お?おおお?

今回も水上クリプトネタで行こうと思ったんですが、思いがけずネタが出来たんでそっちでいきます。
今回のネタは、コレです!

何じゃこりゃ!?

え?ヒゲコケまみれの流木じゃん・・・と思ったアナタ!
甘いっ!
もっとよく見てみてください。
特に流木の窪みみたいなところを!
わかりますか?
・・・わかりませんよね(^^;
実はコレ、トリファの卵が映ってるんですねー。
小さくてわかりずらいっすよね。。。

守備中。

こんな感じでメスが卵を守ってます。
オスはもう少し広い範囲をパトロールしているみたいです。

水を送ってる?

たまにこうやって尾ビレで水を送っているように見えました。
(実際そんなことするのかな?)
僕のただのプラス思考ですか?(笑)

卵見えるかな?

この写真だとわかりますかね?
黄色っぽい小さい卵が見えますか?
メスの顔の左やや下のあたりなんですが・・・。
白っぽくなってなかったので、有精卵だと思うんですよね。

バチバチッ!

たまに他のメスとバトッてました。
右が産んだと思われるメス、左が産んでないメス。
でも、左も黄色くなってて流木の裏側によく行ってるんだよな。。。

 

んで、今日。

 

産まれたーkっ!

めでたく孵化してました~!(^^)
写真じゃほとんどわからないと思いますが、ヨークサックを付けた稚魚がいたんですよ!
まったく動いてなかったので、今日産まれたばかりなのかな?
明日か明後日くらいには動き出しますかね?
とりあえず、急いでブラインを用意してみました。

産んだ場所が場所だけに、ちょっと気を使いますが、なんとかうまいこといってくれればいいなぁと思っとります(^^)
続報をアップできるように頑張りまっす!
食うなよーーー!(^^;

 

【備忘録的メモ】
肌寒くなってきたと思ってクーラーを消したら、思いのほか暑く、水温30度近くに。
慌ててクーラーを再開した翌日に産卵した模様。
温度の上下があったから?
あと、木酢液もコケ対策で少し投入。
pHの上下もあったから?
要は環境の変化があったので、スイッチが入った?
孵化時水温:26度

 

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
食うなよーー!の念のポチッ!をお願いします(笑)

 

 




TWITTER
  1. 2008/09/28(日) 00:00:00|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント
アッピィだあ~!
おめでとうございます。

これは60cmですか?・・・混泳ではチビちゃんの維持が難しそうですが、ママさんの子育てに期待ですが、ストレスから子供を食べちゃうことがよくありますのでご注意ください。
  1. 2008/09/29(月) 08:03:07 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:お?おおお?(09/28)
アピストは、産卵後8日程で、浮上しますので、そのタイミングでブラインを与えて下さい。



しか~し!、稚魚にブラインを直撃させないように。(水流で、稚魚の元にブラインが行くように。)直撃させると、落ちますよ!、高い確率で。
  1. 2008/09/29(月) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. 福岡(H) #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アッピィだあ~!(09/28)
マッキーさん



ありがとうございます!(^^)

これは60cmです。

母親が守ってましたが、孵化したら食べそうな勢いです(笑)

ってか、少し食べてるんじゃないか!?てな感じです。

不安だったので、少し稚魚を取り出してプラケに入れてみました。



  1. 2008/09/30(火) 01:43:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:お?おおお?(09/28)
福岡(H)さん



今日、すこーし動いてました!

で、ブラインをあげたんですが、直撃させたらまずいんですか!?

思いっきり直撃させてました(^^;

でも、親が食べそう(食べた?)だったので、隔離しちゃいました・・・。

今のところ、30匹くらいいるみたいです。

水質管理がシビアになるかもですが、毎日水槽の水と入れ替えて頑張ってみます。

全換水でも問題ないですよね?(^^;

ダメですか?



  1. 2008/09/30(火) 01:46:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
たいとる
おおおおおおお!!!!!!







すっごいですっ(≧△≦)





この・・・





ひ げ ご け (笑



てのは冗談です

うちでも良くそうなりますから(爆



草もたいして増えませんが、魚なんか増えたコトないです(汗

ぁ、グッピーが増えたコトはあります(笑

が、メスばかりでしたが・・・



今後の成長が楽しみすねー

子育て日記代わりに楽しみにしてますよん♪
  1. 2008/09/30(火) 21:02:20 |
  2. URL |
  3. ペネ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
コメント
アピ3年ほどやってないっすね~

やっていたといっても産卵までもっていけなかったっす。汗

孵化は大変ですけど嬉しいっすよね。

がんばってください!
  1. 2008/09/30(火) 22:33:43 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:お?おおお?(09/28)
おめでとうございます!!

もう1匹の雌も育ててるかもしれないですね~。

我が家にも産んで欲しいアピがいるんですが、

なかなか産んでくれないです。

雌は、素晴らしく綺麗な黄色になってるのに・・・。
  1. 2008/10/01(水) 01:01:58 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:たいとる(09/28)
ペネさん



すごいっしょ?ヒゲコケ(笑)

硝酸塩とか検出されないのに、こんなに生えるんですよ。。。

天才的ですね(^^;



今日も稚魚は無事でした。

ブラインも食べてるみたいで、お腹がオレンジになってました(^^)



  1. 2008/10/01(水) 03:05:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:コメント(09/28)
hisaoさん



ありがとうございます(^^)

僕も久しぶりに産卵・孵化しました。

前回はリセットの時に流木を取り出したら卵付きでした(笑)

今回はなんとか成長させてあげたいです。

がんばりまーす!(^^)



  1. 2008/10/01(水) 03:07:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:お?おおお?(09/28)
スコレーさん



ありがとうございます(^^)

なんだか偶然の産物のような気が大いにしますが・・・(^^;

某(H)さんのように、狙って繁殖させられればすごいんですが、まだまだペーペーなんで偶然です。



オスも綺麗ですが、メスの黄色も何気に見事ですよね~。

スコレーさんは何を繁殖させるんですか??



  1. 2008/10/01(水) 03:09:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:お?おおお?(09/28)
今は、アガシジィ・アマデウスとイニリダエです。

イニリダエは、ほんともうちょいって感じなんですが、アガシジィは、雄が弱くて・・・。
  1. 2008/10/02(木) 01:15:39 |
  2. URL |
  3. スコレー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:お?おおお?(09/28)
スコレーさん



アガシジィってかっこいいですよね~。

尻尾が好き(笑)

どちらも繁殖するといいですね!(^^)

アピストはホント綺麗な魚が多くて好きです。



次はビタエニにチャレンジしたいです。

メスが落ちてしまい、今はオスだけなんですが、ペア売りがほとんどなので、1匹だけ買うのは難しいんですよね~(^^:



  1. 2008/10/02(木) 02:27:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/68-7c606a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<Cry.パリッジネルビア・パンツー | Home | Cry.シュルツィ "マレーシア・ジョホール産">>