増岡ファームの「黒軽石」のステマ記事を書くよ!w
まいどどうも、ほんだしです。
女子の「ちゃ」が好きです。
なんのこっちゃ・・・と思われるかもしれませんが、この「ちゃ」がかわいいともうかわいいですw
女子のみなさんは、ぜひとも自分の「ちゃ」を確認してみてください。
それがかわいかったら間違いないですw
ちなみに、東芝のCMに出ている満島ひかりの「ピンときちゃった!」の「ちゃ」が最高にかわいいですw
DDE情報ですいませんw


+++


はい、今回はタイトル通り、増岡ファームから発売されている「黒軽石」のステマ記事を書こうと思いますw
あ、ステマ記事って言っても、増岡くんから利益供与も受けてませんし、黒軽石ももらってませんし、
ブログに書いてくれとも頼まれてませんw
む・・・、それじゃステマ記事になんないじゃないか!
おい、増岡くん!なんかくれ!w


黒軽石が発売されてから約3ヶ月くらい経つのかな?
我が家のV60をリセットしようと思っていて、ちょうどよかったので使ってみたんですよ。
なので、紹介記事を書いてみようかなーと。
最近はチラホラとネットでも使われている写真とかを見ますが、紹介記事ってのはあんまり見たことがなかったんでね。
まぁ、僕が目にしてなかっただけかもしれませんがw



というわけで、早速いってみましょう。





リセット前の汚い写真は自主規制で割愛ですw
V60を綺麗に洗って、黒軽石を敷き詰めてみました。
これで1袋(4リットル)ちょいくらいかな?
厚さはだいたい2.5cmくらいでした。



もうちょい寄ってみます。
黒軽石というだけあって、全体的に黒いです(当たり前w)
軽石というより溶岩石って言った方が近いのかな?
チラホラと黒じゃないのも混じってますが、そこは天然ものなので仕方ないでしょうw



粒はこんな感じ。
ほんだしの焼き印が一辺約2cmですw
なので、だいたい7mm~1cmくらいの大きさじゃないのかな?
みんなの大好きな赤玉でいうと、小粒~中粒ってところかとw



ライトを点けて撮影してみました。
・・・といっても、V60のライトは赤色LEDがいくつか入っているのでピンクっぽいですがw
こんな感じで、まぁ、黒いですね。



ライトを点けてのアップ。
大きくもなく、小さくもなくといった手ごろな大きさじゃないかと思います。
小さいときめ細かい感じにはなりますが量が増えますし、逆に大きいとゴロゴロ感が強くなります。
あとね、小さいと濡れた時に鉢にくっつくんですよ。
これが地味に邪魔くさいと思うんですよねw
鉢持ち上げた時にくっついてくるから、ケースから出すときに毎回払わないといけないでしょ?
考えただけでもイヤですね、僕はw
そういう面から言っても適度な大きさなのかと思います。
あ、そうそう、販売は4リットル入りで売られてますが、その量で30cmキューブに約4cmくらいの厚さになるそうです。
増岡くんの計算ではw
まぁ、天然ものなので目安程度に思っとけばいいかなと思います。



使ってみて吸水性がかなりあるな~と思ったので、動画を撮ってみましたw
ちょい大きめ(7~8mmくらい?)の軽石に約1mlの水をスポイトで垂らしてみました。
軽石全体が濡れるまではしっかり水を吸ってますよね。



今度は逆に、水たまりに黒軽石を置いたパターンw
わかりますかね~?
水を吸う速度が結構早いんですよ。



こっちのがわかりやすいかも。
黒軽石がよく乾いてるのでw
シュッ!と吸い込んでるでしょ?w
これ見たときに、お!すげー!って思ったんだけど、どうすか?w
別に吸水のスピードはどうでもいいかもしんないけど、結構水を含むんじゃないかと。
水を含んでくれると、ケース内の湿度の確保が楽になるんじゃないかと思うんだけどな~。
まぁ、使う人の考え方?用途?次第だけどもw



黒軽石を敷いただけだとデコボコしてるので、足のないパンチングボードを置きました。
これがあると、鉢を置いたときの安定性が全然違います。
・・・って、板だから当たり前w
あ、ご入用の方はご連絡ください(宣伝w)



てことで、鉢を戻してみた。
まったく見えませんねw
ガラス閉めるとこれくらいの湿度になりますよってことでw
ちなみに、底面にピタリ適温を敷いてあります。



こんな感じで綺麗に整列してます。
それなりに湿度が稼げるようにしてあるので、湿度が必要かな~と思われるのを中心に収めてます。
僕は節操がないので、種類はバラバラですw



ピペルとか。
このピンクの葉脈のピペルは超綺麗っすね。
新葉は真っ赤で、だんだんこの色になってきます。



このデカいのはTB便のアルディシアです。
サンガウ産だったかな。
うちで育てたら小さくなるかなと思ったけど、デカいままで計算が狂いましたw



これもTB便のムアラワハウのよくわからないやーつw
葉っぱの感じが気に入ったので買いました。
あ、やべ、これ導入時の記事まだ書いてねーやw
また今度書こう。。。



これは草ワルンで買った木っぽいビオフィタムsp.ムンタランってやつw
買った時よりもちょっとデカくなりました。
リセットしたときに枝?の1本の葉っぱが全部落ちた時があって焦ったけど、大丈夫だったっぽい。
よくわからん草はよくわからんw



これは一昨年に買ったLA便のしるば~らいん。
何となく出すタイミングがなくてずっと入ってるw
出したらイジけそうで怖いんだよねw



こっちはアチェ産の銀葉のアルディシア。
前は持ってたんですが、不慮の事故でロストしてしまったのをいましゃんさんがトレードで送ってくれたw
改めて、いましゃんさんありがとー!(^^)
これもマジかっけーっすw



これは去年買ったしるば~らいん。
草ワルンの時のだったかな?
だから言ったじゃん、僕アグラオネマも結構買ってるよ!ってw
養生のままずっと入ってるけど出せてないw
でも、そろそろ出したいところ・・・。



リセットして約1ヶ月ちょいくらい経つけど、特に不具合もないし、調子悪い草もないです。
ま、たかが軽石かもしれませんが、見た目も黒くて気になりませんし、汚れもそんなに目立たないんじゃないかな?
パルダリウムとかカエルケージとかの一番下に入れるといいと思いますよ。
ホームセンターとかに売ってる一般的な軽石はだいたい白いから、用土部分との色のコントラストがありすぎて、
軽石が目立っちゃうでしょ?
軽石が白で用土が茶色とか黒系だから。
そういうところが気になる人にはもってこいだと思う。
あとは、吸水性と保水性は結構あると思うので、湿度確保とか水分確保も出来ると思う。
シダとかにもいいんじゃないのかな?
シダあんまりわからんけどw



ということで、黒軽石のステマ記事、いかがだったでしょうかw
あんまり薦めると逆にうさんくさいのでこの辺にしときます。
よかったらどうぞ!ということでw
あ、そだ、MDHでも扱わせてもらえるよう増岡くんに交渉しよw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
ステマじゃないじゃんw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ま、いいかw
  1. 2017/01/17(火) 07:07:07|
  2. Tank V60
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント
園芸用の白いのよりカッコいいです。
安っぽくないしwww
これ、8キロ買ったら増岡さんに
「双子さん、
何に使うんですか?!(゜ロ゜)」
ってビックリされましたw
アクアの土台に使うんだい!(笑)
小粒溶岩石みたいな感じですよね♪

あ、ことよろですw
  1. 2017/01/17(火) 11:20:12 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
●双子さん
園芸用のよりよさげですよね。
確かに安っぽくないかも。

僕は90ケースのリセット用に50リッター追加で買いました。
ご、ごじゅう・・・ですか!?って言われましたw
こちらこそ今年もよろしくです!(^^)
  1. 2017/01/17(火) 11:51:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは~。
なんのこっちゃと思いましたが、なんだか可愛く思えてきた(笑)
黒軽石、シュッと水吸い込んでますね!スゲー!
水草の水上育成にも何か使えるかな。
あ、今年も宜しくおねがいしまっす :)
  1. 2017/01/17(火) 16:23:11 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●zoeさん
絶妙な舌足らず感が出ていると最高ですw
奥さんに発音してもらってくださいw

黒軽石、シュッと吸い込んでるでしょ!
はえーんすよw
水草の水上育成にも使えると思いますよ。
これをトレーとかに敷いて、その上に溶岩石に巻いたブセとか置いてもいいですし、そのまま何かを植える?置く?してもいいと思います!

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(^^)
  1. 2017/01/18(水) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
『バカなダーリン。でも・・・、でも、うちはやっぱりダーリンが好きだっちゃ。』 とか(*´ω`*)
あれ?違う?www

黒軽石良さそうですね。
水吸ってるのが分かるってことは乾燥の度合いも見た目である程度判断できそうですね。

劣化もそんなに無いでしょうから底に敷くなら水苔に比べたらかなりランニングコストも安くなりますね♪

よし!今度発注しよう!

...あ、ステマ記事www
  1. 2017/01/18(水) 09:36:19 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
軽石、黒っていいですね〜。
V60で、ガラス越しに黒軽石があってパンチングバードが見えるって、めちゃくちゃカッコイイねっ‼︎
赤色LEDがちょっと色っぽいし(笑)
なんか赤色LEDもいいなぁ〜。
効果感じます?
  1. 2017/01/19(木) 10:16:48 |
  2. URL |
  3. スコレー #-
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
あー、ラムちゃんの「ちゃ」はそんなでもないなぁw
ニュアンスが難しい・・・w

黒軽石、なかなかよいですよ。
乾くと白っぽくなるので、乾燥の度合いもわかりますね。
劣化は・・・削れて小さくなるんでしょうけど、ほぼないでしょうねw

増岡く~~ん!1袋売れたよ~~w
  1. 2017/01/20(金) 01:41:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●スコレーさん
黒い軽石って見たことないよね~。
軽石っていうより溶岩石に近いけどねw
なので、水草水槽とかにも使えそうだよ。

黒にシルバーって合うよねw
赤色LEDの効果は・・・どうだろ。
あんまよくわかんないけど、ありそうな気がしないでもないような気もするw
  1. 2017/01/20(金) 02:00:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
アラレちゃんの「んちゃ!」はどうでしょう?
既出のラムちゃんとアラレちゃんしか思い浮かばなかったんですが、ちょっと違うっぽいですねぇ。(^_^;)

黒軽石、水の吸水力って凄いんですね。
動画3つ目のが、一番分かりやすかったです。(^-^)
水草水槽でも、黒と緑のコントラストが良さそうですよね。
今更ですが、家の水槽の低床材ももっと暗い色にしとけばよかったなぁ と。
黒軽石、カッコいいなぁ。
  1. 2017/01/22(日) 06:40:09 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
●ビリーさん
アラレちゃんもちょっと違いますねぇw
ニュアンスが難しいw

黒軽石、吸水性すごいんですよ!
シュッて吸うw
水草水槽でも使えると思いますが、水草を植えるにはちと粗いですかね。
ミクロソリウムとかのみの水槽ならいけると思います。
海外発送できるのかなぁw
出来ても高くなりそうですけどw
  1. 2017/01/23(月) 09:24:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
参考になりました。
今更ですが記事読まさせて頂きました。黒軽石とゆう存在を知れて感動してます。
最近、おしゃれを意識して葉挿しなどを個別に瓶に入れて管理しておりますので、早速真似させて頂きます。
  1. 2017/01/26(木) 11:49:35 |
  2. URL |
  3. 栽培男 #-
  4. [ 編集]
ほんだしさんのDDE情報、いつもホッコリしちゃうw
「ちゃ」が好き。。。(^m^)

※注意※ 私はアラフォーオヤジです。好きになっちゃダメだよw


黒軽石。。。
これ、富士砂・・・とは違うんですかね?
富士砂も、小粒な溶岩石っぽい感じなんですよねぇ。。。
あっ、でも全然軽くないから違うな。きっと・・・w

富士砂なら盛大に使ってます。

  1. 2017/01/26(木) 13:45:03 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #wyffVNu2
  4. [ 編集]
●栽培男さん
ども、ご無沙汰してますw
あ、Twitterは見てますよw
色んな草に挑戦されてますねぇ。
見てて楽しいですw

黒軽石、なかなかよさげですよ。
オシャレさんにもウケるんじゃないでしょうかw
使い勝手もよさそうなので、ぜひ瓶に入れてみてくださいw
  1. 2017/01/26(木) 14:31:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ヨッシーさん
ほっこりしてもらえてよかったですw
ホントどうでもいいことしか書いてないですけどねw

黒軽石と富士砂は粒の大きさが違いますが、
似たような感じじゃないかなと思いますよ。
溶岩石っぽい感じですし。
ただ、このサイズの粒の富士砂って売ってるんですかね?
ホームセンターとかにあるやつはもっと細かいですしね。
用途によっては細かくてもいいんですが、
こんな感じの使い方だと富士砂は細かすぎるんですよね。
底床としてなら富士砂くらいの粒がいいすけどねw
  1. 2017/01/26(木) 14:38:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/536-b20d5d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<前回の更新から間が空くと気持ち的になかなか更新しにくくなっちゃうけど、そんな感情を弄ぶかの如く平常心で何事もなかったかのように更新してみるよ!の回。 | Home | 2017年あけおめ!と共にBORDER BREAK 4thの戦利品をアップしますよ!っと。>>