もういい加減タイトルが思いつかなくなってきたから、いいタイトルがあったら教えてw
まいどどうも、ほんだしです。
車のブレーキで止まる寸前になる、カックンが嫌いです。
あ、人がどうこうというより、自分が運転してるときの話ねw
車運転しててブレーキの度に戦いですw
いかにスムーズにカックンてならずに止まれるか。
ちょっとでもなったら負けw
スピードは関係ない。
早くても遅くてもなるときはなるし、ならないときはならないから。
気持ち的には足首をミリ単位で動かしてる。
動いてるかどうかは知らんけどw
同乗者にはGを感じずに乗っていてもらいたい。
DDE情報ですいませんw


+++


はいはい、またやってきましたよ。
え?何がって?
出してないネタを出す、サルベージ大作戦ですよw
まぁ、そんな僕の都合はどうでもいいので、さっさといきますよっとw




Blechnum obtusatum var. obtusatum From "Nouvelle-Caledonie"

ブレクナム・オブツサツム・オブツサツム、通称・オブオブです。
Nouvelle-Caledonieってのは、New Caledonia、つまりニューカレドニアのことです。
KSB便のゆうさんがリクエストを募ってたので、それに応募?お願い?して採ってきてもらいました。
相当数の応募があったんじゃないかと勝手に推測してますw
この形、むっちゃかっこいいですよね。



葉っぱのアップ。
ちょっと肉厚な葉っぱで薄っすらと葉脈が見えててかっこいい。
正直、シダはよくわからないんですが、これはもう見た目で完全にかっこいいw



こちらは葉裏。
こっちの方がしっかり葉脈が見えるのねw
葉色が違うくらいで、表と同じような感じなんですね。



出たばっかりの葉っぱ。
まだ色が黄色っぽい。
ここから上に伸びて行くと同時に葉っぱも育っていくのって、当たり前のことなんだろうけど何か不思議な感じがしちゃう。



シダといえばこのクルクルですよねw
新芽って赤いのか。
オブオブって初めて育てるけど、見た目のジュラシック感がやばいよねw
すげーかっこいい。
導入時はこんな感じだったけど、今では胞子葉も出してきてて、そこから胞子が落っこちてきてますw
その胞子を蒔いてうまくいけば増やせるのかもだけど、大きくなるまでにどんだけ時間かかるんだよって感じなので、
今は積極的に蒔いたりはしてません。
気が向いたらやるかもしれませんがw


Homalomena sp. "Keningau"

ホマロメナsp.クニンガウです。
TK便でお馴染みのたっくんさんが採ってきたやつです。
コードは、TK190217でした。



葉っぱはこんな感じ。
この模様がかっこいいですよね。
ここまで模様の入ったホマロメナってそうそうないんじゃないかな。
同じものかもしれないけど、TB便のホマロメナsp.サバくらいじゃない?



葉っぱのアップ。
この模様の角ばった感じが好きw
アグラオネマの模様とはちょっと違う感じだよね。



葉裏はこんな感じ。
こっちは綺麗な緑色。
こういう緑色は美味しそうな感じがして、見ていて気持ちいいw
ちなみに、オブオブの胞子はこのホマロメナの葉っぱの上にバサバサ落とされてますw


Homalomena sp. "Green widow" Red stem BNN From "Sibolga timur"

ホマロメナsp.グリーンウィドウです。
コードは、AZ0117-4です。
かっこいいけど、でかいなw



葉っぱはこんな感じです。
見ての通り、ツルッ葉です。
ビロードもいいけど、ツルッ葉もいいもんですねw



葉っぱのアップ。
見てわかりますかね?
葉脈部分が凹んでて、結構凹凸があるんです。



エッジが赤い!
結構しっかり赤いですよ。
こういうところが赤いのっていいよねw



葉裏はこんな感じ。
Red stemっていうだけあって、こちらも結構赤い。
手触りもツルツルしてて触ってて気持ちいいw



花芽が付いてました。
切ってもよかったんだけど、どうせならってことでそのまま残すことにしました。
はてさて、今後どうなるか・・・w



導入時点で結構根っこが出てましたw
こりゃちょっと経ったら分けるしかねーだろ!ってことで、チャンスを窺いつつ様子見です。
こういう形のって切ったとしてもうまく根付くか微妙なんすよね・・・。


Homalomena sp. "Bentong Black" From "Bentong"

ホマロメナsp.ベントンブラックです。
コードは、AZ0117-3です。
最近はベン黒なんて呼ばれたりもしてるみたいですね。



葉っぱはこんな感じです。
かなりキラキラ感があります。
ちなみに、フラッシュは焚いてなくて、部屋の照明で撮ってます。



葉っぱのアップ。
キラキラ感が伝わりますかね?
星空のようです。(かっこよく言いすぎw)



上から見たところ。
左の葉っぱの方が黒っぽいですかね。
名前のようにもっともっと黒くなってくれたらいいのになーw



葉裏はこんな感じ。
ほんのり赤かったです。
あと、意外とパキパキしてたw
特に葉脈部分が。



新しい根っこも出てきてた。
これがちゃんと生きて定着してくれれば安心ですかね。
導入から新葉が出るまでってドキドキですよねw





ということで、今回はここまで。
まだ出してないネタがありますんで、今後も続きますw
まぁ備忘録も兼ねてるんでね。
ネタがなくなるまで出しますのであしからずw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
サルベージ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
まだまだ続くよw
  1. 2017/06/18(日) 09:09:09|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
カックンってなりたくない気持ち。。。凄く解りますw
マニュアル車の方が上手く止まれますよね?
それに比べて、オートマ車は手強い。 
微妙なタッチが要求されますよねぇ・・・(>_<)

オブオブ、カッコいいすw

  1. 2017/06/19(月) 17:09:40 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #wyffVNu2
  4. [ 編集]
タイトルってホント難しいです(>_<)

でも、ほんだしさんならだしライフの別冊的にシリーズ化しちゃえば簡単じゃないです?
だしプランツVol.1とかwww
  1. 2017/06/20(火) 11:46:38 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
●ヨッシーさん
カックン、いやですよね~w
どうにか回避しようとそぉ~~っとブレーキ踏んでますw
オートマは勝手に動いちゃいますからね。
最後スッと抜くとならないんですが、加減が難しいですねw
  1. 2017/06/20(火) 20:44:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
タイトル難しいです。
といっても、僕は内容と関係ないタイトルが多いんですけどねw
だしプランツ!
いいですね!w
  1. 2017/06/20(火) 20:45:30 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/543-7230a1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<頑張れ!サンガウ! | Home | だしライフ 2017年7月号!>>