  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイヤー!

2008年ももう今日で終わりですね。
今年1年、このブログにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!
大した内容じゃございませんが、また2009年もツラツラと書いていきたいと思っておりますです。
来年も引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします<(_ _)>

+++

さて。
今年最後は、こちらのカラシンをご紹介してみたいと思います。
カラシンに始まり、カラシンに終わる。
・・・いや、今年はカラシンで始まってないんですけどね(笑)
ま、いいや。

ファイヤーファントム

【ファイヤーファントム】です。
いえね、先日連れ帰ってきたんで写真を撮ってみたら、そこそこうまく撮れたんで(笑)
大きさは約2~3cmくらいの小さいカラシンです。

口パク。

この写真だとよくわかると思うんですが、脂ビレ(尾びれの前にある小さいヒレ)が真っ赤なのが特徴のカラシンです。
分類的には「体高系カラシン」に分類されるんですかねー。
勝手な分類ですが(笑)

あいのこ?

背ビレが伸びてくれるとさらにかっこよくなってくれると思います。
今はまだ若魚なんで、今後の成長が楽しみです(^^)

際が赤いね!

体の色が黒と赤の中間色みたいな感じで、各ヒレが朱色に染まり、中でも腹ビレの際の朱色が結構濃く出てます。
ちょうどブラックファントムテトラとレッドファントムテトラのアイノコみたいなカラシンですね。

ヒレ、ピーン!

ファイヤーファントムという名前の他に、【ハイフェソブリコンspパンタナル】とか、【メガランフォダスspパンタナル】なんて呼ばれ方もしてるようです。
恐らくこの3種類の名前のカラシンは、このカラシンを指してるんだと思われます。
いわゆる「インボイスネーム」というやつですね。

ぐるりん!

ちなみに、ハイフェソブリコンやメガランフォダスとは、属名のことです。
ハイフェソブリコンは、僕の好きなコペランディやエピカリスなんかが属してます。
メガランフォダスは、ハイフェソブリコン属に統合されてしまったようですが、こちらはレッドファントムやブラックファントムが属してたんじゃなかったかな?
(違ってたらごめんなさい・・・。)

 

ということで、こんなまったりとした感じで2008年最後の記事を終えたいと思います。
2009年もまったりマイペースで更新していきたいと思いますので、よかったらまたお越しくださいね(^^)
でわでわ、みなさん、よいお年を~!

 

今年もありがとうございました<(_ _)>
にほんブログ村
また来年も来てみようかなと思っていただけたら、ポチッとお願いします!

 

 




TWITTER
  1. 2008/12/31(水) 00:00:00|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
箕稼
ファイヤーテトラっすか~

黒と赤の綺麗なカラシンすよね

メガランフォダスって久しぶりに聞きました~

ほんだしさんて細部のデータ調べたりする所すごいですよね~

こういう薀蓄パクらせていただいております。笑

来年もどうぞよろしくお願い致します~

  1. 2008/12/31(水) 15:36:43 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
たいとる
秩父オフに始まりましたが、

その後は・・・でしたね(汗

来年はまた是非ともお会いしたいです。

お世話になりましたー♪

来年もよろしくおねがいしますm(_ _)m



てか、カラシンに始まり~じゃなく

カラシンから死んだ、では?(笑
  1. 2008/12/31(水) 23:13:32 |
  2. URL |
  3. ペネ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:たいとる(12/31)
ペネさん



あけましておめでとうございます(^^)

昨年はお世話になりました!

今年はまたお会いしたいですね~。

オッフの際は誘ってくださいませー(^^)



カラシンは・・・死んでませんよ!

出身はカラシンですから死ねません!(笑)



  1. 2009/01/01(木) 14:02:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ファイヤー(12/31)
hisaoさん



おぉ!ご存知ですか、ファイヤーテトラ。

以前から気になっていたんですが、勢いで導入しちゃいました(^^)

昔はメガランフォダスとハイフェソブリコンって分かれてたみたいなんですけど、統合されたようですね。

似てるからかな?(笑)



パクれるところがあったら、どうぞパクッちゃってください(^^)

今年もよろしくおねがいしますね~!



  1. 2009/01/01(木) 14:05:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
間違えました
名前間違えちまいましたっ。汗

ファイヤーテトラじゃなくファイヤーファントムっすね。汗
  1. 2009/01/01(木) 23:36:50 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:間違えました(12/31)
hisaoさん



あ、ホントだ(笑)

僕も気づいてませんでした(^^;

ドンマイっす(笑)



  1. 2009/01/04(日) 00:19:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
よろしくお願いいたします
明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

ハイフェソいいですよね~。

僕もめっちゃ好きです。

本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/04(日) 00:56:36 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:よろしくお願いいたします(12/31)
スコレーさん



あけましておめでとうございます(^^)

こちらこそ、お世話になりましたですよ。



ハイフェソ、スタイルがかっこいいので好きですね~。

コペンランディとかやばいっす!



今年もよろしくお願いします~(^^)



  1. 2009/01/05(月) 03:51:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/83-aefa4e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<もう2009年が始まってますよ! | Home | 侘び寂び?>>
