スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

90cm水槽をリセットしました。

約2ヶ月も更新が止まってしまってました。
見に来てくれた方(いるかわかんないけど・・・)すいませんでした。
この2ヶ月の間に、モチベーションがぐ~んと下がって・・・ませんよ!
むしろアップしてたかもしれません。

この2ヶ月間に何をしていたかというと、4本ある水槽の移設&リセットをしてました。
休みの時に一気に片付けようと思っていたんですが、甘かったです(^^;
少ない休みの間になんてまったく終わらず、平日も仕事から帰ってからセコセコとやっていたので、2ヶ月もかかってしまいました・・・。
その間、部屋がとんでもないくらいに散らかっていて、PCも片付けていたのでネットに繋ぐのはもっぱらケイタイからでした。
なので、当然ブログも書けず・・・。
と、言い訳はこのくらいにして、今回から心機一転出直して頑張ります!
というわけで、復帰(?)一発目はそのリセットの模様でもアップしてみたいと思います。

+++

結構前になりますが、憧れのメタハラをゲットしました!
で、今まで使っていた水槽は真ん中に帯みたいなやつがあったため、その下にくっきりと影ができてしまってました。
それがどうにもイヤで、これを機に水槽を買い替えました。
新しい水槽は、コトブキのレグラスR900です。
オールガラス水槽にメタハラでオープンアクアです!
なんかネイチャーみたいで、それだけで鼻息荒くなります(笑)
で、その新水槽にメタハラを設置してみると、こんな感じになりました。

オールガラスにメタハラでオープンアクア!

ん~、いい感じです!(僕だけ?)
こういうの憧れてました。
ただ台に水槽を載せて、メタハラを設置しただけですが、安上がりにテンションが上がります。
今回は底床にちょっとこだわってみようと思って、色々やってみました。

パワーサンドボックス

で、それを実現するためのアイテムがこちら。
・・・なんだかわかりませんよね(^^;
これは、底床の一番下に敷くために自作しました。
言うなれば、【パワーサンドボックス】ですかね。
ADAでは底床の一番下にパワーサンドを敷いたりしますよね。
パワーサンドは栄養分を含んだ軽石ですが、それを敷いて、その上にソイルを敷くと思います。
でも、そうすると水草を抜いたりしたらパワーサンドが出てきちゃうことがあるんですよね。
僕は大磯を使ってるので、底床クリーナーをかけても出てきちゃいます。
出てきちゃうのがイヤな方は、パワーサンドとソイルの間に園芸用の鉢底ネットを敷いたりしてる方もいると思います。
それでもいいと思うんですが、僕は面倒くさがり屋なので、リセットするときにパワーサンドを掻き集めるのが面倒だと思ったんですよね。
「じゃあ、ボックスにしちゃえばよくね?」ということで、こうしてみました。
これだとリセットの時でも、このボックスごと持ち上げてしまえば掻き集める必要もありません。
そして、洗うときもこのボックスごとジャブジャブしちゃえばあっという間に完了です。
これぞ面倒くさがり屋のなせる業ですね(笑)

敷き詰めてみた。

で、このようなボックスを8個作って、こんな感じで水槽に敷き詰めます。
一応、材料なんかもご紹介しておきましょうかね。

●鉢底ネット
ホームセンターで手に入ると思います。
●結束バンド
100均で購入。
中身が出てこないように間隔を詰めて結束するので多めに5袋くらい準備。
(作ってみたら余ったので、2~3袋で足りるかも・・・。)
●パミス
肝心の中身です。
パワーサンドは高いのでパミスで代用。
大粒・中粒・小粒とありますが、中粒をチョイス。
これもホームセンターで入手。

材料は以上ですー。

こんな感じー。

このように隙間なく敷き詰めますが、前・横は少し間隔を開けてガラス面からボックスが見えないようにします。
ちなみにボックスのサイズですが、20x20x3cmです。
これを敷き詰めると、両サイド・前に5cmの隙間ができます。

バクター100をパラパラと。

これを敷いた上からバクター100を振りかけました。
普段はほとんどバクテリアの素的なものは使わないんですが、今回は使ってみました。

粉状ピートモスもパラパラと。

バクター100を振りかけた上から、粉状のピートモスも振りかけました。
まさにパワーサンドのパクリですね(笑)
これは水質を酸性に傾けるためと、バクテリアのエサになるかな~と思ってやってみました。
効果があるのかはわかりませんが、パワーサンドにも入ってることですし・・・ね。

+++

こだわりの底床はこんな感じです。
パワーサンドボックスを敷くことによって、底床の最下部の通水性が上がって腐敗しないかな~とか、水圧で砂が締まってくるのを軽減できるかな~とか、水草の根っこの成長がよくなるかな~なんて目論見もあったりします。

とりあえず、今回はこの辺で。
この続きは、また次回以降(←この辺が弱気・・・)ということで。
底床編、もうちょっと続きます・・・。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
面倒臭がり屋バンザイ!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/08/27(水) 00:00:00|
  2. Tank 90
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
Re:90cm水槽をリセットしました。(08/27)
かっこいいすね!

オープンアクアリウム!

やはりメタハラはADAすよね~

ADAのメタハラもってないので涎出ますよ~

秘密兵器出てきてますね~

今後の記事も楽しみにしていますね~
  1. 2008/08/28(木) 21:03:41 |
  2. URL |
  3. hisao #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:90cm水槽をリセットしました。
hisaoさん

2ヶ月も開いたのにコメントいただき、ありがとうございます!(T_T)

書いたはいいけど、コメントないよなぁ~なんて思ってたので嬉しいっす(^^)

これから更新頻度を上げるように頑張ります!

オープンアクア、いいですよね!

僕の場合、中身が伴ってないかもですがf^_^;

普段は見えないので、文字通り秘密兵器になってくれるといいんですが…。

続きも書きますんで、よかったら見てやってくださいm(__)m
  1. 2008/08/28(木) 21:22:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:90cm水槽をリセットしました。
はじめまして。新顔のへーじです。工夫されてますね。低床は大磯ですか。順調にバクテリアが育ってくるころこのボックス近辺でどのようなコロニーができるかわくわくしますね。酸素の廻りが一つのポイントかもしれませんね。いずれにせよ、今後の変化に学ばせていただきます。私はびー飼育はまだ半年未満ですが、初心者らしく思いきってがんばっています’(笑

また、私のほうにもコメントやアドバイスください。今後ともよろしくお願い致します。
  1. 2008/08/28(木) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. へーじ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:90cm水槽をリセットしました。(08/27)
へーじさん



はじめまして(^-^)

わざわざこんなところまで遊びに来てくださって、ありがとうございます<(_ _)>

ソイル全盛時代の中、底床は大磯で頑張ってます。

大磯砂普及推進委員ですから(笑)

バクテリア、順調に育ってくれるといいんですけどね。

アクアは魚や水草を育てるように見えて、実は水やバクテリアを飼っているのかもしれませんね。

へーじさんとこにも遊びに行かせてもらいますね(^-^)



  1. 2008/08/29(金) 02:13:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
こちらでは始めまして^^
訪問頂き有難う御座います^^

こちらこそ宜しくお願いします。



で、拝見すると大磯派ではありませんか!

しかも理論をしっかりと持った!

私も一応勉強したのですが詳しい理論などは

頭を通過して出ていってしまい感覚でやってる

しだいです^^;

だもんでホシクサを良く溶かします(汗



そして大磯派という事で似た方向性なので

大変嬉しいです。

これからも宜しくお願いしますね^^

リンクも頂きますね^^

では。
  1. 2008/08/29(金) 14:44:27 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:こちらでは始めまして^^(08/27)
ryoku33さん



わざわざお越しいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>

大磯派ですよ!

ryoku33さんも大磯派ですか?

理論があるかは・・・わかりませんが(^^;

知識として知ってはいても、それを実際に応用するのは難しいですよね。

だって、予想と違うことが起こるんだもん(笑)



僕も大磯を使ってる方を見ると嬉しくなります。

なんででしょうね(笑)

こちらこそ、よろしくお願いしますね!

僕もリンク貼らせていただきますね~。

  1. 2008/08/30(土) 23:53:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:90cm水槽をリセットしました。(08/27)
おじゃまします。

色々、お勉強させていただいてます。



ゼオライト、思いっきりビオの底に敷いてました(-_-;)

パワーサンドを使ってますが、パミス?

今度、園芸店で、見てみます。

ボックスも、参考になりました。

大磯砂の酸処理も・・。

  1. 2008/09/07(日) 23:46:07 |
  2. URL |
  3. コーギー35 #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:90cm水槽をリセットしました。
コーギー35さん

お越しいただき、ありがとうございます(^^)

ゼオライト、大量じゃなければ、あるいは吐き出さなければ問題ないんですけどねf^_^;

パミス、水質に影響を与えず安いのでよさ気です。

今度ご覧になってみてくださいね。

参考になったようで、よかったです(^^)
  1. 2008/09/08(月) 18:38:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/67-3922ff58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<大磯砂の酸処理【塩酸編】 | Home | 水の化学【おさらい(ゼオライト編)】>>
