スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だしライフ 2017年8月号! ~Heat Waveさんの周年祭と日本最大のアグラオネマ&ヤドクセンターに行ってきたよ!~ vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
レディーボーデンのチョコアイスが好きです。
バケツ抱えて全部食べたいですw
チョコアイスって結構まったり感があると思いますが、レディーボーデンのはちょうどいいんですよね。
コンビニに売ってたらやばいな・・・。
(うちの近くのコンビニには売ってない。)
DDE情報ですいませんw


+++


うっ・・・、ブログ書きたくない病が・・・w
今日は現実逃避でアグラオネマを2株も株分けしちゃいました。
でも、やらねばなるまい・・・。
男にはやらねばならん時ってもんがあるんや!!(大げさw)

ということで、Heat Waveさんの周年祭に行ってきたよ!の巻を書こうと思います。
今年で8周年だそうで、すごいですよね。
商売を続けるのって大変ですよね。
それを8年もってんだからすごい。
古賀さんにはネットなども含め、色々お世話になっているので、一度はお店にお邪魔しなければと思って行ってきたわけです。
せっかく九州まで行くんだし、日本最大のアグラオネマ&ヤドクセンターにもお邪魔したいなぁと思いまして、
事前に取材オファーをしておきましたw
快く承諾いただきまして、晴れて取材させていただきました。
てことで、写真もたくさん撮らせていただきましたので、むちゃくちゃ長編になりそうな予感がプンプンします・・・。
ブログトップへ戻るw

う、うん、まぁね、先のことは考えないようにして、足元だけ見て歩いていこう。
500円落ちてるかもしれないしw
ってことで、レッツ・・・・・・ゴ・・・・・・・ー・・・・・・・_ノ乙(、ン、)_







約10年振りの飛行機で、約20年振りの福岡を目指します。
朝イチ6:30出発の飛行機ですw
家を4:00に出ました。
寝たら起きられなさそうだったので、寝ないで行きましたw
不器用な男です。(違うw)
1人で飛行機に乗って福岡までとか超絶不安だったので、とよりなさんとフチさんに一緒に行ってもらいましたw





びゅーーーーん。
(色々端折ったw)







はい、やってきました、日本最大のアグラオネマ&ヤドクセンターですw
今年新たに建設されました。
所有者はもはや知らぬ人などいないであろう、有田毒蛙さんであります!
まるでパルテノン神殿のようですよねw
さすが神クラスはやることがぶっ飛んでますw



こんちゃーーす!(軽いw)
厳重なる2重扉を開けると飛び込んでくるケージの群れw
ショップでもこんなのないよ!と村さんが言ってましたw
村さんが言うんだから間違いないと思います。
でもね、だしライフは怯みませんよ!



おや?
怪しげな戸があるな?
・・・うむw



ガラガラ、失礼しまーーすw
そこには塩ビ管で配管されておりました。
ケージの底に穴を開けて、そこから排水。
太いパイプで受けて、排水口に流すって感じ。
ふむふむ、なるほど。
さらに図々しくも、配管に指突っ込んで確認しましたよ。
ケージからの排水管は、40って書いてあるあたりまでの長さでしたw
あんまり深くまで入れちゃうと、ケージをラックから出すときに大変さが増しますからね。
(ケージを持ち上げる高さが高くなるから。)
なるほどなるほどw



そして、当然ながらライトも設置されておりました。
LEDのライトは薄くていいですよね。
その手前にはミストの配管もされてますね。
戸があるとライトの光が正面に漏れませんし、ライトや配管自体も目隠しされるので、スッキリ感が大幅アップしますよね。
いやね、わかっててもなかなか出来ないんだ、これがw



作成中のケージのうちの1つ。
これで横幅90cmだったかな。
結構デカイすw
こんだけデカイのでパルダリウムを作れたら楽しいだろうなぁ。



左奥には浮島がw
グルッとエピウェブ&ハイグロロンで覆われてまして、この浮島もエピウェブ製ですね。
これ、草が茂ってきたら面白そうな感じになりそうですね~。


はい、続きまして、みなさんお待ちかねの日本最大のアグラオネマセンターに潜入します!
結構・・・いや、かなりビビりますよw
えっ!?って言うと思う。
うん、前置きはこれくらいにして、早速行きますね。

























どんっ!!



正面?からもどんっ!!





どうよw
どうよ、この規模!
日本最大って言っても過言じゃないでしょ?w
僕はこれ以上のアグラオネマセンターを知らない。
これだけの設備、株数、スペースは有田さんとこだけじゃない?
僕が知らないだけかもしれないから、他に知ってる人がいたら教えて欲しいですw
入った瞬間に軽い眩暈と溜め息が漏れましたw
では、写真を見ながらしばしご歓談くださいw



壮観だよね。
何株あるか数えてみそw



まだまだスペースに余裕がありますよね。
結構鉢と鉢の隙間が大きいし。
葉っぱの重なりとかを考えてもまだ増やせるってことですよねw



左の壁面にはホマロメナウォールがw
実際にはホマロメナだけじゃないんですが、有田さんが以前Twitterでそう言ってたので。
これね、ポケットに鉢が収まるようになってるんですよ。
(ちゃんと取材してるぅ!w)



窓際には比較的大きめの鉢が置かれてました。
日光も入るし、もっと大きくなれ!ってことですかねw
このままジャンジャン水やり出来るとか最高かっ!



悪そうな大人が悪だくみをしているところw
ていうかね、ここに来てた方々もビッグな方々ばかりでしてね、日本の葉っぱ界を代表する人たちの社交場のような感じでしたw
そんな中、ぺーぺーの僕はせっせとみなさんの邪魔にならないように写真を撮りまくっておりました。
あっ、すいません!あっ、すいません!(ペコペコw)



それでは、各列の草たちをご紹介していきますよ。
窓側の列の手前側(入口に近い側)から奥に向かっていきますね。





この辺には主に子株が置かれていました。
目ざとい人はすでに気付かれたかもしれませんが、鉢植えのトレーが2重になってるんですよ。
これ、何でだかわかります?
2重にすることによって、鉢底が浮くんですよ。
つまり、排水しやすいってことです。
鉢底面が密着している時との差がどれくらいあるのかは正確にはわかりませんがw
あとは通気性がよくなることでしょうかね。
通気性がよくなると用土が乾きやすくなりますが、それだけ乾湿がつきますし、植物の代謝もよくなるんじゃないでしょうか。
・・・なーーんて、全然違ったりしてーw



余計な説明はいらなかったですね・・・。
サクサクいきましょうw



一部被って写ってる草もありますが、その辺はご容赦くださいw
結構みっちり並んでるような気がしたけど、ちょいちょいスペースあるんだなw



どれもこれも状態よく育ってて、有田さんの栽培技術の高さが伺い知れました。
もっと色々質問してきたかったなぁ。。。
やっぱりね、実物を目の前にして質問するとわかりやすいし、自分の聞きたい意図も説明しやすいからいいんだよね。



はい、2列目~。
スペース見るとダメだね。
あと4鉢は置けるな・・・とか考えちゃうw



しかし、よくこんなにアグラオネマ集めたな~って感心しちゃうよねw
それだけでも相当なおk・・・ピーーーガガガガガ!
ボフン!ボフンッ!!(壊れたw)



これだけの株があってこれだけの状態を維持してるってことは、それだけしっかり管理出来てるってことですからね~。
自動化している部分はあるんでしょうけど、それでもすごいですよね。



同じモノ(鉢ね)がたくさん並んでいる風景を見るのっていいですよねw
それだけで萌えるw



3列目。
まだまだありますよw
付いてきてる?w



似てる表現はあるものの、基本的には違う株ですからね。
これだけ種類があるんだな~と思わされますよねw



自分はこういう柄が好きだな~とかあるでしょ?
それをこれだけの株の中から探せるってすごいことだよねw



僕はね、やっぱり白が入る柄が好き。
あと、いわゆるトリカラーみたいな感じのやつw
マルチカラーっていうのかな。



はい、4列目。
最後の列だから頑張って!
(主に俺w)



アグラオネマ以外もチラホラと・・・。
あのアルディシアいいなぁw



あー、しまった!
この鉢と鉢の間にある黒いのと白いのが何なのか聞いてくるの忘れた!w
有田さん、これ何ですか?w



この辺も比較的子株が多かったかな。
育ってきたら鉢増しするんでしょうかね。



はい、これでアグラオネマは終了です。
お疲れ様でしたw
ディズニーのアトラクションを見ているようでしたねw



続きまして、ホマロメナウォールですw
(まだあんのかい!w)



ホマロメナウォールとは言いつつも、シダとかベゴニアとかの五目も入ってました。
要するに、めっちゃ楽しげな壁ってことだw



まだまだ空きスペースがたくさんあるな~。
羨ましいな~。
いっぱい置けるな~w



この鉢ポケットいいな~と思ったんだけどさ、これってこのくらいの規模でやらないとダメだよね。
2~3鉢とかだったらわざわざこれじゃなくてもよさそうだもんね・・・。
とか考えながら、密かに1人で盛り上がったのちに盛り下がってましたw



はい、ホマロメナウォールは以上です~。
最後にはウスネオイデスまでありましたとさw



んでは、ここからは、個別にピックアップしていきましょうかね。
まずはこちら。



木ですw
もはや完全に観葉植物の木ですわ。
でも、結構下の方の葉っぱも残っててすげー!



このアルディシア、でかくなるけどかっこいいですよね。
これも葉挿し出来るのかなぁ。
葉挿ししたら少しは小さくなりますかね?w



有田さんとこにはマサルさんこと、M.S.Rさんも来てたのですが、ここからはM.S.Rさんオススメの株をご紹介していこうと思います。
マサルコレクション、略してマサコレw(今考えた)
当たり前によくなりそうな株じゃないってのを選んだそうですので、みなさんも観察眼の練習をしてみてくださいw





うん、かっこいい。



はい、かっこいい。



もちろんかっこいい。



絶対かっこい・・・っておい!
かっこいいしか言ってねーじゃねーか!w
(っていうノリツッコミを自らしながら)一体マサルさんにはどういう完成予想図が見えているんだろう・・・。



ま、基本、すでにかっこいい株なわけですよ。
だからね、僕は素直にかっこいいことを楽しむってことでいいと思うんだよね、うんw



でもね、やっぱりマサルさんがどの辺を見て、どう思ったのかを聞きたいじゃないですか。
だからね、今度会ったら写真見せながら問い詰めようと思ってますw
(絶対嫌われるパターンw)



こういう白?グレー?の面積の多い派手な株好きだわ~。
見るからにすげー!って思っちゃう。
(ボキャブラリーが貧相w)



あー、これもいいわー。
ザ・迷彩!みたいなのも好き。



これも好きだなー。
濃い緑がもはや黒っぽく見えるとことか最高にかっこいい。
それでいて、白も入ってるし。



葉っぱのアップ。
この何ていうの?色分けされてる部分の形っていうのかな?
このモコ!モコ!モコ!っていう感じが最高w
(たぶん、僕しかわからない説明w)



はい、マサルコレクションは以上です。
みなさん、楽しめましたでしょうか?
わかりましたでしょうか?
僕はわかりました。
マサルさんがパネェ!ってことがw



ここからは設備のご紹介です。
もういい加減長くなってきたでしょ?
疲れてきたでしょ?
うん、もうちょっとだから頑張って!
(主に俺w)




じゃ~~~ん!!
なんと!
こちらのアグラオネマセンターにはお風呂が付いてるんですw
しかも、天然温泉100%でございます!
わお!至れり尽くせり!
魅惑の植物を見ながらお風呂に入れるという至福の時間を過ごしてみませんか?
今なら1時間3万円でご入浴出来ます!
お申し込みは、ほんだしツーリストまでw



こちらには大きな貯め水用の水槽が。
ていうかさ、単純にこれだけでもすごいよねw
普通にデカイw



配電盤・・・っていうのかな?
電源関係はここで一括管理って感じですかね。
何だろうね、こういう配線関係って萌えるよねw
機能美って感じ?



天井はこんな感じになってました。
目の大きい金網?があって、そこに配管されてます。
水系統の配管ですね。



シーリングファンも当然のように完備。
これ完全に金持ちの家にあるやつじゃんw
それが3つも付いてましたよ。



写真が暗くなっちゃってちょっと見にくいかもしれませんが、これは太陽光を照明として使えるようにする天窓みたいなものです。
丸い窓の中にさらに小さい丸いガラス玉みたいなものが入ってます。
要するに、天窓に入ってきた太陽光をいい感じに反射させて照明器具っぽく明るく照らしちゃおうぜ!って感じですw



天井の配管にはこれが所々に取り付けられてます。
いわゆるミストですね。
ビバリウムとかでよくあるやつですね。
あれを植物にもやってるって感じです。
タイマー管理で自動的に水やり出来るって素晴らしいですよねw
あ、水やりってよりも葉水って感じかな?
いずれにしても、こういうギミックだけでも楽しいw



はい、これで日本最大のアグラオネマ&ヤドクセンターのご紹介は終わりです。
みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?
え?ヤドクが全然いないじゃないかって?
まだ作り途中じゃないかって?
え・・・うん・・・まぁそうだね・・・。
それも見せろって?
お、おう・・・。
じゃ、じゃあそれは次回に書くわ・・・w



てことで、今回はここまで~。
続きもお楽しみに!
僕は大変だけど!w
みんな!オラに元気を分けてくれ!(切実)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
すげぇわマジで。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
パネェしか言えねぇw
  1. 2017/07/24(月) 08:08:08|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
マジですごいっす!
設備も植物もすごいけど、これだけ長いのにリズムよく綺麗にまとめた、ほんだしさんすげー!!
ヤドクセンター編も楽しみにしてます♪
  1. 2017/07/24(月) 14:25:39 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集]
マジでおもしろいっす!
読みごたえもあって、しかも中身も濃くて・・・ほんだしさんすげー!

ヤドクセンター編を書ける分、私のありったけの元気を送りますw
ア~ブラカ~ブラ ゴマアブラ~・・・(>_<)
  1. 2017/07/24(月) 15:45:54 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #wyffVNu2
  4. [ 編集]
やべぇ・・・。
これが噂のアグラオネマセンター。。。
数も凄いし設備も圧倒的ですね。
一つ一つの株の質もハンパない!

ホマロメナウォール、ずっと気になってました!
写真を拡大してヨダレ垂らしながら確認してますw
パッと見でもヤバそうなのが数株・・・。
目の保養になります。あざっす!
取材お疲れ様でした!!!
  1. 2017/07/24(月) 17:31:45 |
  2. URL |
  3. げいる #-
  4. [ 編集]
●kotoriさん
ホント、マジですごかったですw
見せてもらえてよかった・・・。

お?リズムよくまとまってました?
それは嬉しいお言葉!
あざます!
ヤドクセンター編も頑張って書きますw
  1. 2017/07/24(月) 18:29:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ヨッシーさん
お、面白かったですか?
それはよかったw
中身が濃いのは有田さんちがすごいからですw

ヤドクセンターも頑張って書きますね。
元気補充あざますw
  1. 2017/07/24(月) 18:31:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●げいるさん
これが噂のアグラオネマセンターですw
すごいっしょ?
ホント、設備も株の状態もすげーんすよ!

ホマロメナウォール、よかったですよ、とても。
株ももちろんよかったです。
げいるさんちもこれやってw
そしたら日本最大のホマロメナセンターとして取材に行きますからw
  1. 2017/07/24(月) 18:33:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさんってクソ変態ですよね。
類友の住んでる次元が私とは違いすぎますw
まとめお疲れさまでした。
増刊号も出せそうな勢いですねw
  1. 2017/07/25(火) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
●双子さん
クソとか言わないでくださいー!
変態じゃありませんーー!
変態って言う人が変態ですーーーー!w

終わりが見えなくて怖いです・・・_ノ乙(、ン、)_
  1. 2017/07/25(火) 23:24:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/545-b305c6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<だしライフ 2017年8月号! ~Heat Waveさんの周年祭と日本最大のアグラオネマ&ヤドクセンターに行ってきたよ!~ vol.2 | Home | 頑張れ!サンガウ!>>
