BORDER BREAK 3rdに行ってきたよ! vol.3
まいどどうも、ほんだしです。
ベビースターが好きです。
コンソメ味とか最高だよね。
最近はでっかい袋のとか、まとまってるのとかあって嬉しい限りです。
ガリガリバリバリ食べたいです。
柿の種、ベビースター、柿の種、ベビースターの順番でいきたいw
DDE情報ですいませんw


+++


さてと。
前回前々回とBORDER BREAK 3rdの会場の様子をお伝えしましたが、
今回は重い腰を上げて、BBの戦利品紹介をしてみたいと思います。
あんまり長引かせてるとイケメン高校生のけるびん太郎がうるせーからなー。
あと、テトラの緑のキスゴムを奥さんにくっつけるミヨちゃんもうるせーからなー。
仕方ないから、ちょっとだけ頑張ろうと思いますw
んでわ、早速いきましょ!




草の紹介と思いきや、予想を裏切って草じゃないものからw
これはHeat Waveの古賀さんが製作されたケージです。
爬虫類を飼ってもよし、草を飼ってもよしの万能ケージです。
会場にいくつか持ってこられてたんですが、かっこよかったので・・・。



Heat Wave Styleのステッカーがいかしてますね!
こういうちょっとしたところのコダワリがポイント高いのです!
葉っぱが燃えてるところなんて、TEAM HIに通じるところがありますしねw



前面はパンチングになっています。
ガラスは上からはめる、いわゆるギロチン式の開閉です。
カエルを飼う方々にとっては、ハエが逃げ出さないのでいいらしいです。



上面も一部がパンチング仕様になってます。
草を入れても湿度が下がり過ぎないくらいの面積だそうです。
1/3強、半分弱ってくらいの面積でしょうか。
この辺は、カエル・草ともにやっている古賀さんならではなんじゃないでしょうか。
さて、何を入れましょうかね。
ジュエルオーキッドでも入れましょうか。
あ、入れる中身がなかったわw
中身募集!w




Ech. sp. "Iguazu" 2009

お次はこちらの深緑エキノさん。
Ech.sp.イグアス2009です。
ちうさいさんのブースで見て、一目惚れw
実は展示品はBossさんが買ったんですが、まだ家にあるということなので、後日配送してもらいましたw
やべぇ、かっこいい。



見てくださいよ、この葉っぱの輝きを!(照明が反射してるだけ)
いや~、堪りませんよ、これは。
これだけでご飯3杯はいけます。
いや、葉っぱが硬いのでスプーン代わりに使って、スープ3杯はいけます!w



やっぱり上からも見るよね~。
葉っぱ、丸いよね~。
丸葉好きとしてはドストライクですw



いや~ん、堪らんw
この葉っぱの形といい、色といい、葉脈といい、いいことづくめです。
とりあえず、このプラ鉢のまま沈めて、葉っぱ何枚か出てきて落ち着いたところで直植えしようと思います。




Ech. opacus From "Verde"

深緑エキノつながりで、Ech.オパクス ヴェルデ川産。
実は水槽にいるんですが、日当たりが悪かったりリセットしてイジけたりで小さくなってしまったので、
ちうさいさんとこから来てもらいましたw
こちらもかっこよろしい。



イグアスに比べると楕円気味ですね。
初めて買った深緑エキノがオパクスなので、思い入れのある種類です。
葉脈萌えの人には堪らないんじゃないだろうかw



こちらも上から。
葉っぱが密についててかっこいいですね。
これもこのままドボンしました。




Pseudolithos migiurtinus

はい、変な草キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
せっかくのBORDER BREAK なんだからボーダーをブレイクしないとねw
これ見たとき、意味わかんなくて、気付いたら店主さんに差し出してましたw
これ何?w
で、読み方は、プセウドリトス・ミギウルティヌスでいいのかな?



海坊主みたいだよねw
模様?皺?も気持ち悪いし、真ん丸で形おかしいし。
衝動買いするには充分すぎる破壊力を持っていたw



上から見てもおかしいw
ガチャピンを上から見たらこんな感じかな?とか、どうでもいいことを考えたりもした。
でも、何を考えてもどうにもならないので考えるのをやめたw
んで、これ、何の仲間?
サボテン?
今の時期にベランダに出してもいいの?
・・・っていうくらいまったく知らない草ですw
詳しい方、ご教授願います。




Ornithogalum sardienii

オーニソガラム・サルディエニー。
今流行の塊根植物・・・でいいの?w
育てるの初めてだし、あんまり知らないから、UNDERGROUNDSをもう1回読み込んでみよう・・・。



葉っぱが細くてかわいらしい。
塊根?球根?は土の下に埋まってますが、玉ねぎみたいなのが付いてるはず。
通称・玉ねぎくんw



これ、UNDERGROUNDSによると葉っぱに産毛が生えるんだってよ!
まだ生えてきてないなぁ。
これは確か冬型だから、今の時期はベランダでいけるんだよね?(誰に聞いてるんだ?)




Codiaeum sp. "New Caledonia"

コディアエウムsp.ニューカレドニア。
ニューカレドニアといえば、ゆうさんだよね!
ってことで、ゆうさんブースでかっこいい植物ゲット!
しかし、鉢長ぇなw



上から見るとこんな感じ!
細長い葉っぱがかっこよいです。
これ、名だたる葉ッパーの方々が買っていたらしく、あっという間に売れたそうですw
よかった、僕も葉ッパーの仲間入り出来てw



葉っぱはこんな感じです。
細長くて、主脈が色付いてて綺麗ですね!
このかっこよさが我が家で維持出来るとも思えませんけどねw



こんな模様が入ってる葉っぱも。
これってこういう模様が入るもんなの?(^^;
全部に入ってるってわけじゃなかったんだけど・・・。
生態を知らずに導入して、後で焦るタイプですw



このパキパキした感じがいいよねぇ。
ナナフシ的な?
いや、ナナフシの生態もよく知らんけどw



木ですねw
これ木だよね?w
ゆくゆくは部屋の観葉植物として活躍してもらうつもりで買いましたので、木でもまったく問題ありませんw




Phyllagathis sp. "Pakan"

フィラガティスsp.パカン。
こちらはRIOさんブースから強奪してきました。
毛の生えた変な草ですw



真ん丸の葉っぱがかわいい。
そして、ピンクのドットに毛が生えている・・・。
なんでRIOさんはこういう草を採ってくるのだろうか・・・。
こんな変な草、売れるんだろうか?(買った)



葉っぱ・・・というより、毛のアップw
ちょっと暗いですが、ピンクのドットに毛が生えてるのがわかりますかね?
ホクロから毛が生えてる人みたいですw



特筆すべきはここですよ!!
これを見て即買いしましたw
この毛の量と色はハンパじゃないっしょ!
触ったら負けだよw
買わざるを得ない。
触り買いだよ!w
ていうか、これを見て、触って、買わないとか尋常じゃないw



ちょっと暗く撮りすぎましたが、葉裏はこんな感じ。
さっきの毛を見ちゃうと普通に思えてくるから怖いw
結構ボコボコでかっこいいですよ、裏も。




Aglaonema pictum "Lucky Dip" [2] From "Sibolga Timur"

はい、みなさんお待ちかねのアグラオネマですよw
これはHeat Waveの古賀さん自らがシボルガに行って採ってきたアグラオネマです。
採取コードは、HW0915-13です。
ラッキーディップというのは、いわゆるくじ引き株ということで、どんな柄が出てくるのかお楽しみってことです。



葉っぱはこんな感じ。
センターの白が結構太めに入ってます。
ちょっぴり緑も飛んでるので、今後に期待出来るんじゃないですか!?
ほんだしさん、いい目利きしてるんじゃないですか!?w



これが最新葉。
あれ?ちょっと大人しくなっちゃった?
目利き失敗?w
ま、まぁ、ひひひひひ開いたばっかりっぽいし・・・(震え声)
古賀さんが「あ、いいの選んだねー!」って言ってたから大丈夫なはず!(責任転嫁w)




Schoenorchis scolopendria

ショエノルキス・スコロペンドリア。
これもボーダーをブレイクしてきた品。
超ちっちゃいランです。
めちゃかわいい。



葉っぱもこんなにちっちゃい。
だけど、梨地っていうの?細かい凹凸が入ってます。
これ、高橋園芸さんのブースに並んでたのを何度も何度も見て、意を決して買いましたw
だって、ランなんて買ったって絶対枯らすもんw
でも、ボーダーをブレイクしようと思ってたから、高橋園芸さんに基本的な育て方を聞いて、やってみるか!と。
聞いたところによると、乾湿が大事とのことでした。
カラカラに乾いたらたっぷり水をあげるんだって。
当たり前のようだけど、ミズゴケが乾いてくると不安になってくるよねw
結構しっかり乾かすから、ミズゴケがカラッカラなんだもん。
・・・耐えられるか?俺がw
あ、あと、こういった無機物よりも有機物にくっ付けた方がいいとのことなので、暖かくなったら付け替えてみようと思います。
大阪で八重桜が咲く頃に付け替えるといいよって言われたんだけど、大阪で八重桜っていつ咲くの?w
と、とりあえず、今はそのままにしときますw



かわえぇなぁ・・・w
こんなのがニョロニョロ伸びてくんでしょ?
堪んないねw



新芽も出てるみたい。
ちょっと色が薄くなってて、いい感じだね。
新芽って・・・いいよねw




Drynaria rigidula From "Philippines"

くっ付きつながりで、ドリナリア・リギデュラ フィリピン産。
こちらは、ゆうさんのブースの後ろに吊るされてたのをゲットしてきました。
実はこういうくっ付き系のシダを育てたことってあんまりないんですよね。
ドリナリアは初めてです。
ちゃんと育てられるんだろうか・・・。
不安で一杯ですが、こちらもボーダーブレイクでw



葉っぱが弱々しく見えるのは気のせいでしょうか?w
でも、この感じがかっこいいなぁと思っちゃったんですよねぇ。
ドリナリアって前から興味はあったものの、絶対枯らすしなぁと思って控えてたけど・・・やっぱかっこいいねw



葉裏もじっくり観察しました。
裏にはしっかり1本線(葉脈・・・でいいのかな?)が入ってるんですね。
繊細な感じがしちゃうなぁ。。。



この感じがいかにも着生シダですっ!て感じだよねぇw
結構根茎が太かったので、ちょっと安心しました。
(枯らさないとは言ってないw)


Dischidia ruscifolia "Million Heart"

オマケでこんな草もくっ付けられてました。
ディスキディア・ルスキフォリア "ミリオンハート"というそうです。
なかなかかわいらしい葉っぱちゃんです(^^)

ドリナリア、ディスキディア共に育て方がよくわかんないので、ゆうさんに聞いときました。
どちらも水は好きみたいなので、たっぷり水やりしていいそうです。
ゆうさんとこでは、やや湿度高めのケースにいたそうなので、そこまでミズゴケを巻いてなかったみたいですが、
うちではゆくゆくは部屋に吊りたいので、ミズゴケを増量しときました。
この上から巻くのはなかなか難儀で1人だと大変だったので、娘に手伝ってもらいました。
さりげなく葉っぱ教育を施しておりますw
いや、でもね、実際に手伝わせると本人も覚えているみたいで、あ、あれは私が手伝ったやつだ!って思うみたいなんだよね。
そうすると、興味が出てくる・・まではいかないまでも、ちょっとは気になるみたいですよw
水やりしてるのを見ると、あ、それ手伝ったやつだよね!とか言ってきますしね。
しめしめ・・・って感じですw


はいー、脱線したーw


本編に戻りますw
お次はこれだー!


Aglaonema pictum Argentum "Silver Line" From "Aceh sumatera"

88番のタグを挿した株がこちらですw
LA便のしるば~らいんです。
採取コードは、LA1115-02jです。
さすがに88番ともなると欲しかった株、いい株には大体タグが挿さってました。
まぁ、そりゃそうだw
どうしたもんかと思って見ていると、隣にマサルさんがいるではありませんか!
これ幸いとマサルさんを捕まえて、どれがいい?選んで!と言って、選んでもらいましたw
なので、これは化けると思います!w



葉っぱはこんな感じです。
パッと銀斑が目に飛び込んでくるけど、かすれ気味になってるところもあって、さらに散ってるのもあって、
よくなりそうな予感がする!
マサルさん、ありがとう!(^^)



葉っぱをアップにするとわかりやすいかな?
しっかり入ってる銀、主脈付近のかすれてる銀の2つが見えますね。
飛んでる銀もいい感じに見えます。
これらが今後どうなるのか・・・。
楽しみは尽きません(^^)

てかね、正直、柄がどうなろうといいんですよ。
僕にとって大事なのは、マサルさんが選んでくれたってことなんですよ。
柄の良し悪しを丸投げしたってことじゃないですよ?w
BBというイベントでこのアグラオネマを選ぶという時間をマサルさんと共有し、
(半ば強引といえどもw)マサルさんが僕のために時間を使って選んでくれたっていうことが嬉しいし、
僕にとっては大切な思い出になるわけですよ。
あとで眺めたときも、これはBB 3rdでマサルさんが選んでくれた株だったなって思い出すことが出来るわけですよ。
ネームド株もいいですが、マサルSelected株もいいんですよw
何に重きを置くかは人それぞれですからね(^^)

ちなみに、梱包してもらうときに「あ、いいスね・・・。」とkeisukeくんがつぶやいてたということもあわせてお伝えしておきますw



いつになくクセーことを言っちゃったので、サクッと次に行こうw
アチェ繋がりで、お次はこちら。


Aceh Keyholder

アチェのキーホルダーですw
こういう現地のお土産的なものっていいよね。
色々と買ってる気がする。
だいぶコレクションが増えてきたぞw
(ちなみに、亀のキーホルダーだと思っていたのは内緒w)





こちらは、色々と使えそうなコルクです。
本来の?用途としては、カエルケージのレイアウト素材としてなんでしょうけど、僕は植物をくっ付ける用として買ってきました。
まだ付けてないフペルジアとかがあるので、それらを付けようかと・・・。
あ、ちょっとわかりにくいですが、3つありますw




Lamprima adolphinae

これは息子へのお土産用にyamastyブースでゲットしました。
パプアキンイロクワガタです。
丸いケースに入っているのは幼虫です。



右がオスで左がメス。
結構小さいクワガタですね。
でも、色がとっても綺麗です。



オス個体。
色はグリーン系。
エメラルドグリーンぽく輝いてます。



メス個体。
こちらはブルー系の個体で、結構深いブルーが綺麗ですね。
パプアキンイロクワガタって色のバリエーションが豊富らしく、青、紫、緑などなど色んな色が出るらしいんですよ。
幼虫がどんな色になるかわかりませんが、そこもまた楽しめるところでしょう。

帰ってきて息子に渡したら、満面の笑みですげー喜んでたw
パプちゃんとキンちゃんと言う、どっちがどっちなのかわかんない名前も付けてるみたいですw
学校から帰ってくると必ずプラケースを覗くほど気に入ってるみたいよ、yamastyくんw
とりあえず、大きめのプラケースに移したけど、わかんないこととかあったら聞くので教えてくださいね~(^^)



ここからは、戦利品というより思い出の品?って感じです。
今回のイベントは色々ありましたからねぇw
それらのご紹介です。





まずは何といってもコレでしょうw
くじ引きのタグ。
本当ならファストパスです!と紹介したかったところですが、残念ながらファストにはなれなかったタグw



栄光の88番です!
葉ッパーですから!w
名前を書いて希望の株にぶっ挿してやりましたよ!w



思い出の品といったら、コチラも忘れてはいけません。
実は今回のBBで、密かにとある計画をしていたんです。
結構大きな規模のイベントですし、名だたる方々が来るわけですし、僕が目一杯楽しむのと思い出作りも兼ねて、
会った人にサインをもらおうと思って、ノートを持って行ったんです。
その秘蔵のノートも公開しちゃいますw



まずは1ページ目。
初日の朝イチでミヨちゃんに会ったので、早速お願いしましたw
え?え?と戸惑ってましたが、でっかく書いて!とお願いしてでっかく書いてもらいましたよ。
どこでもいいんで、空いてるところに書いてください!とお願いしましたが、みなさん律儀に綺麗に並べて書いてくれましたw
もっとこう、寄せ書きみたいに、ナナメとかに書く人もいるかと思ったんですけどねw
右側真ん中あたりのガチのサインぽいのは、minaさんのサインです。
これマジのやつやでw
ミートテック師匠のサインも見えますね。
いちんぼの兄貴は立体的で目立ってますなw
ろでぃさんには早速88番をイジられましたw
えび頭なのにかに頭って書いてる人もいるし・・・。



2ページ目。
甲斐さん、メダンのお家にテレビないんすか?w
以前、Twitterでdisられた井上くんにもサインもらいましたw
ビビッてた?けど、気にしてないから大丈夫やで。
最近ノースフェイスにハマってるのっぴさんはサインまでノースフェイスちっくにw
有田さん、ちょっと濡れて滲んじゃってすみません!
メタルタグ、また作らせていただきますね(^^)
イケメンとか書いてるけど、きっとコリさんの目は節穴なんだと思うw
keisukeくん、やっと来れたよ!待たせたね!
古賀さんとは初対面でした!
今まで会ったことはなかったけど、よくしていただいてたので、会ってご挨拶が出来て嬉しかったです(^^)
今後ともよろしくお願いしますっ!
クールさん、いつもお世話になってるのはこっちですよ!w
右下のサインぽいやつはyamastyくんのサインです。
ポケモンのキャラを模しているそうですw
世界の○場さんにお会いできて嬉しかったです!
なんせ世界ですからね!w


うわぁ~、今更ながらたくさんの人たちにサインもらったな~。
みんなにコメントできなくてすみません(^^;



3ページ目。
お、ちょっと絵とか多くなってきて、それっぽくなってきたぞw
しんぺーさん、ずっとファンでしたって・・・。
俺の方がファンじゃい!w
季子さんにはまたハンコ押してもらっちゃいました!
エリさん、ちゃんと寝てますよ!w
涼さん、DDE情報楽しみなんですか?
どうでもいい情報ですよ?w
ツノツノさん&奥様&息子&息子!w
絵まで描いてくれてありがとな!おおきに!w
お初の紅夫さん、声かけてくださってありがとうございます!
人見知りには嬉しい対応ですw



ポザさんとは前回の関西遠征以来の再会でしたね(^^)
そして、ナント出射さんのサインまでいただいちゃいました!
直筆のサインを持ってるのって、アクア界広しといえども、そういないんじゃないの?w
季子さんとお話されてたので、小声で「出射さんのサインもらってください!」と季子さんにお願いして書いていただきましたw
coyoちゃん、例のブツはブクロのあの店で!
ごんじいらさん、ランいっちゃいました!
育て方教えてください!
いちご王・インディさん、なかなかかっちょいい靴履いてましたね!w
オークションで落札したブロッコリーの続報を期待してます!
ベテランアクアリストのアクアスタイルさん、お会いできて嬉しかったです(^^)
パッケージ写真、今後も楽しみにしてますよ!
ペルペル君、しっかり勉強しろよ!w
山水苑の倉橋さんもはじめましてでした!
用土のこととか色々教えてください!(^^)
あ、校長!お久しぶりっす!
校長の笑顔はいつ見ても素敵でした!
で、僕はいつ昇進出来るんでしょうか?w
ハゲ魔王さん、お土産ありがとうございました!
なんでハゲてないのにハゲ魔王なんですか!w
会ったことない人はドキドキしちゃいますよ?w
スコレーさん、東京で会って以来だったねぇ。
僕も会えて嬉しかったよ(^^)
娘ちゃん、大きくなったなー。
また東京来るときは声かけてね!



というわけで、見開き4ページに渡って、たっくさんの方々にサインをいただいてきました!!
突然わけわからんヤツからサインくださいっ!とか言われたら戸惑いますよねぇw
でも、みなさん快く応じていただいて、いい思い出が出来ました!(^^)
どうもありがとうございました!
みなさんの優しさとお心遣いに感謝です<(_ _)>

ただ、僕が声をかけられなくてサインをいただけなかった方も何人かいらっしゃったのがちょっと心残りではありますが・・・。





これでBORDER BREAK 3rdの戦利品の紹介は以上です。
色んな植物、たくさんの方々に出会えて、とても楽しかったです。
1年に1回と言わず、何度も開催してほしいですが、そんなに何度も参加してると財布が息をしなくなるので、
1回か2回くらいが限度かなw
草的には、それなりにボーダーもブレイク出来た気もするので、枯らさないように頑張らねば・・・。
やばそうになったらみんなに泣きつこっとw
その時はよろしくお願いしますねw



3回に渡って書いてきたBBの記事もこれで書き切ったかなー。
どれもこれも長ーーーい記事でしたが、読んでくださってありがとうございました!
次回からは通常営業に戻りますが、きっと記事は長いと思いますので、また読んでくださいw
でわでわ~!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押してボーダーをブレイクしよう!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
草の境界を越えろ!
  1. 2015/12/22(火) 06:21:30|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
最初に書きますが、今日は路肩では読んでません。がっかりした??
(家を出る前に更新に気づいたからキッチンで、例のシャモジをチラチラ意識しながら読んだ。)

ガチャピン草から毛の草、キーホルダーにクワガタ、
それからサイン帳とこんだけBBを楽しんだ人他にいないんじゃないの!?

いつかほんだしさんみたいな
面白いブログが書きたいなーと思うゆきこむでした。

ぽち
  1. 2015/12/22(火) 07:17:12 |
  2. URL |
  3. ゆきこむ #F5zHrgOU
  4. [ 編集]
うわわーーー
長文お疲れ様でした!
にしても88番でもこんなに?!
LAオネマもカッコよさそうですし…というか既にめちゃカッコイイですし…。いいすなぁ。
来年こそは行きます、BBでほんだしさんと握手!
  1. 2015/12/22(火) 11:05:41 |
  2. URL |
  3. Kied. #L8qX7C.g
  4. [ 編集]
寄せ書きノート見て、
不覚にもウルッときました!

本当はウルッてしてないけど!

海坊主はライチの皮ですよね?
記事楽しかったです~♪(^^)
  1. 2015/12/22(火) 16:27:40 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
●ゆきこむさん
今日はキッチンでシャモジを意識しながらとは素敵ですね!w
がっかりはしてませんよ。
路肩じゃない分、ホッとしましたw

BB、色々と満喫してきました!
一番楽しんだんじゃないかという自負もあります!w
色んな意味でニヤニヤしてましたw

面白いブログが書けてるのかはわかりませんが、
楽しんでいただけたのならよかったですw
ポチありがとうございます!
  1. 2015/12/22(火) 19:17:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●きーどさん
88番でもこんなにいいのが残ってました!
1人1株制限をして、株数もたくさん持ってきてくれてたからだと思います。
来年はぜひ会場でお会いしましょう!
とか言って、僕が行けなかったりしてw
  1. 2015/12/22(火) 19:19:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●双子さん
ウソかーーーい!w
ライチの皮ってこんな感じなんすか?
あんまりちゃんと見たことないですw
楽しんでいただけたのならよかったです。
でも、双子さんが電車内で噴き出すほど面白いこと書けなかったなーw
  1. 2015/12/22(火) 19:21:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
Codiaeum と Drynaria がホントにかっこいい。
BB三日目もドリナリアを何度も見に行きましたからねw
俺も早くドリナリア手に入れたい・・・
Codiaeumって成長早いんですかね?
そうやって増えるんでしょうか、期待してますよw

LAオネマはこれ確実にキテますよね。
いや、決してマサルさんやケイスケ君の一言につられた訳じゃないですから、実物みてそう思ったんですから、ホントにホントに。
  1. 2015/12/22(火) 23:07:38 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●けんzyさん
コディアエウムとドリナリア、これカッケェーね。
初ドリナリアだけど、早く吊り下げられるようにしたい。
葉っぱ出さないかなーw
コディアエウム、生長はどうなんでしょうか。
よくわかりませんw
早かったらあっという間に巨木になりそうw

LAオネマ、きてるでしょ!
これくるよね!
僕もそう思うw
  1. 2015/12/23(水) 00:12:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
これ全部、新幹線で持って帰ってきたんですか?
取っ手が切れちゃう訳だ。
あ、違うか。
ははは。

それにしても本当に色々凄いですねぇ。(^^)
毛の生えたパカン、触ってみたいですー。
良いなぁ。
そしてガチャピン!
見た目が、ナウシカの腐海に生えている植物みたいですねぇ。
触るとプシューッと何か出てきそうな。(^^;)
さわり心地はどうなんでしょう?
結構硬いんですかね?

本当にBB 3rd、ほんだしさんのお陰で、まるで行ったように楽しませて頂きました。(^^)
更新、ありがとうございました。(^^)
  1. 2015/12/23(水) 07:24:14 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
●ビリーさん
全部新幹線で持って帰ってきましたよ。
大変でしたけどもw
取っ手、取れますよねぇw

パカン、いいですよ、これ。
フサフサしててw
ガチャピンは意外と硬いんですよ。
変な感じですw

会場の様子が伝わったのならよかったです。
そういっていただけて、僕も本望ですw
  1. 2015/12/23(水) 14:47:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ちょっとちょっと!w
普通に名前を書けばいいじゃないですか!!w
変な説明は要らないっすよ!!!w

それはそうと、めちゃめちゃ多彩な植物をゲットされてたんですね~!
今回のイベントで、ほんだしさんほどボーダーをブレイクした人もそうそういないのでは!?
何しろ、植物というボーダーさえブレイクしちゃってますからねw
しかも帰りは新幹線だというのに、ガラスケージまで買ってたとは!
他にも、水草とかドリナリアとか木とか、遠方から持ち帰るにはけっこうかさばるものも多いですし…。
それだけ満喫されたってことですね~(^^)
どれもこれも面白いチョイスだな~と思いますが、ここにきて水草(エキノ)を2種というのが、逆に新鮮というか意外というか。

そしてサイン!
僕ごときがトップバッターというのも恐れ多いですが、そりゃあいきなり真っ白なノートを渡されて「サインして」なんて言われたら、え?え?ってなりますよw
でもこれは、すごくいい記念になりますね~(^^)
こうやって見てみると、皆さんそれぞれに味があるというか。
そして、グリーンノート店主の字が可愛すぎですw

いやぁ、ほんだしさんはホント、BB3rdを満喫しきったんだなぁというのが改めてよくわかる記事でした(^^)
  1. 2015/12/23(水) 23:25:16 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
緑のキスゴムを奥さんに使うミヨちゃん、コメントありがとうございます!w
いやね、ちゃんとご紹介しないと失礼にあたると思いましてね。

トップバッター、ありがとうございました!
お陰様でとてもいい記念になりましたよ。
無事に?ボーダーもブレイク出来ましたしw

エキノ2種、意外ですか?w
だって僕アクアリストですよ?
あ、違った。
水換え嫌いだからアクアリストじゃないんだった。
魚と草が好きな人だったw
あれを見せられたら買わざるを得ないでしょう。
実物を見たミヨちゃんならわかるでしょうけどもw
そういえば、帰りのことはまったく考えてなかったですw
思い出も戦利品も山ほど抱えて帰ってきました(^^)
  1. 2015/12/24(木) 06:47:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
戦利品にゲージ自体とか!!
たしかにこのゲージは大きさ的についつい
お持ち帰りしちゃいそうですね…(*´Д`)
葉っぱもメジャーなのから変態草まで…。
さらには水草まで!!
オクパス・ヴェルデは代理育成した時がありましたが
めちゃくちゃ綺麗ですね(*´∀`*)
素晴らしいセレクトだと思います、熱くなります!

さらには息子さんに珍しいクワガタをお土産に
買われるなんて、隅々まで満喫してますね~!

そしてサインを貰うという発想はありませんでした!w
これは思い出として宝物になりますね~(*´∀`)
  1. 2015/12/24(木) 10:43:32 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
完全にボーダーがブレイクしてる!!!
全部すごいけどオーニソなんとかがやばい!
外に置いといたら雑草と間違われて引っこ抜かれそう!w
いや、今度引っこ抜きに遊びにいきます!
  1. 2015/12/24(木) 12:47:31 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
こんばんは。記事は早々に拝見してたのですがコメが遅くなりました。
ゲージ、オパクスが自分にはとても眩しく見えます。
特にオパクス。綺麗に育てると本当に綺麗ですね!
我が家のオパクス数年かけて育てて矮小化!瀕死でございます!
水槽に余裕ができたらオパクスやりたくなりました!

今回のイベントは本当にほんだしさんが楽しんできたのだなぁと
良く分かりました^^読んでいて自分も楽しめましたもの!
さらにブログ最後のノートへのサイン、良いですね~^^凄く!
自分も好きですよこういうの^^宝物ですね♪
  1. 2015/12/27(日) 00:24:35 |
  2. URL |
  3. キボーデコ #.2cgsHzE
  4. [ 編集]
書けることを書く(笑
すごい長文!(笑
熱い思いが伝わってきますね。
そして楽しそう。
葉っぱの種類のことはわからないけれど、綺麗ですね。
なんていう、シロウト感丸出しのコメントなんでしょう。(笑
(自分で言うのもなんですが、結構気に入ってます。)

ベビースターラーメンは小腹の友ですね。
でも、ブタメンも見逃せませんよ。
  1. 2015/12/30(水) 10:30:09 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●ろくろーくん
お返事遅くなりました!
水草もいいのあったんでつい・・・w
オパクスかっこいいよねぇ(^^)
僕も熱くなりましたw

息子もクワガタ喜んでました。
この間早速プラケでレイアウトしてましたからねw
サインもいい思い出になりましたよ(^^)
  1. 2016/01/01(金) 16:26:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
お返事遅くなりました!
ボーダーがブレイクしちゃいました!
オーニソガラムかわいいです。
よかった!この間引っこ抜かれなくて!
代わりに鉢倒しましたけどw
  1. 2016/01/01(金) 16:28:42 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●キボーデコさん
お返事遅くなりました!
オパクス、結構人気あるなぁw
綺麗ですもんね。
キボーデコさんちも瀕死ですか。
うちもたぶんどっかにいるはず!って感じですw
ホント、今回のイベントは楽しませてもらいました!
サインもいい思い出になりましたしね(^^)
  1. 2016/01/01(金) 16:31:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
お返事遅くなりました!
むちゃくちゃ楽しんできました!
葉っぱを知らなくてもこういう雰囲気だけで充分楽しめますねw
綺麗な草も多いですし。

ブタメン!?
そんなのがあるんですか?
これはちょっとコンビニチェックですなw
  1. 2016/01/01(金) 16:33:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
イグアス
明けましておめでとうございます。

毎度の楽しい記事有難うございます。
エキノ好きのわたしも楽しく読ませて頂きました。

一つ記事中のイグアスのスペルに誤りがありましたので
× Ech. sp. "Iguacu" 2009
○ Ech. sp. "Iguazu" 2009
ここ重要 苦笑
  1. 2016/01/02(土) 09:30:42 |
  2. URL |
  3. gecko #-
  4. [ 編集]
●geckoさん
あけましておめでとうございます!
エキノ好きのgeckoさんに喜んでもらえてよかったですw

イグアス、つづり違ってましたか。
一応、調べてから書いたんですが、geckoさんが書いてくれたように、2つあったんですよ。
川の名前とイグアスの滝だったかな?
んで、Iguacuにしたんですが違うんですねw
迷った挙げ句に違う方を選ぶという・・・w
ご指摘ありがとうございます!
直しておきます!
今年もよろしくお願いします(^^)
  1. 2016/01/04(月) 11:33:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/516-59924a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<しまった!明けていた!! | Home | BORDER BREAK 3rdに行ってきたよ! vol.2>>