  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産"

ベランダビオトープのオーガストコーチが咲きそうでなかなか咲きません・・・。
青い花びらが隙間からちょっぴり見えてるんですが、開花が進まない。
もう気温が下がってきてるから咲かないんですかね~?
もうひと踏ん張りして咲いて欲しいです。

+++

さてと。
前回、水上栽培を始めたと書きましたが、早速中身のご紹介をしてみます。
姑息にもネタ確保のため1種類ずつ、小出しに小出しに・・・(笑)

Cry.シュルツィ・マレーシア・ジョホール産

今回は、コチラ。
【Cry.シュルツィ"マレーシア・ジョホール産"】です。
えらく平べったく葉っぱが展開してますが、これはこれでステキな感じです。
いわゆる「ロゼット型」っていうんですかね。

葉っぱのアップ~。 

葉っぱのアップはこんな感じです。
なんか葉っぱに柄がありますね。
こういうのを俗にいう「虎斑」っていうんですかね?
よくわかりません(^^;

子株×2

小さな株も一緒に入っていたので、別の鉢に植えてみました。
全部で大1、小2の3株もありました!

てかってる?

小さな株には、まだ柄が出てきてないですね。
これから育つにつれて出てくるんだろうか・・・?

お?新芽!?

植えてから数日経ちますが、新芽も展開してくれてるようです。
廃ソイルでもいけるもんだなぁ。
最初に肥料を入れるの忘れたけど、おいおい追肥していけばいい・・・のかな?(^^;

クリプトの水上栽培はまったくの初心者なので、これをご覧の先輩方!いろいろ教えてくださいまし<(_ _)>
というわけで、第1弾は【Cry.シュルツィ"マレーシア・ジョホール産"】でしたー。

+++

2008/10/19追記

●育成環境
【使用鉢】素焼き鉢 3号
【用 土】アクアソイル・アマゾニア ノーマル(使い古し)
【肥 料】初期肥料として、テトラ・イニシャルスティックを3~4粒
【水 位】鉢の半分くらいまでの腰水
【管 理】1~2日に1度霧吹きにて水分・湿度補給

【水 槽】90x45x45cm
【水 量】約60リットル注水
【照 明】2灯式x2
【蛍光灯】32Wx4 (現在は2灯のみ点灯)
【ろ過機】e-ロカ PF-381 (ディフューザー仕様にてエアレーション)
【保 温】オートヒーター (26℃固定式)

 

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
もったいぶって小出しにするんじゃねー!という怒りの(?)ポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/23(火) 00:00:00|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
開店おめでとうございます!
いきなり シュル(ジョホール)ですか!

僕はロストの連続で今は手元に有りませんが相性は最悪で、育て方教えてください。

ホシクサとクリプトを一緒に栽培とは苦労が予想されますが頑張って下さいね。
  1. 2008/09/24(水) 06:00:44 |
  2. URL |
  3. gecko #79D/WHSg
  4. [ 編集]
シュルツィ
僕シュルツィやった事ないので分かりませんです~

だけどクリプトやられる方が増えるというのはすごくうれしいっす!

僕は簡単にのめり込んでました。汗
  1. 2008/09/24(水) 23:59:53 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産"(09/23)
クリプトの水上育成頑張ってくださいね!!

僕は、挑戦したことがないですが、

クリプトが好きなので、すごく興味があります。

シュルツィって、水上に向いているようですね。

花が咲くのを楽しみしてま~す。
  1. 2008/09/25(木) 00:09:34 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
はまると怖い世界
クリプトマニアになってきましたね!

自分も好きですが水上栽培よりも水中栽培を楽しみたいですねぇ♪

期待してますよ(笑)
  1. 2008/09/25(木) 04:58:55 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産"
マッキーさん

マニアなんて、恐れ多いですよ!f^_^;

僕なんてまだまだ!ぺーぺーですよ!(笑)

水中は以前やってたんですが、根っこがすごいですよね!f^_^;

その点は水上の方が幾分か楽かな?なんて、お気楽に考えてます(笑)

がんばりまーす!(^^)
  1. 2008/09/25(木) 18:29:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産"
スコレーさん

はい、がんばりま~す!(^^)

初めての挑戦ですが、増やしてスコレーさんとこにも爆撃できるように頑張ります!

シュルツィ、草姿的には水上に向いてそうですよね。

サイトでよく見かける草姿なんで言ってますが、全然わかってないです(笑)
  1. 2008/09/25(木) 18:33:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産"
hisaoさん

僕がクリプトを始めたのは、間違いなくhisaoさんのブログを見たからですよ!

責任取ってください!(笑)

シュルツィ、頑張って増やしますんで、気長~~にお待ちくださいねf^_^;
  1. 2008/09/25(木) 18:38:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産"
geckoさん

ドキ!

ホシクサとクリプト、一緒だと苦労するんですか…f^_^;

水が違う場合があるからですよね。

が、頑張りますf^_^;

これはもう、どんどん増やさないといけませんね!

里子に出して保険をかけねば!(笑)
  1. 2008/09/25(木) 18:42:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産"
マレーシア・ジョホール産の緑が奇麗ですね~!

自分はクリプトは殆ど分からないのですが、

丸っこい緑葉のクリプトが好きですね~

何時かはクリプトもやってみたいですね^^

  1. 2008/09/26(金) 02:47:16 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産"
ryoku33さん

緑が渋めで綺麗ですよねー(^^)

僕もクリプトはよくわかりませんが、なんだか楽しそうですよ(笑)

ryoku33さんもぜひ!

hiasoさんのブログとか見れば、より興味が湧きますよ!

あーでも見ない方がいいかも…。

うん、見ない方がいいです!

…といって、より興味を引く作戦(笑)
  1. 2008/09/26(金) 07:54:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/69-59b562c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<お?おおお? | Home | 水上葉の温室を設置しました。>>
