  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コケ退治

最近暖かくなってきましたねー。
そろそろ春・・・なんですかね。
何はともあれ、暖かい方が水換えもやりやすいってもんだ。 

+++

ミナミヌマエビ。

こちらミナミくんこと、【ミナミヌマエビ】さん。

アルジーライムシュリンプ。

こちらアルジー先生こと【アルジーライムシュリンプ】さん。

これって・・・・・・・同じ種類じゃね??
なんかすごい似てるんですけど・・・(^^;

いちお、アルジーライムシュリンプは、黒ヒゲコケやらアオミドロやらも食べるってことで、導入してみました。
60cm水槽が酷いアオミドロにやられていたもんで・・・(T_T)

コイツらを入れたお陰かどうかはわかりませんが、なんとか復活しました。
行った作戦はというと・・・

1)5日間の暗闇作戦
2)木酢液投入
3)コケがついたところをカットしつつの半分換水
4)ポトス投入
5)アルジーライム30匹投入

まだヒゲコケが残っているのでアルジー先生効果があるのかは微妙ですが、とりあえず立ち向かっていってくれてるみたいです(笑)
頑張れ!アルジー先生!

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
頑張れ!アルジー先生!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/03/12(水) 00:00:00|
  2. Bee
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント
アルジーのブルース
「アルジーライム」とは・・・

「コケを食べるライムカラーの」

という意味なのか  それとも

「苔むしたライムみたいな色」なのかは・・・



自由だぁ~~~~~~!
  1. 2008/03/13(木) 06:35:54 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アルジーのブルース(03/12)
マッキーさん



まさしく・・・自由だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(笑)

コケは撲滅できましたが、次の標的がトニナになったような気がしないでもないです(^^;

お願いだからコケだけ食べてください<(_ _)>

・・・無理か(笑)



  1. 2008/03/14(金) 02:30:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし1642 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/57-6c25d11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<こんなにモッサリと・・・。 | Home | ふぐ吉>>
