種まき、そして・・・。

う~ん・・・最近なかなか更新する時間が取れにゃい。。。
忙しいのか!?
野暮用が多い・・・んだよなぁ(^^;

+++

さてと。
ネタのあるうちに更新しとこ・・・。
ということで今回は、前回ご紹介したホシクサ【マカム湿地産 080517】ネタを継続します。
実は・・・あれから花芽が出てきました。
しかも結構たくさん。
NORI部長の予言どおりですな(笑)
これをどうにかしない手はない!ということで、初めての種採りなんぞをしてみました。

花芽。

まずは、こちらが【マカム湿地産 080517】の花芽です。
ホシクサの花は何度か見たことはありますが「これが花!?」と言わんばかりの変な花。。。
いわゆる一般的なお花とはまーーったく容姿が違いますね。

変な毛も生えてる・・・。

こーんな感じで、ヘロヘロッとした毛みたいなのが生えてます。
これが一般的に言うところの「花びら」なんですかね?

平べったいホワホワ。

平べったくて、ホワホワッとしてますね。
なんとも不思議な植物ですわ。
この平べったいホワホワを白い紙の上でグリグリしてみました。
ピンセットの先端で、中に入ってるだろう種を抉り出すようにグリグリと。
すると・・・

種。

こんなんが出てきました!
これが種でいいんですよね??
この茶色っぽい小さい粒々が種ですよね??
確か前にいただいた種もこのくらい小さい粒だったっけと思い出す。

蒔き蒔き~。

で。
それを蒔いてみました。
種だけ取るのが面倒だったので、花柄(?)ごとパラパラと。
まぁ、この写真じゃわかりませんわな(笑)

見えにゃい(笑)

容器にパウダータイプのソイルを1cmくらい入れて、ヒタヒタになるくらいの水を注入。
そこに種投入!
この写真でも見えないと思うけど、写真の真ん中あたりに蒔かれているはずです(^^;

これにフタをして水槽にポイッと投入。
温度維持と光を当てるために浮かべておきます。
はてさて、どうなることやら・・・。

 

で、昨日!
何の気なしに見てみると、緑色の「何か」が見えた!!・・・気がする。
「おぇぁ!?」という訳のわからない奇声を上げつつ開けてみると・・・

なんと!!

新芽!?

針のような新芽が出ているじゃないですか!!
これは紛れもなく新芽ですよね?

まさしく新芽だっ!

どうですか?
新芽で間違いないですよね??

 

キタ━━━━━(゚∀゚ )━━━━━!!!!!

2株・・・キタ━━━━━(゚∀゚ )━━━━━!!!!!

 

・・・しつこい(笑)

我が家で初めて種を採って、その種を蒔いて新芽が出た。
これは嬉しいっすね。
実は、この種を蒔いたのが11月7日なんですよ。
で、発芽を確認したのが12月7日。
発芽までちょうど1ヶ月ですね。
発芽するまでの間少し調べてみたら、「難しい。特にマカム湿地のやつは・・・。」というブログの記事を見つけてしまったんすよね。
「全然音沙汰ないし、こりゃダメかなー。。。」なんて思ってた矢先だったんで、嬉しかったっす。
こうしてお披露目できてよかったです(^^)

しかし・・・。

発芽したらしたで、新たな悩みが・・・。
ここからどうしよう。。。
今は水上で育ててる株が2株あるので、できればこやつらは水中で育ててみたい。
でも、この先の育て方がわかんない・・・(^^;
どのタイミングで沈めればいいんだ??
すでにちょっとずつ水位を上げていった方がいいのか?
それとも、もう少し育ってきて、葉っぱの展開を待ってから沈めるのか?

わからん・・・。

諸先輩方、良きアドバイスをお願いします<(_ _)>
なんとか大きく育ててあげたい!
出来るのかな~?
そもそも、水中育成は可能な種なのかもわかんない。
慣らせばいける??
その辺の情報なんかもご存知であれば教えてくださいまし<(_ _)>

以下、いつもながらの備忘録。

●育成環境
【使用鉢】アクリル(?)の鉢
【用 土】水草一番サンド パウダー(新品)
【肥 料】なし
【水 位】ソイルが浸る程度
【管 理】水槽に浮かべて、たまに心配そうに眺める
【照 明】ADA ソーラー1
【保 温】水槽の温度に準ずる (25℃くらい)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
育て方は・・・男は黙って、勘!という方はポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/12/07(日) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
おおお
おめでとーございます♪

マカムはNORIさんとこからでしたっけ?

てことは、うちからの奴なのかな?

うちでは面倒で蒔いてないので、継代を頼みます(笑



カップ式の場合は、底床厚の関係で育ちが悪くなるので随時、植え替えたほうがよいかもです。

ノリさんに聞いてるかもしれませんがね(笑



頑張ってくださいな♪
  1. 2008/12/08(月) 11:14:26 |
  2. URL |
  3. ペネ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:おおお(12/07)
ペネさん



ありがとうございます(^^)

そうです、NORIさんとこからです。

元をたどるとペネさんちからなんですかー。

ありがとうございます(笑)

繋げるように頑張ってみますね(^^)



>カップ式の場合は、底床厚の関係で育ちが悪くなるので随時、植え替えたほうがよいかもです。



ってことは、少し伸びてから植え替えた方がいいってことですかね。

徐々にサイズアップしていけばいいんですかねー。

アドバイスありがとうございます<(_ _)>



  1. 2008/12/09(火) 01:49:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
すごいですね
種とって、発芽したらすっごくうれしいでしょうね。

水中育成できたらいいですね。

水中葉が見たいっ!!

楽しみにしてま~す。
  1. 2008/12/09(火) 10:14:22 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:すごいですね(12/07)
スコレーさん



嬉しいし、なんか愛着みたいなものを感じましたよ~(^^)

僕も水中葉が見たいです!

なんとか頑張って水中化させてみたいっす。

頑張りま~す(^^)



  1. 2008/12/10(水) 02:00:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ほお!
こりゃすごい!

目を見開いて感嘆の雄叫びを上げるほんだしさんが目に浮かびますw

しばらく見守り、葉がしっかりしてきたら水中へ?

勝手な憶測ですが、是非水中葉を展開していただきたいです。
  1. 2008/12/12(金) 08:17:41 |
  2. URL |
  3. merimo #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:種まき、そして・・・。
merimoさん

感嘆というか、奇声?を上げました(笑)

しっかりしてきたら水中に入れてみたいですね~。

果たしてできるのか!?

とりあえず、昨日の段階では生存してるようです。

ちょいと頑張ってみますね~!(^^)
  1. 2008/12/12(金) 19:14:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/87-0907f586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<読み方がわからない・・・。 | Home | マカム湿地産>>