この魚が大好きなんです。

最近水草とか小ネタとかの話題が多いですが、僕は元々カラシン出身(?)なので、今回は大好きなカラシン科のお魚さんをご紹介しちゃいます。 

かっこえぇ~。

【ハイフェソブリコン・コペランディ"ジュルバキ"】というお魚さんです。
この魚、大好きなんですよね。
好きな魚TOP10の上位にランクインしますね。
このお魚さんに限らず、ヒレが伸びる魚が好きなんですよ。
なので、同じハイフェソブリコン属のエピカリスなんかも好きです。
・・・飼ったことないんですが。

今回は、このお魚さんの魅力が少しでも伝わればいいなぁということで、写真多めでいきたいと思います。

形がかっこいいんだよね。

ヒレが長いのがわかりますか?
僕的には抜群のプロポーションですね。
ちなみに、"ジュルバキ"というのは産地名です。
・・・ですよね?違ってたら突っ込んでください(^^;(←誰に言ってんだ!?

透明感のある体も好き。

ほらね、ヒレ長いっしょ?
透明感のある体も気に入っているポイントです。

体高アリ系。

体高のある体にスラッと長いヒレ・・・。
もうね、たまらんすわ。(←バカ)
体高ヒレ伸び系、サイコー!

キラーン!

このお魚さんをたくさん水槽に泳がせたいです。
現在、オス・メス含めて4匹います。
繁殖なんて・・・しないよなぁ。。。混泳じゃ。

もっとアピールしてくれー!

このお魚さん、こんなに綺麗なのに、なかなか前に出てきてくれないんですよ。。。
気に入った場所というか、テリトリー的なものがあるようで、同じ場所にいることが多いです。

もっと前へ!!

やはりテリトリーとする場所は、物陰が多いんすよね。。。
今のレイアウトだと、アーチっぽくしてる流木の下らへんによくいます。
若干暗め&遠いので、なかなか写真で狙うには厳しい・・・。

フィンスプしてくれぃ!

このお魚さんがフィンスプレッディングした姿は、涙が出るほどかっこいいっす。
しびれます。
比較的丈夫だと思うので、今後もチャンスがあれば導入していきたいですね。
コペランディの群泳を目指して頑張ります!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
綺麗なお魚さんだなぁと思っていただけたら、ポチッとお願いします!

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/08(月) 00:00:00|
  2. Caracin
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
この魚が大好きなんです
コペランディー私も気になってます!

カッコイイ体型してますよね~

色んなさんちがあるような?殆ど同じですかね?



で、エピカも更に気になります!

中々見かけないし高いっすよね~



この両方を家の120で泳がせたいと思いましたが

現在ストック水槽になってしまったので

当分お預けです^^;



後ろの深緑はオパクスかな?となんでしょう?

こちらも気になります^^
  1. 2008/09/10(水) 14:10:14 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:この魚が大好きなんです。(09/08)
ランキング92位でしたー

頑張って1位を目指してください(≧△≦)



カラシンすかっ

やっぱ、カラシンは基本すよねー

うちにもカーディナルがいます♪

つか、それとチョコグラとオトシンしかいませんが(笑

昔のアクアライフで

「カラシンから死んだ」という駄洒落があって強烈に印象に残ってます(笑



ぁ、記事とはなんの関係もないですな(汗
  1. 2008/09/10(水) 15:33:56 |
  2. URL |
  3. ペネ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:この魚が大好きなんです。
ペネさん

1位目指して頑張ります!(^^)

カラシンは熱帯魚の基本ですよねー!

ペネさんちのカージナルも、たまに写ってますよねー、シルエットが(笑)

僕は基本中の基本ともいえるカージナルは、実は飼ったことがないという……f^_^;

チョコグラいるんですか!

じゃあ、たまにはチョコグラにスポットを当ててみてください!(^^)
  1. 2008/09/10(水) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:この魚が大好きなんです。
ryoku33さん

コペランディ、かっこいいですよねー!

体高ヒレ伸び系大好きです。

コペランディは、いろんな産地がいますね。

うちには、このジュルバキの他、タパジョス産がいますが、ジュルバキの方がヒレが長くなってますね。

体のスポット部分も少し違うのかな?

エピカ、高いっすよねf^_^;

いずれは……と思いますが、勢いが必要ですね(笑)

深緑エキノは、オパクス、ポルトアレグレンシス・ナロー、アパートがいます(^^)
  1. 2008/09/10(水) 23:54:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:この魚が大好きなんです。(09/08)
紛れ込んでみました。(笑)



コペ様ですが、混泳でも草ボーボーの状態なら、殖えない事もないです。(←実績有り・偶然ですが。爆)



単独種での飼育なら、もっと可能性があがりますね。



エピカ、来ないですね~。

  1. 2008/09/11(木) 00:35:28 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:この魚が大好きなんです。
福岡(H)さん

いらっしゃいませー!

お待ちしておりました(笑)

(H)さんは繁殖させた?しちゃった?ことあるんですよねー。

存じておりましたよ!

某掲示板でしたっけ?

以前、書き込まれたことがありましたよね。

その時も食いついたような気がします(笑)

草ボーボーで増えてくれればいいんですが、きっと(H)さんちと『ボーボー』の規模が違うような気がしてます(笑)

エピカ、来てないですよねー。

来ても買えるかわかんないですが、来て欲しいなぁ。
  1. 2008/09/11(木) 14:59:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
コペラいいですね~
コペランディのフィンスプ、ほんと感動するほど格好いいですよねっ!!

スタイルばっちりで大好きなカラシンです。

エピカリスは、憧れちゃいますよね~(笑
  1. 2008/09/11(木) 23:51:10 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:コペラいいですね~(09/08)
スコレーさん



コペランディのフィンスプ、まじやばいっすよね。

ホント惚れ惚れします。

エピカも写真で見たのが最初なんですが、「こ、これは・・・。」と思いました。

hrs19aさんのとこで(笑)

実物は、一度見たことあったんですが、その写真の衝撃には届かなかったですね。

状態のいいエピカが見てみたいです!



  1. 2008/09/12(金) 02:02:57 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/73-969f89e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<4年に1回!? | Home | グッリーーーンファロウェラッ!>>