スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長いものには巻かれろ?
まいどどうも、ほんだしです。
市町村章が好きです。
僕はよく、Wikipediaで全国の市町村のページを気ままに眺めてるんですが、
そこには大体市町村章ってのが出てるんですよね。
ホント、色んな意匠の市町村章があるんですよ。
市町村の形を模したものだったり、名前の由来を象ったりしたものだったり、
市町村名をデザイン化したものだったり。
試しに兵庫県播磨町の町章を調べてみてください。
なかなかに唸らされますよw
こういうデザインが出来ちゃう人を尊敬しますよ。
DDE情報ですいませんw


+++


最近ビバリウムだったりパルダリウムだったりが流行ってますよね。
ワーディアンケースや水槽に鉢を並べて育てるのも好きですが、
ちょっとレイアウトチックに植物を配置して楽しむのもいいもんですよね。
僕も前からやってみたいなぁと思っておりました。
ってことで、実際にやってみたw

やってみたいけど、どうやって作ればいいの?と思ってる人もいるでしょ?
僕もやるまではよくわかりませんでしたしw
というわけで、今回は製作工程を載せてみようと思います。
あ、ちなみに、このやり方が正しいから載せるわけじゃないですからね。
何が正しいとかわかんないしw
あくまで、方法の1つとして載せるので、参考になるかどうかはわかりませんw
んでは、早速どうぞ。




今回はケースの壁面にも草を植えたいので、まずはそれ用の用土を作りました。
土を入れてから、あ!写真撮るんだった!って思いましたよw
こういう経験って、ブロガーなら誰しもあるでしょ?
うん、今回それw
使った用土は、黒いのがケト土、茶色いのが荒木田土、あとミズゴケ。
量はどれくらいだろ・・・。
ケト土:荒木田土:ミズゴケ=3:3:2くらいかな?
あんまり意識してなかったから目分量でやってみたけど、まぁそれくらいだと思う。



これを水を加えながらよくこねます。
あんまりビチャビチャでも困るけど、パサパサでも困るので、適度に水を加えながらこねていきました。
まぁ、要するに市販の造形君を自作するって感じですわ。
ブルジョアな人は造形君を買っちゃえばいいと思うw
久しぶりの泥んこ遊びを楽しむつもりでこねましょうw



今回使うケースは、ADAのV25です。
今までは鉢を置いてましたけど、今回パルダリウムケースとして活躍してもらいます。
写真の黒い棒みたいなのは塩ビ管です。
塩ビ管を適当な長さに切って、断面に十字に切れ込みを入れてあります。
それを底面にシリコンで接着しました。
これは何に使うかといいますと、底面に溜まった水を抜くために使います。
鉢じゃないので水通しとか出来ないし、やりすぎた水も抜けないのはちょっと都合悪いなぁということで、
この塩ビ管から抜くんです。
ビバリウムケージでは正面にドレンが付いてると思いますが、あれってガラスに穴開けなきゃいけないからちょっと面倒だし、
そこまでしなくてもいいなぁということで。
あ、水の抜き方は、塩ビ管に入るくらいの細さのホース(エアチューブとか)を入れて、サイフォンの原理で排水します。
僕は細いアクリルパイプにエアチューブを繋げたもので抜こうと思ってます。
まぁ、塩ビ管じゃなくても、底面にある水にアクセス出来れば何でもいいと思いますw
ちなみに、このやり方はrough67さんに教えてもらいました。
平たく言うとパクりですが、人聞き悪いので教えてもらったって言いますw


さてと、んじゃ製作工程に入っていきましょうかね。




まずは、先ほどこねた造形君もどきを壁面に張り付けていきます。
薄いクッションの上にケースを置いてやるとやりやすいです。
置いたままクルクル回せますし。
この方法もrough67さんからパク・・・教えてもらいましたw
ただ、僕は丸太を椅子にしてオリジナリティを出してますけどね!w



張り付けてみた。
ある程度の塊を手に取って、ガラス面にグニグニ押し付けていくと張り付きます。
自分の好きな形に張り付ければいいと思います。
僕は横と背面の3面に張り付けました。



ただ、横はこんな感じでナナメにしてます。
全面張り付けると圧迫感がありそうだし、ちょっと暗くなるからほどほどにしときましたw
ケースが小さいから中の空間も狭くなっちゃうしね。
この辺は使うケースの大きさと相談しながら自分の好きなようにやっちゃえばいいと思いますw



張り付けた土の厚みはこれくらい。
・・・っていってもわかりにくいかw
約2~3cmくらいの厚みかな?
ある程度の厚みがないと植えにくいしね。
ナナメになってる部分の一番手前?上側?のとこはなだらかな感じにして、圧迫感を軽減している・・・つもりw



張り付けたのを設置してみた。
うん、まぁこんなもんでしょ。
これはまぁ誰がやってもこんな感じになるんじゃないのかなw



草を植えつける部分の用土も入れてみた。
入れてみたら、やっぱり用土の際まで造形君もどきがあった方がいいと思ったので、追加で張り付けたw
計画性がないって言わないで!
臨機応変に対応したって言って!!w
植え付け用土部分の一番下には軽石を敷きました。
んで、鉢底ネットをちょうどいいサイズに切って、仕切りとして入れました。
その上に赤玉土(小粒)と鹿沼土(小粒)、くん炭、ゼオライトなど、その辺にあった用土を軽く混ぜて入れました。
微妙に残っちゃったこの用土、どうすっかな・・・みたいなのがあれば入れちゃえばいいと思うよw
あ、さっきの塩ビ管が埋まらない程度にしないと意味なくなっちゃうから気を付けてねw
ちなみに、塩ビ管にはキャップを付けてあります。
中に何か入っちゃうのがイヤだから。
そういうところは几帳面なのですw



ライトを点けてみた。
ピンクだ・・・w
うん、まぁ初めてにしてはよく出来たんじゃないの?w


はい、そして、これから草の植栽に入っていきます。
僕はレイアウトっぽいことのセンスがないので、TEAM HAの軸太くんにやってもらいましたw
僕は90cmのケースから適当な草を刈り取って軸太くんに渡す係をやりました。
それを受け取った軸太くんはどんどん植えていきます。
何が来るかわからないのによく出来るな・・・と感心しながら見てましたw
軸太くん、すげーw


それでは、何を植えたのか、僕の備忘録も兼ねて紹介していきたいと思いますw
ブログってそういうとこ便利だよねw



Fissidens sp. / Selaginella sp. / Ficus sp. "Mt.Besar" / Dicranales sp.

色んなのが写ってるけどもw
涼さんにもらったホウオウゴケ、何かよくわかんないコケ(シッポゴケ?)、軸太くんが持ってきてくれた青くなるセラジネラ、
我が家に自生しているwツタsp.Mt.ベサールあたりが見えますね。
あ、そういえば、レイアウト素材として、流木を2本ほど配置しました。
多少の立体感が出てくれたらいいなw


Tradescantia sp. "Matang-2"

トラデスカンティアsp.マタン2も植えました。
これはRIO便ですね。
ちょっと毛が生えて、葉裏が紫色になるツユクサの仲間です。
ややヒョロくなっちゃってるけど頑張ってもらいましょうw


Homalomena sp.

ホマロメナの何かわかんないやつ。
ケースの中に落ちてたので植えたw
育ってくれば何だかわかるかもしれないし、わからないままかもしれないw
今のところ、赤軸緑葉。


Furtadoa sp. "Siberut"

フルタドアsp.シベルも切って植えた。
言わずと知れたLA便ですな。
泥の島・シベルからようこそ我が家へw


Justicia sp.

久留米藩士さんからいただいたジャスティシアsp.も植えました。
久留米藩士さんちのジャスティシアがすげぇかっこよかったので、うちでもそうなってほしい。
これもちょっとヒョロいから、しっかり光に当たってがっつり育ってほしい。


Homalomena sp. "Pendang"

ホマロメナsp.ペンダン。
水中もいけちゃうホマロメナですが、今回は水上で。
葉っぱの色といい形といい、最高にかっこいいよね。
存在感をアピールしてほしいっすわw


Cry. alba "Dark Brown"

その後ろには、クリプトコリネ・アルバのダークブラウンを植えてみた。
緑と茶色のコントラスト。
あ、ごめん。
植えてみたとか、さも僕がやったみたいに書いちゃったけど、軸太くんが植えたんだったわw
危うく手柄を横取りするところだったぜw


Freycinetia sp. "Muara teweh"

フレイキネティアsp.ムアラテウェ。
いわゆるツルアダンの仲間。
結構昔のTB便のやつ。
細々とだけど維持しててよかったわw


Schismatoglottis sp. "Kpg. Lui Muda"

スキスマトグロッティスsp.カンポン ルイ・ムダ。
ルイ・ムダで読み方あってるのかはわかりませんw
青くなるスキスマってことで入ってきたけど、スキスマなのかはわかりません。
ちなみにAZ便。


? sp. "Melawi"

ナンカヨクワカラナイケドカワイイヤーツsp.ムラウィ。
丸葉の小型ツル性植物です。
これも結構前のTB便のやつ。
うちのケース、探すとこういうの出てくるみたいよw


Lindernia sp. "Laman" Type RED

シソバウリクサレッド ラマン産。
ラマンの綴りがあってるのかわかりません(^^;
間違ってたら教えてくださいw
これはもうかなーり前にいただいた草です。
水上栽培を始めて間もない頃だから・・・調べてみたら2008年11月でしたw
一度大繁殖したのでバッサリいって、数本を細々と維持してました。
今はヒョロいですが、すぐしっかりしてきてくれると思ってます。
結構かっこよくなる草なのよw


Mapania sp. "Melawi"

マパニアsp.ムラウィ。
通称・しだれムラウィです。
あの青いしだれた感じが最高にかっこいい草ですよね。
親株から子株をもぎって植えました。
しだれるところまでは育てたいですね。
僕が育ててそこまでいきますかね?w


Bucephalandra sp. "Sekadau3" wavy leaf

ブセファランドラsp.スカダウ3 ウェービーリーフ。
こちらはちょっと試しに・・・ってことで植えてみました。
V25って写真にもちょっと写ってたけど、背面と上面の一部がパンチングになってるので、ある程度の通気性があるんですよね。
でも、今回はそのパンチングを造形君もどきで埋めちゃってるので、ほぼ密閉状態。
この状態ならブセも育つんじゃね?ってことで植えました。
軸太くんがw
一応、今日現在で設置してから約1ヶ月経過してますが、枯れたり溶けたりしてません。
それどころか、根っこをかなり出してきてて、育つ気マンマンですよw
このままどんどん育ってほしいな。



というわけで、植えた草の紹介はこんなとこです。
今のところ、どれも溶けずに枯れずに育ってくれてるみたいです。
作った当初は結構頻繁に霧吹きしないとダメかなーと思ってたんですが、実際にはほとんどしてません。
しなくても湿度が保たれているようです。
密閉ってすげーw
ガラス面が曇るので、たまに開けてフーッとして空気の入れ替えをしています。
効果があるのかはわかりませんが、多少ムワッとしている空気の温度を下げるつもりでやっていますw





忘れるところでしたが、こちらが全景。
まだ草密度が低いですね。
今後育ってくると徐々に草密度も上がってくることでしょう。
少しずつ草も追加していきたいな。
ベゴニアとかも植えたいよねw
こんなの植えたらいいんじゃない?とかあったらぜひ教えてくださいねー!




以上、ほんだしの初めてのパルダリウム製作記~見よう見まねでやってみたけど、やっぱりこういうのって楽しいね!~でしたーw









植えたのは軸太くんだけどねw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとやばいことになる!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
行動力がほしい・・・。
  1. 2016/07/13(水) 10:10:10|
  2. Tank V25
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
やっぱど真ん中にヘゴでしょうwww
  1. 2016/07/13(水) 10:57:57 |
  2. URL |
  3. 王虎 #-
  4. [ 編集]
うちの町の町章も見てみました...へぇ~w
播磨町のヤツカッコイイですねぇ
確かにハリマ!カタカナなのに屋号っぽいのが良いです
前掛けとか作ったら良い感じかもw


シダ植物が多いと熱帯雨林っぽくなって良いのかなぁ?なんて思ってますがどうでしょう?

植栽から1ヶ月経過してるってことはそろそろヤドクガエルが入っていることですよね?ねっ!
どんなのかまた見せてくださいw


パルダリウム私もやってみたいです♪
余ってる水槽加工しちゃおうかな~(^^;
  1. 2016/07/13(水) 11:21:06 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
ナンカヨクワカラナイケドカワイイヤーツsp.ムラウィ・・・(笑)

この名前、便利そう。。。
いろんなモノに活用できそうですねぇ
これは是非とも、パク・・・、いや。
良いこと教えてもらいましたので、使わせていただきますw

私もやってみたいんですよねぇ。。。
でも、何をどうやったら良いんだか、サッパリで・・・(^^ゞ
この記事、とても参考になりました。ありがとうございます。
(やってみるのかは別問題ですけど(^_^;))

私は、セレブなので、用土の配合とか解らないので
やるとなったら、造形君を買ってきちゃうだろうなぁw

葉っぱが成長してくるのが楽しみですねぇ。。。
  1. 2016/07/13(水) 13:58:21 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #wyffVNu2
  4. [ 編集]
ハリマ
なるほど~!私もこーゆーの好きです。
てか最初
市町村章って漢字を見て、
しちょうそん あきら
という芸名のタレントか何かかとw
で、カエルはいつ入れるんですか?
  1. 2016/07/13(水) 16:16:14 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
造形君、作れるんですね~
配合が解らなかったから金にモノを言わせて買ってやりましたよ・・・
入ってる植物の名前・・・
全部覚えてらっしゃるのですねぇ~
さすがだと感心しました。
僕には絶対無理です。

壁面が見えなくなるまで育つと壮観でしょうね、楽しみにしています。

僕も新たに造りたくなってしまった。
  1. 2016/07/13(水) 17:14:05 |
  2. URL |
  3. YOSSY #p0nRsAX.
  4. [ 編集]
こんにちは(^^

おぉ!こりゃ今話題のやつですね!
こねてますね~。泥んこあそにはいくつになっても楽しいもんです(^^
というか、この土、水槽壁面にちゃんと引っ付くんですね~。
植物育たないといけないから多少、柔らかくないといけないし湿度も必要だし・・・
湿度を保っても剥がれないんですか~?
あれれ、足りないものがあるんじゃないですか~??
カエルさんがww
  1. 2016/07/13(水) 17:19:47 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
真ん中にヘゴーーーーー!w
育って来たらケースが持ってかれそうw
  1. 2016/07/15(金) 01:30:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
お、見てみましたかw
うりぼうさんとこも町の名前がデザイン化されてる感じに見えますねw
播磨町のかっこいいよね。
確かに前掛けとかよさそう!
酒屋さんとかが使ってる感じのw

シダもも少し入れた方がいいですかね。
入れたいのあるんだけど切るの怖いんすよねw
ジュラシック感出したいねw

ヤドクは・・・入ってないです。
フィギュア入れて遊んではみましたけどw
うりぼうさんもよかったらどうぞ~(^^)
  1. 2016/07/15(金) 01:38:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ヨッシーさん
ナンカヨクワカラナイケドカワイイヤーツsp.は色々使えますよ。
バリエーションもききますしw
よかったらどうぞw

パルダリウム製作ってあんまりブログで見ないんですよね。
やり方説明は・・・。
って、僕が見てないだけかもしれませんがw
なので、誰かの参考になればいいなぁと思いつつ書きました。
参考になったのならよかったですw
用土も教えてもらったので出来ましたけど、まぁ何となく荒木田、ケト土かなぁくらいに思ってました。
造形君に混ぜて嵩増しするってのもアリだと思いますよ。
それだとちょっとくらい配合違っても問題ないでしょうし。
まぁセレブなら全部買った方が安心ですけどw

葉っぱの生長、僕も楽しみです(^^)
  1. 2016/07/15(金) 02:27:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●双子さん
ハリマ!
いいでしょw
てか、しちょうそん あきらってw
そんなタレントおるんかーーい!w

カエルは入れましたよ。
フィギュアですけどw
  1. 2016/07/15(金) 02:28:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●YOSSYさん
造形君、作れますよー。
って、これがあってるのかわかりませんが、何となくそれっぽくはなりますw
買ってもいいんですけど、意外と高いんすよねw
セレブはいいなぁ~w

入ってる植物の名前は、一応覚えてましたけど、忘れると困るので覚えているうちにメモっとこうと・・・w
一度書いておけば後から思い出せますしね。

壁面が見えなくなるまで繁茂してくれたらいいですね。
トリミングとか面倒そうですけどw

またぜひ作ってみてくださいよ~(^^)
  1. 2016/07/15(金) 02:35:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
最近話題のやつですー。
久しぶりに泥んこ遊びしましたよw
意外と硬かったです。
ちょっと水分があるのでひっつくんですよ。
んで、落ちてきませんし。
乾いたらわかりませんが、ある程度なら大丈夫かと・・・。

カエルはフィギュアを入れて遊んでみました。
それだけでも結構萌えますねw
本物を入れられたらやばいすね、これ・・・w
  1. 2016/07/15(金) 02:52:26 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ふぉぉぉ!これ最近アクアライフか何かを立ち読みしたときに見たやつや!(買ってない)
さすが、ほんだしさんは仕事が早い(いや、軸太さんか)
パルダリウムって、基本的に水は入れないってことでOKですか?
水入れちゃったらテラリウム?
  1. 2016/07/15(金) 16:05:05 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●zoeさん
そうそう、それですそれですw
僕というよりも軸太くんですね。
僕は草刈ってただけですのでw

パルダリウムは植物育成メインのを言うらしいですよ。
水入れるとテラリウム・・・ですかね。
境界線がよくわかりませんがw
  1. 2016/07/16(土) 01:24:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
コメント遅くなっちゃいました…。

ハリマ…なるほど。
そういえば俳優の西村和彦さんの奥さん(書道家、國重友美さんという名前だそうです)が、アルファベットで漢字を書くっていうのやってますが、ほんだしさん気に入りそうだなと思いましたw
↑の説明じゃ何のこっちゃわからんと思いますが、「dream」っていうアルファベットを使って「夢」っていう漢字を書いたりしてます。
…って、余計に訳わからん感じになっちゃいましたが、ご興味あれば調べてみてくださいw
(丸投げw)

それはそうと、造形君って作れるんですねw
すごいです。
てか、ほんだしさんのブログで紹介されちゃったら、今後みんなこの方法で作るでしょうね。
今後、造形君のメーカーとかからクレームが来ちゃいますよw

そして、ええ感じにいろんな植物が植えられてて、見どころ満載の楽しみなパルダリウムが完成しましたね!
ペンダンのホマとか、最終的にはかなりデカくなりそうですが、それはそれでどうなるか楽しみですw
それにしても、らふさんに軸太さんに…
TEAM HAの力が結集してるわけですね。
心強いメンバーが近くにいるって素晴らしいことですね!(^^)
  1. 2016/07/17(日) 04:54:12 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
パルダリウム
パルダリウムっていうんですか。
何か雰囲気でていますね。
草が生えそろうのが楽しみですね。

そうそう
町章のデザインですが、ずいぶんと厳格なのですね。(汗

http://www.town.harima.lg.jp/d1w_reiki/337999990401A00000NH/337999990401A00000NH/337999990401A00000NH.html
  1. 2016/07/18(月) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
見てきましたよ、漢字をアルファベットで書くやつw
なかなか凝ってますね~。
こういうの、よく思いつきますよね。
急に来るんですかね。
あ、漢字をアルファベットで書いてみよう!とかw
降りてきたことないわーw

造形君、作れてるのかはわかりませんが、
とりあえずそれっぽくはなりましたよw
てかね、僕のブログで取り上げたってクレームなんて来ませんから!
そんな影響力ありませんよw

えぇ感じに植えられたのはすべてにおいて軸太くんの功績ですw
僕は草刈りしかしてませんからw
ペンダンのホマロメナは今のところ小じんまりしてますよ。
このまま当分の間は大丈夫でしょうw
TEAM HAはみんな色々特技?があるからねぇ。
頼めば何かしらが形になるよw
  1. 2016/07/19(火) 01:37:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
こういう植物育成メインのやつはパルダリウムっていうらしいですよ。
僕も最近知りましたw
雰囲気出てますか!
生え揃って来たらいい感じになってくれたらいいな~(^^)

町章のデザイン、結構規定が細かかったー!w
ここまでは見てませんでしたが、ここまで細かいから見た目にも
おおっ!と思うんでしょうかね。
  1. 2016/07/19(火) 01:41:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いやぁ、
久々のレイアウト制作なもんで、なんとも気恥ずかしいですねw
でもとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
息子くんの抜き打ち100問生物テストでは結構な好成績を
残せたんじゃないですかね?w
娘ちゃんのよさこいも可愛かったな~。二人に久々に会えて嬉しかったっす!

この度はお誘いいただきましてありがとうございます!
また遊びましょうねー(⌒▽⌒)
  1. 2016/07/28(木) 21:18:35 |
  2. URL |
  3. 軸太 #6BzMqZfY
  4. [ 編集]
●軸太くん
先日はありがとうございました!
我が家に素敵なパルダリウムが完成しましたよ。
いや、まだ未完成かw
僕だったら絶対こんなかっこいいの出来なかったから嬉しいです。

生物テスト、合格だとリョータが言ってました。
これで軸太くんの株がだいぶ上がりました。
次なる難問にも挑んでくださいw
  1. 2016/07/29(金) 21:56:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ビバリウム、かっこいいですね~!!
僕もいつか挑戦する日が来た時は、再度この記事を読んで参考にさせて頂きます。
やっぱり魅力は壁面ですよね~、クライマーやコケやしだれ系も本領発揮となりますもんね~。
マパニア、株分けの仕方が分からなかったんですが、子株出てくるんですね。
無理に分けようとせず、待ってた方がいいのかな・・・。

あとホマ・ペンダンがたまらない!!
あれ探しても全然ないんですよ~。
増えたらトレードしてくださ~い。
  1. 2016/07/30(土) 12:05:03 |
  2. URL |
  3. げいる #-
  4. [ 編集]
ほんだしさん、お久しぶりです。m(_ _)m
思いのほか、随分と長い間ご無沙汰してしまいました。(^^;)
その間にほんだし家では、沢山変化があったんですね。
オトシンちゃんが100匹とか、鹿の頭蓋骨とか。
もう、凄いです。
スケールが違い過ぎて、凄い以外の言葉が見つかりませんでしたよ。
ははは。

そしてパルダリウム。
投稿時から既に1か月以上経ってしまっているので、作成からはもう2か月以上ですね。
という事は、もうそろそろカエルちゃんも追加されている頃でしょうか?
どのカエルちゃんをチョイスしたのか、ご報告を楽しみに待っていますね。(^^)
  1. 2016/08/24(水) 05:54:35 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/24(水) 21:32:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
こんにちは!おひさです。

造形君って作れたんですね
しかし材料から見るに、ちょろちょろと水がかかり続けたりするとはがれてくる感じでしょうかね?

実は、魚の飛び出し防止にふたじゃなくて、水槽と同じサイズの箱をアクリルで作って造形君を貼り付け、アクアテラリウムをとか妄想してたんですが・・
  1. 2016/08/25(木) 09:24:41 |
  2. URL |
  3. なってりー #tQ725RIE
  4. [ 編集]
●げいるさん
コメント遅くなりました。
Twitterで会話してたのでコメントした気でいましたw

壁面に草って萌えますねw
クライマーが登っていく様とか最高っす。
マパニアは株元から子株吹きますね。
それをポリッと外せば大丈夫だと思いますよ。
子株がある程度の大きさに育てばいけると思います。

ホマロメナ・ペンダンはいいですよ~。
堪能してくださいw
  1. 2016/08/29(月) 01:32:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
ビリーさん、お久しぶりです!
だいぶ変化がありましたね~。
オトシン100匹もそうですし、鹿の頭蓋骨もそうですしw
スケールは大したことないですよ。
楽しそうなことをやってるだけですのでw

パルダリウムはそろそろ2ヶ月くらいですかね。
今のところ順調・・・っていうか、特にトラブルっぽいことは起きてませんw
カエルちゃんは、入れたいのはやまやまなんですが、
奥さんがカエル嫌いなので入れられないのです。
資金不足ってのもありますがw
カエルはヨーロッパの方々はすごいですね。
もうね、アホですわw
イギリスにも変態さんいるんじゃないですかねw
  1. 2016/08/29(月) 01:37:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
はじめまして~。
わざわざこんな辺境のブログまでお越しいただきまして、
ありがとうございました~(^^)
リンクも構いませんよ~。
よろしければお住いの都道府県を教えてくださいませ。
リンクに追加させていただきます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね(^^)
  1. 2016/08/29(月) 01:39:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●なってりーさん
ご無沙汰です(^^)
造形君、作ってみました。
水がかかり続けると剥がれてきそうですけど、
霧吹き程度なら大丈夫そうですよ。
フタも常時水がかからなければいけそうな気はしますけども・・・。
落っこちてきても責任持てませんがw
  1. 2016/08/29(月) 01:41:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/527-666faa84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ちゃんとやってますよ! | Home | 山の神が我が家に来てくれた。>>
