  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほんだしさんがまたおかしなことをやってますよ! vol.4
まいどどうも、ほんだしです。
会社のトイレが嫌いです。
何か落ち着かないんだよね。
知ってる人がいても知らない人がいても何か落ち着かない。
そう、デリケートなんです。
って、何のこっちゃw
DDE情報ですいませんw


+++


ちょうど1年くらい前のTEAM HAのLINEにて、野武士さんが突然・・・

木魚欲しい人いる?

と投稿してきました。
TEAM HAのLINEでは、突如としてわけわからん会話が勃発することがしばしば起きますw
どういうわけかと聞いてみると、ヒビが入ってしまったから使えないので、欲しい人がいたらゲットしてきますよ、と。
これを聞いた僕は、断る理由がないじゃないか!と即座に立候補させていただきました。
8号だから結構でかいですよ?と言われたけど、そんなもん気にしてられるかい!と、全然問題ないですよ、と返答しました。
そもそも8号って言われても、木魚屋じゃないので大きさわからんしw
そして数日後・・・



MOKUGYO

木魚、ゲットーーーーーーッ!!w
ほうほう、これが木魚かいな。
これが8号の木魚なんだな。
どれくらいの大きさかというと、W25xD20xH30cmくらいでした。
25cmキューブとか30cmキューブあたりの大きさくらいか。
ガチでお坊さんが使うやつだから意匠とかもしっかりしてますね。
うへへ、やったぜw



木魚だからこんな感じになってるわけです。
でっかいドラえもんの鈴って感じかなw
お坊さんがお経あげるときにポクポクやってるのは見たことある。
さて、これで何して遊ぼうか・・・。


ポクポクポクポク、チーーーン!(木魚だけにw


よし、思いついたぞ!
ということで、木魚を加工してみようと思います。




とりあえず、これくらいの穴を開けてみた。
マジックで下書きして、ドリルで穴を開け、ノコギリで切り、サンダーで磨き、ノミで削り、再度サンダーで仕上げました。
吊り下げ用のヒモを通す穴も開けときました。



ちょっと汚れちゃってますが、仕上がりはこんな感じです。
それなりに滑らかになりましたw
意外と磨きにくかったです。



内側にはシリコンを塗って防水対策を・・・。
もっと綺麗に出来るかと思ったけど、意外と手が入らないし、曲面になってるので塗りにくかった。
だいぶガタガタだけど見えなくなるからまぁいいかw



切れ込みの入っているところは、ノミで成型してから鉢底ネットをちょうどいい大きさに切って、シリコンで接着。
たぶん取れないはずw
初めてのことだからわからんけどw



赤丸のところがヒビ部分だそうです。
確かにヒビ入ってたけど、パッと見わからなかったよねw
叩くと音が変わっちゃうから使えないんだって。


はい、というわけで、木魚を鉢にリメイクしましたw
さすがにね、僕もちょっとビビるじゃないですか、木魚に穴開けたりするのって。
罰が当たるんじゃないかってw
なので、専門家の野武士さんに聞いてみたんですよ、罰当たらない??って。
そしたら、大丈夫ですよ、ただの楽器ですから!ってw
ほぅ、そうか、ただの楽器か。
んじゃ大丈夫だろ!ってことで決行しました。
木魚もまた活躍の場を得られて喜んでくれているはずw
これで僕に罰が当たったら野武士さんのせいだかんねっ!w



というわけで。
無事に鉢も出来たことだし、植え付け作業をしようと思います。




100均で吊りカゴ用のパームマットをゲットしてきました。
30cmタイプということですが、サイズが合うのかはわかりませんw
大きすぎるような気がとてもするけども・・・w



収めてみた。
そのままじゃやっぱり大きすぎたので、カットして使いました。
大体3/4くらい使ったかな。
扇形に3枚に分けて敷き詰めました。
これにブツを植えようと思います。



植えてみた。
フペルジア・ゴエベリィ featuring MOKUGYO。
ちょうど植え替えしたいなぁと思っていたゴエベリィさんに引っ越してもらいました。
吊り下げ用の麻ヒモを通して完成です。
とても居心地がよさそうですねw



今まで吊り下げてたところに下げてみた。
違和感なし!w





植物を植えるのは植木鉢じゃなきゃいけないなんてことはないんですよ。
自分でカスタマイズした鉢に入れると、自然と愛着も沸きますしね。
固定概念を捨てて、植物を愛しましょう!(NHK趣味の園芸風w)






ば、罰は当たらないんだからね・・・w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないと罰当たるよ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
木魚もアクアリウム!
  1. 2016/03/21(月) 10:10:10|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
もくぎょ~w

なんだか悲しい顔した犬みたい

いやでもなんだかずっと見てるとマーライオンに見えてきましたw

フペルジアが流れ出てきている感じがとても良いです♪

導師さんが見たら感銘を受けること間違いなしですねw


  1. 2016/03/21(月) 11:27:08 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
そうだよね、こうなるよねww
両サイドにやっすいコケ玉風ビフルとかくっつけちゃったらそうだろう?
  1. 2016/03/21(月) 11:47:14 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
随分と"徳"がつまれてそうな鉢になりましたねw
ミズゴケと色が同じでなじみまくってる!!

確かに楽器だw
野武士さんが言うなら間違いないwww
  1. 2016/03/21(月) 13:46:43 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
木魚wwww
突如として木魚ブログが始まって笑いましたよw

口からフペルジア出てるみたいに見えますw
罰当たるどころか再利用でありがたがられますね~。
  1. 2016/03/22(火) 00:12:04 |
  2. URL |
  3. げいる #-
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
木魚ですw
そうそう、僕も悲しい顔した犬っぽいと思いましたよw
あー、フペルジア植えたらマーライオンですね。
なるほど、うりぼうさんセンスありますねw
お坊さんにパクられちゃうかしら・・・w
  1. 2016/03/22(火) 02:37:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
そうですよね、こうなっちゃいますよねw
これにさらにビカクを!?
王虎さん、変態ですねw
  1. 2016/03/22(火) 02:38:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
世界一高尚な鉢になりましたw
もはや溶け込んでいて違和感まったくないですね。

のぶっちゃんはその道の専門家なので間違いないです。
木魚は楽器なんですw
  1. 2016/03/22(火) 02:40:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●げいるさん
木魚ブログ!?と思って最初から読み返してみたら、確かに木魚ブログでしたw
いやでも、木の魚だからアクアリウムですよ。

再利用して木魚の魂を救済したんです!
仏の道です!w
  1. 2016/03/22(火) 02:42:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
まさかの木魚w
これ過去記事に登場したことあります?
なんか海外の怪しげな工芸品かと思っていました。
申し訳ありません。
ドラえもんの鈴のくだり、好きですwww
  1. 2016/03/22(火) 14:29:40 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
●双子さん
まさかの木魚ですw
過去記事には出てないですね。
本邦初公開ですw
ドラえもんの鈴は何号ですかねw
  1. 2016/03/22(火) 14:58:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #-
  4. [ 編集]
す、すげぇぇぇ~w  本物の「木魚」だっ!
しかも、まさか鉢になって再利用とは。。。

・・・にしても、
木魚の空洞、どうやって削るのか・・・が気になります。

ちょっと調べてこようw
  1. 2016/03/22(火) 17:11:53 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #wyffVNu2
  4. [ 編集]
さすが!
魚を愛してるだけありますねw
木の魚までww

それにしても、ほんだしさんの部屋はどんな感じなんだろw
  1. 2016/03/23(水) 07:56:23 |
  2. URL |
  3. 一歩 #-
  4. [ 編集]
●ヨッシーさん
本物の木魚です。
ガチのやつですw
やっぱり空洞があれば穴開けて鉢にしちゃいますよね。
みんなすると思うw
場所さえあれば水槽を増設するのと同じ原理ですw

確かにどうやって開けてるでしょうね。
やっぱりちょっとずつ削るんですかね。
  1. 2016/03/23(水) 11:51:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
そうそう、俺アクアリストだから!
あ、違った。
水換えが嫌いだからアクアリストじゃないんだった。
魚と草が好きな人だったw

ん?僕の部屋?
ドブですよ、ドブw
  1. 2016/03/23(水) 11:54:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
木魚
うーむ、なんてシュールなのでしょうか。
普通、木魚いる?って自体になりませんよね。
しかし、それを素敵な鉢にしてしまうあたり、
流石です。
(^-^)
  1. 2016/04/01(金) 06:56:37 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●craftさん
シュール・・・ですかね?w
こういう流れがたまに起きますw
いや~、でも、一般人には入手の機会なんてそうそうないですからね。
チャンスの女神は前髪しかないみたいな諺ありましたよねw
素敵かどうかはわかりませんが、とりあえず頑張って作ってみましたw
  1. 2016/04/02(土) 02:42:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/521-3d4e0709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ピンボケ写真量産機。 | Home | だしライフ 4月号!>>
