  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄の力。

突然ですが・・・赤い水草を赤くするのは、アクアリストにとって永遠のテーマなんじゃないでしょうか?
・・・あ、大げさですか(^^;

燃えるように赤いロタラ・インジカ。
ウン年物のワインのように赤く色づいたアルアナの夕焼け。
真っ赤な血潮のようなパンタナルレッドピンネイト。
そんな素晴らしく色づいた水草たちを見てみたいとは思いませんか?

「ホントはもっと赤いはずなんだけどなぁ・・・。」
「買った時はもっと赤かったよなぁ・・・。」
そう思うことはありませんか?

・・・と、通販の売り文句みたいですが、僕はよく思います!!(笑)

赤い水草を赤くする。
この一見すると単純なことが、なかなかに難しい!
我が家ではすぐ緑になります。。。
えぇまぁ、単に腕がないだけなんですけどね(^^;

もしかしたら僕と同じような悩みを抱えている人が他にもいるんじゃないかと思いまして。
誰に頼まれたわけではないんですが、勝手に人柱になってみました(笑)

鉄力あぐり_01

ドーーーン!
また、でっかいのを買ったなぁ(笑)
すでにご存知の方も多いとは思いますが、各方面で話題沸騰中の【鉄力あぐり】です。
クリプトをやってる方にはすでに有名かもしれませんね。
「てつりき」と読むんですねー。
ずっと「てつりょく」だと思ってました。。。

鉄力あぐり_02

こちらがでかい方の【鉄力あぐり B10】です。
3kg入り!(笑)

鉄力あぐり_03

粒はこんな感じです。
グレーっぽい顆粒で、約2mmくらいですかね。
土壌に撒いた時の効果持続期間は約1年らしいですよ。
主な成分は・・・鉄分3%以上、有機酸3%以上、有機物85%以上(多っ!)
ほとんどが有機物みたいですが、微量元素を大量に含んでくれていると勘違いしておこうと思います(笑)

鉄力あぐり_04

こっちが小さい袋の【鉄力あぐり(PG03)】です。
こちらは控えめ500g入り。

鉄力あぐり_05

粒はこんな感じです。
真っ黒な顆粒で、約3mmくらいの大きさです。
長時間効果持続、約3年!とか書いてあります。
ホントでしょうか?(笑)
主な成分は・・・鉄酸化物50%以上、有機物25%らしいです。
こちらは半分以上が鉄分ということなので、こっちの方が効きそうな気がします。

どちらもFe2+がキレート化されて含まれているみたいで、言ってみればメネデールの固形版といった感じでしょうか。
ほとんどの植物は2価鉄イオンの形態で鉄分を吸収するので、期待が持てそうではありますよね(^^)
それに窒素・リン酸・カリウムが含まれていないので、アクアリウムでも使いやすそうな感じがします。

鉄力あぐり_06

各水槽には、試しにこのくらいの量を投入してみました。
5~10gといったところでしょうかね。

 

レッドチャレンジ2009!


という意味不明なスローガンの下、頑張ってみたいと思います!(笑)
以下、指標となってもらう水草の今日現在の写真を載せておきます。
比べてみないとわからないですもんね。

アルアナの夕焼け_090321_01

90cm水槽代表は【アルアナの夕焼け】です。
上から見るとこんな感じです。
赤というよりはオレンジっぽいっすね(^^;

アルアナの夕焼け_090321_02

横から見るとこんな感じです。
少しは赤く見えるけど、本来の色じゃないんでしょうね・・・。

アラグアイア・レッドクロス090321_01

60cm水槽代表の1種類目は【アラグアイアレッドクロス】です。
レッドクロスの名が廃るような色合いです(^^;
すまん、レッドクロス・・・。

レッドピンネイト090321_01

2種類目は【パンタナルレッドピンネイト】です。
赤くないっす。
しかも若干イジケ気味だし(^^;

ロタラ・ベトナムレッド090321_01

30cm水槽代表は【ロタラ・ベトナムレッド】です。
これは以前から赤くなっていましたので、少し期待しています。
現在はトリミングからそんなに経ってないため、色が抜けてますが。。。

ロタラ・ベトナムレッド090321_02

今のところ、横からみるとこんな感じですね。
しかし、ホントに赤くないなぁ・・・(^^;

ロタラ・ベトナムレッド090321_03

この水槽は上から見た方が色づいてるのがわかりやすいため、このアングルも。
うん、しっかり赤くなってない(笑)


さてさて、どのくらいで効果が現れるかわかりませんが、実験スタートしてみたいと思います!
変化がわかったらまた更新しますね。
とりあえずの目安は1ヵ月後くらいですかね?

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
結果に興味津々!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2009/03/21(土) 00:00:00|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
私も使ってます
が、500g入りのまだ売っているんですね。

家の方は最近はN.P.Kが入って350g?入りのしか見ないのですが。

3mmを元肥、8mmのペレットを追肥用に使っていますが、効果はあると思っています。笑
  1. 2009/03/22(日) 08:50:22 |
  2. URL |
  3. まつ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:私も使ってます(03/21)
まつさん



たまたまネットで調べてたら売ってました。

現在のラインナップはNPK入りのしかないと思います。

実は僕も以前から気にはなっていたんで、今回購入してみました。

8mmのペレットのやつって、もう売ってないですよね?

それくらいの大きさの方が扱いやすいのでいいのですが。。。



まつさんのところでは効果があるということなんで、我が家でも期待してみます(笑)



  1. 2009/03/22(日) 09:29:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
鉄力あぐり
鉄力あぐりって前から気になってたんですよね~

しかしHCには売ってないし・・・

どんな感じか是非レポ宜しくです^^

しかしアルアナは家のより既に赤いですけど!

レッドクロスなんかは家では必ずいじけます!

ピンネイトに至っては消滅します・・・

この3種は相性悪いです・・・へたくそなだけですが^^;
  1. 2009/03/27(金) 14:55:22 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:鉄の力。
ryoku33さん

あぐりは僕も以前から気になってました!

HCには売ってないですよねー。

ブログではよく、HCで買いました的な記事を見かけるんですけどね。

アルアナ赤いですか?

ありがとうございます(^^)

アルアナ以外も、どんな挙動を見せてくれるのか、非常に気になります。

まぁ、バランスが大事っていうのはわかってるんですが、どうなるのか?と。

とりあえず、今日現在目立った変化は感じられないんですが(笑)

あと、ちょうどryoku33さんに聞きたいことが、あったんですよ!

トニナとかを大磯で育ててると思いますが、固形肥料って何か入れてます?

差し支えなければ教えていただきたいんですがー(^^)
  1. 2009/03/27(金) 18:01:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
あぐり
鉄力あぐりPG03僕も使ってますよ~

基本的にソイルの底に仕込みますが

たまに水中にパラパラ撒いてみますがコケが大爆発ということにはなってません

マグアンプ中粒もたまにパラパラしてみてます。

量にもよるのかな?
  1. 2009/03/28(土) 23:30:57 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:鉄の力。
hisaoさん

お!hisaoさんも使ってますか!(^^)

PG03は鉄分と微量元素なんで、多めに入れてもコケ大爆発にはならないんじゃないかな?と高をくくってます(笑)

まぁ、限度はあるとは思いますが。

マグァンプは窒素・リンが入ってますから、あんまり投げ込むと危ないかな?という印象がありますねー。

リンが多いんですよねf^_^;

底に埋めるんなら、比較的平気かな?と(^^)

小さくて埋めにくいですが…f^_^;
  1. 2009/03/28(土) 23:42:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:鉄の力。
お返事おそくなりスイマセン。

底床肥料はセット時のイニシャルのみで

既に効果は切れていると思われます。



後は魚の糞と液肥のみです。

液肥はハイポネックス開花用だったかを

500倍毎日1~4CCです。

ただ調子に乗り入れすぎると溶けやイジケが出ま^^;

ペネさんは注射で底床の注入してると言ってまた!だからかかなり立派な株になってましたね!

しかし大磯(家はグラベル)だと底床に注入しても保肥力無さそうで水中に直ぐ出てきてしまう気がしますね!

まだ試してないですけどどうでしょう?^^;
  1. 2009/03/30(月) 15:52:28 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:鉄の力。
ryoku33さん

肥料はハイポ開花用だけなんですねー。

液肥注射は試したことありますが、おっしゃるように大磯だとすぐ抜けちゃう印象ですね。

保肥力がないですもんねf^_^;

SPとかボリビアンとかトニナとか、かっこいいから育てたいんで、いろいろ試行錯誤してみますです(^^)

教えていただき、ありがとうございます!m(__)m
  1. 2009/03/30(月) 20:00:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/95-a3bd54eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<なんか変なのが出てきた! | Home | ステンレスパイプライン>>
