レイアウトを変えてみたのです。

今日は東京は雨でした。
小学校の時からずっと思っている疑問に誰か答えてください。

「なぜ傘は進化しないのか?」

ずっと昔から形が変わってなくて、これだけ科学が進歩してるのにも関わらず雨を完全に防げない傘はこれ以上進化することはないんでしょうか?
謎です。。。

+++

さてと。
マッキーさんにアドバイスをいただいて、早くも10cmキューブのレイアウト変更をしてみました。
ADA式石組みレイアウトとか偉そうに書いておきながら、実はまったくわかってませんでした(笑)
マッキーさんのアドバイスを要約すると・・・

1)親石の頂点と副石の付け根(左下)、添え石を結ぶ三角を描くとほぼ親石の形と変わらないので、三角構図としてのイメージが浮かびにくい。
2)副石が親石の形に変化を持たせていない。

と、いうことだと思います。
合ってます・・・よね?(笑)

そこで・・・

正面なのだ。

正面から見るとこんな感じにしてみました。
変化・・・出てますか?(^^;
少ないスペースでなんとか表現してみました。

斜めから。

斜めから見るとこんな感じ。
もうちょっと斜めから撮ればよかった・・・。

岩~。

岩のアップ。
・・・変化持たせすぎか!?

 

あ、真上から撮るの忘れた・・・。
添え石は少し前方に配置して、真上から見ても三角構図になるように配置してみました。
こんなレイアウトはどうでしょ。

 

なんかこのレイアウト、正面からより斜め45度の角度からの方が決まって見える気がする・・・と今思った(笑)

 

 

岩が照らされ・・・。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
10cmキューブでレイアウトは難しいぞ!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/04/01(火) 00:00:00|
  2. Tank 10Cube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント
10cmすごい!
↓レスで普通に書いていましたが、今日会社で10cmの大きさを確認してあまりの小ささにびっくり!

にもかかわらず辛口のコメント、申し訳ありませんでした(汗)・・・でも

せっかくですから続きを(笑)

今の状態で前回より親ー副の組み合わせがかなり良くなりましたね♪

3枚目の写真なんかとても10cm四方の世界とは思えない迫力です!

今回新たな課題としては親、副の姿が三角ではなく長方形に見えるのがおわかりですか?

簡単に言うと親石の右壁と副石の左壁がそれぞれ垂直に近いラインを描いているんですね、ここに傾斜を持たせてほしいということは、↓の 2)で書かせていただきました。三角というのはこういった意味も含まれているんですが…。

でも現状ではこの大きさの中で素晴らしい進歩を遂げられていると思いますよ。

最高のお遊びですね♪
  1. 2008/04/01(火) 21:02:37 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
ついでに
今回の置き方だと副石が大きく見えすぎますね。

傾斜と併せて大きさも小さく見せることができればいいと思います。
  1. 2008/04/01(火) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:10cmすごい!(04/01)
マッキーさん



むむむ・・・。

なかなか難しいですな。。。

もうちょっと頑張ってみます。

傾斜と大きさ・・・傾斜と大きさ・・・。



  1. 2008/04/01(火) 22:04:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:レイアウトを変えてみたのです。
10cm水槽でレイアウトてスゴイすよね!

しかし、管理がエライ大変なんじゃないでしょうか…

是非、部長のところのウェーブリーフを入れて欲しいです
  1. 2008/04/12(土) 18:31:14 |
  2. URL |
  3. ペネ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:レイアウトを変えてみたのです。(04/01)
ペネさん



10cmキューブ、草が育ってるのか育ってないのか、よくわかりません(笑)

管理は注射器で水をチュ~っと抜いて、チュ~っと入れるだけですので、そんなに大変じゃないかも・・・ですね。

器具が付けられないので、CO2もなしです(^^;

部長さんとこのウェーブリーフ、傘がデカイのでそれしか入れられなさそうです(笑)



※リンクありがとうございました<(_ _)>

こちらも貼っておきました(^-^)



  1. 2008/04/13(日) 02:01:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/63-9625aa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<水の化学【その1】 | Home | 10cmキューブ水槽を作ってみました。>>