Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"

先日産まれたAp.トリファの稚魚、残り1匹・・・。
ま、まずい・・・(^^;
でも、その1匹は結構元気で、茶色いまだら模様(?)も薄っすらと出てきました。
なんとなくアピストっぽくなってきた(^^)

+++

Cry.ウンデュラータスレッド・カンダガン産。

はい、○○の1つ覚えみたいに今回もクリプトです。
今日のクリプトは・・・
【Cry.ウンデュラータス・レッド"カンダガン産"】
こちらはインドネシア・ボルネオ島出身のクリプトさんらしいです。
だいたいの場所はコチラでっす。
今までのクリプトとは違って、葉柄(っていうんですかね?)がヒョロッと長い感じですね。

ウンデュラータスって入力しにくい・・・。

葉っぱの感じは、前回のCry.ノリトイにちょっと似てて、つるりんとした感じですねー。
でも、サイトで見る写真ではボコ葉のものも見かけますんで、今後成長したら凹凸が出てくるんでしょうかね?
サイトの写真みたくなったら、めちゃめちゃかっこよくなっちゃいますよ!
・・・果たしてなるんだろうか?

新芽~。

新芽は針みたいな細~いのが出てました。
今気づきましたが、葉柄が赤いんですねー。
あ、レッドだから赤いのか!?
これはこれでかっこいいかも(^^)
葉柄が赤くて、ボコ葉のかっこいいクリプトに成長してもらいたいもんです。
ボコ葉、好きなんですよねー。

 

ただ写真を載せて、感想を書くだけじゃつまんないので、今回から育成環境なんかを載せてみようと思います。
といいつつ、当然ながら自分の備忘録も兼ねてます(笑)
以前のエントリーにも追記しておこうかな。。。

●育成環境
【使用鉢】素焼き鉢 3号
【用 土】アクアソイル・アマゾニア ノーマル(使い古し)
【肥 料】初期肥料として、テトラ・イニシャルスティックを3~4粒
【水 位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管 理】1~2日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)

突っ込みどころがあったら、ご教授お願いします<(_ _)>

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
突っ込む前に、まずはポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/10/18(土) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
見事に…
見事にはまってますね、

葉形は気中葉と水中葉でその容姿がガラリと変わりますから、水中化しないと波打ってこないのでは?・・・あくまで素人考えですが(笑)
  1. 2008/10/21(火) 06:25:46 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Cry.ウンデュラータス・レッド
トリファ残念ですね~。

我が家のFは、♂が多く♀が少なくて苦戦しています。

難しいですねぇ。

クリプトコレクション羨ましい!!

Cry.ウンデュラータス・レッドも凹凸出てきたらいいですね。

やっぱりクリプトは、凹凸が好きです。
  1. 2008/10/21(火) 11:22:27 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"
スコレーさん

トリファ、残念でした……と思って、しょんぼり眺めていたら、なんと!また稚魚が泳いでました!!

またしても、30匹くらいいそうです!

今回は自由遊泳してたので、放置してます(^^)

ウンデュラートス、凸凹が出て来てくれるといいんですけどね~。

とりあえず、葉数を増やしてほしいですね(^^)

頑張ります!
  1. 2008/10/21(火) 13:38:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"
マッキーさん

あ、なるほど!

そういえばそうですよね!

サイトで見たのが、水中写真じゃなかったので、てっきり水上で凸凹になると思い込んでましたf^_^;

今後どういう変化を見せてくれるのか楽しみが増えました(笑)

頑張って、まずは維持します!(←弱気:笑)
  1. 2008/10/21(火) 13:43:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Cry.ウンデュラータス・レッド 
どもです。



なんかすんなり水上移行と言うか、

育成出来てますよね~!

大きな声で言えないのですが、

家にも爆撃砲が届いたのですが一番のメインが・・・

(スイマセン部長様)

そのうち記事にします><
  1. 2008/10/22(水) 18:25:18 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.ウンデュラータス・レッド (10/18)
ryoku33さん



どもです~。

お忙しいのにコメントありがとうございます<(_ _)>

育成、できてますか?(^^;

そういっていただけると非常に嬉しいですが・・・実際どうなんでしょ?

一応育ってくれてるみたいですが、植物の力であって、僕の育成技術じゃないと思います(笑)



ryoku33さんちにも爆撃砲届きましたか!

一番のメイン・・・気になりますねー。

何でしょう?

お時間のあるときで構いませんので、ぜひ記事お願いしますね。



水中の方は・・・苦戦してます。。。

ってか、すでに数種類溶けました・・・orz

スイマセン部長様・・・。



  1. 2008/10/23(木) 01:10:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"
ウンデュはあってるか解らないらしいですf^_^;

確か…………って程度なんでそのくらいに思ってて下さいf^_^;

草は溶けるもんなんですよ(笑)

気にしない気にしない(笑)

楽しければい~んすよ(^_-)-☆
  1. 2008/10/24(金) 13:02:51 |
  2. URL |
  3. NORI@部長 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"
はじめて見ました!

ファーム物で流通している物のワイルド株ってそそられますよね~

丈夫か気難しいかは分かりませんが

ぜひぜひ育成頑張ってください!
  1. 2008/10/25(土) 00:29:59 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"(10/18)
NORI@部長さん



確か・・・でもいいっすよ(笑)

だいぶ楽しませてもらってるので(^^)



溶けると、せっかくいただいたんで凹みますよぉ。。。

そして何より、楽しめなくなる!(笑)

なので、なるべく頑張ってるんですが・・・溶けるんすよ(T-T)



  1. 2008/10/28(火) 02:50:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:ウンデュラータス・レッド "カンダガン産"(10/18)
hisaoさん



そそられますよねー!

と言いたいところなんですが、まだ違いがわかってません(笑)

ワイルドでも丈夫だったらいいんですが、気難しいと一発アウトなんで怖いっすよね。。。

保険かけたい(笑)

育成頑張りますよ~(^^)



  1. 2008/10/28(火) 02:52:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/77-530cd233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<Cry.スワイテシィ "ヤーラ産" | Home | Cry.ノリトイ "タンジュンレデブ産">>