ピンボケ写真量産機。
まいどどうも、ほんだしです。
龍角散ののど飴が好きです。
のどが痛くなったら毎回これです。
結構効くと思ってます。
舐めたことある方はわかるかもですが、ちょっと前からまぶされてる龍角散の量が減ったんじゃないかと思ってます。
っていうか、絶対減ったw
おい!龍角散!セコいぞ!
前みたいにもっとまぶせ!w
DDE情報ですいませんw


+++


ブロガーのみなさんは、魚や草のちょっとした瞬間、綺麗に育ったところ、いい色が出てるところなんかを
写真に収めているんじゃないかと思います。
かく言う僕も収めてますw
でもさ、せっかく撮ったのにタイミングを逸してアップし損なうことありません?
え?ない?
僕はありますw
そんなときはシレッとアップしちゃったりもするので、今回もシレッとアップしてみようと思います。
シレッ。



Parosphromenus harveyi

パロスフロメヌス・ハーベイ。
いわゆるリコリスグラミーでございます。
その、ハーベイって種類。
実はこのお魚さん、結構長い間入荷してなくて、ずっと欲しかったお魚さんなんです。
それが入荷したってんでゲットしたわけです。
約半年前に。
えぇ、半年前にw
・・・さすがにそれをシレッとアップはできないか。
ちっw



各ヒレが青くなるんです。
いわゆる青系のリコリスです。
まったく色出てませんがw
でも、ちょっと片鱗は見えるでしょ?



胸ビレに青い粒子がっ!!w
体に色は出てませんが、こういうのを見ちゃうと萌えるよね。
早く色揚がってこないかな~って思っちゃいます。(気が早い)



背ビレの外側?外縁部とかいえばいいの?にも青い色素が見えますね。
こんなちょっとしか見えてないのに、お!青い!青い!とか盛り上がってんの。
深夜に。
しかも1人でw
きもっ。



尾ビレにも青の縁取りが!
こういうのを見ながら想像(妄想?)を膨らませてるんですよ。
深夜に。
しかも1人で。
写真撮りながら。
きもっw
まぁでもいいじゃない、趣味なんだから。(開き直り)


んで、ここで終わっちゃったら、なんだよつまんねー!ってことになるから、続報も載せようと思いますw
なんせ半年前だからね。
その後の様子も載せないことにはかっこつきませんからねw




いきなりのピンボケ写真w
いや~、撮影者泣かせだわ~。
奥まったところにいるし、暗いしでなかなか綺麗に撮らせてくれない。
でも、何となく色合いはわかるでしょ?
あ、ちなみにこれ、導入から約2ヵ月後です。



多少まともな写真w
ヒレはシックな感じのブルーブラックで、縁取りの青ライン。
なかなかかっこよいです。
胸ビレの青さ、わかりますかね?



リコリスを飼ったことのある方ならわかるでしょうけど、これお決まりのポーズですw
ヒレは開いててくれてるんだけど、なぜか縦・・・というか正面向きw
こっち向けよ!横になれ横に!!と水槽の前で叫ぶこと請け合いw
リコリスにはまったく届いてませんが、飼育者の魂の叫びなわけです。



お、ちょっと横向いた!と思って焦ってシャッター切るとブレブレになるっていうねw
これはまだまともな方。
に、肉眼ではもっと綺麗なんだからねっ!w


んで、ここで終わっても何だかな~って感じなので、さらに続きますw
ネタを一気に放出しちゃおうってことじゃないんだからねっ!
はい、つい先日も写真を撮りましたので載せます。
導入から約半年後です。




おおっ!すごいまともに撮れた!
ちなみに、スマホで撮影しました。
一眼で撮るとピンボケなのにスマホで撮るとくっきり撮れる・・・。
何か悔しいw



ブルーのラインが2重になってきて、とても綺麗です。
これもブレてる写真ですがw
本当はフィンスプ時の写真を撮りたいんですが、まぁしてくれませんよねw



これもお決まりのポーズですね。
ナナメ下を向くのはリコリスの習性なんでしょうか。
よくこのポーズで静止してます。
写真の撮れない場所でw
ふぁっきん。



逃げられたわけではありませんw
尻尾を撮りたかったんです!
本当ですっ!w
いい感じに光り輝いてますよね。



う~ん・・・一応それなりにブレずに撮れてはいるんだけど・・・何ていうか・・・もっと色出してw
アピストみたいに鏡を置いたりしたらフィンスプしてくれるんだろうか・・・。
今度試してみようかな。
逃げられるのがオチだろうけどw



しかし、リコリスの写真を撮って、改めて雑誌とか書籍の写真を見ると、すんごい綺麗なのね。
さすがプロ!って思います。
そして、魚も状態抜群。
色もギラッギラに出てるし、何よりヒレの形?がすごい。
上の写真だと背ビレと尾ビレは繋がってないけど、書籍のリコリスは繋がってるように見えるくらい
大きい?太い?幅広?なんだよね。
体の後ろ半分くらいがヒレでぐるっと覆われてる・・・くらい各ヒレが立派に成長してる。
ちょっとボキャブラリーが貧相なのでわかりにくい説明だけどもw
ああいう風に育てるにはどうしたらいいんだろうな~。
エサ?水質?環境?水流?同居魚?
リコリス初心者だからわからん~。
どなたか教えてくださいw
繁殖とかもさせてみたいけど、どうしたらいいのかわかんないしな~。
近くにリコリス博士いないかな~w
成功談に失敗談など、何でもいいのでお話聞かせてくださいw



というわけで、半年前のネタを今頃出してきたくせに写真がピンボケばっかりっていう記事でした~w
ご清聴ありがとうございましたー!w
またそのうち貯めてあるネタを放出しまーす!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないわけにはいかない。
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
引っ張りすぎ!
  1. 2016/04/02(土) 10:10:10|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント
リコリス、綺麗ですね~!
自分で「今のは会心のショットだ!」って思っても、後からみたらピンボケとか多数ありますw
植物でもこれなので、動く魚なんて・・・。
  1. 2016/04/02(土) 12:56:20 |
  2. URL |
  3. げいる #-
  4. [ 編集]
●げいるさん
リコリス、綺麗ですよね~(^^)
ピンボケが多いのもそうですが、撮れる位置になかなか出てきてくれないですw
写真、綺麗に撮りたいですよねw
  1. 2016/04/03(日) 00:42:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんにちは(^^

おぉ!リコリス!
我が家のリコリスが絶滅してだいぶ経ちますが・・・
鰭の発色が半端ないですね!
調子良い時のあの何とも知れない発色がスバラシイんですよね(^^
めちゃめちゃ良い具合に撮れてるじゃないですか!
  1. 2016/04/03(日) 11:31:06 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
リコリスね、リコリス・・・(^_^;)




なんじゃこれぇ~。
初めて見たぁ~。。
このヒレの青味、超好みなんですけどぉ~。。。

ふっ、ちょっと心の声が出てしまいました(^^ゞ
まだまだ知らない魚がいっぱいです。

私、水槽の写真を一眼で撮っても、まず上手く写せません(>_<)
ブログ掲載の写真も、スマホ一択です。写真、難しい・・・(-_-;)

  1. 2016/04/04(月) 09:46:29 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #wyffVNu2
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ありゃ、絶滅しちゃいましたか(^^;
なんとか飼えてはいますが、まだよくわかりません。。。
とりあえずは死なないように飼ってるつもりですw

ヒレの発色、やばいですよねー。
写真撮るのは難しいので、肉眼で楽しんでますw
もっとえげつなくなってほしいw

写真、まともに撮れてますか?
もっとこう、ギラッとしたのが撮りたいですw
  1. 2016/04/04(月) 11:27:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ヨッシーさん
リコリス、お初ですか?
いい魚ですよ。
あんまり見かけない気もしますがw
ヒレの青み、かっこいいですよねー。
他に赤いのもいますよw

写真はなるべく一眼で撮るようにしてます。
練習もありますが、せっかく買ったので使わないと!という貧乏根性ですw
もっとキリッとした写真が撮れるようになりたいです・・・。
  1. 2016/04/04(月) 11:32:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
リコリスいいですね!
個人的には赤系が好きですが、こうやって見てみると青系もいいなぁ~って思います。
ここまでヒレが立派で、青のノリがいいと、ホントきれいだなぁ~と。
う~ん…リコリスってホント魅力的な魚ですね。
もしアピストに飽きることがあれば、次は間違いなくベタ&リコリスがメインになると思いますw
それくらい好きです。
まぁアピストに飽きることは当分ないでしょうがw

パパさんとこでもチラッと言ったかもしれませんが
リコリスって、1980年代の頃とかは幻の魚だったようですからねぇ。
某AL誌の「幻の魚」コーナーでも、当時の編集部の方が
「もしリコリスグラミーが日本にやって来ることがあれば、2m四方の水槽で1ペアだけ飼育してみたい」なんて書いてましたからねぇw
リコリスを買っても、いつも気付いたらアピストの同居魚と化してしまってますが、そういう話を聞くともっと大事に飼わないとなぁ~って思わされます(^^;)
そんなわけで(?)これからも是非大切に育てて、さらに美しくなった姿を見せてくださいね~(^^)
  1. 2016/04/05(火) 00:00:32 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
リコリス、いいよね~。
赤系もいいよね。
赤いのも好きですよw
アピストの同居魚にしとくのはもったいない!

2mの水槽に1ペアだけ入れたら絶対見つからないだろうねw
どうせならたくさん入れて自生地っぽくしたいな。
自生地行ったことないですけどw
大きい水槽でたくさん飼うってのもやってみたいよね~。
  1. 2016/04/05(火) 03:46:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
僕も龍角散のど飴好きです♪
あの粉が決め手ですよね(^-^)b
ただ…粉の量までは気付いてませんでしたよ...orz
まだまだ龍角散のど飴道を極めていない証拠ですねw

リコリスカッコ良い(≧▽≦)
そんな発色するんだ!
やっぱ飼い込むと良い色出すんですね♪

お魚の写真って難しいです...
なのでもうさすさんに貰ったお魚撮影用アクリルケースに入れて撮っちゃおうかとw
でも背景無いとなぁ...練習あるのみですかね(^^;
  1. 2016/04/06(水) 16:59:43 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
龍角散、いいですよね。
なかなか効くと思います。
粉がね・・・少なくなったのは残念w

リコリス、こんな発色になりました。
飼い込んでる・・・かはわかりませんが(^^;

魚写真、難しいよねぇ。
動くんだもんw
僕もさすさんにいただきましたが、これはまだいただく前でした。
今後はあれを使わせてもらいます。
一緒に練習しましょうぜw
  1. 2016/04/07(木) 02:40:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
スマホ
スマホの方が被写界深度が深くて綺麗に撮れたリリますよね。
一眼もレンズも揃えて、スマホで撮っている毎日ですよ。
いっそスマホのレンズがよくなればいいのにと思ってましたよ。
すると、
オリンパスからスマホに一眼レンズをつけられるアイテムが出ましたね。
あれどうなんでしょう。
  1. 2016/04/09(土) 00:25:28 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●craftさん
スマホのカメラは手軽に綺麗に撮れないといけないでしょうからね。
特に難しい設定とかしなくてもそれなりに綺麗な写真が撮れますよね。
でも、やっぱり一眼で撮りたいですねw

スマホに付けるレンズ、意外と評判よさそうですね。
マクロレンズとか結構寄れたりしますしね。
スマホで撮る人にはいいのかもしれませんね~(^^)
  1. 2016/04/09(土) 01:07:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/522-931f89b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<だし散歩 | Home | ほんだしさんがまたおかしなことをやってますよ! vol.4>>