ADAのコト。

すでにいろんなブログで語られているのでご存知の方が多いと思いますが、ADAが通販禁止令を出しましたね。(ADAの通販禁止令はコチラ
この禁止令に対して、賛否両論あると思いますが、僕がブログを徘徊した限り反対意見の方が多いような気がします。
この件に関して、みなさんはどのように思ってのか気になります。。。
今回は、結構な長文ですので、読んでいただける方はお覚悟を・・・(笑)

+++

1アクアリストとして、1ユーザーとして、個人的な意見を言わせてもらうならば、僕は「反対」に1票を投じたいと思います。
まあ、それほど多くのADAグッズを使っているわけではないので、ADAにしてみれば「どこぞのヌケサクの戯言」くらいにしか思われないでしょうが(笑)

コペランディ・ジュルバキ_01

そんなヌケサクな僕ですが、ADAのピンセットとかハサミとかのステンレス製品、ビートルカウンターやリリィパイプとかのガラス製品は、単純に製品としてのクオリティは非常に高いと思ってます。
シンプルな中の美しさと言いますか、工業製品としての美しさを感じます。

ADAの製品は、「んなもん必要か?」と思うような製品も多々あります。
でも、それはその製品がオールマイティな製品を目指して作られていないからだと思います。
いわば、製品自体がプロフェッショナル。
「これをやらせたら俺は誰にも負けない使いやすさを提供しちゃうよ?」みたいな。
「プロシザース・スプリング-カーブタイプ」という製品がありますが、これは小型水槽でのトリミング、流木に活着させたモスのトリミングには抜群の威力を発揮します。
・・・と聞きました(←持ってないんかい!笑)
ぶっちゃけ、ハサミなんて切れりゃいいわけですから、100均で眉毛切りハサミとかを買ってきて代用すればいいんですよ。
でも、ADAは細かいトリミング用のハサミを作っちゃう。
そして、それがまた使いやすい!
なかなか豪気なメーカーじゃないですか(笑)

ホシクサspスパンブリ_01

おっと、だいぶ脱線してしまいました(^^;
というわけでですね、僕自身結構評価していたわけですよ、ADAというメーカー(というか製品?)を。
なので、今回のこの禁止令についてはとても残念に思いますし、ガッカリしました。
ちょっと考えてみただけでも・・・

1.特約店が近くにない人は買えなくなっちゃうじゃん。
2.水槽とか重い製品はどうするのさ。
3.女性は持って帰れないよね?
4.まとめ買いしたくても車がなくちゃ無理じゃね?
5.そもそも特約店って、ADAが考える一定以上のレベルに達してるって保証があるわけ?

と、思うわけですよ。
先日、都内某所の特約店に行ったんですが、そこの店長がとんでもないことを言ってました。
お客さんが「うちの水槽で何匹くらい魚飼えるの?」と質問してました。
まあ、よくある質問ですよね。
で、その店長は「魚1cmにつき、1リットルの水量をみてください」と答えてました。
まあ、これもよく聞く回答ですよね。
その後のやりとりを聞いていて、僕は思わず店長を2度見しちゃいました(笑)
以下、そのやりとり。

客:じゃあ、うちの水槽は7リットルだから7cmまでか~。
店:そうですね~。このプラティだと3cmくらいですから、2匹か、まぁ頑張って3匹ですね~。
客:このくっ付いてるやつもかわいいから欲しいな~。(オトシンクルスのことを言ってる)
店:あ、それなら大丈夫ですよ!それはエサ食べませんから、さっきの計算式には含まれません!
客:あ、そうなの?じゃあ、何食べてるの?
店:その魚とかエビ類はコケを食べてくれますんで、熱帯魚のエサは食べないんですよ。だから水も汚さないんです!
客:へー、じゃあ、プラティを3匹とこれを2匹もらおうかな。

もうね、ガッカリですよ。。。
ツッコミどころが満載過ぎて、腰砕けになりそうでした(笑)
まがりなりにもショップの店長で、ましてやADAがいうところの特約店なんだからさぁ・・・。
これじゃあ信用も何もあったもんじゃないですよね(^^;
こんな人に説明されても、僕はちょっと・・・。
まあ、器具は生体と違って、壊れることはあっても死んだりはしないですけど、ADAの今回の禁止令の理念からは大きく逸脱していることは明白ですよね。
という出来事があっての、上記5番なのでした。
まあ、特約店を守る(売り上げを確保する)という意味では仕方ないのかな?という気持ちも少なからずあるんですけどねー。

ビタエニアータ・マリニェイロ_01

そして、ユーザーの購買の選択肢を制限してしまうというのはどうなんだろう・・・と。
もはやネット通販はユーザーの購買方法としては確立していると思うんですよね。
直接買いに行けないような遠方・離島の方、女性の方、または体の不自由な方でもアクアリウムを楽しんでいる方はいると思うんですよ。
そういった方々は無視ですか?と。
もはや販売価格うんぬんの問題じゃないですよね。
そういったことを考えると、1企業の姿勢としてどうなのか、と。

価格を安くして売る業者がいるとか、説明する責任があるとか言ってますが、はっきり言ってそんなことはそっち側のことであって、ユーザーは関係ないわけですよ。
ADAの製品をショップで買うときに使い方の説明された記憶なんてないですしね。
なのに、なぜまずはそっち側の努力をせずにユーザーを巻き込んだ方策しか取れなかったのか、と。
もっと何とかならんかったのかなー、ADAは。

価格に関しても、メーカーが販売価格を決められる権限なんてあるのかなー?
「定価」と言うものはなくて、「メーカー希望小売価格」なはずだから、ショップの自由に出来るんじゃないのかなー?
「この値段で卸すから、お客さんにはこの価格で売れ!」なんて言ったらまずいんじゃないの?
独禁法とかさ。詳しくないから何とも言えないけど。。。
ま、特約店に対してそこまでの規制がかかってるのかはわかんないけど。

いずれにしても、ADAさん!
もっとお客さんの立場に立って営業してくださいよ!
良くも悪くも注目している人が多い企業なんだからさ!

 

なんだか最後の方は愚痴っぽくなってしまってすいませんでした・・・(^^;
最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
ADAに対して言いたいことあるぜ!という方はポチッ!とお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2009/02/13(金) 00:00:00|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント
同感!!! 
同感ッス!

メーカーも特約店も客の立場をわかってない・・・。

うちの近くの特約店は・・・

アマとアマ2の違いをわかってないし・・・

ソイルを1リットルに小分けして

アマかアマ2かわからないで売ってるし・・・

水草水槽を立ち上げようとしてる初心者ユーザーに

いきなりコケコケになりそうなセッティング教えてるし・・・

(さすがに見かねて口を挟んでしまいました)

特約店があてにならないことを

ADAが知らないってのも悲しいッス。
  1. 2009/02/14(土) 12:02:23 |
  2. URL |
  3. 司 (半角 2 文字だと入力エラーになるwww) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ADAのコト。
ADAの知らなかった~f^_^;

でも私的にはど~でもよかったり…………って書いたら反感買うかな(>_<)

ADAの商品はかなり前に販売業者とトラブルがあって販売中止してるショップもあるみたいですよねf^_^;

商品の品質の良さやブランド化は間違っては無いと思いますがちょいとアクが強いんですよね~(-.-;)

今回のいきさつはしりませんが通販禁止なんて事したら自分で自分の首を絞めるだけだと…………f^_^;

特約店がこれで生き残れると思ってるならんな甘くないと思うけど…………。
  1. 2009/02/14(土) 12:43:56 |
  2. URL |
  3. NORI@今日は暑すぎるだろ!!! #79D/WHSg
  4. [ 編集]
>ADAのコト
すべてを通販禁止って言うのは、私も理解できないですね。



すべての特約店のレベルが向上しているとは限らないわけですし

対面販売でなくても良い製品もあるわけですから。

  1. 2009/02/14(土) 13:07:49 |
  2. URL |
  3. ナオ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
http://203gd.blog.shinobi.jp/
ADA通販禁止は波紋が広がってますね~。

おそらくADAへの抗議(批判・反感)のメールとか

結構な数が届いているのではないでしょうか。

今後それに対する何らかの返答がADA側からも

あるのではないかと思いますがどうでしょうね。

個人的にADAの言い分(言い訳)も分からなくはないですが

もう少し別のやり方もあったのではないかと思います^^;
  1. 2009/02/14(土) 14:16:47 |
  2. URL |
  3. zoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:同感!!! (02/13)
司 (半角 2 文字だと入力エラーになるwww)さん



司さんも反対なんですねー。

理想の関係を追い求めるのはいいと思いますが、それと現実をちゃんと照らし合わせてくれないと、ユーザーとしては迷惑だけを被る感じになっちゃいますよねー(^^;



特約店も名ばかりのところが、案外あるんすね。。。

クチを挟んだ司さんはエライですよ!

僕は何も言えませんでしたから・・・。

っていうか、言う気失くしたんですけどね(笑)



  1. 2009/02/14(土) 21:29:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:ADAのコト。(02/13)
NORI@今日は暑すぎるだろ!!!さん



今日は暑いっすねー!

いや、反感は買わないと思いますよ~(^^)

「反対」の次に多かった(と思われる)意見が「どーでもいい」でしたから(笑)



品質の良さとかブランド化をすれば、それだけメーカーにはプレッシャーがかかりますから、商品開発にとっては僕もいいと思います。

クオリティが落ちると思いっきり文句言われますからね(^^)



通販禁止は・・・ねぇ(^^;

選択肢が減る分、もうそこからの売り上げは期待できないわけですから、このご時世にそれはないんじゃない?と思った次第です。

特約店は「特約店だぜ!」っていう看板掲げてれば生き残れるってほど甘くないっすよねー。



  1. 2009/02/14(土) 21:35:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:>ADAのコト(02/13)
ナオさん



すべてじゃなくてもいいですよねぇ。

水槽とかソイルとか石10kgとかはせめて・・・とか思っちゃいます(^^;



説明書もあるわけですし、対面販売じゃなくてもいいのもありますよねー。

ステンレスパイプ類とかは壊しようがないですよね(笑)

あ、でも、逆に付けちゃう人とかもいるのかな?





  1. 2009/02/14(土) 21:39:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:http://203gd.blog.shinobi.jp/(02/13)
zoeさん



抗議!

バンバンしちゃったらいいと思いますよ。

ユーザーの生の声ですからね。

変更はないとしても、それに対する返答があったりすると、またADAという会社の評価も変わるかもしれませんよね。



確かに「わからないでもないけど・・・」と思ってる人は結構いるんじゃないかなと僕も思います。

今回は一方的な変更で、なおかつ迅速すぎたので、不満の声が噴出してるのかな?なんてことも思ったりします。





あ、ドロップチェッカーをヤフオクで入手しちゃいました(^^;

思いっきりzoeさんの影響です(笑)



  1. 2009/02/14(土) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お邪魔します~
おそらくADAのシェアは狭くなって

それに変わるソイルや器具などが出回る。

もしくは通販禁止なんて無視して送っちゃうと思いますね。

あとこのご時世もしまだ、これらの商品の卸値を値上げしていないなら

これを機に値上げするか

去年値上げしていてももう1回値上げするのではないですかね~

数売るより値段が崩れないように調整するつもりっすかね。
  1. 2009/02/14(土) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
確かに!
急にやってくれますよね~!

自分は殆どもうADA製品を買ってないのですが

水槽とメタハラは良いと思って使っています。

今後買うとしても水槽位でめったに買う物でもないし、メタハラの換え球が高くなるのか~

って感じくらいですが・・・

あと石組みやろうと思って石セット買おうと思った途端にやられた感じです!

ADAは今後どうなるか!

伸びるのか萎むのか見ものですね。
  1. 2009/02/16(月) 14:45:52 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ADAのコト。(02/13)
通販禁止は、一般的な個人経営のショップにすれば、ありがたい話だそうですが、その一方、突然FAX1枚送られてきて、「今後は在庫を充実させて欲しいと。」



実際問題、高額なADA商品をそんなにストックできないし、捌けないと某店主はボヤイテいましたよ。





ショップスタッフのスキルは確実に落ちていますね。



オールブラックウッドについて、尋ねられた某店員曰く「ABWは、表面を焼いてあるから灰汁が出ませんと。」と。。。



横で聞いていた私は、蹴りを入れてやろうかと。(笑)



そこらの店員より、私らの方が、確実に詳しいですよね。(苦笑)
  1. 2009/02/16(月) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:お邪魔します~(02/13)
hisaoさん



いらっしゃいませ~(笑)



ソイルはチャームとアクアシステムが共同で作ったり、他メーカーからも結構出てるみたいですからね~。

アマゾニアの品質(土質?)の変化とかもあるみたいですし。

値段の調整(というか干渉?)してるんじゃないですかね~?

定価を押し付けるってことは、紛れも無くそれだと思いますし・・・。

メーカーの思ってる値段で売れなくても、卸値が変わってなければ売り上げは確保できると思うんだけどなぁ。



今後、どういう展開になるのか気になりますよね~。



  1. 2009/02/17(火) 01:37:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:確かに!(02/13)
ryoku33さん



ホント急でしたよね~!

ま、僕もそんなに多くのADA製品を使ってるわけじゃないんですが、やはり1企業としての対応として納得できない部分があるんですよね。

「客なめんなよ!」みたいな(笑)



伸びるのか、縮むのか・・・見守るしかないですね~。



  1. 2009/02/17(火) 01:39:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:ADAのコト。(02/13)
福岡(H)さん

個人経営のお店は、通販で安く売るよりも、高く売れた方がいいですよね。

単純に売り上げが伸びるわけですし。

卸値が変わらなければ、高く売った方が利幅もでかいですしね。

しかし、「売れれば」という問題が今度は浮上してきますよね。

確かに、在庫を充実させるってことは、それだけ仕入れるってことですから、仕入れコストは上がるわけですよね。

それが売れないとなると・・・逆に経営を圧迫するマイナス要因になってしまう、と。



ショップスタッフ・・・ADAさんがちゃんと研修などをして教育すればいいんですよ。

金かかるけど(笑)

ABWは表面焼いてあるんだ・・・だったら普通に売ってる流木も焼けばABWになるんすかね?(笑)



(H)さんは相当お詳しいですが、僕は・・・そこらのヘッポコ店員よりは詳しいですかね?(^^;

でも、普通の会社だったら考えられないですよね。

アルバイトだとしても、質問したお客さんにしてみればショップ代表なわけですから、プロと思って質問してくるのに・・・。

トンチンカンな答えをしてないで、もっと勉強してください!と思います。





  1. 2009/02/17(火) 01:48:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
コペ、ホシクサ、アピみんな良い感じ
僕も反対です。

まぁ、特約店の中でもNA専門の店からADAにクレームがあったんだろうなって思うんですけどね・・・。

通販の安売りでNA専門ではやってけないって感じで・・・。

ADAは、NA製品中心で扱っている店を見捨てることはできないから、こうした対応をしたのかなぁって思ったりします(笑

それでも、通販でしか購入できない人のフォローを対応しないまま、実施してしまうのは納得できないですよー。
  1. 2009/02/17(火) 08:34:40 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:コペ、ホシクサ、アピみんな良い感じ(02/13)
スコレーさん



お、スコレーさんも反対派ですか!

なるほど、NA専門店からのクレームですか。

ADAとしては、そういうお店が自分らの看板というか、広告みたいなもんですからね。

うちではNAを実践してますよ!

この器具使ってますよ!

かっこいいでしょ!

みたいな。



そうなんですよねー。

フォローがないんですよ。

突然すぎます。

そこが、企業のあり方として、僕も納得できない部分なんですよねー。



  1. 2009/02/18(水) 02:20:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
笑えるね
特約店のレベルがまちまちなのに、対面販売え~

店舗網もいま1ぎゃー、特約店の製品充実なっとらん

ADAどうしたいの^^この前特約店でこの話したら、商品の説明できるのが特約店、私にキューブガーデンの品質の良さを語っていたけど、特約店で使っている水槽ニッ○ーそんなにすごい製品なんでつかわないの、特約店の不思議です
  1. 2009/04/04(土) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. tshi #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:笑えるね(02/13)
tshiさん



いらっしゃいませ<(_ _)>

まったくもって仰るとおりだと思います!

レベルもまちまちですよねー。

僕がいたときにたまたま聞いた話を書きましたが、思わず耳を疑う内容でしたしね。。。(^^;

だったら、例えばレッドビーを60cm水槽で何万匹でも何十万匹でもフィルターなしで飼えるのかい!!って聞いてみたいですよ(笑)



説明ができるってのは、普通の(アクア業界だけじゃなく)販売店なら当たり前のことですよね。

ちゃんと他社製品との比較が出来ていて、なおかつ優れているところ、劣っているところを説明できて始めてユーザーの立場に立ったお店なんじゃないかと思いますよ。

いいとこばかり説明されても逆に変な目で見ちゃいますよね(^^;



その特約店さん、なんで水槽使わないんですかね?

枠ないと割れやすいからですかね?



  1. 2009/04/04(土) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/93-fc35baab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ショックです・・・。 | Home | 深紅。>>