水草を追加しました。

なんでEXILEはカバー曲ばかりなんだろう・・・?
オリジナル曲ってあるのかな?
それで売れてるなんて、なんかズルい気がするのは僕だけでしょうか?(笑)

+++

そんなどうでもいいことは置いといて。
リンクさせていただいている「スコレーの棲み家」のスコレーさんが最近水草を追加したそうな。
僕も最近追加したので、追随して記事を書いてみようと思います(笑)

キューバパール。

まずはコチラ。
言わずと知れた【キューバパールグラス】ですね。
この水草が絨毯のように生え揃った水景は、見てて清々しいものがあります。
そんな清々しい水景が我が家で出来るとは思ってませんが、どうにも育ててみたくて。
実は以前にやってみたんですが、うまいこといかず今回リベンジなのです(^^;
小さい葉っぱが可愛らしく、気泡もよく付けるようですね。
絨毯とは言いませんので、せめて四畳半くらいの細々とした感じくらいまでは茂って欲しいです。
目下の悩みはコリドラスたちに蹂躙されて抜けやしないかということです(笑)
たまに根元をモフモフしてるところを見かけるんですよね、特にエサの時とか。
頼むからそっとしておいておくれ・・・。

コブラー。

お次はコチラ。
【ブラジリアン・コブラグラス】といいます。
この水草は名前は聞いたことはありましたが、育てるのは今回が初めてです。
ブラジリアンというくらいなんで、南米産です。
緑の葉っぱで、質感は硬めな感じです。
ランナーで増えます。
柄にもなく、「トロピカ社」のを追加しちゃいました。

トロピカ社といえばタグですが、そのタグによると・・・
草丈 :4~7cm
幅  :5~cm (ランナーで増えるのに・・・幅?)
光量 :やや強め~強め
成長 :やや遅い~遅い (ホントか!?激遅いじゃないの?)
難易度:やや難しい
水温 :15~26℃ (ま、普通やね。)
GH  :1~20dH (幅広っ!)
pH  :6~8 (アルカリでもいけるんだ・・・。)

こんな感じらしいですよ。
僕の中でのコブラグラスは、成長激遅でコケ要注意。
最初からある程度の本数を植えておかないと、なかなか増えないから見栄えがしない。
こんな感じなんですが。。。

キングコブラー。

レイアウトの腕なんてないくせに、溶岩石の間にも植えちゃったりして(笑)
葉っぱがまだウネウネしてますが、これは真っ直ぐになっていくんですかね?

 

しかし、よりにもよってなんでコブラグラス・・・。
絶対コケるって(笑)
いえね、急に頭に浮かんだんですよ、「コブラグラス」って。 (←普段何を考えてるんだ?笑)
で、「これは神の啓示に違いないっ!」とアホな勘違いをして、チャレンジしてみたわけです。
はてさて、うまいこと育ってくれるんだろうか・・・?
みなさん、祈っててくださいね。
コケるなーコケるなーって(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
コケるに1票!という方はポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/12/21(日) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
こんばんはです
キューバパールグラスって、小さな葉が可愛いですよね。

ちょっと硬度がある方がいいんですよね・・・?

ブラジリアン・コブラグラスも頑張ってくださいね~。

僕は、ショートタイプを育てたことがありますが、

強光を好むし、遅いしで、カットカットでした(笑

でもコブラグラスっていい雰囲気なんですよね~。

どちらも絨毯になるのを楽しみにしてま~す!!
  1. 2008/12/21(日) 23:41:05 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:こんばんはです(12/21)
スコレーさん



毎度どうもです~(^^)

キューバパール、可愛いですよねー。

硬度があった方がいいってのはよく聞きますね。

酸処理してしまったので、ちょっと心配ですが頑張ってみます。



スコレーさんは、ショートタイプのご経験ありですか!

やはり成長遅いんですね(笑)

今はまだ植えられてるって感じですが、もう少し経てば馴染むかなーなんて思ってます。

コケないように頑張ってみます!(^^)



  1. 2008/12/22(月) 03:16:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/85-ddb1d544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<侘び寂び? | Home | 読み方がわからない・・・。>>