草ワルンで買ってきた草をしれっとアップする回。
まいどどうも、ほんだしです。
「なるほどですね」が嫌いです。
たまに話してるという人いるでしょ?
特に仕事関係で。
「なるほど」の丁寧語が「なるほどですね」なのかな?
何か日本語的におかしい感じがするのは僕だけ?
「なるほど」を名詞的な感じで使えば成立する・・・のかな?
まぁどうでもいいけどw
DDE情報ですいませんw


+++


約1ヶ月前に草ワルンが開催されたわけですけども、その戦利品の記録をアップしておきます。
誰も大して興味がないのは承知の上ですw
今まで更新をサボってたけど、しれっと何事もなかったかのように更新しようと思いますw



Schismatoglottis ciliata From "Tatau" 2

スキスマトグロッティス・キリアータ タタウ産2です。
こちらはRIOさんの草です。
こんな感じのカップに入って販売されてました。
見やすいし、展示もしやすいのでナイスアイデアですよね。



こんな草です。
まだまだ子株ですね。
なかなかにかっちょえぇ草ですよw



葉っぱのアップ。
色は緑で多少の凹凸、そして何より全身毛だらけw
最高か!w



恒例の毛のアップw
葉っぱの表面、側面?にびっしり生えてます。
毛というかトゲというか・・・。



おっと、葉っぱだけじゃなかったぜ。
茎?葉柄?にもびっしり生えてるぜw
スネ毛・・・?w
実はこのスキスマさん、以前にも導入しました。
イマイチ調子が上がらないので補充しましたw
今度は購入時のカップのまま育ててみてます。
今のところ新芽も出してきて、それなりに調子よさそうです。
カップに入りきらなくなってきたらどうしようか、今から悩んでますw
その時はRIOさんに相談するか・・・。




Hemigraphis sp. "Sulawesi Utara"

ヘミグラフィスsp.北スラウェシです。
こちらもRIOさんの草。
パルダリウムに植えようかな~と思っての購入です。



葉っぱはこんな感じ。
結構小さい。
色合いと大きさがいいよねぇ。



アップにしますと・・・
Σ( ̄□ ̄;)
毛だ・・・w
これも毛が生えてました。
ただの偶然ですw



葉裏はこんな感じ。
葉脈のとこがちょっと紫色なのね。
茎も若干紫だしね。
スペック高いんじゃないのぉ~?w
これも今のところカップのまま育ててます。
そろそろフタに当たりそうなので、どうにかしないと・・・。
切って挿せばまた生えてくるのかな?
RIOさ~~~ん!w




Begonia sp. "Aceh"

ベゴニアsp.アチェです。
こちらはLAのkeisukeくんの草。
ブースにひっそりと置かれていたので連れてきました。
keisukeくん曰く、何の特徴もないベゴニアです、とのことw



葉っぱはこんな感じです。
うん、無地ですねw
白いドットのように見えるのは、ライトが反射してるだけですw



葉裏も普通w
確かに、これといって特徴がないなw
ブロガー泣かせのベゴニアさん。
でも、嫌いじゃないよ?w



購入時には花が咲いてました。
袋から出すときに折れちゃいましたので、写真は蕾ですw
UFOみたいですねw
花が咲くと匂いがあるとkeisukeくんが言ってたので、開花後に匂いを嗅いでみましたがよくわかりませんでした・・・。
う~ん・・・紹介しずらいw
ま、特徴がなくても気にしないからいいんだけどねw


Aglaonema pictum Argentum "Silver Line" From "Aceh sumatera"

アグラオネマ・ピクタム "しるば~らいん" アチェスマトラです。
コードは、LA0616-05です。
抽選で入場したから残ってないかと思ってたけど、残ってたので買いましたw



葉っぱはこんな感じです。
見る人が見れば、どうなるかわかるんでしょうか。
僕にはさっぱりわかりませんw



葉っぱのアップ。
シルバーの中にもちょっと色の違うところがあるでしょ?
これがあぁなって、こうなるから、すげーことになるんですw
今後どうなるのかってのも楽しみの1つだよね。



珍しく上から撮ってみました。
センターのラインから外れていくつか飛んでるところがどうなるのか。
拡大するのか、それとも消えるのか。
まぁ、経過を観察していきましょうw


Selaginella picta

セラジネラ・ピクタです。
僕はセラギネラではなく、セラジネラ派ですw
アグラオネマを買ったらkeisukeくんに、これも持って行ってくださいといって押し付け・・・じゃない、渡されましたw



この草は今まで育てたことなかったし、よく見たこともなかったけど、結構かっこいいねこれw
茶色っぽい色だけだと地味かな~とも思うけど、白いライン?が入ってるからね。
ちょっと派手w



セラジネラってなんか変な草だよね~w
何ていうか、ヒモ細工をぺったんこにしたような・・・。
って、伝わらねぇだろうな~w



ライン?のアップ。
よく見ると、ドットっぽい感じのが並んでるんだね。
この葉っぱの隙間のなさ感がセラジネラの好きなところw



あ、葉裏は普通だったw
とりあえず、植えにくかったから少し切って、上はパルダリウムに、下は鉢のお供にしました。
でも、セラジネラってあんまりうまく育てられないんだよな~。
ヒョロヒョロになっちゃう。
ちゃんと光当てないとダメなのかな?
何となく、奥まったところの暗いところに植えちゃうよねw
それがダメなのか?
詳しい人、教えてくださいw




Rhapis sp. "Sumatera Barat"

ラピスsp.西スマトラです。
こちらはTBさんの草です。
いわゆるヤシの木だよねw



上から見たところ。
ちょっとかわいくない?w
見るとなぜか欲しくなるヤシの木、お宅に1本いかがですか?w



あ、これも葉っぱの表面に毛が!w
いえね、触ってたら、何か指に引っ掛かるんだよな~と思ってたんすよ。
んで、アップで撮ってたら毛が見えたってわけ。
ちょっと赤っぽい感じの毛だね。
毛にも色々種類があるんだな~w


Biophytum sp. "Mentarang"

ビオフィタムsp.ムンタランです。
読み方はビオフィタムでいいのかな?
調べると、ビオフィツムってのも出てきたけど、とりあえずビオフィタムで。
ちょっとした木っぽい感じでかわいいw



葉っぱはこんな感じでした。
これも毛が生えてるw
ちなみに、毛が生えてる草を狙ってるわけではありませんw



葉っぱの根元?付け根?にも毛・・・というかトゲみたいなのが。
この手の草は育てたことがないから、見るのも新鮮でしたw
写真撮ると細かいところまでよく見えるからいいね。



新芽・・・なのかな?
枝?の先端部分の新しい葉っぱのとこw
こうやってどんどん枝が伸びていく・・・のかな?
よくわからんw



ここは枝?が付いている部分。
草の真ん中で、木でいったら幹に当たるところ。
こっちも伸びてくるのかな?
木だったら伸びるよね。
う~む・・・よくわからんw



あ、葉裏にも毛が生えてたw
葉表にはほとんど生えてなかったけど、裏には結構生えてるのね。
何だか不思議な草だなぁw

あ、そうそう。
この草ってね、夜になると葉っぱを閉じるんですって!
季子さんが教えてくれました。
確かに観察してると、葉っぱを閉じてます。
上の写真で言ったら、葉っぱが枝に沿って閉じます。
写真だと左側の方に葉っぱが倒れるって感じ。
水草の就眠運動をイメージしてもらえればわかりやすいと思う。
そんな風になる草って初めてだからおもしろいw
毎晩閉じてるか見ちゃうもんね。
初挑戦の草は育て方とかわかんなくて怖いけど、面白みもあるよねw




ってことで、草ワルンの戦利品は以上でーす!
ほぼほぼ自分用の記録ですけど、へぇー、こんな草もあるんだー!くらいに思ってもらえたら嬉しいですw
とりあえず、導入後約1ヶ月、まだロストはありませんw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
変な草ばかり!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
おやすみ!とかは言ってないよw
  1. 2016/10/31(月) 10:10:10|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
なるほど(そうなん)ですね!
ほんだしさんは毛が好きw


ヤシの木欲しい♪
そのまま50cmくらいまでしか大きくならなかったら良いのにw

本気の質問なんですけど、そのヤシの木は屋外で育てられるのでしょうか?
やっぱムリがあるのかな?
家の前にドーン!とヤシの木があるとカッコイイなぁなんて(^^;
  1. 2016/10/31(月) 13:08:33 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
なんか毛の生えたやつ多いですよねw
時代は毛か!?w

ヤシの木、フォルムがかわいくて好きですw
そんなに大きくならないって言ってたような気がします。
それなりにはなるかもしれませんがw
意外と湿度を欲しがるようなことを季子さんに言われたので、
常湿・・・ってか、外は厳しいかもしれませんねw
慣らせばどうなのかわかりませんが・・・。
うりぼうさん、人柱になってくださいw
  1. 2016/10/31(月) 22:07:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いや~、なんともほんだしさんらしいチョイスと言いますかw
正直、たくさんの魅力的な植物の中に混じってると、僕だと見過ごしちゃうだろうなぁっていう植物たちなんですが(笑)、こうして改めて紹介されると、どれもなかなかに個性的で魅力的だなぁと。
こういうのを見つけ出して、魅力的に紹介されるのは、まさにほんだしさんならでは!って感じがしますw

個人的には、ベゴニアと最後のヤツに惹かれましたね~。
ベゴニアは特徴がないっておっしゃいますけど、小ぶりで鮮やかな色合いの葉っぱで、すごく可愛らしいなぁと思いました(^^)
あと最後のやつは、僕としてはかなりツボかもですw
どこがどういいのか説明できませんが、とにかくいいですw
これも可愛らしい感じですよねぇ(^^)
ただ、木っぽいので、これからどこまでデカくなるんだろう…っていう楽しみ?恐さ?もありますがw

年末のBBでも、ほんだしさんらしいチョイスが見られるのを楽しみにしてます~w
  1. 2016/11/01(火) 22:19:01 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
前にも書いたんですけど、
ほんだしさんがオネマを買ってるとなんか不思議、
なんででしょうw
ビオフィタム?は私もいいな~と思ってて、
ほんだしさんの札が刺さってるのを見たときはさすがだと思いましたw
セラジネラもいいなぁ……
  1. 2016/11/01(火) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
見てるとどれもこれも欲しくなってきちゃうんだけどねw
僕の財布はHP少ないからね・・・。
しかし、ミヨちゃんくらいのもんだよ、そんなに褒めてくれるのw
いつもありがとうねw

ベゴニアも地味だからこその魅力というか、何もないのがシンプルでいいなぁと思っちゃうんだよね。
最後のビオフィタムも、見た瞬間これはいかねば!と思いましたw
独特のフォルムでかわいいしね~。
木だけど、そんなにでかくならないって季子さんが言ってたので安心してますw

BB、一応行くつもりでいますが、どんなチョイスになるのかは僕もわかりませんw
  1. 2016/11/02(水) 01:47:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
え?そお?w
それなりに買ってるんだけどなぁ・・・。
まぁ、アグラオネマではホームラン打てないからなぁw

ビオフィタム、よかったよねぇ。
心の中ではすぐキープしましたが、実際にはそんなにすぐじゃなかったと思う。
ゲット出来てよかったです(^^)
セラジネラも白いラインっぽくていい感じすね~。
うまく育ってくれたらいいんだけどw
  1. 2016/11/02(水) 01:48:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なるほどですね!
わかります。私も嫌いw
あと、聞き取りにくかったときに
は?とか、はい?
と聞き返してくる人も嫌いw

え~毛マニアにはたまりません、という話でしたかな?
素人的には1枚目のやつ、
…そそられます!
  1. 2016/11/04(金) 06:49:55 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
●双子さん
もうちょっと言い方考えろよ!と思いますよねw
変な日本語を聞くとモヤモヤしますw

毛マニアじゃないんだけどなw
オマケ的な感じで、あったらあったで何となく嬉しいような・・・?
てわけでもないかw
  1. 2016/11/05(土) 15:43:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
葉っぱ
アグラオネマしか持ってないけど、たくさんありますね。
植物コレクションも楽しそうですね。
でも、名前を覚える自信と育てる自信がぜんぜんありません。
なるほどそうですね。ですか。
一見スルーしそうですが、言われてみれば気になりますね。
それよりもやよい軒で食事した時の無言で接客する外人店員のほうが嫌ですけどね。
(^-^;)
  1. 2016/11/07(月) 00:28:25 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●craftさん
色んな種類の草がありますね~。
コレクションしてると場所がどんどんなくなりますね。
場所を捻出するのも大変ですw

なるほどですねって初めて聞いたときは衝撃的でしたね。
なんだその日本語は!
この人バカなの?って思いましたw
普段はスルーしちゃってる日本語も結構ありますよねw

やよい軒・・・行ったことがないのでなんとも・・・w
  1. 2016/11/07(月) 00:33:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ピクタ面白いですね、これはほしいかもしれない(´ω`*)

こいつらは基本的に高湿度管理ですか?
実は最近水槽の上に高湿度箱を作りたくてロウ水槽を買ったんですが、結局日本産のシダやコケや蘭や紅葉で埋まってしまってw

こいつらは東南アジアの草なんでしょうか?アフリカンな植物にも面白植物ありそうですが聞いたことありますか?
  1. 2016/11/09(水) 15:37:38 |
  2. URL |
  3. なってりー #-
  4. [ 編集]
●なってりーさん
ピクタ、柄がちょっと派手ですよねw
セラジネラにも色々あるんだな~w

こいつらは基本的には高湿度管理だと思いますが、
どこまでの高湿度なのかはまだちょっとよくわかりませんw
ビチャビチャだと高すぎるんだろうけど、その辺の塩梅がわからん・・・。
とりあえず、今はやや高めくらいの湿度かもしれません(曖昧w

これらは東南アジアの草ですね。
アフリカンで面白いのもありそうですよねー。
あんまり詳しくないのでよくわかりませんがw
  1. 2016/11/09(水) 17:28:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

変わった草ばっかりですね~ww
オジギソウみたいなのもある!
これは観葉植物の類になるんですよね~?
やっぱりこの手の草は多湿なケースの中でしか育ちませんか?
  1. 2016/11/09(水) 19:05:10 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
あまりにしれっと更新されていて、気付くのが遅くなってしまいました。(^^;)

今回は本当にトゲトゲ特集かのようなラインナップですね。(^^)
最後のビオフィタム、夜に葉を閉じるなんて面白いですね。
これは時間帯で開いたり閉じたりするんですかね?
それとも部屋の明かりに反応して、ですか?
このビオフィタムで、小さな頃道端でオジギ草を見つけてはよく触っていた事を思い出しました。(^^;)

そしてセラジネラ、織り込んであるような柄が良いですね。
表から見ると葉が2重構成になっているかのように見えたのですが、裏側を見ると1枚なんですよね。
不思議な草だ。
それにしても、本当に植物って色々あって面白いですね。(^^)
  1. 2016/11/11(金) 06:36:07 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
面白いすよね~w
そうそう、オジギソウっぽい感じです。
観葉植物・・・になるのかな?
よくわからんですけどもw
一応、湿度がやや高めのケースに入れてます。
慣らせばいけるのかもですが、なんせ初めてなもんでよくわかりませんw
  1. 2016/11/11(金) 09:34:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
ビリーさん、お返事が超遅くなってすみません(^^;
コメントしたけど出来てなかったみたいです。

はい、トゲトゲ特集のような感じになっちゃいましたw
ビオフィタム、夜に葉っぱを閉じるんですよ。
時間帯・・・なのかなぁ。
周りの光を感知してるのかもしれませんが、僕にはよくわかりませんw
水草でも夜に葉っぱを閉じる就眠運動を行う種類がありますが、
それと同じ感じなんですかね。
雰囲気的にはオジギソウのような感じですよw

セラジネラは、こういう織物ありますよね!って感じですw
ペルーとかの民族衣装っぽいw
また適当なこと言ってるけどもw

ホント、色々あって面白いですね~。
すべて問題なく育ってくれたらさらに面白いんですがw
  1. 2016/12/02(金) 02:32:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/531-e6183d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<BORDER BREAK 4thに行ってきたよ! vol.1 | Home | 草ワルンのワルンってのは屋台って意味ね!>>