  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水の化学【その1】

ゼオライトと長繊維ピートモスなのです。

 

「ホシクサがなかなかうまく育たないので、水質改善してみよう!」と思い立ち、勢いで天然ゼオライト10kgを購入してみました(笑)
写真を見てもわかる通り、めちゃくちゃ多いです、10kg。
・・・ええ、アホですわ(笑)

ゼオライトや水質などについて調べに調べたので、自分の備忘録も兼ねて、それを載せてみようと思います。
というわけで、今日から何回かに分けて、水について化学してみたいと思います。

注)僕は本職じゃないので、間違ってる可能性もあります。
その辺をご理解の上、万が一、これを見てやってみようと思った方は自己責任でお願いしますね。
比較的正しい情報じゃないかとは思ってますが・・・。

+++

■まずは元となる水道水のデータから。
【水道水】
pH・・・7.0
KH・・・3dh
GH・・・5dh
●結構GHの値が高めでした。

■ゼオライトを約1kgほどをポリタンクに入れて、水を作ってみました。
【ゼオライトに水道水を入れてすぐ】
pH・・・7.0
KH・・・3dh
GH・・・4dh
●水を入れてすぐにGHが1dh下がってました。

■ポリタンクにゼオライトと水を入れて、約9時間ほど水中フィルターで水を回してみました。
【換水用:9時間経過後(水中フィルター)】
pH・・・7.4
KH・・・3dh
GH・・・1dh以下
●GHが1dh以下にまで下がりました。(試薬1滴目で色が変化しました)
●pHは、ポリタンクのフタを開けて水を回していたので、CO2が逃げて若干上がったのではないかと思います。

 

気泡にトニナが写ってる。
閑話休題・・・ということで。気泡きれー。

 

■水質改善をする予定の60cm水槽の水質データです。
【60cm水槽水】
pH・・・7.2
KH・・・2dh
GH・・・4dh
●CO2添加前なので、pHが少し高めです。(CO2添加なし、エアレーションあり)

■この60cm水槽に、先ほど作った水にて換水をしてみました。
【水換え後】
pH・・・7.2
KH・・・2~3dh
GH・・・2~3dh
●2~3としたのは、試薬2滴目で色が変わったように見えたのですが、薄かったため2~3dhとしました。

■前回は水中フィルターで水を回しましたが、2回目はエアレーションをしてみました。
【換水用:9時間経過後(エアレーション)】
pH・・・7.2
KH・・・3dh
GH・・・1dh以下
●GHは試薬1滴目で色が変化しました。
●KHは変化なしでした。

■換水後9時間経過し、CO2が添加されたので、再度計測してみました。
【60cm水槽水(換水後9時間経過)】
pH・・・6.4
KH・・・2dh
GH・・・3dh
●換水前よりGHが下がりました。
●pHが下がっているのはCO2添加しているからです。

+++

今回、ゼオライトを使って初めて換水してみましたが、効果はありそうです。
続けていけばGHの低い水になるような気がします。

とりあえず、今日のところは序章という感じで、ここまでにしときます。
次回から、詳しく水質などについて書いていきたいと思います。

このシリーズ、かなーーり長くなりそうな気がします・・・(^^;

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
またでけーの買ったなぁ。と思った方はポチッ!とお願いします。

 

 




TWITTER
  1. 2008/04/15(火) 00:00:00|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
むむむ・・・
難しい(涙)

GHとKH・・・勉強して出直してきます。

ホシクサではありませんがトニナ、スターレンジとアピストの飼育ではKHを見るだけで失敗はなかったのに…(汗)
  1. 2008/04/16(水) 00:02:55 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:水の化学【その1】
マッキーさん

ホシクサは、トニナ、スターレンジを含めてのホシクサです。

っていうか、そっちの方が多いかもです。

やはりKHが重要なんですね。

下げなくては…。

レイアウトは、もうしばらくしたら、アップする予定ですf^_^;
  1. 2008/04/16(水) 19:14:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:水の化学【その1】(04/15)
KH・・・下げるのではなく上がらない環境を!
  1. 2008/04/17(木) 23:41:34 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re[1]:水の化学【その1】(04/15)
マッキーさん



上がらない環境・・・ですよね。

水道水のKHが3くらいなので、普通に水換えすると2~3くらいなんです。。。

そこからは上がらないんですが、CO2添加してもなかなか下がらないんですよね。。。

魚も多くないので、硝酸塩の蓄積もそんなに多くないみたいで(^^;

アピスト水槽でもあるので、ピートも入れてブラックウォーターにもしてみたいので、ちょっと試してみようと思ってます。



  1. 2008/04/18(金) 01:04:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/62-a6b731ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<水の化学【その2】 | Home | レイアウトを変えてみたのです。>>
