Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"

少し間が空いてしまいました。。。
バスケの合宿やら何やらと忙しくしてました。
そんな間に、トリファの稚魚全滅・・・(T-T)
いい感じで大きくなってきてたのも、水槽内で親任せでいたのも両方ダメになってしまったみたいです・・・。
合宿で家を空けたのがいけなかったのかなぁ。
すまん・・・(ー人ー)

+++

さて。
水上クリプトシリーズ、今回で紹介は最後になります。
もう打ち止め。
今後は成長記録か、新規導入しないとネタがなくなります!
と、ネタなくなり宣言をしたところで、早速。

Cry.スワイテシィ・ヤーラ産。

最後を飾るクリプトは、【Cry.スワイテシィ"ヤーラ産"】です。
場所的には、スリランカ南東部になるんですかね。
この辺です。
楕円形の葉っぱがかっこいいですね!
って、何でもいいんかいっ(笑)

葉っぱが紙っぽい。。。

葉っぱのアップはこんな感じ。
ザラザラしてるっていうか、ツルッとはしてないっすね。
なんていうか、紙っぽい?(笑)

花じゃないよ?

これを見た時、「えっ!?花!?」と思って鼻息荒くなっちゃいましたが、なんてことはない、よく見ると普通に新芽が出てるだけぢゃん・・・(^^;
そんなに簡単に花が咲いてたまるかっ!って感じですよね。
でも、ゆくゆくはクリプトの花を見てみたいなー。

●育成環境
【使用鉢】素焼き鉢 2.5号
【用 土】アクアソイル・アマゾニア ノーマル(使い古し)
【肥 料】初期肥料として、テトラ・イニシャルスティックを3~4粒
【水 位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管 理】1~2日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)


今後も少しずつクリプトを増やしていけたらいいなぁ。
Cry.キーとかCry.ブローサとかのボコ葉のやつがかっこいいなぁー。
ボコ葉で「こんなのカッコイイよ!」とかあったらぜひ教えてください<(_ _)>

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
キーとかブローサかっこいいよねーっ!という方はポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/10/29(水) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント
希少種ばかり
すごいコレクションですね、ほとんどが聞いたこともない種でした(汗)

自分はブローサなどしわしわ系が好きですが、昨年いただいたロザエネルヴィスを大切に維持してます♪
  1. 2008/10/30(木) 07:20:45 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
トリファ
トリファの稚魚、残念でしたね

カカトは、親任せで結構残りましたが、1ヶ月以上は毎日欠かさず朝夕、ブライン与えていたのが良かったのかな?

その当時(15年前)は、妻も協力してくれていたので(笑)
  1. 2008/10/30(木) 21:44:35 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"(10/29)
スワイテシィいいですね~。むっちゃ好きです。

花が咲いたら見せてくださいね~。

僕は、以前水中育成していましたが、水槽トラブルで

弄りまわしている内に、どこかに消えちゃった・・・。

また再チャレンジする予定です!!
  1. 2008/10/31(金) 18:57:10 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:希少種ばかり(10/29)
マッキーさん



すごいコレクションですが、すべていただいたクリプトでして・・・(^^;

水上を始めると言ったら、「じゃあ、適当にみつくろって送るわ」と。

で、届いたのがご紹介したクリプトたちです。

ホント、皆様の愛によって支えられております(^^;

このクリプトたちを増やして、今度は僕が送る側に回りたいです!



ブローサ、やばいですよね、あの葉っぱ!

僕も好きです、凸凹の葉っぱ。

ああいうのも育ててみたいっす(^^)



  1. 2008/11/01(土) 01:23:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:トリファ(10/29)
イシャエビさん

トリファ、残念でした・・・(T-T)

ブラインはほぼ毎日与えていたんですが、家を留守にした間に水質が悪化したんじゃないかと・・・。

奥さんにお願いしたら、きっとブラインを洗わずに入れると思うので、怖くてお願いできませんでした(^^;

また頑張ります!



  1. 2008/11/01(土) 01:25:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"(10/29)
スコレーさん



スワイテシィ、なかなかカッコイイですよね(^^)

花・・・咲くかな?(^^:

頑張ってみますですよ。

増やせるように頑張りますからねー(^^)

再チャレンジに間に合えばお送りしますね!



  1. 2008/11/01(土) 01:26:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[2]:Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"(10/29)
ありがとうございま~す。

そういってくださる気持ちがうれしいですよ。

僕の育ててたスワイテシィは、スリランカ産だったんですが、ちょっと表現が違ってました。

ほんだしさんにも見て欲しいし、入手できるよう頑張りますよ!!

今度は、送れるぐらい増やしたいなぁ・・・。
  1. 2008/11/01(土) 01:50:03 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[3]:Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"(10/29)
スコレーさん



いえいえ、とんでもございません(^^;

増やせるかどうかなんて、本人もわかってませんから(笑)

ただ、草にご機嫌をお伺いするのみです・・・。

でも、頑張ることには変わりませんので、頑張ります(意味不明・・・w)

お互い、増えたら交換こしましょうね(^^)



  1. 2008/11/02(日) 00:52:49 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
スワイテシー
スワイテシーかっこいいっすよね~

葉の模様がなんとも言えないっすね

水中で育成していますが

個人的には水上の方がカッコ良いと思います。



水中葉子株でよろしかったらキー送りますよ~

  1. 2008/11/02(日) 12:05:48 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"
hisaoさん

カッコイイっすよね~。

どれも水中で育てたことないという…(笑)

形、柄、質感…クリプトは観るトコ多いすね(^^)

え!

キー、マジすか!

嬉しいっす!

でも…お返しできるものがないっすよ?f^_^;
  1. 2008/11/05(水) 08:17:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
キー
お返しなんてとんでもない

クリプト始められたお祝いということでお送りしますよ。

ボクのブログで「管理者にだけ表示を許可する」で住所とお名前ください~
  1. 2008/11/06(木) 17:40:38 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"
hisaoさん

えぇぇ!

ホントにいいんですか?

お言葉に甘えますよ?f^_^;

でも、悪いんで何かお返ししますね!

少しお待ちいただかないといけないですが、増えたら何かを送ります(笑)
  1. 2008/11/06(木) 18:33:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
キー
御住所とお名前いただきました~

来週にでも発送いたしますね。

到着希望ございますか?
  1. 2008/11/06(木) 23:26:42 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.スワイテシィ "ヤーラ産"
hisaoさん

いえ、いつでも構いませんよ~!

hisaoさんのご都合のいいタイミングで全然構いません!

よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2008/11/07(金) 18:54:05 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/76-033969ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<珍しいこともあるもんだ! | Home | Cry.ウンデュラータス・レッド "カンダガン産">>