2017年あけおめ!と共にBORDER BREAK 4thの戦利品をアップしますよ!っと。
まいどどうも、ほんだしです。
口に食べ物が入っているのに「おいしい」って言う人が嫌いです。
どうやったって「おいしい」って聞こえないのに、わざわざ口に食べ物が入っている状態で言うのは何なんですかね。
いち早く伝えたいんですかね?
いえね、ちゃんと飲み込んでからだって大して変わりませんよ?w
芸能人とかの食レポの時によく目にしますけど、わざとらしくて腹立ちますねw
DDE情報ですいませんw


+++


新年あけましておめでとうございます!
みなさまには昨年は大変お世話になりました。
こんなショボいブログなのにたくさんの方々に見に来ていただいて、本当にありがたかったです。
今年も引き続き、ほんだしと食べられません。をどうぞよろしくお願いします!


このブログを始めたのが2007年の1月2日ですので、早いもので10年目に突入します。
10年間、よくもまぁ大してためにならない話をダラダラと垂れ流してこれたなぁとw
ただ、このブログがあったお陰で、全国の方々とお友達になれましたし、たくさんの方々とも交流が持ててますので、
やっててよかったなぁと思っています。
これからも相変わらずどうでもいい話を垂れ流していきたいと思いますので、気が向いたら見てやってくださいw



というカタい話は置いといてw
新年一発目は、昨年の12月に行ってきたBORDER BREAK 4thの戦利品をアップしてみたいと思います。
いつものごとく長くなるかもしれませんので、途中で疲れたらバッサリ切って次回に回そうと思いますw
そんなこんなで、とりあえずいってみますw




Gethyllis linearis

ゲシリス・リネアリスです。
スピーシーズナーセリーさんで購入しました。
クルクルの葉っぱが堪りませんねw
前からこのクルクルを育ててみたかったのです。
UNDERGROUNDSを読んで頑張りますw



どうです?このクルクル。
何で巻くのかw
葉っぱはこの1本しか出ないのか?
謎ですw



根元はこんな感じになってます。
これ、もう1本とか出てくるんでしょうか。
出てこない感じがプンプンしますw



葉っぱのアップです。
白い柄?模様?がちょっと入ってるんですね。
直径1mmくらいなので、かなり細いです。
とても心細いですw




Eriospermum proliferum(ES3080)

エリオスペルマム・プロリフェルム・・・でいいのかな?
ES3080って何なんでしょうかw
謎ですw



先端のアップ。
これ、葉っぱでいいんです・・・よね?w
何ていうか、ほげーっ!て感じw



推定・茎部分のアップ。
細かい毛が生えてますw
これもこの1本しか出てこない系でしょうか・・・。
すべてが謎ですw(調べろ)




Leucobryum neilgherrense

ホソバオキナゴケです。
喜晴園さんで購入しました。
このコケ結構好きなんですw
パルダリウムに入れてみようかな~と思いまして。



ほら、すごくいいでしょう?w
こう見ると草原みたいでしょ。
このモファッとした感じが最高に好きですw
モファッw



これはコケの胞子が入っている朔(さく)という部分です。
花ではありません・・・っていうか、コケに花は咲きませんw
こうして見ると山間の森みたいでしょう?w




Hymenophyllum wrightii From "Aomori Pref."

ヒメノフィラム・ライティ・・・でいいのでしょうか。
KOKESHINOBU-LOGのゆうさんとこで購入しました。
青森県産のコケシノブだそうで、切り株に生えていたそうです。



さしずめ、こんな感じだったと思うw
これがぶわぁ~~っとたくさん生えていたんだと思う。
すごいですねw



葉っぱ?のアップ。
透明感があって綺麗ですね。
かなり小さいので、かわいらしいです。
これもパルダリウムに入れてみようかと。
壁にくっ付けるんだw



何か生えてきたw
これ、何?w
わかる方は教えてください。




Fenestratarum mulyadii From "Kab.Mahakam hulu"

フェネストラタルム・ムリヤディです。
以前、「Fenestratarum sp. "Sg.Mahakam" Kab.Kutai barat」でリリースされましたが、
学名付与、行政地区分割で名称が変更されています。
TEAM BORNEOさんとこで購入しました。
前に入荷したときも買いましたが、今回は水上用での購入ですw
根っこがないので特価でした。



相変わらずのウネウネ具合が最高ですねw
結構深い?強い?ウェーブです。
こういう葉っぱって何でか惹かれますよねw



購入時は根っこがありませんでしたが、養生の甲斐あってか、生えてきました。
これなら安心ですね。
まぁ、まだ場所移しませんがw
水上でも頑張るぞ!っと。




Lecanopteris curtisii From "Aceh Sumatera"

レカノプテリス・カーティシー アチェスマトラ産です。
LAのkeisukeくんとこで購入です。
コードは、LA1116-01でした。
レカノプテリスは育てたことがないので、僕的に難物です・・・。
どうしたらいいのかわかりませんw
育て方教えてw



葉っぱはこんな感じです。
まだ元気ですw
ほんのり青白い感じがします。
遺影になりそうな予感がプンプンします・・・。
やだ、怖いw



葉っぱのアップ。
それなりに硬い質感ですね。
比較的スベスベ。
何だかよくわからないかっこよさがあるw



葉裏。
こっちも見た目ほどザラザラしてなくて、意外とスベスベ。
スベスベマンジュウガニ。
あ、いや、何でもないw



この部分をリゾームって言うんですってね。
初めて知りました。
このリゾームの綺麗さにやられて買いましたw
めちゃめちゃ綺麗な色してるんですよ。
これを維持したいなぁ・・・。



これ、新芽だよね?
クルクルでちっちゃくてかわいいw
これが大きくなっていくのかぁ。
植物ってすごいなぁw



ちょっと植え方がよくわかんなかったんだけど、これでいいの?
今はミズゴケの上に置いてる状態でして、グラグラしないように針金で軽く固定している感じになってます。
もっとミズゴケ増やしてリゾームを埋めた方がいいのか、それともこれくらいでいいのか・・・。
軽く調べるともうちょっと埋まり気味の写真が見つかるんだけど、もっと埋めた方がいいのかな?
周りにミズゴケを置く?敷く?感じで増量した方がいい?
まったくわかんないので、どなたかヘルプ!w



このポッチから新芽が出てくるのかな?
リゾームにいくつかこのポッチがあるんだけど・・・。
ここから水分がピューッ!て出てきて死ぬとかないよね?w
あー、もうやだ、怖い怖いw




Aglaonema pictum

アグラオネマ・ピクタムです。
こちらもLAのkeisukeくんとこで買いました。
てか、以降全部keisukeくんとこで買ったやつ。
コードは、LA0815-z-p-01でした。
これ、BB 3.5で受付に置いてあったやつの増殖株だそうです。
今回の64番のタグでこれをゲットしました。



なかなかエグい葉っぱ出してるでしょw
こういうの好きです。
あ、僕がアグラオネマ買うと違和感があるって人が結構いるみたいだけど、意外とこれでもアグラオネマ買ってるのよ?w
毎回1株は何かしら買ってる。
僕は面白そうな葉っぱが好きなので、特に種類は問いませんw
そして、葉っぱ自体が好きなので、葉っぱを見て選びます。
植物という意味の「葉っぱ」ではなく、本来の「葉」という意味の「葉っぱ」ねw
他にも選ぶ基準はあるんだけど、長くなるから割愛w



さっきのが最新葉で、これが1個前。
ここから考えると、さっきのはだいぶ白の面積が増えてるなぁ~。
きっとkeisukeくんの育て方がうまいんだろうな~。
うちではこうはいかないだろうな~w



そしてこれがさらに1個前。
白がほぼセンターのみ。
これがあぁなるのか~。
コントラストがはっきりしてるのはいいなw



最後に上から。
下の方の葉っぱなんて、センターラインのみだもんな~。
それがだんだん変わってきてる。
こんなに変わったら育ててて楽しいだろうねw
うちではどんな風になるかな~。
棒かな?w




Gymnostachyum sp. From "Aceh Sumatera"

ジムノスタチウムsp.アチェスマトラです。
読み方あってる?w
コードは、LA0816-1ssでした。
これ、前は謎草として入荷してるやつだよね?
その時に購入したんだけど、不慮の事故でロストしたので買い直しましたw
やっぱしかっこいいわ。



葉っぱのアップ。
この独特の模様がいいすなぁ。
何かこういうの引っ掛かるんだよなぁw



ほら、毛が生えてるよ!w
みんな好きなやつでしょ?w
最近こういうの多いよね。



この草も上から見るとかっこいいんだよなぁ。
十字に葉っぱが出るから見応えあるしね。
このくらいで収まっててくれるといいんだけど・・・伸びるよね?w




Haplochorema sp.

ハプロコレマ・・・って読むの?w
読み方わかんねー。
コードは、LA0515-02でした。
これね、結構いいのよw



左の方が古い葉っぱ。
模様が消えちゃうのかな?
若干名残はあるようなないような・・・w



これ、わかるかな~?
ビロードになってんのよね。
ビロードのホマロメナみたいな感じ。
手触りがいいっすw



新芽がほんのり赤い。
新しい葉っぱはどんな感じなのかな~。
開くのが楽しみだな~。
早く見たくて、ちょっと開いて覗こうと思ったら葉っぱ破けることあるよね!w




Acanthaceae sp. From "Laos"

アカンサスアエsp.ラオス・・・で読み方あってるかな?
キツネノマゴ科ってWikipediaに書いてありましたw
これもかなりいいですね。



葉っぱのアップ。
ちょっと暗くなっちゃったけど、結構銀な葉っぱちゃんです。
丸葉なところもいいねw



お花?蕾?が付いてました。
これが咲いて種がこぼれていつの間にか増えてた・・・とか楽しそうw
そういうの憧れるw



蕾っぽいのを上から見たところ。
ちょっと毛が生えてる。
植物って意外と毛生えてるよねw




Ophiorrhiza sp. From "Aceh Sumatera"

オフィオリザsp.アチェスマトラです。
学名の「r」が重なるところがやらしいよねw
コードは、LA1116-02でした。
これ、前から欲しかったんだけどタイミングが合わず、今回やっとゲットできました。
これもかっこいいよねぇ。



葉っぱのアップ。
はい、かっこいいw
この凹凸が堪らんね。
これは濃緑だけど、普通の?緑色の葉っぱのやつもありました。
そっちもゲットしたいですなw



ボコボコ。
こういうテクスチャってやっぱり惹かれるよねぇ。
ステンドグラスっぽくもある。



葉裏はこんな感じ。
表とは違って結構ツルッとしてるw
ほんのり紫色してるね。




MIST LOVERS

最後はこちら。
葉ッパーのバイブルとなった、MIST LOVERSです。
結構な分厚さで、しかもオールカラーときたもんだ。
読み応え抜群です。
まだ買ってない人はちょっとやばいねw
お近くのアクアショップに問い合わせてみよう!
もしくは、近くの本屋さんへ行ってみよう!



著者のkeisukeくんのサイン入り!
前回のBBの時のサイン帳と比べてみたら、さらに簡略化されてた!w
こういうのを直接本人に書いてもらえるってのもイベントの醍醐味だよね。






はい、というわけで、BORDER BREAK 4thの戦利品は以上です。
財布をなくした割にはそれなりに買ってたかな?w
援助してくれた方々のお陰でございます。
改めて、ありがとうございました!!





途中で次回に回そうかと何度か思いましたが書き切りました。
ネタを小出しにしていく会の副会長としては不本意ですがw










よし、これでまたちょっと更新サボれるなw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
あけおめ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ことよろ!
  1. 2017/01/05(木) 10:10:10|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント
明けましておめでとう御座います~(^^

新年早々へんてこりんな草ばっかりだ~(笑)
最初の草、何だかわかりませんでした。まさかクルクルが草だとは(^^
鳥からも綺麗ですね~!永遠の憧れですわ(^^;
それでは、本年もどうぞよろしくお願いします(^^
  1. 2017/01/05(木) 22:00:47 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
あけましておめでとうございます~!

クルクル草、面白いですよね~。
こんな草もあるんだなーとw
トリカラーも相変わらず綺麗っす。
今は前に比べたらだいぶ買いやすくなってると思うので、
お1ついかがですか?w

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
  1. 2017/01/06(金) 00:04:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ブログ、今年で10年目なんですね。Σ(゚Д゚ノ)ノ
本当に凄い! の一言に尽きますね。
本当に、ただただ尊敬です。m(_ _)m
これからもほんだしさんのペースで、更新頑張ってくださいね。(*^-^*)

今回も色々な草がありますねぇ。
最初の細くてクルクルの、あれが葉っぱなんですね。!!(゜ロ゜ノ)ノ
言われなければ、きっとツルか何かかと思っていたと思います。
あんな小さな所で光合成とか色々してるんですねぇ。
凄いなぁ。

あとレカノプテリス・カーティシー。
葉っぱが繋がっているんですね。
何だか天狗の団扇を思い浮かべてしまいました。(^_^;)
そして根元のリゾーム、面白いですねぇ。
プチっとなっている所から新しい葉っぱが、沢山出てくれると良いですね。(^-^)

そしてビロードの葉っぱ。
良いなぁ。
どうやら私は、ビロード系に惹かれる傾向があるようです。(^-^;)
あぁ、触ってみたいなぁ。♥
  1. 2017/01/08(日) 07:40:18 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
あけおめことよろ
あけましておめでとうございます。
(^-^)/
アマノッチが食べながら大口を開けて喋るのでいやです。
TVに口の中のもの全開で見せないで欲しいです。(汗
というわけで、今年もよろしくお願いします。
  1. 2017/01/08(日) 21:50:01 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●ビリーさん
ブログ、とうとう10年目に突入してしまいました。
気付いたら10年経ってましたw
これからも無駄に垂れ流していきたいと思いますw

細いクルクルが葉っぱなんですよ。
あれで光合成とかしてるんですね~。
すごいですね~。
足りるんですね~w

レカノさん、天狗の団扇か~。
なかなかシャレた例えですね!
リゾーム面白いですよねぇ。
自然界ではアリと共生しているので、リゾームにアリさんが住んでるそうですw

ビロードの葉っぱ、めちゃかっこいいです。
こういう草じゃなくてもビロードの草はたくさんあるので、どこかで見かけたら手に取って触ってみてくださいねw
  1. 2017/01/09(月) 01:44:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
あー、食べながらしゃべる人いますね~。
見えてる!もろ見えてる!!と思ってますw
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!(^^)
  1. 2017/01/09(月) 01:45:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
不思議なのとか綺麗なのとか楽しいですね~
今年もよろしくお願いします♪
  1. 2017/01/10(火) 10:34:48 |
  2. URL |
  3. kotori #R63KSl6.
  4. [ 編集]
テレビで食べ物を口に入れてすぐに「うまーい!」とか言うのを観てるとついつい「そんなわけあるかー!」と突っ込んでしまいますwww

あけましておめでとうございます。

あー!そのクルクル!
私欲しかったヤツ!
お高いヤツw

もっとギュンギュン葉っぱが出てきてクルクルなるハズ!
楽しみですねぇ♪

ちなみに自分の今年の葉っぱ関連の抱負は、葉っぱーのみなさんからしたら「え!?今更?」とか「持ってへんのかい!」って感じかもしれませんが、ホマのマウントベサールさんをお迎えしたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
  1. 2017/01/10(火) 12:47:05 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
やっぱりほんだしさんのチョイスすげぇw
LAさんの五目、どれもかっこいいっす!!
こんないいものあったんですね~。
天鵞絨やら銀葉やら凸凹やら。一年後くらいに人気になってそうなものばっかりですね。
本当にお宝探しって感じです。僕も次回は色々探してみようっと。
レカノなんちゃらのリゾーム?はカエルが縛り付けられてるように見えますw
  1. 2017/01/10(火) 18:11:22 |
  2. URL |
  3. げいる #-
  4. [ 編集]
●kotoriさん
あけましておめでとうございます!
世の中にはホントに色んな草があるんだな~と思いますねw
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(^^)
  1. 2017/01/12(木) 02:19:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
あけましておめでとうございます!

あ、それはね、僕は食べる前にわかりますw
口に入れる寸前で、あ、これはうまいやつだ!ってわかりますw

クルクル、いっとかないと!!w
少々お高めかもしれませんが、イベントなんでw

ベサールさん、お持ちじゃなかったんですかw
あれはホマロメナの基本とも言うべき草なので、ぜひゲットしてください!
ゲット出来ないようでしたらご相談くださいw

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
  1. 2017/01/12(木) 02:21:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●げいるさん
あけましておめでとうございます!

チョイス、すげーすか?w
ありがとうございますw
五目、色んなのありましたね~!
他にももっと欲しいのありましたけど、そこはほら、アレなんでw
レカノのリゾーム、カエルに見えましたか。
・・・わかる!!w

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね(^^)
  1. 2017/01/12(木) 02:23:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/535-abf3b1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<増岡ファームの「黒軽石」のステマ記事を書くよ!w | Home | BORDER BREAK 4thに行ってきたよ! vol.3>>