スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

載せ忘れてたっていいじゃない!たまにあるよね、こういうこと!え?ない?僕は今後も絶対あるよ!w
まいどどうも、ほんだしです。
バイオハザードが嫌いです。
だって、まっすぐ走れないんだもんw
バイオハザードシリーズが出てすぐくらいにやったんですが、まっすぐ走れなくてすぐゾンビに噛み付かれるのでやめました。
まっすぐ走ってるつもりでも壁にガンガンぶつかって、挙句に犬のゾンビにかじられて死ぬ。
なんだこれ・・・と思ってやめましたw
DDE情報ですいませんw


+++


えー、今回は載せ忘れてたネタを載せようシリーズです。
第何弾か忘れましたが、しばしば載せ忘れが起きますw
写真だけ撮っててアップするの忘れるっていうね。
備忘録的な意味もあるので、今回載せておきますw




Unknown sp. "Malinau"

アンノウンsp.マリナウという草です。
2015年12月にTB便で入荷した草です。
えぇ、1年4ヶ月ほど放置されてましたw
まぁ、こう見ると何の変哲もないただの雑草ですよね。
TBさんの入荷時のブログを見ても同じようなことが書いてありますw
家の裏に生えてるんじゃね?的なやつですなw



葉っぱはこんな感じです。
多少の凹凸はありますが、雑草感は否めないw
だがしかーーーーし!



葉裏はこれじゃーーーーーい!
ド紫!
ドパープル!
略してドP!w
もうね、葉裏だけで買った。
この葉裏出されたら買うでしょ、そりゃ。
現地画像見た瞬間から絶対買うと思ってた。
雑草だけど後悔はないw



草の真ん中へん。
ここもドPですよ、奥さん。
やらしいですね~w
ここからあんな紫な葉っぱが出てくるんですね~。
そう思うとワクワクしますよね?
でね、1年4ヶ月経って、どうなったかと言いますと・・・










紫が消えたw










あかーーーーーん!
ただの雑草になってもうたーーーーーーーーー!w











いや、ほんのり紫は残ってるんですよ。
ただ、この時のような紫にはなってない・・・。
さらばドP・・・。
もうあの頃のアナタじゃなくなってしまったのね・・・(お前のせいw)
これは太陽光に当てたりしないと紫出ないパターンか?
まだケース内に入れたままなので、もうしそうなら先は長いな・・・。
まずはケースから出してワーディアンに入れて、それから窓辺とかに置く感じかな。
ロストしなけりゃやってみよう(弱気w)
あ、1年4ヶ月で葉っぱは現在11枚っす。
それなりに生長はしてくれてる模様w
雑草だけどw



とまぁ、こんな感じの載せ忘れでした!w
これだけだと寂しいので、備忘録的ネタをもう1個投下しとこう。




Fenestratarum mulyadii From "Kab.Mahakam hulu"

フェネストラタルム・ムリヤディに花が咲いたので載せときます。
これも載せ忘れで、2016年2月に咲きましたw
入荷したのが2015年1月だったので、1年1ヶ月後に開花ってことになりますね。
ご覧の通り反射してますので、水槽内での開花です。
てか、まだ開いてないから蕾かw



アップにするとこんな感じです。
フェネストラタルムという属が出来たのは最近なわけですが、Fenestratus(窓)+Arum(サトイモ類)を合わせた
ネーミングだそうです。
なぜ窓という単語が含まれているかというと、「花に半透明な窓のような部分がある」という特徴があるからです。
写真の先端部分の白いところが窓ってことですかね。



もうちょいアップ。
ブセファランドラやアリダルムの花とは見た目も違いますね。
花に筋が入ってますしね。



さらにアップ。
これだと先端部分の半透明がわかりやすいですかね?
季子さんは魚のヒレの軟条のようにも見えると言ってましたが、確かにそんな感じにも見えますねw



このフェネストラタルムという草は、入荷時にはアリダルム(?)でした。
何度か名称変更があったので、まとめておきますね。


Aridarum? sp. "Kutai barat" Kab.Kutai-barat S.Mahakam (入荷時)
             ↓
Fenestratarum sp. "Kab.Kutai barat" S.Mahakam (花が咲いて属がわかった時)
             ↓
Fenestratarum mulyadii "Kab.Kutai barat" Sg.Mahakam (記載されて学名がついた時)
             ↓
Fenestratarum mulyadii "Kab.Mahakam hulu" (行政地区が分割されて産地名が変わった時)


S.Mahakam、Sg.Mahakamってのは、スンガイ マハカムで、マハカム川ってことです。
Kab.Kutai baratの「Kab.」ってのは行政区分を表す単語の略で、正確にはKabupaten(カブパテン)といいます。
ついでに書いておくと、カプパテンの上位の行政区分をPropinsi(プロピンシ)といい、
カブパテンの下位がKecamatan(ケチャマタン)、さらにその下位がDesa(デサ)です。
(Propinsiは、地図によってはProvinsiと表記されることもあるそうです。)

これで我が家を例えてみると・・・


Propinsi = 関東地方
Kabupaten = 東京都
Kecamatan = 食べられません区
Desa = 葉っぱ大好き町


という感じになります。
え?わかりにくいって?
しょうがねーなーw


Propinsi = ●●地方
Kabupaten = ●●県
Kecamatan = ●●市
Desa = ●●町


これでわかるかな?(最初からそうしろw)
日本と同じじゃないから一概に比較は出来ないだろうけど、イメージはわかるかな、と。
いや、ほら、こういうのって忘れがちじゃん?w
だから、自分のための備忘録として残しておこうかと。
こういう風に書いとけば、おぉ~!ほんだしさん物知り~~!って思われるじゃん?
全部アナウンスされてることを書いただけなので、単なる手柄の横取りです!w





はい、じゃあそういうことで、載せ忘れシリーズを終わりたいと思います。
実はまだ載せ忘れてるのがいくつかあるので、あと何回か続くかもw
イベントとかの記事を急かされなければ忘れないんだけどな~(時を経てクレームw)
ま、ネタ温存ってことでいいんだけどねw
じゃ、そゆことで~。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
載せ忘れあるよねー。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
転んでもただでは起きないw
  1. 2017/04/13(木) 10:10:10|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
ドP、ウチにもありますよ。
同じ時に買ったやつだと思います。
そして同じように紫が消えつつありますwww
葉裏がほぼ白で葉脈のとこだけ紫・・・。
おまけに増殖しようとして真ん中でカットしたら、下半分が死んだwww
植物って難しい!!w
  1. 2017/04/13(木) 10:37:14 |
  2. URL |
  3. げいる #-
  4. [ 編集]
●げいるさん
お、げいるさんちにもありますか!
入ってきたの1株だけじゃなかったんだ!
よかった!w
うちは全体的にほんのり紫色で、葉っぱの付け根の方が少し濃い目・・・くらいです。
増殖できそうなほどはまだ茎伸びてないな~。
上半分が生きてるってことは途中からも根っこ出てくるんすかね。
伸びたら僕も切ってみようw
  1. 2017/04/13(木) 11:50:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
一昨年買ったうちのフェネストラタルムは水中で溶けましたw

なので去年買いなおして現在水上で飼っておりまして、二カ月前に開花しました\(^o^)/
もっと開いてペリカンの口みたいな感じの花でしたよ~♪


あそうそう紫色って仏教的には「魔除け」の色らしいですw
  1. 2017/04/13(木) 16:31:22 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
あら・・・溶けちゃいましたか(^^;
でも、2号さんは開花ですか。
それはおめでとうございますw

紫は魔除け・・・φ(..)メモメモ
んじゃ早いとこ紫にして魔除けないとw
  1. 2017/04/13(木) 17:50:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
バイオハザード、僕は結構好きですけどね。
操作がよくわからずゾンビに喰われてアタフタしてる友人を見るの楽しい(ゲス

いや〜葉の裏が紫とか、ドPですねwww
  1. 2017/04/14(金) 10:40:51 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●zoeさん
てことは、zoeさんはまっすぐ走れるタイプなんですねw
僕、ゾンビに食われるタイプですw

ドP、すごいっすよ!
あ、すごかったっすよ!w
  1. 2017/04/14(金) 16:38:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/539-528dced5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<舌の根も乾かないうちに。 | Home | だしライフ 2017年5月号!>>
