  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深紅。

前回の宣言通り、今回はカラシン科のお魚のことを書いてみたいと思います。
当然のことながら(?)、好きなカラシン・・・というか飼っている(飼っていた)カラシンのことになるわけなんですが。
そんなわけで、今回のカラシンはコチラ。

ディープレッドホタルテトラ。

【ディープレッドホタルテトラ】です。
全長2~3cmくらいの小さなカラシンです。
体が赤く輝くように色づくその姿がとても綺麗なカラシンです。
ホタルテトラという、尾筒(尾ビレの付け根あたり)に赤や黄色(オレンジ?)の色彩がのるカラシンがいますが、それにプラスして体に赤い色彩が入るので、ディープレッドの名が付いた・・・と記憶しています。

赤い!

泳ぎ方はホバリングをするように、各ヒレをピピピピピ・・・と震わせながら泳いだりします。
止まっては動き、止まっては動きを繰り返すような感じです。
なので、写真が撮りやすい!(笑)
あ、もちろん、普通に泳いだりもしますよ。
カラシンの泳ぎ+ペンシルフィッシュの泳ぎといったらわかりやすいでしょうか?
・・・あ、そうでもないですか(^^;

ピコピコ泳ぐ。

写真だとちょっとわかりにくいですが、各ヒレの際というか端っこに若干の白が入ってます。
調子がいいと体の赤とヒレの白が色濃く出て、その対比がとても綺麗です。
写真ではそこまで色濃く出てないように思えるので、もっと調子がよくなってくれるんだと思います。
要するに、腕がまだまだ未熟だってことですね(^^;

水草と。

赤い魚は、水草に合いますね(^^)
レイアウト水槽の緑の中に泳がせると、より赤が映えるんじゃないでしょうか?
ADAのレイアウト水槽では、よくレッドファントムテトラが使われますが、ディープレッドも使えばいいのに・・・といつも思います。
魚体が小さすぎるんですかね?
ちなみに、後ろに写ってる水草は、九州の某氏からいただきました、ボルビティスsp西コンゴ産です。
普通のボルビディスよりも、葉幅が狭く密な感じがして気に入ってます(^^)
この場を借りて、改めてお礼をしたいと思います。
ありがとうございましたっ!<(_ _)>

群泳させたい!

このお魚を水草の中で、たくさん泳がせたいです。
主に中層あたりをピコピコ泳いでくれますので、可愛げがあります(^^)
おまけに比較的群れてくれるので、尚のことよろしいかと。。。
現在10匹ほどいますが、今年はもう少し増やしてみたいと思います。
群れてる写真が撮れたらいいなぁ(^^)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
なかなか可愛いんじゃない?という方はポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2009/01/30(金) 00:00:00|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント
赤良いですね
いよいよカラシンシリーズ始まりましたね!

自分も赤系あるいはシルエットのはっきりするカラシンが水草に一番似合うと思っています。

お気に入りは・・・あっ、これから出てくるかもしれないから待ってますよ(笑)

写真がきれいでエキノ、ボルビ、アルアナ・・・同時に楽しませていただいてます♪
  1. 2009/01/31(土) 12:23:15 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:赤良いですね(01/30)
マッキーさん



シリーズ!

どきっ!(笑)



赤系はなかなか映えていいですよね(^^)

カラシンが好きとは言うものの、そんなに多種を飼育しているわけじゃないんで、出てくるかどうかはわかりませんが、ご期待ください!

飼ってみたいカラシンはたくさんいるんですが、何せ先立つものがないんで・・・(笑)



エキノ、ボルビ、アルアナ・・・やはり水草も無くてはならない存在です(^^)



  1. 2009/01/31(土) 13:59:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
お邪魔します~
ディープレッドホタル僕も好きっす~

最初30匹くらい導入しましたが

3年たった今は1匹になってしまいました。汗

  1. 2009/01/31(土) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:お邪魔します~(01/30)
hisaoさん



いきなり30匹っすか!?

かなり奮発しましたね~。

でも、3年というとそこそこ生きた方じゃないんですかね?

またぜひいっちゃってください(笑)



  1. 2009/02/02(月) 00:02:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:深紅。(01/30)
以前は、濃赤蛍と鯉のアクセルロディ”ブルー”の2種のみで、群栄させていました。



濃赤蛍は、最近は値段もこなれてきて、買いやすくなりましたね。



ボルビは、藍藻退治で、GFGの濃度を間違えて…ちっちゃな株で頑張っています。(苦笑)
  1. 2009/02/02(月) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:深紅。
福岡(H)さん

赤に青、すごい綺麗そうですね~!(^^)

でも、どちらも小さいので大量に入れないといけませんね(笑)

そうなんですよね!

だいぶこなれてきて、買いやすくなってますよね!

ありがたい限りです(^^)

ボルビ、ちっちゃくなっちゃいましたかf^_^;

でも、(H)さんちならすぐでかくなるんじゃないですか?(^^)

うちもヒゲ対策で木酢液かけてたら小さくなりましたが、復活してきて一安心です。

枯らしたらシャレにならないところだったんで、よかったですf^_^;

GFGは草にも影響が出るんですね、やっぱり…。
  1. 2009/02/04(水) 08:05:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:深紅。(01/30)
GFG…濃度と、換水の量とタイミングさえ間違えなければ、便利な技ですよ。



藍藻退治にしか、使った事がないです。(笑)
  1. 2009/02/04(水) 19:55:03 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:深紅。(01/30)
福岡(H)さん



GFG・・・規定量入れて8時間後に1/3換水でしたっけ?

確か以前に教えていただいたような気がします。

僕も藍藻退治にしか使ったことがありません(笑)



  1. 2009/02/06(金) 01:03:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
群泳が楽しみ
このカラシンいいですよねっ!!

僕もかなりお気に入りです。

サイズが小さいのが嬉しいです。

我が家で結構長生きしていますが、まだ体形も崩れず、

色もしっかりでているし、有難いカラシンです。

群泳楽しみにしてま~す!!

葉幅が狭く密なボルビって、いいですね~。
  1. 2009/02/07(土) 00:28:35 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:群泳が楽しみ(01/30)
スコレーさん



なかなかいいお魚ですよね~(^^)

小さいと水槽への収まりがよくて助かりますね。

群泳させると綺麗ですし。



ボルビ、なかなか素敵な感じですよ~。

普通のボルビとは違って、お気に入りになりました(^^)

ベビーリーフが水中でもあんな感じで育ってくれれば・・・それもお気に入りになるんですがね(^^;



  1. 2009/02/09(月) 00:54:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
深紅
ご無沙汰しておりました。



レッドホタル良いですよね!

安売りのとき30匹まとめ買いをしたら病気で

殆ど逝ってしまった経験があります><

今は残った3匹がミドロ水槽にいる筈です^^;



Gファロはその後どうでしょう?

家のダータは2匹生存しています!

ダータは水換えを大量にやった時に落ちる事が多いので最近はやっても少量にしています。

Gファロもダータもなかなか入荷無いですね~ほしいんですが・・・



あともうお子さん生まれてますよね?

家は昨年12月30日に生まれました。

かれこれ10年ぶり位の子育てで36歳の夫婦には

なかなかキツイですがいかがでしょう?

年末年始の仕事、出産、入院で久々死にました^^;

今はインフルエンザが怖いので赤ん坊は殆ど外に

出さないし手洗いうがい(薬で)の厳戒態勢の指令

が奥様から出ています^^;

インフルエンザの時期が過ぎるまでは我慢ですね。

そして今日も朝泣き声で起こされました。

最近は立って抱っこしないと泣き止まないと言う

贅沢な要求をしてきます^^;
  1. 2009/02/10(火) 16:58:17 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:深紅(01/30)
ryoku33さん



こちらこそご無沙汰です(^^)

先日久しぶりに更新されていたようなので、お邪魔しました。



ホタル、いいんですよ、これが(笑)

チビで赤いところが好きです(^^)



Gファロはその後も生きてますよ、奇跡的に(笑)

コリタブをコリとネグロとエビと取り合ってるみたいです。

毎日生存確認でドキドキしますが、最高に素敵なお魚さんです。

入荷・・・ないですね(^^;

調子こいてダータとかいきたいのになぁ(笑)



子供、産まれました!

1/20産まれの男の子でした。

僕は仕事で立ち会えなかったんですが、10分くらいで生まれてきたそうですよ(笑)

今はまだ奥さんの実家にいるので、夜泣きは回避してます。

でも、先日遊びに行ったときには朝方泣かれるという洗礼を早速浴びてきました(笑)

2人目なんで少しは扱いが雑になっているので、手洗いは強要されてません。

そういえば、うちも立って抱っこしないと泣き止まないですね(^^;

今月末くらいに帰ってくるので、そしたらまた大変になるんだろうなぁ・・・とか思うと今から憂鬱です(笑)





  1. 2009/02/11(水) 03:39:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/88-57ff59f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ADAのコト。 | Home | ギザ葉!>>
