  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギザ葉!

みなさんご存知ないかもしれませんが、カラシン科のお魚のことを書こうと思ってこのブログを始めたんですよ。
でも、実際にはいつの間にか水草ブログと化している・・・(笑)
水草も好きなんでしょうがないんですが。
これからはちゃんと「メイン」のカラシンのことも書いていこう。
次回以降から・・・。

+++

ギザ葉!

で、懲りずに水草(笑)
【プロセルピナカ・パルストリス】という水草です。
プロセルピナカ・パルストリス・キューバとも呼ばれていますね。
キューバというくらいなんで、中南米・キューバが原産の水草なんですかね。

この水草を紹介しているブログって、調べてみてもあんまりないような気がするんですが・・・気のせいかな?
人気ないのかな(^^;
確かにレイアウトには使いにくそうではありますが。。。
でも、いいんです。
この水草のギザギザの葉っぱが好きなんです!

水上葉はギザギザがもっと小さくて、葉っぱの周りがトゲトゲしてるだけって印象です。
でも、水中葉になると切れ込みが深く入って、なかなか魅力的な草姿になってくれます。
状態がいいと頂芽が赤く染まってさらに綺麗です。

育成自体はそれほど難しくはなさそうなんですが、綺麗なギザギザ&真っ赤にするには少し気を使いそうです。
我が家では、現在こんな感じであんまり赤くありません。
本来はもっと赤くなる・・・はずです。
ただ、水質が合わないと?肥料が足りないと?光量が足りないと?下葉から落ちて茎だけになっちゃいます。
なんとなくですが、光が少ないと落ちるような気がしないでもないですね。

しかし、この水草さん、なかなか成長がゆっくりで増えてくれません(^^;
脇芽もほとんど出さないので、ピンチカットして下側部分からの新芽に期待って感じですね。
水面に達したのでこの後ピンチカットしたんですが、現在脇芽が2本ほど出てきました。
ゆるゆると枯れずに増えてくれればと思います。
現在、30cmキューブのエビ水槽で育成中です。

 

●育成環境
【水 槽】:30x30x30cm
【底 床】:富士砂(溶岩石)
【ろ過機】:スドー エデニックシェルトV2
【照 明】:テトラ 13wx1 + 60wx1(普通のクリップ式ライト)
【保 温】:エヴァリス オートヒーターローブリッジ100
【水 温】:23℃
【p  H】:6.6
【G  H】:1以下
【K  H】:5~6 
【施 肥】:ADA ブライティK&STEP2をほぼ毎日1PUSH

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
ギザ葉かっこいいじゃん!という方はポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2009/01/24(土) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
おお~!
懐かしいです、プロセルピナカは昔チャームさんのHPの表紙の写真になっていた時期があって思わず買っちゃいました(笑)

おっしゃる通り成長は遅いわ、形状的にはレイアウトには向かないわ、落葉するわ赤くならずオレンジ色になるわ・・・いろいろ苦労しましたね。

でも富士砂で育てられているというのには驚きです。ソイルだったらもっと簡単かもしれませんね♪
  1. 2009/01/24(土) 09:41:15 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:おお~!(01/24)
マッキーさん



へー!チャームのTOPになってたことがあったんですか!

全然知らなかったです。



調子いいときはいいんですけど、葉っぱが落ちたりしてくると成長が遅いだけに立て直すのが大変ですよね。。。



ソイルの方が簡単なんですかね~?

ソイルはほとんど使ったことが無いのでよくわかりません(^^;

富士砂でも、今のところ問題なく育ってくれてますよ~(^^)



  1. 2009/01/24(土) 19:49:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
僕も色出なかったです
何年か前育てた事が~

おっしゃるとうり色出なかったです~

ファームで色着けてんじゃないかってくらいに



しかし面白い草体ですのでアクセントに持って来いっすね
  1. 2009/01/25(日) 02:34:18 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
確かにギザギザですね。
それにしても、これでもかってギザギザしてますね。(笑

かなり存在感がありますね。

次回は横からのアングルで宜しくお願いします。

とても見てみたいです!!



それにしてもADA ブライティK&STEP2をほぼ毎日1PUSHと、

しっかり栄養面を考えていて水草は幸せですね。

自分はADA ブライティK久しぶりに買いました(汗
  1. 2009/01/26(月) 00:17:44 |
  2. URL |
  3. ビビボボポポ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ギザ葉!
僕も育ててます。

成長は、ほ~んと遅いですよね。

でもギザギザがたまらんです(笑

我が家は、赤よりの葉が今は展開してます。

今の内に写真撮っておこうかな・・・(笑
  1. 2009/01/28(水) 01:13:44 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:僕も色出なかったです(01/24)
hisaoさん



お!hisaoさんも育てたことあるんですね~(^^)

なかなか色出ないっすよね。。。

環境によってなんでしょうが、なんとか赤くしてみたいっす。

サイトとかの写真で見るとこれでもかー!ってくらい赤いのとかあるんですけどねー。

鉄分補給で頑張ってみます!(^^)



  1. 2009/01/28(水) 03:04:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:確かにギザギザですね。(01/24)
ビビボボポポさん



魚の骨みたいです(笑)

今度横からのアングルでも撮ってみますね!

存在感はかなりあるんで、レイアウト水槽では使いどころが難しいのかな?と思います。

うちはレイアウト水槽じゃないんで、問題ないんですが(笑)



最近は、ADAのブライティSHADEを1PUSHの時もあります。

エビ水槽でエサをあまりあげてないので、なんとなく窒素とか足りてないのかな?と思って。

コケ要注意ですが・・・(^^;



  1. 2009/01/28(水) 03:08:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ギザ葉!(01/24)
スコレーさん



おぉ!

スコレーさんも育ててますか!

何気に人気ある!?(^^)

ギザギザたまらんですよね~!



お!赤よりの葉っぱ出てきてますか!

じゃあ、ぜひ写真撮ってアップを!(笑)

逆に肥料を切ると赤くなってきたりして!?

色々試してみまーす(^^)



  1. 2009/01/28(水) 03:10:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
http://203gd.blog.shinobi.jp/
どうも、はじめましてー。

先日はご訪問&コメントありがとうございました。

ギザ葉、シャープでかっこいいですよね!

赤くならないのは...やっぱり鉄分??



話は変わり"食べられません。"って、魚介類のこと

なんですね~(笑

実は僕も食べられません。と言うほどではありませんが食べられません。特に生物。焼き魚とかだとわりと大丈夫ですが、刺身とか寿司とかNGですorz

ということでリンクいただきます~。

今後とも宜しくお願い致します^^
  1. 2009/01/30(金) 12:28:27 |
  2. URL |
  3. zoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:http://203gd.blog.shinobi.jp/(01/24)
zoeさん



うおぉ!

zoeさん!

わざわざいらしていただいて恐縮です(^^;

ありがとうございます<(_ _)>



シャープでかっこいいですよね~。

魚の骨みたいで気に入ってます(^^)

鉄分が重要なんですかね~。

なんとなくですが、それだけじゃないような気がしないでもないです。。。





食べられません。は魚介類なんです。

僕も同じで、生ものがダメですね~。

焼いたり煮たりすれば多少はいけますが、刺身・寿司はほとんどダメです。

リンクありがとうございます!

こちらも早速貼らせていただきますね(^^)

今後ともよろしくお願いします!



  1. 2009/01/31(土) 01:56:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/89-3dd4a9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<深紅。 | Home | もう2009年が始まってますよ!>>
