水上葉の温室を設置しました。

先日新潟旅行に行ってきました。
でも、ADAギャラリーにも行けず、田んぼ散策もできず、ちょっと残念でした。
まぁ、家族旅行、しかも奥さんの実家に帯同なんで、しょうがないっす。。。
見た感じ、田んぼはまだ収穫前のところもありましたが、水が入ってなさそうでした。

+++

タイトル通り、やっと水上葉栽培用の温室をセットできました。
温室といっても、90cm水槽なんですが、僕としては「また楽しみが増えたなぁ」という感じです(^^)
お金の飛んでいく要素も増えたということで、諸刃の剣かもしれませんが(笑)

温室セットォ!

全景はこんな感じになりました。
なかなか設置できなかったのは、上げ底をどうするかで悩んでたからです。
いろいろ考えた挙句、「アクリル板で自作するか!?」ってとこまでいったんですが、ホームセンターで苗用の入れ物をもらえたので、それを使うことにしました。
魚も入れたいので、ある程度の水量を稼ぎたかったんですよね。
現状、水深14~15cmくらいあるので、約60リットルの水が入っていることになります。
これだと60cm水槽くらいの水量なので、そこそこの魚が飼えそうです。
・・・てか、今計算しましたが、60リットルも入っててびっくり!(笑)

お披露目~。

曇ってて見えませんでしたね・・・(^^;
水滴拭き取りました。。。
向かって右側がクリプトゾーン、左側がホシクサゾーンにしてあります。
中に入っている草たちは、CAC部長殿が温室設置記念ということで、増えた草を送ってくれました!
きっとレアで高級な草ばかりだと思うんですが、怖いのでお値段は調べてません。。。

クリプトゾーン。

クリプトゾーンはこんな感じの草が入っております。
中身のクリプトたちは、おいおいご紹介していきたいと思います。
すでに見えてるような気もしますが・・・(笑)

ホシクサゾーン。

ホシクサゾーンはこんな感じ。
上空から見ると、ホントに☆みたいに見えますね。
まさか我が家でこういう光景が見られるようになるとは・・・。
ありがたや~ありがたや~(ー人ー)
こちらも、おいおい紹介していきたいと思います。
・・・ネタを稼ぐために、小出しに小出しに(笑)

今日現在、設置してから数日ですが、今のところ問題なさそうです。
たぶん・・・。
あ、クリプトの葉っぱが1枚とろけましたが、どうやら鉢に葉っぱが触れていたのが原因ぽいです。
繊細ですなぁ。
全体が溶けないように、注意深く観察していきたいと思います。
溶け始めたらどうしたらいいのか、わかんなかったりするんですが・・・(^^;
もし溶け始めたら、どう対処したらいいのかご教授お願いします<(_ _)>

CAC部長殿、この度は本当にありがとうございました!
気張って維持します!(←増やします!じゃないところが弱気。。。

+++

2008/10/19追記

●設備環境

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)

 

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
溶けないように頑張って!というエール代わりにポチッとお願いします。

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/21(日) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
Re:水上葉の温室を設置しました。(09/21)
お!、涎モンの草がイッパイ…。(笑)



60リットルも水量があれば、小さくても良いから、フィルター回したほうが良いと思いますよ。
  1. 2008/09/22(月) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:水上葉の温室を設置しました。(09/21)
福岡(H)さん



涎モンなんですか??

価値がいまいちわかってないっす・・・(^^;



フィルターはe-ロカのでか目のやつを回してます。

60リッターまで対応してなかったような気がしますが・・・(笑)



  1. 2008/09/23(火) 02:50:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
うらやましい
水草紹介楽しみしてます♪

水上栽培90cm水槽が使えると楽しそうですね、すぐに狭くなっちゃいそうです(笑)
  1. 2008/09/23(火) 15:14:54 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:うらやましい(09/21)
マッキーさん



順次紹介していきますね(^^)

今はまだ広々してますが、そのうち狭くなってくるんでしょうね(笑)

溶かさないように頑張ります!



  1. 2008/09/23(火) 18:06:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:水上葉の温室を設置しました。(09/21)
90で水上ですか!

まだまだたっぷり入りますね^^

クリとかめちゃ涎もんですよ~!

自分も90で温室やりたくなりました^^



あ!そうそうファロ逝ってしまいました><

ちょっと家では無理みたいです・・・

  1. 2008/09/23(火) 18:08:46 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
温室設置おめでとうございます。
いいっすよね新しい水槽!

しかもクリプトっすか!?

目を凝らして名札見ちゃいます~

レポ楽しみにしてますね~
  1. 2008/09/23(火) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:水上葉の温室を設置しました。(09/21)
ryoku33さん



みなさん、写真で水槽の大きさわかるんですね~。

あ、当たり前ですか?(^^;



90cm水槽を新しくしたので、今まで使ってたやつではじめてみました(^^)



ファロ、ダメでしたか・・・。

うつもダメでした(^^;

リベンジしたいなぁと思ってます、懲りずに・・・。

でも、ryoku33さんのせいで、Gダータにも興味が出てきちゃいましたよ(笑)







・・・いや、すいません、ウソです。

実は前から興味ありました。。。



  1. 2008/09/24(水) 00:27:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:温室設置おめでとうございます。(09/21)
hisaoさん



あざっす(^^)

とうとうクリプト&ホシクサ水上始めちゃいました!

hisaoさんはじめ、みなさんがすごい楽しそうなんで(^^)



名札見えますかね?

見えたら紹介する意味ないんじゃね?なんて思ってましたが、葉っぱとかアップで写真に納めてご紹介する予定ですので、今しばらくお待ちを!



  1. 2008/09/24(水) 00:30:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/70-39198fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産" | Home | こんなのを作ってみた。>>