だしライフ 6月号!
まいどどうも、ほんだしです。
機械の相性が嫌いです。
まず、相性ってなんだよw
「相性が悪かったら使えない場合がありますのでご了承ください。」とかあるけどさ、
ご了承出来るわけねーだろw
使えるから売ってんだろと。
買ってみて、ダメでした、返品してくださいで返品してくれるんだろうけど、その手続きが面倒くさいわ。
みんなこれ納得してんの?
僕は四の五の言っても埒が明かないだろうから、渋々納得してる(本当は納得したくないけどw)
あー、面倒くせーなー、俺w
DDE情報ですいませんw


+++


DASHILIFE 3月号、4月号と発行してきましたが、案の定、5月号はありませんでしたw
まぁ、ネタはあったけど、PCがぶっ壊れたので発行できなかったっていうのもあるんですけどね。
んで、今回6月号を発行しようかという運びとなりましたw
えぇ、またお宅訪問してきましたよ。
ちょっとネタ的には前になっちゃいますけどね。
ってことで、DASHILIFE 6月号、いってみよう!




ど~~ん!
もうこれだけで、あ、やべぇな!ってわかりますよねw
この水槽の数を見たらやべーでしょ。
所狭しと並んでますからね。
今回お邪魔したのは、「ネグロ川の楽しみ方」の梨乃のパパさんのお宅です。
正確にはお宅じゃなく、お仕事の事務所です。
僕らからしたら最高の事務所ですよねw



この事務所はマンションの一室を事務所として使ってるみたいです。
なので、間取りとかは普通の?マンションなんです。
んで、ここは普通はキッチンのガスコンロとかを置くちょっと凹んだところw
そこにも水槽が鎮座しています。
たぶん、これで炒め物とか出来るんだと思いますw



ほら、普通のマンションの玄関でしょ?
え?普通のマンションにはないものが写ってるって?
え?これ扇風機ですよ?w
・・・これ、うちのオトンの作業場にあるのと一緒だよw
いや、右側のシンクにはちゃんとコップが置いてありますから、やっぱり普通ですよ、うん。
コップに網にアクアバイタルにpHマイナスにスポイトなどなどw



アクアバイタルにpHマイナスにスポイトがあるということで、勘のいい方ならお気付きかもしれませんが、
パパさんはアピストをメインに飼われています。
写真の赤丸のところにはアピストの稚魚がワラワラと・・・。
見難いですけどもw
パパさん、凄腕のアピスト飼いなんですよ。



先ほどの親魚です。
背ビレの色が綺麗や・・・。
土管の周囲を警戒しております。



体のサイド中央に特徴的な2本線・・・高級魚の誉れ高いディプロタエニアさんですよ。
ディプロさんなんかもちょちょいのちょいっと繁殖ですよ。
こういう方をですね、アピスト界では重病人というそうですよw



こちらのアピストも背ビレが素敵でした。
あ、今回は会社帰りに急遽訪問することになったので、一眼レフを持って行ってません。
すべてスマホでの撮影です。
なので、いつもとちょっと違います。
・・・という言い訳w
大して違わねーわw



南米のシクリッドのみならず、アフリカにまで手を伸ばしておられますw
重病人の重病人たる所以ですねw
アフリカ産は南米産とは違ったカラフルさがありますね。
(こいつすげー早くてちゃんと撮れなかった・・・。)



アピストやってる人には見慣れた光景でしょうかw
ブラインをごっそり沸かしてました。
1回で10gくらい沸かしてるって言ってたかな。
10gって言われてもよくわからないですよねw
ブラインを買うとスプーンが付属してるんですが、そのスプーンが2gです、確か。
普通の人は2gくらいで足りるだろってことだと思うんですよ。
なので、普通の人の5倍の量を沸かしてるってことです。
え?それでもわかりにくいって?
仕方ないなぁ・・・。
これはあんまり言いたくないんですけど、仕方なく言いますよ?
いいですか、敢えて仕方なく言うんですからね?



普通の人の5倍変態ってことです!w



これでわかりましたかねw
それだけのお魚さんがいるってことですね。



先ほどのディプロタエニアさんの水槽には、他の種類のアピストも同居してます。
僕思うんですけど、アピストやってる人たちって、水槽管理がうまいですよね。
この水槽をあけてこれを入れて、これとこれは一緒の水槽に入れて・・・とか、やりくりがとてもうまい。
アピストってケンカも結構すると思うんですけど、その辺のさじ加減というか、見極めが上手なんだろうなぁ。



お!普通の水槽だ!w
カージナルテトラも泳いでましたよ。
一般種やー!w



キッチンの蛇口には、当然のごとくこれが設置されてましたw
いわゆる浄水器ですね。
RO水を精製して水作りですね。



お、これはキッチンの傍に置いてあっても不思議じゃない!
ゴミ箱っすね。
なんだ、やっぱり普通なところもあるのねw



違ったーーーーーっ!!w
フタを開けたらそこにゴミはなく、種水がストックされてました。
ほんのり茶色をしてるのは、ピートのせいでしょうか。
ストッキングの中に入ってるのはピートでしょうかね。



お、またまたアピスト以外のお魚が!
こちらはお馴染みのパロスフロメヌスさんですね。
あ、通称・リコリスグラミーですw



こちらはディープレッドホタルですね。
スマホのカメラだとそれほどでもないですが、実際にはプリップリで真っ赤でしたよ。
水がいいんでしょうね。



こちらはアピストの王様?女王様?のエリザベサエさんです。
飼ったことはなくても、名前くらいは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
やっぱり王様やら女王様やら言われるだけあって、綺麗ですね~。



スマホだと寄って撮るのが難しいですね・・・。
いつもの一眼レフだと寄って撮りやすいですけど、スマホだといい感じのところに来てくれないと撮れない・・・。
まぁ寄れた方じゃないですかねw



こちらは稚魚用水槽です。
アピストは一度に結構な数の稚魚が採れたりしますが、うまい人だとそのまま落ちずに育っちゃうのでいいボリュームですね。
これは小学校くらいでしょうかw



こちらは別の稚魚水槽。
先ほどのよりも小さいですね。
幼稚園ってところでしょうかねw



稚魚はかわえぇなぁ~。
これくらいの大きさになってくるともうアピストって感じですね。
いっちょ前だ~w



写真でおわかりになると思いますが、結構数いますよねw
これで水槽の半分くらいを写しているので、ざっとこの倍はいる感じです。
アピストの群れ・・・いいすなぁ~w



こちらはパパさんこだわりの網です。
北海道のショップ(だったかな?)でオーダーメイドで作ってもらったそうですw
シャフトの部分がカーボンだそうで、丈夫で軽かったです。



ここがコダワリ部分。
この柄の部分は蒔絵っぽい感じになってるんですが、色とかを指定出来るそうですよw
1本それなりのお値段はしますが、趣味なので、こういうところでも楽しみたいですよね。

あ、そうそう。
この網を引っ掛けてるホルダーですけどね、これね、僕が作りました。(宣伝w)
網を置いておく場所がほしいということでオーダーいただきました。
手前側の折り返しによって柄の部分が引っ掛かり、落ちないようになってます。
そこもパパさんのこだわりでしたw



パパさんとこのアピスト水槽の底床は、大体この砂でした。
これはAn aquarium.の志藤さんがいくつかの砂を選りすぐってブレンドした砂です。(確かw)
アピストって、底床を口に咥えてモゴモゴッとやって、ペッと吐き出す動作をするんですが、
それをするのにちょうどいい重さなんだそうです。
軽すぎると舞う時間が長くなっちゃいますからね。
適度な重さってところでしょうか。
・・・うろ覚えなので、間違ってたらすいませんw
全体を覆うほどの底床は必要ないんですね。
こういうの(←砂のことね)って玄人っぽくていいよねw




でかっ!w
こちらはイバナカラ・アドケタさん。
堂々たる風格ですねw
それにしてもイカつい顔してんな~w



おおっ!水草水槽やー!
ソイルにトニナ!
こういう水槽もあるんですな~w



でも、中にはやっぱりシクリッドがw
チェッカーボードシクリッドってやつですね。
これも色が揚がってくるとブルーのスポットが入って綺麗なんですよね~。



この水槽の隠れキャラw
ワイツマニーテトラさん。
ショップで見かけるのは結構小さいのが多いですが、これはプリプリで大きかったです。
何匹か入ってましたが、草葉の陰に隠れているので探すのが楽しかったですw
アピストメインで飼われてますが、意外とカラシンもいたので何気に楽しかったです。




というわけで、今回はアピスト界の重病人(←褒め言葉w)・梨乃のパパさんの事務所にお邪魔してきました!
パパさんはお会いする度に気さくに話しかけてくださいますし、何よりよくしゃべるw
人見知りの僕にはとってもありがたい方ですw
アピストは元より、盆栽なんかもかなりのハイマニアな方ですし、以前はエビもされてたようで、
探求心がすごいんだろうな~と思っておりますw
なので、話してて楽しい方ですね。
そんな梨乃のパパさんに会ってみたいって方は、週末あたりにAn aquarium.とかセノーテに行ってみたら会えると思います。
大きな声で店長さんと話している方がたぶんパパさんですw
(実際行ってみて違ってたらごめんなさいw)


そして、最後になりましたが、今回一緒にお宅訪問をしたのは以下の方々です。

Pulp Fiction」のミヨちゃん
☆遊☆撮☆育☆楽☆」のけんzyさん
Dwacichlog」のsmzさん
容疑者Kさん
セノーテの店長w

パパさんの事務所には行ってないけど、ショップで「三十路夫婦の趣味日記2」のヒョン谷さん(旦那さんの方w)にもお会いしました。
(他、抜け漏れあったらごめんなさいw)

実はね、ミヨちゃんが横浜に出張があるので、ついでにショップ巡りしたりアピスト仲間に会うってことで便乗させてもらったんですw
あれ?ショップ巡りのついでに仕事だったか?
まぁ、どっちでもいいかw

で、ショップ巡りの最後のお店で合流したんですが、そこからパパさんの事務所に行くっていうので付いていったんです。
初めは、翌日も仕事なので、ショップでミヨちゃんに会ったら帰ろうと思ってたんですが、
smzさんがまたお店の方まで戻ってくるっていうので、まさに便乗させてもらっちゃいましたw
smzさんはアピスト界ではレジェンドと呼ばれるお方で、相当なアピスト歴というかアクア歴をお持ちの方です。
そのsmzさんの車に乗せてもらって、色んなお話が出来てウハウハでしたw
smzさん、その節はありがとうございました!
今度はsmzさんのお宅訪問もさせてもらいたいなぁ~!(図々しいw)

かなり濃ゆいメンバーに入れてもらえて、だいぶ楽しませていただきましたw
アピストの話は、わかることもあり、わからないこともありで、それも楽しかった!
やっぱりその道の変態さんの話を聞くのは楽しいですなw
わかるとかわからないとかを超越して楽しいからね。
あ、でも、今濃ゆい話してんな!ってのはわかりますw


パパさん!
この度は突然訪問させていただき、ありがとうございました!

今度はご自宅にも連れて行ってくださいねw
またよろしくお願いしま~す!






あれ・・・?
そういえば、がつけんさんも行ったのに更新されてないな・・・。
おかしいな~、あんなにたくさん写真撮ってたのにな~。
一眼レフまで持ってきて写真撮ってたのにな~w







がつけんさん!




・・・わかってるね?w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
クリックしたら重病人になりますw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
お宅訪問は楽しい。
  1. 2016/05/19(木) 10:10:10|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
いや~濃い話が沢山聞けて楽しかったですね~!
もう写真なんてとる暇もないくらい話が盛り上がってね~
次また行けたら沢山写真撮るのにな~


だめですか?
  1. 2016/05/19(木) 22:20:19 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
いやぁ~、その節はありがとうございました!
そしてだしライフ、5月号がとんだので心配してましたが、さすがです!
スマホの写真ながら、今回も楽しく読ませていただきました(^^)
ほんだしさんのお宅訪問記事はいつもホント最高に楽しいですが、今回は自分もその場にいただけに、なんか不思議な感じもありますw
ただ、一つだけ訂正させてください。
パパさんの変態度は、普通の人の5倍どころじゃありません!w

あと、僕もちゃんと見てましたよ。
がつけんさんが、一眼レフまで使ってたくさん写真撮ってたのw

しかしホント、濃いメンバーで濃い話をした、濃い時間でした。
思い出すと、また東京行きたくなってきましたw
横浜の案件はもう終了しちゃいましたが、また別の東京の案件をなんとか確保したいなぁと願ってる今日この頃ですw
  1. 2016/05/19(木) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
こんばんわ
画像がたくさんで
毎度面白いですね
こんなにアピスト泳いでる所
近くのショップでも
無いです(笑)
ショップ自体少ないですが…ヨホホ
  1. 2016/05/20(金) 01:39:48 |
  2. URL |
  3. たしゃん #-
  4. [ 編集]
(´▽`) '`,、'`,、
確かに相性ってなんやねん!ってなりますよね
わかりますわかりますw
お仕事でいつもキレそうになりますしw

やっぱりアピストを極められておられる方は凄いなぁ
スマホ写真とはいえwめっちゃキレイです♪

アドケタさんめっちゃ好きだなぁ♪

一度アピストやってみたいな~って思ってた時期もあったんですけど、美しく育てるには難易度がかなり高そうで(^^?
キレイに育てておられるのを見るだけにしておきます...


あ、そっか!
5月号はPCがぶっ壊れたから出せなかったんですね(^-^)b
ってことは、PCも良いヤツ導入されたみたいですし、これから毎月楽しみだなぁw

  1. 2016/05/20(金) 13:16:34 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
待ってました!
安定のだしライフ!
パパさんご自分で変態的に魚を飼育しています。
と言っていた事を思い出しました。
すげー変態ですねwww
オーダーのアミ、やばいwww
  1. 2016/05/20(金) 15:44:53 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
 だしライフぅぅぅ⤴(^o^)/
いやぁ、安定の面白さ‼

パパさん事務所の玄関と流しの写真は、マニアックです(゜ロ゜;さすがです。
  1. 2016/05/21(土) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. トムロビ #-
  4. [ 編集]
●けんzyさん
楽しかったね~。
あのメンバーなら必然的に濃い話になりますなw

あれ?ミヨちゃんに一眼持って来いって言われてしっかり持ってきてて、
しかも、あ、撮らないと!って言いながら撮ってたような気がしましたけどw

今日更新ねw
  1. 2016/05/22(日) 01:25:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
こちらこそありがとうございました~!
だしライフは月刊誌じゃないのでw

お宅訪問、僕も楽しいです。
調子乗ってたくさん写真撮って後で後悔する感じですw

パパさんの変態度は常人の5倍以上ってのはわかってますよw
ただ、比較しやすかったからさw

東京の案件、早いとこゲットしてくださいね。
また遊びましょう。
いつ?
今週?
来週?
まさか来月になっちゃう?w
  1. 2016/05/22(日) 01:28:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たしゃんさん
楽しんでいただければ書いた甲斐があるってもんです。
ありがとうございます(^^)

普通のショップでもこれだけのアピストが泳いでるってのはあんまりないと思いますよw
専門店なら別かもですがw
東京はショップは多いですが、うちの近くにはあんまりないんですよ・・・ヨホホw
  1. 2016/05/22(日) 01:30:01 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
相性、よくわかんないですよね。
作ってる側の人にしてみたら当然のことなのかもしれませんが、
使う側にとっては何やねん!ですよねw

アピストの重病人の方はすごいですよね~。
水槽の数も多くないとやりくりしにくいですしね。
壮観でしたw

アピストは手塩にかけて育てたって感じしますよね。
うりぼうさんならいけるからやりましょうよw

そうそう、PCが壊れたからね。
これからは毎月書けるね!
・・・って、おーーーい!(ヘタなノリツッコミw
  1. 2016/05/22(日) 01:32:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●双子さん
安定のだしライフ?
安定?
してないでしょ?w

双子さんはパパさんに会ったことあるんすね。
変態的に飼ってましたよ。
証拠も押さえてきましたしw
網までオーダーするってのはまさに・・・w
  1. 2016/05/22(日) 01:34:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●トムロビさん
面白かったですか?
ならよかったですw
そういう意味での安定ならいいですなw

事務所の玄関と流し、やべーすよ。
これが一般家庭だったら追い出されてるところですよw
事務所でよかったーw
  1. 2016/05/22(日) 01:35:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
アピスト
夢のような部屋ですね。
うらやましい。
アピストたくさんいますね。
うらやましい。
うちには1ペア250円で買ったアガシジィがいますよ。(笑
  1. 2016/05/23(月) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●craftさん
夢のような部屋でしたよ。
アピストもたくさんいましたし。
でも、craftさんとこも十分夢のような部屋ですよ?w

アガシジィってそんな安く買えるんでしたっけ?
それはそれでびっくりですw
  1. 2016/05/24(火) 00:50:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさん、こんにちはー。
笑いながら最後まで読んだあとに、あれ?これ仕事の事務所だったよね??
と、また最初まで戻って再確認しました(笑)
仕事場でこんなアクアライフがおくれるなんて、なんとも羨ましい^^
  1. 2016/06/02(木) 16:47:51 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●zoeさん
笑いを提供できてよかったですw
そうです、これ仕事の事務所なんですよ。
素晴らしい事務所ですよね。
ここで打ち合わせとかもするって言ってましたよw
行きたいですよね、こんな事務所。
行ってこれが出てきたらビビりますけどw
  1. 2016/06/02(木) 17:16:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/524-3d93a1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<やりたいことって色々あるよね。 | Home | だし散歩>>