いますよ。
ギャルのパンティおくれ!とか言ってる場合じゃないw
DDE情報ですいませんw


+++


はい、毎年恒例になっている、年が明けてから去年のネタを放出するの巻ですw
去年の年末にがつけんさんこと、「☆遊☆撮☆育☆楽☆」のけんzyくんちに納品に行ってきたので、その模様をご紹介します。
早速どうぞ!




がつけんさんが年末にエーハイムのケージを買ったらしく、すでにセッティングして稼動してました。
エーハイムのケージ、いいすね、これ。
綺麗でいいわ。



そんな綺麗なケージに早速TEAM HAのステッカーを貼っておきました。
これでがつけんさんちもTEAM HAの勢力下に入りましたw
あ、エーハイムのシール剥がしてくればよかったなw



早速ガサゴソとケージを開けて撮影させてもらいました。
軽石の上にミズゴケを敷いて湿度を確保しています。
BRUTUS方式ですねw
ご覧のように、色んな植物が入ってましたよ。



BB 3rdで代理購入してきたグッディエラ・ヒスピダ。
これ綺麗だな~。
グッディエラは綺麗だから結構好きなジュエルです。
ちょっと集めたくなるなぁ。



アグラオネマのロタンダムさん。
みなさんはロタンダム派?ロツンダム派?
僕はロタンダム派ですw
ピンクの葉脈がやべー。



毛の生えたベゴニア。
毛の生えた植物っていいよねw
いつから毛が生えているのか。
なぜ毛が生えているのか。
謎は深まるばかりですw



これもBB 3rdで代理購入したシダ。
勝手に選んで勝手に買ってきたやつw
繊細な感じがいいですな~。
難しそうだけどw



あ、そうそう。
納品した品物はこちらです。
がつけんさんが、ケージに植物を吊るす場所が欲しいってんで、サクッと作ってみました。
取り外し出来た方がいいとのことなので、このスタイルに。
エーハイムのケージって、メッシュ部分に6mmくらいの穴が開いてるんですってね。
そこにステンレスのパイプをJ字型に曲げて、穴部分にネジ山を切って、6mmの穴を通してメッシュの上に板を置いて、
そこでネジ止めさせました。
これにステンレスのパイプを横棒として乗っけて、吊り下げスペースの出来上がり。
あまり目立たず、いい感じに出来たんじゃないかなとw



実際に植物を吊るしたところ。
針金やS字フックなどで吊るせると思います。
これで空間を有効活用出来る!・・・はずw



途中で「Rough Style」のrough67さんも合流しました。
ケージ内を激写するroughさんを激写しましたw



チュミチュミくんも飾られてました。
roughさんとの観察及び協議の結果、ペアに見えるけどペアじゃないことが判明しました。
右はオスだけど、左はメスに見せかけたオスでした。
つまり、オネエw
チュミチュミ界にもオネエが存在したことは、新たな発見として近々学会の論文で発表されると思います。



さて、そんなケージの下には常湿で育てられている植物たちが置かれていました。
主に吊り下げ系の葉っぱちゃんたちですね。
この金網みたいなやつはなかなか使えますねw



これはホヤの一種だそうです。
僕も3節くらいいただきましたが、息子曰く、キュウリだそうですw
葉裏がちょっと白っぽくて、葉縁が緑色なのでキュウリに見えるそうです。
実際に見てみると、なるほどと納得しましたw



キノクニウラボシ。
シダの仲間ですかね。
結構葉っぱが硬かったです。



これはアグラオモルファって言ってたかな。
アグラオネマのニセモノってことですね(違うw
これ、すんごくでかくなるらしいですよ。
楽しみですね、色んな意味でw



その横には水の入った水槽もありましたよw
ここの住人は、ぱっと見不在に見えますが、ちゃんといるようです。



アドケタさん。
隠れて出てこなくて、やっとちょっとだけ撮れたw
エサもあげてもらったんだけど、咥えたら写真の撮りにくいところで食ってた。
なんてブロガー泣かせな魚なんだ!(憤慨w)



こいつはもっとひどいぜ!
頭のちょっとだけしか見せやがらねぇ!w
あ、コリドラスのアドルフォイだったかな?
がつけんさん、何だったっけ?w



ふぅ~、写真撮ったぜぇー!と部屋を出ようと思ったら、こんなところにトラップが!w
カリマンタン島(ボルネオ島)の地図がドアに貼ってありました。
超マニアック!
超変態!w
小学校のときに部屋に日本地図を貼ってるやついたけど、カリマンタン島の地図を貼ってる人はいなかったなーw



そして、リビングでしばし歓談。
リビングがオシャレで定評のあるがつけんさんですが、確かにオシャレでした。
ほら、こんなフペルジアが垂れ下がってるんですもん。



IKEAの温室も置いてありましたよ。
まだ植物が少ないって嘆いていたので、これからもっと増えていくことでしょう。



パンダが行き倒れてましたけどねw
でも、リビングで一番オシャレだったのはやっぱりこれですかね。
roughさんとも意見が一致しましたしね。












がつけんさん、シュールすぎやしませんか?w
エーハイムのケージを買ったときに入ってたダンボールで作った、子供たちの家ですw
アンパンマンが秀逸ですね。
奥様が描いた絵を息子さんがアレンジされたそうです。
将来有望な感じがしてなりませんw





そんなこんなでオシャレハウス・がつけん邸の突撃レポートは以上です。
ですが。
がつけんさんちに来たからには、僕には行かねばならないところがありました。
そう!
それはココですっ!!!












ババーーーーーーンッ!
ガツの聖地・ムサシヤさんですっ!
全国のガツファンのみなさん、ここであの有名なガツが生み出されているんですよ!



このロゴ、年季が入ってて渋いな~。
年末で営業してなかったんですが、常連のがつけんさんが電話してくれたので購入することが出来ました。
がつけんさん、ありがとう!
さすが、がつけんさん!w
ってことで、2kg買って帰りましたw

500gずつ分けてもらって、ガツがあと1回のビールのおつまみ分しか残ってねぇと嘆いていたたれじろうさんと、
まだガツ食ったことねぇんだよなぁと、こちらも嘆いていたろでぃさんと、奥さんの実家に勝手便で送りましたw
んで、残る500gは我が家用に。
その夜、子供たちのお友達家族が家に来ることになってたので、ちょうどよいお土産になりました。
そのお友達家族の旦那さんは、ガツを食うなり、うめーうめー!の連発で、それ以降、夜な夜なガツについて検索しているそうですw
一口で一瞬にして虜にしてしまうガツの魔力、恐るべし!






と、いうわけで。
がつけんさん、年末の忙しいときにも関わらず、お宅にお邪魔しちゃってすいませんでしたw
ガツも買えたし、オシャレハウスも見れたし、楽しかったです!(^^)
今度はうちに・・・と言いたいところですが、あんなオシャレハウスを見せられたら呼べないなw
綺麗になったら遊びに来てください!
いつになるかはわかりませんがw
がつけんさん、ありがとーーーー!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押したらガツが!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
鬼に笑われないようにですよw
  1. 2016/01/25(月) 11:11:11|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

BORDER BREAK 3rdに行ってきたよ! vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
ベビースターが好きです。
コンソメ味とか最高だよね。
最近はでっかい袋のとか、まとまってるのとかあって嬉しい限りです。
ガリガリバリバリ食べたいです。
柿の種、ベビースター、柿の種、ベビースターの順番でいきたいw
DDE情報ですいませんw


+++


さてと。
前回前々回とBORDER BREAK 3rdの会場の様子をお伝えしましたが、
今回は重い腰を上げて、BBの戦利品紹介をしてみたいと思います。
あんまり長引かせてるとイケメン高校生のけるびん太郎がうるせーからなー。
あと、テトラの緑のキスゴムを奥さんにくっつけるミヨちゃんもうるせーからなー。
仕方ないから、ちょっとだけ頑張ろうと思いますw
んでわ、早速いきましょ!




草の紹介と思いきや、予想を裏切って草じゃないものからw
これはHeat Waveの古賀さんが製作されたケージです。
爬虫類を飼ってもよし、草を飼ってもよしの万能ケージです。
会場にいくつか持ってこられてたんですが、かっこよかったので・・・。



Heat Wave Styleのステッカーがいかしてますね!
こういうちょっとしたところのコダワリがポイント高いのです!
葉っぱが燃えてるところなんて、TEAM HIに通じるところがありますしねw



前面はパンチングになっています。
ガラスは上からはめる、いわゆるギロチン式の開閉です。
カエルを飼う方々にとっては、ハエが逃げ出さないのでいいらしいです。



上面も一部がパンチング仕様になってます。
草を入れても湿度が下がり過ぎないくらいの面積だそうです。
1/3強、半分弱ってくらいの面積でしょうか。
この辺は、カエル・草ともにやっている古賀さんならではなんじゃないでしょうか。
さて、何を入れましょうかね。
ジュエルオーキッドでも入れましょうか。
あ、入れる中身がなかったわw
中身募集!w




Ech. sp. "Iguazu" 2009

お次はこちらの深緑エキノさん。
Ech.sp.イグアス2009です。
ちうさいさんのブースで見て、一目惚れw
実は展示品はBossさんが買ったんですが、まだ家にあるということなので、後日配送してもらいましたw
やべぇ、かっこいい。



見てくださいよ、この葉っぱの輝きを!(照明が反射してるだけ)
いや~、堪りませんよ、これは。
これだけでご飯3杯はいけます。
いや、葉っぱが硬いのでスプーン代わりに使って、スープ3杯はいけます!w



やっぱり上からも見るよね~。
葉っぱ、丸いよね~。
丸葉好きとしてはドストライクですw



いや~ん、堪らんw
この葉っぱの形といい、色といい、葉脈といい、いいことづくめです。
とりあえず、このプラ鉢のまま沈めて、葉っぱ何枚か出てきて落ち着いたところで直植えしようと思います。




Ech. opacus From "Verde"

深緑エキノつながりで、Ech.オパクス ヴェルデ川産。
実は水槽にいるんですが、日当たりが悪かったりリセットしてイジけたりで小さくなってしまったので、
ちうさいさんとこから来てもらいましたw
こちらもかっこよろしい。



イグアスに比べると楕円気味ですね。
初めて買った深緑エキノがオパクスなので、思い入れのある種類です。
葉脈萌えの人には堪らないんじゃないだろうかw



こちらも上から。
葉っぱが密についててかっこいいですね。
これもこのままドボンしました。




Pseudolithos migiurtinus

はい、変な草キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
せっかくのBORDER BREAK なんだからボーダーをブレイクしないとねw
これ見たとき、意味わかんなくて、気付いたら店主さんに差し出してましたw
これ何?w
で、読み方は、プセウドリトス・ミギウルティヌスでいいのかな?



海坊主みたいだよねw
模様?皺?も気持ち悪いし、真ん丸で形おかしいし。
衝動買いするには充分すぎる破壊力を持っていたw



上から見てもおかしいw
ガチャピンを上から見たらこんな感じかな?とか、どうでもいいことを考えたりもした。
でも、何を考えてもどうにもならないので考えるのをやめたw
んで、これ、何の仲間?
サボテン?
今の時期にベランダに出してもいいの?
・・・っていうくらいまったく知らない草ですw
詳しい方、ご教授願います。




Ornithogalum sardienii

オーニソガラム・サルディエニー。
今流行の塊根植物・・・でいいの?w
育てるの初めてだし、あんまり知らないから、UNDERGROUNDSをもう1回読み込んでみよう・・・。



葉っぱが細くてかわいらしい。
塊根?球根?は土の下に埋まってますが、玉ねぎみたいなのが付いてるはず。
通称・玉ねぎくんw



これ、UNDERGROUNDSによると葉っぱに産毛が生えるんだってよ!
まだ生えてきてないなぁ。
これは確か冬型だから、今の時期はベランダでいけるんだよね?(誰に聞いてるんだ?)




Codiaeum sp. "New Caledonia"

コディアエウムsp.ニューカレドニア。
ニューカレドニアといえば、ゆうさんだよね!
ってことで、ゆうさんブースでかっこいい植物ゲット!
しかし、鉢長ぇなw



上から見るとこんな感じ!
細長い葉っぱがかっこよいです。
これ、名だたる葉ッパーの方々が買っていたらしく、あっという間に売れたそうですw
よかった、僕も葉ッパーの仲間入り出来てw



葉っぱはこんな感じです。
細長くて、主脈が色付いてて綺麗ですね!
このかっこよさが我が家で維持出来るとも思えませんけどねw



こんな模様が入ってる葉っぱも。
これってこういう模様が入るもんなの?(^^;
全部に入ってるってわけじゃなかったんだけど・・・。
生態を知らずに導入して、後で焦るタイプですw



このパキパキした感じがいいよねぇ。
ナナフシ的な?
いや、ナナフシの生態もよく知らんけどw



木ですねw
これ木だよね?w
ゆくゆくは部屋の観葉植物として活躍してもらうつもりで買いましたので、木でもまったく問題ありませんw




Phyllagathis sp. "Pakan"

フィラガティスsp.パカン。
こちらはRIOさんブースから強奪してきました。
毛の生えた変な草ですw



真ん丸の葉っぱがかわいい。
そして、ピンクのドットに毛が生えている・・・。
なんでRIOさんはこういう草を採ってくるのだろうか・・・。
こんな変な草、売れるんだろうか?(買った)



葉っぱ・・・というより、毛のアップw
ちょっと暗いですが、ピンクのドットに毛が生えてるのがわかりますかね?
ホクロから毛が生えてる人みたいですw



特筆すべきはここですよ!!
これを見て即買いしましたw
この毛の量と色はハンパじゃないっしょ!
触ったら負けだよw
買わざるを得ない。
触り買いだよ!w
ていうか、これを見て、触って、買わないとか尋常じゃないw



ちょっと暗く撮りすぎましたが、葉裏はこんな感じ。
さっきの毛を見ちゃうと普通に思えてくるから怖いw
結構ボコボコでかっこいいですよ、裏も。




Aglaonema pictum "Lucky Dip" [2] From "Sibolga Timur"

はい、みなさんお待ちかねのアグラオネマですよw
これはHeat Waveの古賀さん自らがシボルガに行って採ってきたアグラオネマです。
採取コードは、HW0915-13です。
ラッキーディップというのは、いわゆるくじ引き株ということで、どんな柄が出てくるのかお楽しみってことです。



葉っぱはこんな感じ。
センターの白が結構太めに入ってます。
ちょっぴり緑も飛んでるので、今後に期待出来るんじゃないですか!?
ほんだしさん、いい目利きしてるんじゃないですか!?w



これが最新葉。
あれ?ちょっと大人しくなっちゃった?
目利き失敗?w
ま、まぁ、ひひひひひ開いたばっかりっぽいし・・・(震え声)
古賀さんが「あ、いいの選んだねー!」って言ってたから大丈夫なはず!(責任転嫁w)




Schoenorchis scolopendria

ショエノルキス・スコロペンドリア。
これもボーダーをブレイクしてきた品。
超ちっちゃいランです。
めちゃかわいい。



葉っぱもこんなにちっちゃい。
だけど、梨地っていうの?細かい凹凸が入ってます。
これ、高橋園芸さんのブースに並んでたのを何度も何度も見て、意を決して買いましたw
だって、ランなんて買ったって絶対枯らすもんw
でも、ボーダーをブレイクしようと思ってたから、高橋園芸さんに基本的な育て方を聞いて、やってみるか!と。
聞いたところによると、乾湿が大事とのことでした。
カラカラに乾いたらたっぷり水をあげるんだって。
当たり前のようだけど、ミズゴケが乾いてくると不安になってくるよねw
結構しっかり乾かすから、ミズゴケがカラッカラなんだもん。
・・・耐えられるか?俺がw
あ、あと、こういった無機物よりも有機物にくっ付けた方がいいとのことなので、暖かくなったら付け替えてみようと思います。
大阪で八重桜が咲く頃に付け替えるといいよって言われたんだけど、大阪で八重桜っていつ咲くの?w
と、とりあえず、今はそのままにしときますw



かわえぇなぁ・・・w
こんなのがニョロニョロ伸びてくんでしょ?
堪んないねw



新芽も出てるみたい。
ちょっと色が薄くなってて、いい感じだね。
新芽って・・・いいよねw




Drynaria rigidula From "Philippines"

くっ付きつながりで、ドリナリア・リギデュラ フィリピン産。
こちらは、ゆうさんのブースの後ろに吊るされてたのをゲットしてきました。
実はこういうくっ付き系のシダを育てたことってあんまりないんですよね。
ドリナリアは初めてです。
ちゃんと育てられるんだろうか・・・。
不安で一杯ですが、こちらもボーダーブレイクでw



葉っぱが弱々しく見えるのは気のせいでしょうか?w
でも、この感じがかっこいいなぁと思っちゃったんですよねぇ。
ドリナリアって前から興味はあったものの、絶対枯らすしなぁと思って控えてたけど・・・やっぱかっこいいねw



葉裏もじっくり観察しました。
裏にはしっかり1本線(葉脈・・・でいいのかな?)が入ってるんですね。
繊細な感じがしちゃうなぁ。。。



この感じがいかにも着生シダですっ!て感じだよねぇw
結構根茎が太かったので、ちょっと安心しました。
(枯らさないとは言ってないw)


Dischidia ruscifolia "Million Heart"

オマケでこんな草もくっ付けられてました。
ディスキディア・ルスキフォリア "ミリオンハート"というそうです。
なかなかかわいらしい葉っぱちゃんです(^^)

ドリナリア、ディスキディア共に育て方がよくわかんないので、ゆうさんに聞いときました。
どちらも水は好きみたいなので、たっぷり水やりしていいそうです。
ゆうさんとこでは、やや湿度高めのケースにいたそうなので、そこまでミズゴケを巻いてなかったみたいですが、
うちではゆくゆくは部屋に吊りたいので、ミズゴケを増量しときました。
この上から巻くのはなかなか難儀で1人だと大変だったので、娘に手伝ってもらいました。
さりげなく葉っぱ教育を施しておりますw
いや、でもね、実際に手伝わせると本人も覚えているみたいで、あ、あれは私が手伝ったやつだ!って思うみたいなんだよね。
そうすると、興味が出てくる・・まではいかないまでも、ちょっとは気になるみたいですよw
水やりしてるのを見ると、あ、それ手伝ったやつだよね!とか言ってきますしね。
しめしめ・・・って感じですw


はいー、脱線したーw


本編に戻りますw
お次はこれだー!


Aglaonema pictum Argentum "Silver Line" From "Aceh sumatera"

88番のタグを挿した株がこちらですw
LA便のしるば~らいんです。
採取コードは、LA1115-02jです。
さすがに88番ともなると欲しかった株、いい株には大体タグが挿さってました。
まぁ、そりゃそうだw
どうしたもんかと思って見ていると、隣にマサルさんがいるではありませんか!
これ幸いとマサルさんを捕まえて、どれがいい?選んで!と言って、選んでもらいましたw
なので、これは化けると思います!w



葉っぱはこんな感じです。
パッと銀斑が目に飛び込んでくるけど、かすれ気味になってるところもあって、さらに散ってるのもあって、
よくなりそうな予感がする!
マサルさん、ありがとう!(^^)



葉っぱをアップにするとわかりやすいかな?
しっかり入ってる銀、主脈付近のかすれてる銀の2つが見えますね。
飛んでる銀もいい感じに見えます。
これらが今後どうなるのか・・・。
楽しみは尽きません(^^)

てかね、正直、柄がどうなろうといいんですよ。
僕にとって大事なのは、マサルさんが選んでくれたってことなんですよ。
柄の良し悪しを丸投げしたってことじゃないですよ?w
BBというイベントでこのアグラオネマを選ぶという時間をマサルさんと共有し、
(半ば強引といえどもw)マサルさんが僕のために時間を使って選んでくれたっていうことが嬉しいし、
僕にとっては大切な思い出になるわけですよ。
あとで眺めたときも、これはBB 3rdでマサルさんが選んでくれた株だったなって思い出すことが出来るわけですよ。
ネームド株もいいですが、マサルSelected株もいいんですよw
何に重きを置くかは人それぞれですからね(^^)

ちなみに、梱包してもらうときに「あ、いいスね・・・。」とkeisukeくんがつぶやいてたということもあわせてお伝えしておきますw



いつになくクセーことを言っちゃったので、サクッと次に行こうw
アチェ繋がりで、お次はこちら。


Aceh Keyholder

アチェのキーホルダーですw
こういう現地のお土産的なものっていいよね。
色々と買ってる気がする。
だいぶコレクションが増えてきたぞw
(ちなみに、亀のキーホルダーだと思っていたのは内緒w)





こちらは、色々と使えそうなコルクです。
本来の?用途としては、カエルケージのレイアウト素材としてなんでしょうけど、僕は植物をくっ付ける用として買ってきました。
まだ付けてないフペルジアとかがあるので、それらを付けようかと・・・。
あ、ちょっとわかりにくいですが、3つありますw




Lamprima adolphinae

これは息子へのお土産用にyamastyブースでゲットしました。
パプアキンイロクワガタです。
丸いケースに入っているのは幼虫です。



右がオスで左がメス。
結構小さいクワガタですね。
でも、色がとっても綺麗です。



オス個体。
色はグリーン系。
エメラルドグリーンぽく輝いてます。



メス個体。
こちらはブルー系の個体で、結構深いブルーが綺麗ですね。
パプアキンイロクワガタって色のバリエーションが豊富らしく、青、紫、緑などなど色んな色が出るらしいんですよ。
幼虫がどんな色になるかわかりませんが、そこもまた楽しめるところでしょう。

帰ってきて息子に渡したら、満面の笑みですげー喜んでたw
パプちゃんとキンちゃんと言う、どっちがどっちなのかわかんない名前も付けてるみたいですw
学校から帰ってくると必ずプラケースを覗くほど気に入ってるみたいよ、yamastyくんw
とりあえず、大きめのプラケースに移したけど、わかんないこととかあったら聞くので教えてくださいね~(^^)



ここからは、戦利品というより思い出の品?って感じです。
今回のイベントは色々ありましたからねぇw
それらのご紹介です。





まずは何といってもコレでしょうw
くじ引きのタグ。
本当ならファストパスです!と紹介したかったところですが、残念ながらファストにはなれなかったタグw



栄光の88番です!
葉ッパーですから!w
名前を書いて希望の株にぶっ挿してやりましたよ!w



思い出の品といったら、コチラも忘れてはいけません。
実は今回のBBで、密かにとある計画をしていたんです。
結構大きな規模のイベントですし、名だたる方々が来るわけですし、僕が目一杯楽しむのと思い出作りも兼ねて、
会った人にサインをもらおうと思って、ノートを持って行ったんです。
その秘蔵のノートも公開しちゃいますw



まずは1ページ目。
初日の朝イチでミヨちゃんに会ったので、早速お願いしましたw
え?え?と戸惑ってましたが、でっかく書いて!とお願いしてでっかく書いてもらいましたよ。
どこでもいいんで、空いてるところに書いてください!とお願いしましたが、みなさん律儀に綺麗に並べて書いてくれましたw
もっとこう、寄せ書きみたいに、ナナメとかに書く人もいるかと思ったんですけどねw
右側真ん中あたりのガチのサインぽいのは、minaさんのサインです。
これマジのやつやでw
ミートテック師匠のサインも見えますね。
いちんぼの兄貴は立体的で目立ってますなw
ろでぃさんには早速88番をイジられましたw
えび頭なのにかに頭って書いてる人もいるし・・・。



2ページ目。
甲斐さん、メダンのお家にテレビないんすか?w
以前、Twitterでdisられた井上くんにもサインもらいましたw
ビビッてた?けど、気にしてないから大丈夫やで。
最近ノースフェイスにハマってるのっぴさんはサインまでノースフェイスちっくにw
有田さん、ちょっと濡れて滲んじゃってすみません!
メタルタグ、また作らせていただきますね(^^)
イケメンとか書いてるけど、きっとコリさんの目は節穴なんだと思うw
keisukeくん、やっと来れたよ!待たせたね!
古賀さんとは初対面でした!
今まで会ったことはなかったけど、よくしていただいてたので、会ってご挨拶が出来て嬉しかったです(^^)
今後ともよろしくお願いしますっ!
クールさん、いつもお世話になってるのはこっちですよ!w
右下のサインぽいやつはyamastyくんのサインです。
ポケモンのキャラを模しているそうですw
世界の○場さんにお会いできて嬉しかったです!
なんせ世界ですからね!w


うわぁ~、今更ながらたくさんの人たちにサインもらったな~。
みんなにコメントできなくてすみません(^^;



3ページ目。
お、ちょっと絵とか多くなってきて、それっぽくなってきたぞw
しんぺーさん、ずっとファンでしたって・・・。
俺の方がファンじゃい!w
季子さんにはまたハンコ押してもらっちゃいました!
エリさん、ちゃんと寝てますよ!w
涼さん、DDE情報楽しみなんですか?
どうでもいい情報ですよ?w
ツノツノさん&奥様&息子&息子!w
絵まで描いてくれてありがとな!おおきに!w
お初の紅夫さん、声かけてくださってありがとうございます!
人見知りには嬉しい対応ですw



ポザさんとは前回の関西遠征以来の再会でしたね(^^)
そして、ナント出射さんのサインまでいただいちゃいました!
直筆のサインを持ってるのって、アクア界広しといえども、そういないんじゃないの?w
季子さんとお話されてたので、小声で「出射さんのサインもらってください!」と季子さんにお願いして書いていただきましたw
coyoちゃん、例のブツはブクロのあの店で!
ごんじいらさん、ランいっちゃいました!
育て方教えてください!
いちご王・インディさん、なかなかかっちょいい靴履いてましたね!w
オークションで落札したブロッコリーの続報を期待してます!
ベテランアクアリストのアクアスタイルさん、お会いできて嬉しかったです(^^)
パッケージ写真、今後も楽しみにしてますよ!
ペルペル君、しっかり勉強しろよ!w
山水苑の倉橋さんもはじめましてでした!
用土のこととか色々教えてください!(^^)
あ、校長!お久しぶりっす!
校長の笑顔はいつ見ても素敵でした!
で、僕はいつ昇進出来るんでしょうか?w
ハゲ魔王さん、お土産ありがとうございました!
なんでハゲてないのにハゲ魔王なんですか!w
会ったことない人はドキドキしちゃいますよ?w
スコレーさん、東京で会って以来だったねぇ。
僕も会えて嬉しかったよ(^^)
娘ちゃん、大きくなったなー。
また東京来るときは声かけてね!



というわけで、見開き4ページに渡って、たっくさんの方々にサインをいただいてきました!!
突然わけわからんヤツからサインくださいっ!とか言われたら戸惑いますよねぇw
でも、みなさん快く応じていただいて、いい思い出が出来ました!(^^)
どうもありがとうございました!
みなさんの優しさとお心遣いに感謝です<(_ _)>

ただ、僕が声をかけられなくてサインをいただけなかった方も何人かいらっしゃったのがちょっと心残りではありますが・・・。





これでBORDER BREAK 3rdの戦利品の紹介は以上です。
色んな植物、たくさんの方々に出会えて、とても楽しかったです。
1年に1回と言わず、何度も開催してほしいですが、そんなに何度も参加してると財布が息をしなくなるので、
1回か2回くらいが限度かなw
草的には、それなりにボーダーもブレイク出来た気もするので、枯らさないように頑張らねば・・・。
やばそうになったらみんなに泣きつこっとw
その時はよろしくお願いしますねw



3回に渡って書いてきたBBの記事もこれで書き切ったかなー。
どれもこれも長ーーーい記事でしたが、読んでくださってありがとうございました!
次回からは通常営業に戻りますが、きっと記事は長いと思いますので、また読んでくださいw
でわでわ~!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押してボーダーをブレイクしよう!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
草の境界を越えろ!
  1. 2015/12/22(火) 06:21:30|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22




←Newer | Home | Older→