もう2009年が始まってますよ!

新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
・・・というには、かなり時間が経ってしまってますが(^^;
2009年最初の記事です。
今年もマイペースに更新していけたらいいなぁと思っておりますです。
読み応えのある記事を書いていけたらいいなー。

+++

2009年最初の記事ということで、初日の出の「真っ赤な太陽」にちなんでピックアップしてみました。
まずはコチラ。

アルアナの夕焼け

【アルアナの夕焼け】です。
もう僕が紹介するまでもないくらい赤い水草では有名ですよね。
赤というよりはワインレッドですが、この色合いがかなり好きなんですよねー。
渋い感じで、「オトナの水草」って気がします(笑)
育成は若干硬度があった方がいいなんて話も聞きますが、どうなんですかね~?

Ech.テネルスspレッド

続いてはコチラ。
【エキノドルス・テネルスspレッド】です。
これはよく見かけるEch.テネルスの赤い葉っぱバージョンです。
通常の緑も綺麗ですが、赤もなかなかいいもんですよ。
育成は・・・緑よりも少し難しいような気がします。
緑は特に何も考えなくても育つんですが、こっちは葉っぱが伸びないんですよね。。。
まぁ、単に腕がないだけなんでしょうけど(^^;
底床肥料をしっかりと与えてあげないと葉っぱが綺麗に伸びてくれず、途中で千切れたりします。
写真の状態もまだまだ本調子じゃないように思えますんで、これからしっかりと育てていきたいですね。
一応、新芽は出してくれてるようなんで、増やしながら綺麗にしていってあげたいです(^^)

ロタラ・ベトナムレッド

【ロタラspベトナムレッド】という水草です。
ベトナム産の葉っぱが赤くなるロタラですが、このロタラ綺麗なんですよ~!
葉裏が赤~紫に染まって、茎も赤味がかってくるんです。
蛍光灯に近づかないとその赤味を見せてくれないんですが・・・(^^;
なので、比較的短い期間しか見れません。。。
すぐトリミングしなくちゃいけなくなるので・・・もったいないんだけどね~。
育成は普通のロタラと同じで、難しくないですね。
光が当たらないと茎や葉っぱが貧弱になりますが、溶けたり枯れたりまではしないような気がします。
いずれにしても丈夫な部類だと思います(^^)

 

多少強引な感じもありますが(笑)、こんな感じで2009年一発目、初日の出記事を書いてみました。
でわでわ、今年もよろしくお願いしまっす!

 

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村
「真っ赤な太陽?ま、しょうがないな・・・。」と思っていただけたら、ポチッとお願いします!

 

 




TWITTER
  1. 2009/01/10(土) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
本年もよろしくお願いいたします。
ほんだしさん

アルアナの夕焼け、リベンジばっちり成功されたんですね~。

いいなぁ~。

アルアナの夕焼けって、なんか惹かれる魅力がありますよね!!

僕もリベンジしなきゃ(笑
  1. 2009/01/11(日) 23:43:46 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
どれも好きな水草です。
待ってましたよ!今年もブログ楽しみにしています!!



アルアナの夕焼けは、まだ育てたことないです。

羨ましいです!あのネーミング!!(w



テネルスレッドも良いですよね。

やはり赤味が加わると水槽の雰囲気が一気に変わって

なんかワイルド感みたいの演出できますよね。



我が家はおなじくロタラやタイガーロータスで赤味のある水槽になってますよ。
  1. 2009/01/12(月) 00:35:10 |
  2. URL |
  3. ビビボボポポ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:本年もよろしくお願いいたします。(01/10)
スコレーさん



アルアナ、現在リベンジ中です(^^)

なんとか育ってくれればいいんですが、まだ安心できないっす。。。

我が家で増殖してくれるくらいまで育ってくれるまでは・・・(^^;



惹かれる魅力、ありますよね~。

スコレーさんもぜひリベンジを!(^^)



  1. 2009/01/15(木) 18:10:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:どれも好きな水草です。(01/10)
ビビボボポポさん



今年もよろしくお願いしますね(^^)



アルアナ、綺麗ですよ~。

ワインレッドがたまらなくハートを鷲掴みされてます(笑)



テネルスレッドもなかなかいい感じの草ですよ。

ワイルド感が出てくれればいいんですけどね~。

なぜか赤い水草に惹かれちゃうんですよね~。



ロタラやタイガーロータスの赤も綺麗でいいですよねー(^^)

タイガーロータスは以前育ててましたが・・・溶けちゃいました(^^;

結構幅取るんすよね。。。

土地があればまたやりたいなぁ(笑)



  1. 2009/01/15(木) 18:13:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:もう2009年が始まってますよ!(01/10)
ご無沙汰しております。

最初のブログが赤い草とはなんて素敵な~♪

アルアナはおっしゃる通り南米水槽ではいま一つ調子が上がりませんでした・・・ほんだしさんの腕に期待ですね(笑)
  1. 2009/01/18(日) 22:51:20 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:もう2009年が始まってますよ!(01/10)
マッキーさん



こちらこそ、ご無沙汰しております。

赤い草、なんか好きなんですよね~(^^)



腕に期待・・・。

ドキーン!(笑)

がががが頑張ってみます(^^;



  1. 2009/01/20(火) 01:05:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/90-e9807ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ギザ葉! | Home | ファイヤー!>>