頑張れ!サンガウ!
まいどどうも、ほんだしです。
偶数が好きです。
奇数と偶数どっちが好き?と聞かれたら、偶数って言っちゃうよねw
やっぱりさ、2で割り切れると気持ちいいよね。
奇数とかさ、ちょっと尖がった感じでさ、俺は一筋縄じゃいかねーぜ?みたいな感じでさ、突っ張ってるよねw
DDE情報ですいませんw


+++


みなさんはTEAM BORNEOさんのサンガウプロジェクトってご存知でしょうか?
超ざっくり説明すると、サンガウにあるベタ・アントニーの生息地、クリプトコリネ・ストリオラータの自生地が周辺環境の悪化により、
生存危機に陥っているらしいのです。
そこで、そこの土地を買い取って、保全しようじゃないか!というプロジェクトです。
その保全プロジェクトは、TBさんが採ってきた植物を購入することによって趣味家である僕らも
間接的に参加・支援することが出来るというものです。
まぁ、一種のクラウドファンディングみたいな感じですかね。
あ、もちろん、保全プロジェクトの内容などに賛同した場合は、ということですけどね。
(詳しくはTEAM BORNEOさんのブログをご覧ください。)

んで。
そのプロジェクトに賛同したので、草を買って参加・支援させてもらったわけです。
今回は、その時に買った草+アルファをご紹介しようかなと思った次第です。
うん、つまり、今回もまたアップしてないネタのサルベージ大作戦なわけねw
ま、そんなこんなでいってみよ!w




Cry. striolata From "North Sanggau"

クリプトコリネ・ストリオラータ・北サンガウ産です。
まずはやっぱり保全対象のストリオラータですよね。
これを買わなきゃ始まらない!
・・・と思ってましたが、実は悩みに悩んだ末に導入を決めました(^^;
みんなもそうだと思うけど、クリプトって溶けるからな~って思うじゃないですか。
保全するって言ってる草を溶かしたんじゃ、保全しようとしてるのか消滅させようとしてるのかわかんねーじゃん!ってw
我が家に来るより、現地だったり季子さんとこだったり、もっとうまい人のところに行った方がいいんじゃないかって。
で、最初は買うのやめたんですけど、ブログを見ててもずっと売り切れにならないわけですよ。
まだあるな~まだあるな~と眺めてたんですけど、一向に売り切れにならない。
正直、自信があるわけじゃないし、溶かす確率の方が高いんじゃないかと思いましたけど、
やっぱり買おうと思って季子さんに追加の連絡をしたんです。
この植物を保全するためのプロジェクトなんだから、やっぱり買っとかないと!思って。
特別この植物だけっていうわけじゃないけど、自分の家にあれば、現地の環境を保全するということが
より身近に感じられるかなと思って・・・。
って、そんなこと言ってて、溶かしたらホントにごめんなさいなんですけど・・・(^^;
とりあえず、今日現在では生きてますw



はい、じゃあ改めて。
葉っぱはこんな感じです。
クリプトの葉っぱはあてにならないと言われますが、ストリオといったらこういった模様が特徴なんじゃないかなと思います。
いわゆる虎斑ってやつでしょうか。



こっちの方がわかりやすいかも?
赤い葉っぱにこんな感じの模様はやっぱりかっこいいです。
TBさんのブログでは光の強さによって葉色が変わるとか書いてあったような気もしますがw



届いた株にはフルーツが付いてました。
フルーツというのは、種が入ってる部分のことです。
写真の黒っぽいカボチャパンツみたいなとこですねw



上から見るとこんな感じです。
今は閉じてますが、これが開くと中に種が入ってます。
さて、どうなるかw


Unknown sp. "North Sanggau"

アンノウンsp.北サンガウです。
リリース名は、不明種 "北Sanggau"でした。
要は、何だかよくわからない草ということですw



上から見るとこんな感じ。
細っそい!
そしてヒョロいw



葉っぱはこんな感じです。
見た通り、細いですw
そして長い。



葉っぱのアップ。
よく見ると、主脈が盛り上がってるのがわかります。
そして細いw(しつこい)



でも、角度を変えて写真を撮ると細いだけじゃないことがわかります。
何かね、雨樋みたいな感じになってるw
流しそうめん出来そうw



新芽はほんのり赤いです。
一応、枯れたり溶けたりせずに育ってくれてます。
スクスクと、真っ直ぐ上に向かってw
見た通りの育ち方ですw



はい、以上が保全プロジェクト対象の植物でした。
ここからは、+アルファの部分です。




Kadsura borneensis From "Gn.Gede" Jawa barat

カドスラ・ボルネエンシス・Gn.グデ産です。
カドスラって読み方で合ってるのか自信はありませんw
Gn.グデは、グヌン・グデと読みまして、グヌンが山という意味です。
つまり、山田さんはグヌン田さんってこと。



葉っぱはこんな感じ。
結構凹凸もあって、面白い感じ。
育てたことないから未知の植物ですw



はい、恒例の毛ですw
葉柄とか茎部分に薄っすらと短い毛が生えてます。
先端のカールがちょっときつめw



新芽付近。
植えつけて翌日くらいには動き出してたんじゃないかってくらい早く動き出してましたw
普通、少し沈黙期間みたいなのがあると思いますが、すぐ動いた・・・気がしたw



すっごい凹凸。
下の方についてた葉っぱよりもデコボコがすごいんですけど・・・。
なんで?w



シーザー・クラウンに似てる気がする。
あ、ワンピースのガスガスの実の能力者ですw
パンクハザード編に出てきたやつです。
わからない人はググッてみてくださいw


Unknown sp. "Serawai"

アンノウンsp.セラワイ。
リリース名は、つる性植物 "Serawai"でした。
つる性のよくわかんない草ですw



葉っぱはこんな感じ。
凹凸があってなかなかかっこよろしい。
サーティシックスパック!w(数えた)



葉っぱのアップ。
こう見ると結構な高さの隆起ですよね。
触った感じもしっかりデコボコしてますよ。



葉裏はこんな感じ。
葉表よりも色が薄かったです。
裏は当然凹んでますw



茎の途中から根っこが生えてました。
葉の付け根じゃないところから生えてるってことは、切って挿しとけば増えるのかしら?
意外と増やしやすい?
伸びたら切って挿してみよう。


Vittaria sp. "Gn.Gede" Jawa barat

ビッタリアsp.Gn.グデです。
こちらもグデ山産ですね。
シダはホントよくわかんないんだけど、何かビッタリアは放っとけないのよねw



葉っぱはこんな感じ。
ビッタリアっぽい。(当たり前)
こういうシュッとした感じが好きなのかも。



超絶わかりにくいけど、葉裏ですw
色がちょっと違うかなくらいで、まぁそんな違いはないですね。
胞子はここに付くのか、あるいはオブオブみたいな見た目の違う胞子葉が出るのかということすら知りませんw



葉っぱをアップにして見たら、少し筋というか凹凸があることがわかりました。
ビッタリアって今まで何種類か買ってますけど、こういう凹凸があるのってなかった気がする。
みんなツルッと平らだったような・・・。
僕が買ったやつだけかもしれんけどw
あ、ちなみに、リスクヘッジ(になるかわかんないけど)で半分はパルダリウムに植えてみた。






ということで、保全プロジェクト+アルファな草たちは以上です。
何だか毎度毎度サルベージですいませんw
ですが、まだ続きます。
まぁ、気が向いたらまた見てくださいなw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
保全出来たらいいな。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
消滅させないように頑張ろうw


  1. 2017/06/23(金) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
36パック~。。。(笑)
カッコいい葉っぱですねぇ。 やっぱりボコボコしてるの、カッコいい。
私の腹も・・・、あっ、いや。。。そこまで割れなくても良いや(^^ゞ

そして、恒例の毛w    良いなぁ。毛・・・。
私の身体のあちこちから生えてる毛は、マジでウザいから止めて欲しいですけど(-_-;)


ほんだしさんのDDE情報、いつも共感しちゃいますw
偶数好き。 2で割れるの、気持ち良い。
でも、何気に3で割れる数字も好きだったり・・・
割り切れるって素晴らしい(>_<)

  1. 2017/06/23(金) 08:26:04 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #wyffVNu2
  4. [ 編集]
●ヨッシーさん
ボコボコしてるのかっこいいすよねw
僕も36まではいらないけど、6くらいはほしいすw

毛はいいんすけど、僕も体の方はいらないですね。
ヒゲとか超ウザイんですけどw
勝手に生えてくんなや!と思いますw

DDE情報は本文の内容がよくわからなくても楽しんでもらえるように小話的なものを書いてますw
せっかく見に来てもらってるんだから、楽しんでもらいたいですからね。
って、DDE情報が楽しいかどうかはわかりませんがねw
  1. 2017/06/23(金) 19:56:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
DDE情報が無ければ泣いちゃうw
いつか本になるんだろうなーw

ほっそいやつ、しつこくて好き。
クリプトは水上管理の方が良さげなのですか?
とりあえず葉っぱ全般名前が読みにくいのをなんとかしてください!w
(だからと言ってタグにカタカナはカッコ悪い)
  1. 2017/06/27(火) 07:11:13 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
●双子さん
DDE情報が好きって人たまにいるんだけど、そんな面白いかねw
自分的にはお前の好みなんてどうでもいいわ!って思われてるんだろうな~くらいにしか思ってないんだけどw

クリプトは水上管理の方がいい・・・かどうかはわかりませんが、水中に入れとく場所(環境?)がないので水上にしてますw
葉っぱの名前は読みにくいよね~。
僕もそう思いますw
ラテン語を日本語読みにしてるからでしょうかね~。
  1. 2017/06/28(水) 02:21:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/544-17bb8a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<だしライフ 2017年8月号! ~Heat Waveさんの周年祭と日本最大のアグラオネマ&ヤドクセンターに行ってきたよ!~ vol.1 | Home | もういい加減タイトルが思いつかなくなってきたから、いいタイトルがあったら教えてw>>