だしライフ 2017年7月号!
まいどどうも、ほんだしです。
医療ドラマが好きです。
何ででしょうかね。
理由はわかりませんが、中学生くらいの時から好きです。
あ、今度ガッキーが出る、コードブルーっていうドラマが始まるみたいですよ。
以前にもやってので、その続編ですかね。
ちなみに、6/11はガッキーの誕生日ですw
DDE情報ですいませんw


+++


今回は、何だか久しぶりのような気がしないでもないDASHILIFEですw
先日取材に行ってきて、即座に軸太くんに催促されたので更新します。
roughさんはもう諦めたのか、最近は催促してきません。
飽きられたのかもしれませんw
てことで。
一緒に行ってきたのは・・・

ZASSO WORKS」の軸太くん
Rough Style」のrough67さん

です。
あ、roughさん、遅くなりましたが誕生日おめでとう!
・・・で、あってるよね?w

はい、とういうわけで。
今回の取材先は、イベントやTwitterで毎度お世話になっている、とよりなさんちです。
カエルや葉っぱ界隈では有名人なので、ご存知の方も多いことでしょう。
その秘密基地に潜入してきましたよっと。
じゃ、早速いきますぜ!
凄すぎてビビんなよ!w






ばばぁ~~~~ん!
はい、ビビったーw
こんだけのケージを置いてあるとこなんてショップくらいのもんでしょ?
部屋の入口で渋滞案件だよねw


んじゃ各ケージを紹介していきますね。
ケージが多すぎて大変なんだわさw
左上から右上にいって、右下からの左下って感じでいくね。




水槽ケージ的な感じの中に2種類のカエルちゃんが入ってます。
こういう感じでも飼えるんですね~。
フタはガラスフタとアルミのパンチングを使ってました。
・・・確かw



入っているカエルちゃん。
ミントとアズレウス・・・でいいんだよね?(誰かに確認)
あ、ちなみに、僕はカエルは詳しくないので、気になった方は各自調べてくださいw



はい、サクサクいくよw
お隣のケージはこんな感じ。
真ん中の草は南米産って言ってたかな?
あ、やべっ!
南米っていうとすぐ買っちゃう人が反応しちゃうかもしれないw



ここはこちらのカエルちゃんのお住まいです。
黄色いヤドクガエルって毒!ってイメージですよね。
僕だけかもしれないけどw



枯葉とか入ってるとジャングルっぽさ出るよねw
やっぱり草の方にまず目が行っちゃうなぁ。
この草何だろ・・・からのカエルどこだ?w



カエルちゃんちっさいし、隠れてるからなかなか見つけられないことが多いんだよね。
とよりなさんちは比較的出てきてるような気はしたけど。。。
ま、これも見てわかる通り、地面スレスレw



えっと、これはアデロメナって言ってたかな。
これも南米原産の葉っぱちゃん。
うん、すげーでかいw



中にはこちらの方が。
トゥムクマケだっけな。
何だかものすごいカラフルw



これ蛇腹かな?
グルーヴの方かな?
いずれにしてもホマロメナでかいw



もう完全に毒あるよねw
毒々しいカエル。
それがヤドクガエル。
(当たり前のことをそれっぽく言ってみる。)



ベンクルのアルディシアかな?
モサモサ生えてるw
ダイヤモンドリーフもいい感じ。
草の調子もよかったですよ。



比較的撮りやすいところにいてくれて助かったw
ケージのレイアウトするときにちょうどいいところに撮影スポットを作っておくといいかもね。
そこに来てくれるかどうかはわかりませんがw



アトラスレイアウトにするなら南米原産の草を植えるべきなんだろうけど、東南アジア産の草でもいいよね。
入手しやすいし、そんなに違和感ないし。
・・・って思うのは僕だけ?



この子、なかなか出てきてくれなくて、何度かチャレンジしてやっと撮れたんだよね。
目では見えるけどカメラでは見えない位置にいてモヤモヤしたw
目で見えてるんだったら撮れるんじゃないの?って思うでしょ?
それが撮れないとこがあるんだわw



またしてもでけぇ草生えてるw
湿度とか栄養とかの環境がいいんだろうね。
根っこも伸ばせるし。
30cm四方の鉢って考えると10号鉢だもんねw



大体ね、ケージの奥半分くらいにいることが多いカエルちゃんたち。
まぁ、前の方は丸見えになっちゃうから仕方ないのかもだけど。
もっと自己顕示欲の強いカエルちゃんはいないのか!w



葉っぱもすごいけど、根っこもすごいw
そりゃね、ミストもされれば根っこも出すわい。
ミストとかのギミックも楽しめるポイントだよねw



自己顕示欲の強いカエルちゃん、いたーーっ!!w
慣れてるからか、この子は結構前に出てきてくれてました。
フィギュアみたいだよね、特に手とかw



このホマロメナかっこよかったなぁ。
周りに生えてる草はかわいかった。
勝手に伐採してきちゃえばよかったな・・・。
おっと、心の声がダダ漏れだったぜw



蛍光の黄色に水色の脚。
このカエルちゃんもかっこよかったなぁ。
こういうのいいねw



ジムノスタチウムだったかジャスティシアだったか。
これくらいの大きさの葉っぱが扱いやすくていいな。
あ、草的目線だけどもw
カエル的にはでっかい葉っぱいいよねってとよりなさんは言ってた。



何かすごいうまく撮れた。
ナショナルジオグラフィック的な感じでw
こういうのを連発して撮れるようになりたい。



これくらいの引きの写真で葉っぱの上とかにカエルちゃんがいてくれたらいいのにねw
ホマロメナの葉っぱの上にカラフルなカエルちゃんがいたら絵になるよね。
なかなかそううまくはいかないかw



このカエルちゃんもかっこいいよね。
オレンジの頭が目立ってるし、脚の網目模様もかっこいい。
だからもっと前に出てきてw



写真が撮りやすいようにと入れてくれたエサのハエちゃんw
撮ってから拡大して見てみるとわかることも多い。
目が赤かったんだなとか、手(前足?)をスリスリしてると思ってたら、実は後ろ足だったとかw
ていうか、ハエちゃんの動きがコミカルでかわいい。
テテテテテテテ・・・って歩いて、ピタッと止まるw
子供アニメのアドベンチャータイムみたいw



やはりスキスマトグロッティスはどこへ行ってもでかくなるんだなw
かっこいいんだけど、でかくなるからな~と思って二の足を踏んでる方!
でかくなるよ!w
でも、かっこいい。
1回育ててみ!w
あ、ここはまだカエルちゃんいませんでした。



ミストがあって排水口があって・・・っていう、こんな感じのケージってカエル飼ってなくてもやってみたくなるよねw
同じスペースで考えると鉢植えの方が株数入れられると思うけど、現地感があっていいよね。
レイアウトが得意な人はやってみるとかっこいいの出来るんじゃないかな。
僕は土が見えると草植えたくなる病だから無理だけどもw



カエルの後姿好きw
柄とか色がはっきり見えるからね。
アグラオネマとかもそうだけど、ホント自然の芸術品だよねって思う。



はい、こちらがラストのケージです。
鬱蒼と茂っててジャングル感がハンパないw
扉の左右についてるのはアルミのパンチングを2枚貼り合わせた、とよりなさんお手製のものです。
最初に紹介した水槽ケージのフタ部分もこんな感じでした。



こちらにはイチゴちゃんがお住まいでした。
喉のあたりが膨らんでるのがわかりますかね?
これ、鳴いてるんです。
結構大きな声で鳴いてましたよ。
熱帯植物満載の部屋にカエルの鳴き声が聞こえてきて、部屋全体がジャングル感満載でしたw



ケージの前にはヤドクガエルのフィギュアが。
こういうのいいよねw
こういう小物があるとそれだけで楽しい。



こちらはオタマジャクシの入ったケース。
1匹ごとに小さいプラスチック容器に入ってます。
なんと!
この容器の水!!
取り換えてないんです!!!
roughさんが、え・・・?マジすか!?ってビビってたからすごいことなんだと思うw
まぁ本当は取り換えた方がいいんだろうけどね~ってとよりなさんは言ってましたけどw
さすがベテランのなせる技!



オタマちゃん。
結構でかめw
もっと小さいのかと思ってたけど、意外と大きかった。



ちょっと育つとこんな感じ。
模様や色なんかは親と変わらないですね。
尻尾はまだ残ってますけど。



この尻尾、数日でなくなっちゃうんですってよ!
どんどん短くなっていって、最終的にはなくなっちゃう。
じゃあ、その短くなっていった尻尾は一体どこへいったんだ?w



カエルはカエルっていう名前あるじゃん?
オタマジャクシはオタマジャクシって名前あるじゃん?
じゃあ、この状態って何ていう名前なの?w
わかる人はコメント欄で教えてくださいw



子ガエルもケースに入れて撮影させていただきました。
子ガエルっていっても親と見分け付きませんけどw
もうここまでくると大きさくらいしか違いないんじゃないかなー。



せっかくだからこのケージ使いますか!と言って出してきてくれました。
Heat Waveさん謹製の撮影用ミニケージ!
あ、ちなみに非売品ですw



撮影の裏側をちょっとバラしちゃうw
こんな感じで、下に白い紙を敷いて撮影してました。
この方が色とかカエルが見やすいので・・・。



とよりなさんが是非撮ってくれと言ってたので撮らせていただきましたw
背中の十字模様がかっこいいすよね。
この模様がはっきりしてていいとのことでした!
わかる人が見ればわかる!
・・・はず!w



壁に貼りついても問題なく撮影出来ますね。
ガラス製なのでくっきり撮れますしね。
傷も付きにくいし曇らないし、やっぱガラスいいねw



これくらいの大きさになると次のステージへ移すらしいです。
尻尾も完全になくなってるしね。
保育器を卒業したあとは幼稚園入園ですw



はい、こちらが幼稚園ですw
子ガエルが2種類くらい入ってたかな。
カエル界隈の方々が幼稚園って言ってたのはこれだったんだなーとわかりましたw



赤玉の粒と比較してもらえれば大きさがわかるかと。
まだまだ小さいですよね。
でも、造りはカエルで何だか面白いですw



枯葉の下とか手前に写ってる水入れの近くとかによくいました。
動きが魚とかとは違うから見てて飽きないですね。
育てるのは大変なんだろうけどもw



こちらはまた別の幼稚園。
こうして見るとオレンジ頭が目立ちますねw
こういう排水口のないケージの場合は、自家中毒になるかもしれないからその点は注意しないといけない、ととよりなさんが言ってました。
ちゃんと老廃物は取り除こう!(・・・と、わかった風なクチをきいてみるw)



第3幼稚園w
このカエルちゃんかっこよかった!
ミントブルーっぽい色がいい!



背中は黄色っぽい感じ、脚がミントブルー。
何ていうか、清涼感があって好きw
模様も丸っこくてかわいいしね。



はい、葉っぱ好きの方々お待たせしましたw
こちらのラックが葉っぱコーナーになってました。
植物の状態もよくて、とよりなさんうまいなと思いましたね。



こちらのケージが親株級のアグラオネマケージ。
どれも調子よさそうでした。
やべー柄の株がわんさかとw



かっちょえぇのを出してもらって撮影タイムw
写真の腕がちょっとアレですけど、実物はかっこいい株ばかり。
あー、これヤベー!こっちの柄やべー!この手触りもやべー!とか言いながら話してましたw



このケースにも草が入ってましたよ。
結構とよりなさんも色んな草持ってんなぁとw
アグラオネマのイメージでしたけど、そんなこともないんだなと。



こちらは奥様が飼っているフクロモモンガ!
てかね、フクロモモンガとか初めて見たわw
とよりなさん、手広いなw



エサで釣ったら身を乗り出してきたw
あ、エサはバナナチップでした。
あの乾燥したバナナのやつねw



んで、ここにズラッと並んでいるのがカエルちゃんたちのエサ!
アドベンチャータイムのアニメのような動きをするハエちゃんです!w
毎週6個仕込むって言ってたかな?
roughさんはそれを聞いてスゲー!って言ってたからすごいことなんだと思いますw



ハエちゃんたちに栄養補給の粉末をまぶしたところ。
この粉末ごとカエルちゃんが食べることによって、カエルちゃんたちにしっかり栄養を取らせようという作戦です。
このハエの動きもかわいかったw
ということで、そのかわいらしいハエちゃんたちの動画でお別れですw






んじゃまたw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
憧れの趣味部屋。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
入ったら出てこれないw
  1. 2017/06/12(月) 07:07:07|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
あー!コードブルーの続編やるんすね!
絶対観ないとw
主題歌はまたミスチルなのかな?
楽しみだなぁ~♪


いやぁ圧巻ですね!
これだけの数のケージをちゃんと管理されているなんてほんとに凄いですね。

水槽3つの管理にヘーコラしてる自分には到底ムリだなぁ(汗)
見てるだけでお腹いっぱいw

最後のウネウネが背筋をゾワゾワさせられましたwww
  1. 2017/06/12(月) 13:23:24 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
コードブルーやるらしいですよ。
前回も見たから僕も見ますw

ホント圧巻でしたよ!
植物もよく育ちますし、カエル飼わなくてもいいですね。
カエル飼わなければ手間かかりませんしw

動画、コミカルな動きでよかったでしょ?w
  1. 2017/06/12(月) 23:50:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
最後のウネウネに全部持っていかれたw
  1. 2017/06/14(水) 16:09:32 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^
お久しぶりで御座いますww
僕はベタベタですが・・・ドクターXに嵌りましたww
なんかもうどこからコメントしたらいいのか・・・
何もかもがすっごいですね!
大阪のテイラーズ行くと毎回カエル水槽の前に張り付いて見る訳ですが・・・
ほんと可愛いですね~。
エサがハエって嫁に言ったら絶叫されましたが(^^;
カエルの幼稚園がヤバい。可愛すぎです(^^
  1. 2017/06/14(水) 19:10:17 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●双子さん
かわいい動きでしょ?w
  1. 2017/06/15(木) 02:21:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ドクターXって、失敗しないやつでしたっけ?w
あれも流行りましたね~。
僕は見てませんでしたけど(^^;

カエルがかわいいのか、ハエがかわいいのか、
途中からわかんなくなりますよね!
え?わかんなくならないって?w
ハエっていうとみんなキャー!っていうから、
違う名前つけたらいいと思うんだ。
女子ウケするようなかわいいやつをw

カエル幼稚園かわいかったですよ~。
小さくてもカエルでしたw
  1. 2017/06/15(木) 02:25:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/542-6e24d9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<もういい加減タイトルが思いつかなくなってきたから、いいタイトルがあったら教えてw | Home | おいおい、またかよ・・・。>>