BORDER BREAK 3rdに行ってきたよ! vol.1
まいどどうも、ほんだしです。
名前を聞くだけでワクワクする都市が好きです。
僕の中での世界三大ワクワク都市は、イスタンブール、チュニス、カサブランカです。
イスタンブールは西洋と東洋の文化が交錯してて、目を見張るものがたくさんありそうです。
チュニスは異国情緒溢れるって言葉がぴったりで、港に絶え間なく世界各地の特産品が到着してそうです。
カサブランカなんて、聞くだけでエキゾチックな匂いがプンプンしますよねw
いや~、たまらん・・・。
なお、これらは僕の勝手なイメージで、当然行ったことはありませんw
DDE情報ですいませんw


+++


12/5・6に大阪で開催されたBORDER BREAK 3rdに行ってきました!!
過去、1st、2nd、2.5と3回開催されて、今回で4回目の開催です。
僕は今回が初参戦!!
いやが上にもテンションが上がるってもんです!
今回はその模様の0日目~1日目をアップしたいと思いますっ!


オフ会の朝は早い・・・というより、夜は遅いw
BB前日の12/4 23:30に地元の二子玉川駅に集合しました。
今回一緒に行くのは以下の方々です。

AC外伝」のいちんぼ兄貴
aquarium GREEN」ののっぴさん
mizukusagasukidatta?+」のryokuさん
四六時中(G)」のnakaGさん
Mさん
なんてこったの草日和。」のメイネッケくん
ほんだし

行きはレンタカーで大阪乗り捨て、帰りは楽々新幹線ツアーです。
レンタカーの手配はほんだしツーリストが、新幹線やホテルの手配はのっぴツーリストが行いましたw
集合1時間前の段階で、まだメイネッケくんは仕事をしてました。
そして、のっぴさんがソワソワしだして、まだ早いけど家を出るとか言い出したw
そしたらみんな、おいやべーぞ!となって、早々と家を出発しだした!w
そんな中、仕事をしていたメイネッケくんはというと、LINEでは間に合うと言ってましたが、案の定遅刻。
まぁ想定内w
全員集合したのは24:00くらいだったかな?
コンビニに寄ってから、いざ大阪へ向けて出発!

最初の運転手は、僕が担当しました。
東名高速を西へ向かって車を飛ばしていきます。
今回、僕の中で、1つの密かなる戦いが繰り広げられていました。
それは・・・

打倒!静岡県!!

ですw
静岡県ってさ、横に長いじゃん?
東名高速を走ってると、いつまで経っても静岡県なんだよねw
すぐ静岡県に入るくせに、なかなか抜け出せない。
毎度毎度静岡の罠にはまってるわけですよ。
なので、今回は静岡県を通過するまでは運転する!と心に誓ってました。
幸い、時間も(僕の中では)早い時間帯だったし、みんなテンション上がってるから車内での会話も弾んでました。
弾みすぎて危うく新東名に入れないところだったくらいw
そんなこんなでみんなでおしゃべりしながら楽しく運転できました。
神奈川県を通り過ぎ、今回の敵・静岡県に入り、ひたすら車を飛ばします。
それはもう、ただひたすらに西へ西へと走ります。
御殿場を過ぎ、沼津を過ぎ、清水を過ぎ、掛川を過ぎ、ようやく浜松まで来ました。
ここまでくれば静岡制覇までもう少しです。
だが、静岡の恐怖はここから始まります。
ここまで200km以上を運転し、疲労も蓄積してきてるところに静岡の悪魔はボディブローを打ち続けてきやがりますw

まだ静岡だよ!まだ抜けられないよ!愛知はまだ先だよ!

と悪魔の囁きを続けてきます。
そんな囁きに負けるもんかと頑張っているところに浜松SAが現れます。
いっそここに入ってちょっと休憩でもするかという思いが頭をよぎりますが、歯を食いしばって通過しましたw
最後の方は心が挫けそうになりながら、何とか静岡県を踏破しました!
そして、愛知県の美合PAに入ってやっと休憩。
300kmくらい走ったらしい。
よく頑張った!俺!!
参ったか!静岡!!

ということで、見事、打倒静岡県を達成できましたとさw


その後はもう楽なもんですよ。
交代で運転して、サクッと大阪に到着ですよ(だいぶ端折ったw)
日付が変わって、12/5の6:00くらいだったかな。
この時点でBBの会場に行っても仕方ないし、行きたかったところがあったのでちょっと寄ってもらいました。
その行きたかったところとは・・・
こちらですっ!!




ババァーーーーン!!
え?ただの交差点じゃん。
なんでこんなところに行きたかったの?

みなさんの頭にはこんな言葉が浮かんでるんじゃないでしょうかw
うん、まぁ、ただの交差点っちゃーただの交差点ですよ。
じゃあ、これでどうだっ!



ババァーーーーン!!(2回目)
梅田新道交差点。
僕、ずっと「うめだしんどう」だと思ってたんですけど、「うめだしんみち」って読むんですね。
初めて知りました。
え?そんなことはどうでもいいって?
だから、この交差点がどうしたんだって?
まったくもう、これだから素人は困るぜw
次の写真でわかっちゃうよ?きっと。



ババァーーーーン!!(3回目)
ほら、もうわかったでしょ?w
え?ただの道路の看板じゃないかって?
まったくこれだから素人は・・・仕方ねぇなぁw
この交差点はね、国道1号線が国道2号線に切り替わる交差点なんですよ!
看板に「1」と「2」って書いてあるでしょ?
この交差点で国道1号線が国道2号線に変わるんですよ!!!
もうね、萌えますよねw
萌え交差点w
僕はにわか道マニアなので、こういうのテンション上がりますw
朝の6:00だっつーのに、カメラ片手に走り回って写真撮りまくったからね!
みんなが軽く引いてるのも気にせずに撮った写真をアップしちゃうかんね!w



ちょうどこの写真の真ん中あたりが切り替わるポイントかな?
まさにこの場所で日本国の国道1号線と2号線が激突してるんですよ!
時空が歪んでもおかしくないw
もしかしたら、異次元への扉が出現するかもしれないw



国道1号線ですね。
紛れもなく「1」って書いてありますもんね。



そして、国道2号線です。
完全に「2」って書いてあります。
この写真を撮るときには、国道1号線を走って国道2号線との境目を通り過ぎて、そしてこの2号線の標識に辿り着くわけですよ。
ロマンですなぁw
たまりまへんなぁw

もうね、これで大阪に来た目的の半分が達成されたも同然ですよw
超テンション上がってたら、通り過ぎるサラリーマンに変な目で見られたけどなw
んなこたぁ気にしねーよ。

はいそこ!はいそこで越えた!
今国道1号線と2号線をまたいで越えた!!


ってサラリーマンに向かって心の中で叫びましたよw
いやぁ、楽しかったなぁ~w


そんなわけわからん写真を撮りまくってる僕を、みんなは車の中で温かく見守っていてくれましたw
ryokuさんには盗撮されたけどな!w


そしてこの交差点から約1.5kmくらいのところに今回のBORDER BREAK 3rdの会場があるわけです。
まだBB本編を書いてないのにこの長さw
すみませんねw
ここからは本編をちゃんと書きますよ。
ってことでどうぞ!




交差点からサクッと到着しました。
こちらがBORDER BREAK 3rdの会場である、PINEBROOKLYNです。
もっと大きい建物なのかと思ったけど、そうでもないのなw



この時点で朝7:00ですよw
7:00なのにもう待ってる人いるんすよ。
みんなどんだけせっかちなんだよw
9:00にファストパス(先行入場)抽選の締め切りだから、まだ2時間もあるんですよ。
時間があるので、レンタカーを返しに行って、朝ご飯を食べてまた戻ってきましたよ。



んで、9:00になってファストパス抽選が締め切られました。
この時点で並んでいる人がファストパスの抽選に参加出来ます。
総勢88名の猛者が並んだみたいです。
抽選なので、どこに並んでてもあんまり変わらない。
僕は先頭から10人目くらいのところにいました。

あ、一応、簡単にファストパス制度の説明をしておくと、抽選で30人の人が先行入場出来ます。
番号札1番の人から順番に会場に入って、(2分以内で選んでw)買うことが出来るシステムです。
いい株から売れて行っちゃうので、まぁ若い番号を引きたいところですよね。
みんな狙うは1番札なわけですよ。
僕も当然1番札狙いです。
1番札を引いたときのシミュレーションもすでに出来てます。
サッカー選手がゴールを決めたときに、ヒザで滑ってガッツポーズするやつあるでしょ?
アレをやろうと思ってました。
思ってましたが、道路がコンクリートなので滑ると痛いから、滑らずにガッツポーズだけしようと思ってました。

そうこうしているうちに、いよいよ抽選ターイム!!
列の先頭の人から順番に引いていきます。
僕のちょっと前で歓声が響きます。
どうやら「Pulp Fiction」のミヨちゃんが3番を引いたみたいです!
おめでとう!ミヨちゃん!
でもまだ1番は出てません。

と、その時、また歓声が上がります。
coyo hobby desging」のcoyoちゃんが2番を引き当てました!
おいおいマジかよ・・・。
そんな簡単に出ちゃうわけ?
俺マジで1番引いちゃうんじゃね?とドキドキしてきました(プラス思考w)
そしていよいよ僕の番・・・。
果たしてその運命は!?
どうなる!ほんだしさんっ!!!





















つづくw
















とかやったら怒られるだろうなぁw
大丈夫、書きますって!書きますってば!
だからその手に持った石を置いてくれw
では、改めて・・・。



はい、これです。
BBに参加された方なら、あぁ・・・と思うでしょうね。
こんな感じのプラスチックタグが札になってます。
こっちは表?
この裏に番号が書いてあります。
さて、何番か・・・。
ドキドキ・・・。























じゃ~~~~~ん!!
88番!!!


1番じゃなかったーーーーーー!!!
くそーーーーーっ!!


・・・ん?待てよ?88番?
係の方を呼び止めて、並んでいた人の人数を確認しました。

ほ:並んでたのって何人でしたっけ?
係:88人です。
ほ:え?
係:88人です。
ほ:え?
係:88人です。

何度聞いても88人って聞こえました・・・。


俺、ビリだったーーーーーーーーー!!!w

88人いて、88番を引く・・・。
ある意味、1番を引くのと同じ確率なわけですよね。
最初と最後って大きな違いはありますがw
これを見て、みんなは、さすが!持ってますね!とかネタが尽きませんね!とか、楽しそうに笑ってました。
みんなひどい!w
はぁ・・・ビリか・・・と落胆していると、マサルさん(MSRさん)が神の一言をかけてくださいましたよ。


さすが葉ッパーですね。


おぉーい!マサルさぁーーん!素敵ーーっ!w
何その機転の利いた一言は。
マサル神のお陰で僕は元気を取り戻せましたよw
さすがマサルさん、これで完全にネタとして昇華しましたよ(え?w)

とまぁ、入場の前段階でこんなドラマがあったわけですよ。
ですが、現実は残酷です。
9:00に抽選して、先行入場が10:00から。
31番以降の入場と抽選されてない一般入場は11:00からです。
このドラマのあとに入場するまで2時間待ち・・・。
なげーw
近くのコンビニでお茶しながら待ってましたとさ。。。


そしてようやく11:00!
入場開始ですっ!
と言っても僕はその中でも一番最後の入場です。
なんせ88番なんでね!w



はい、ちゃんと一番最後に入場しましたよっとw
急いでたのでブレブレ写真でごめんなさい(^^;
あ、もちぱんさん(右側の赤い服の方ね)、お顔にモザイクかけちゃいましたけど、いらなかったですかね?
かわいいからかけない方がファンが増えたかな?w
エリさん(左側の方ね)は、Twitterで「人見知りなんです~」とか言ってたけど、めちゃくちゃ話しかけてきた!w
人見知りとか完全にウソだった!w
あれは「SNSでは」人見知りってことだったのか。
しっかり一番最後に入場したところを載せたので、いざ会場内へ進んでいきますっ!




うわぁ・・・。
めっちゃ混んでる・・・。
これ通勤ラッシュの山手線よりも人多いんじゃないか?w
ここは会場の奥の方なんですが、ここまで来るのにも人を掻き分け掻き分けやっとの思いで辿り着いたんですよw



牛牛。
あ、違った。
ギュウギュウw
植物イベントでこんなに人が多いのってそうそうないんじゃないの?
それだけみんなが期待してたってことですかね~。



やっぱりこっちも人だかり。
黒山の人だかりですよ。
黒山って標高何mくらいなんですかね。



ちょっと順番がおかしくなっちゃったけど、奥が入り口側、手前がさっきの人だかりがあった側。
やっぱりこっちも人が多いです。
ファストパスの抽選で88人いて、さらに一般入場後だから・・・200人くらいいたのか?
よくわからんけど、とにかくすごい人だってのはわかってもらえると思うw

ここの会場って、部屋が縦に2つある感じになってて、奥の入り口側から手前に向かって写真でもわかる通り、
細長い部屋になってるのね。
んで、僕が写真を撮ってる場所が隣の部屋との境目で、ここに一般的なドアくらいの広さの通路があるんだけど、
そこが狭いからどうしてもボトルネックになっちゃって、人の動きが制限されちゃうんだよね。
1人か頑張って2人通れるかどうかってくらいの間口。
なので、この大人数の移動を捌き切れない気がした。
落ち着いちゃえばまだいいんだけど、入場直後の人の多さだとちょっと厳しいかな~。

ごった返してる感じがイベントっぽくていいんだけど、来場者は子供から大人まで色んな人がいたから、
もうちょっと余裕のある会場の方がありがたかったな。
会場内でちょっとゆったり話せるようなスペースもなかったしね。
・・・とまぁ、僕のどうでもいい感想は置いといてw
んでは、早速各ブースをチェックしていきましょう!




まずは会場入ってすぐ左側にあった、石井プランツナーセリーさんのブース。
ここのブースは色んな植物がいて、すげぇ面白かった。
多めに写真撮ったのでご紹介しますね。



早速、謎の植物w
ブロッコリーみたい。



玉ねぎ。



岩w
これはうちにもあるんだけど、こんなでかいの初めて見た!
ディオスコレア、いわゆる亀甲竜ってやつです。
これで実生(種から育てたってことね)で50年だって。
お値段は確か3万円!
50年って考えたら安いよね。
年間600円、月々50円ですよw
あ、野暮な話しちゃってすいませんねw



聖徳太子が持ってるやつw
これね、写真でもわかるかもだけど、ちょっと毛が生えてるんですよ。
触ってみたけど、フワッフワ!
超フワッフワ!
気持ちよかったw
危うく得意の触り買いを繰り出しちゃうとこだったぜ。。。



ブロッコリーその2w
これもなかなかよかった。
ちっちゃい森みたいでw
こういうのいいなーと思ったよ。



ブロッコリーその3w
これは盆栽みたいでかっこよかったな~。
この短い枝みたいな葉っぱ?がかわいかったw



トマト。
これ完全にトマトだろw
熟しきる前に落っこちちゃったトマトだよ。
ちょっと割れてるしw
これ前にミヨちゃんが買った蒼角殿ってやつかな。
タグにそう書いてあるように見えるw



自転車のハンドル。
チリンチリン♪



豆。
これジャックと豆の木の小苗らしいですよ。
大きくなったら空までいくから気を付けて。



ハウルの動く城。
これはすげぇかっこよくて買おうか迷った!
これね、葉っぱまだ出てないんですよ。
でもね、この形だけで十分絵になるし、楽しめる!
ずっと眺めてられるよね。
ん~、いっときゃよかったかな~。
でも、さすがにこれを買う勇気はなかったな~。
未知の植物だし、どうやって育てりゃいいかまったくわからんしw
僕もまだまだだな・・・と思いましたw
あー、でも名残惜しい・・・。



たわし。



たわし(2個入り)。
何でこの人たちはこんなに寝そべっているのかw
やる気があるのかないのか・・・。
いや、超やる気なんでしょうなw



続きまして、石井プランツナーセリーさんの向かいの芳明園さんのブース。
こちらは主に多肉植物ですかね。
ティランジアも見えますね。



リトープスもありましたよ。
お手頃価格でしたが、スルーしましたw



芳明園さんのお隣はsonsiさんとyamastyくんのブース。
写真撮るのが遅くて若干焼け野原気味w
アクアテイラーズ提供のEpiwebも置いてありました。
触ってみた感じは、意外と硬かった!
もうちょっと柔らかいのかと思ったけど、バリバリした感じだったな。
台所用スポンジの硬い方よりも硬かったw
でも、それよりも空気がたくさん入ってる触り心地。
硬い麩菓子って感じかな。
って、それ写真に写せよ!w



あ、こっちにちょっぴりEpiweb写ってるw
写真左下のグレーのスポンジっぽいやつです。
わかりにくいね・・・。
(あー、これroughさんに怒られるやつやw)



草。ブースのお隣の高橋園芸さんのブース。
高橋園芸はマサルさん(MSRさん)ではありませんのでご注意くださいw
こちらのメインは蘭ですかね。
色んな蘭があって、見てて楽しかったなぁ。
危ないブースであることは間違いないw



高橋園芸さんの向かいはコケシノブログのゆうさんのブース。
1日目は葉風空間のチェルブさんと合同出展されてました。
たっっっくさんの草がパッキングされて所狭しと置かれてました。
しっかり手に取って見ないと見逃しちゃうブースw
宝探しみたいで楽しかったよ。
後ろの壁には吊り下げられる草もありました。



ゆうさんブースの向かいはTEAM BORNEOさんのブース。
う~ん・・・アロカシアが目立つなぁw
ハリマオグリーンも展示してあって、じっくり見てきたけど、かっこよかった。
あ、非売品でしたけどもw
・・・って、だから写真を撮って来いよとw
ブロガー失格っすな・・・(^^;



TBさんのブースの近くにいたら季子さんに声をかけられて、ちょっと写真撮ってくださいよ!と。
いいですよ~!と気軽に応えたら、一緒に写る方がナント!出射さん!!
出射さんと言えば、アンダマンのアグラオネマやMt.ベサールのホマロメナ、クダガンのブセファランドラ、
パプアニューギニアで40年振りにCry.デウィティを発見したりと、その素晴らしい功績で有名な方じゃないですか!!
歴史上の人物に会ったような感覚w
ほんだし、軽く絶句・・・w
出射さんは以前にチラッとだけお見かけしたことはありましたが、こんな間近でお目にかかるのは初めてで、
いいですよと応えたものの緊張して1枚目はちょっとブレたw
2回目のチャレンジで何とかまともな写真が撮れた・・・。
ふぅ、やばかったぜw



TBさんのブースのお隣は、ちうさいさんのブース。
主に水草を販売してました。
陸上の植物が多かった中での水草販売。
やっぱり基本はここなんだなと思いましたw
どれも綺麗な仕上がりで、ちうさいさんの腕がよくわかる品々でした(^^)



そのお隣はRootsさんのブース。
今回は展示メインということで、品数は少なめ。
ですが、見事な逸品を展示されてましたよ!
って、これじゃわかりませんねw



神畑便のアグラオネマ・神衣ですっ!
お値段をご存知の方も多いかと思いますが、軽自動車1台分・・・まではいかないかw
でも、それなりのバイク1台分くらいはいってるよね。
この日は売れませんでしたが、翌日のサイト販売では売れたようです。
世の中景気のいい人がいるもんですなぁw
買われた方、おめでとうございます。
あ、ちょっとでいいんで茎くださいw


以上が手前の部屋の出展ブースです。
そして、ここからが奥の部屋の出展ブースです。
早速いきましょう!




イケメン店長がいるお店・Green Noteさんのブース。
僕がしんぺーさんの顔だったら女の子口説きまくるなw
てか、しんぺーさんも実は口説きまくってるよね?
そうじゃないともったいないもんね。
宝の持ち腐れになっちゃうよねw
・・・って、あんまり軽口叩いてると怒られるからこれくらいにしとこうw
色んな草が並んでて、見てて楽しかったな。
2日目にはやっぱりルアーが並んでたよw



GNブースのお隣はTK便こと、たっくんさんのブース。
あれ?誰もいないw
たっくんさんと奈良次郎さんのお2人でやってました。
たっくんさんにはBB 2ndの際に、誕生日プレゼントってことでカンアオイをいただきましたので、そのお礼をしに行きました。
丸葉で亀甲模様のカンアオイがあったら買おうかと思ってたけど、残念ながらなかった・・・。
って、元々あったかもわからないんですがw
何気にアグラオネマもたくさんありましたね。



TKブースのお隣がRIOさんのブース。
明るくて煌びやかな感じの展示ですねw
変な草が多かったので、見ててとっても楽しかったw



ほら、こんな草とかさ、おかしいでしょ?w
写真だとわかりにくいですが、葉っぱのドットがピンクなんですよ。
そんで、毛が生えてる。
やべぇぞ、これw



RIOさんブースのお隣は、たまね屋さん&沐浴さんブース。
こちらも面白い植物がたくさんありました。
BRUTUSやUNDERGROUNDSで話題沸騰の塊根植物もありましたね。
やっぱり業界全体的に品薄状態のようで、何で在庫のある草を紹介してくれなかったんだ・・・とおっしゃられてましたw
それでも、お買い得商品も結構あったと思うんだよなぁ。



そして、そのお隣が本イベントの主催者・keisukeくんのLAブース。
なるべく多くの人に行き渡るようにと時間制の1人1株制限をしてたとはいえ、この状態ですからね。
LA人気の高さが窺い知れるというもんです。
僕もいくつか欲しい草があったんですが、軒並み売り切れ!
う~~~む・・・、悔すぃ・・・。



お、まだあるじゃん!とお思いでしょうが、株元をよくご覧ください。
オレンジ色のタグが挿さってるでしょ?
あのオレンジタグこそが、栄光のファストパスタグなんですよ!
引っこ抜いて挿し替えてやればよかったぜw



この株かっこよかったなぁ~。
誰だろうな~、これ買ったの。
茎くれねーかなーw



LAブースのお隣は、ぽんぽこ村さんのブース。
こちらではベゴニアを販売されてました。
ベゴニアは色とりどりの葉っぱが綺麗ですよね。



ぽんぽこ村さんの向かいがHeat Wave&山水苑さんのブース。
このケージ、マジでかっこよかったっす!
それにこんな風に植えられたら堪らんですよねw



魅惑のカエルちゃんもたくさんいましたよ!
色がカラフルでものすっごくかっこいい。
これはホントやばいよね・・・。
飼ってる方々が羨ましいです。
うちは奥さんがカエル嫌いなので無理なんですw



当然、草もしっかりありましたよ!
やっぱりだいぶ売れちゃってますけどねw
9月に古賀さんご自身が採りに行った株も販売されてて、ロマンだなぁ・・・と1人で思ってましたw



水草用の液肥なんかもありました。
N、P、Fe、微量要素、そして殺菌剤まで!w
この殺菌剤、確かカプサイシンエキスとか書いてあったような・・・。
いかにも効きそうw



お求めやすい均一価格商品も!
これでこのお値段なら安いんじゃないですかね。
アグラオネマをやりたいけど、いきなり高価な株を買うのは怖いしな~と思ってる方にはもってこいだと思います。



でっかいコルクもありましたよ。
ちょっと欲しいなぁと思いましたが、持って帰るのがなぁ・・・とw
帰りは新幹線なんでね。
この立派なのを解体しちゃうのはもったいない気もしますが、切り分けても使えるなぁとか考えてましたw



そして最後にご紹介するのはAZ便の甲斐さんのブース。
こちらもすでに焼け野原気味・・・。
アグラオネマの寄せ植えってのもなかなかいいもんですよねw



90cmのケースが2個あっても、あっという間に売れちゃうんだもんな~。
すごいよな~。
綺麗な株、派手な株も結構ありましたしね。
アグラオネマの人気ってすごいんですねw




はい、各ブースのご紹介は以上でーす!
いかんせん人が多くて、なかなか思うようなポジションで写真が撮れなかった・・・。
本当は各ブースの正面からビシッと撮りたかったんだけどねー。
ま、でも、これでも結構頑張った方だと思うんだw



というわけで、BORDER BREAK 3rd 1日目の模様はこれで終わりです。
この後、屋上でナイターがあって、軽いお食事会?みたいなのに参加しました。
ちょっと寒かったけど、去年よりは寒くなかったらしいw
あまりにも寒かったらミート師匠(ryokuさん)にミートテックを借りようと思ってたけど、どうやら借りずに済みましたw

ナイターのあとはホテルに戻ってゆっくりしました。
みんな疲れ切ってたなw
僕も前日の金曜日は仕事だったので5時起きでした。
んで、夜通し走って大阪入りして、そのままBBですからね。
途中ちょっとウトウトしちゃいましたが、ほぼ42時間くらい起きてたことになりますw
さすがにこの日は23:30くらいには寝ましたね。
僕にしては早い就寝ですw




BB初参加の0日目~1日目をお送りしましたが、むちゃくちゃ長文になってしまった・・・(^^;
読むのに1時間くらいかかりそうな気がしないでもないですが、それだけ濃厚だったと受け止めてくださいw
ここまで読んでくださって、誠にありがとうございます。
僕も疲れたけど、みなさんも疲れたでしょうw
2日目もなるべく早めに更新したいと思いますので、しばしお待ちを!
(本当は1ヵ月後くらいにしたいけどな!w)



そんなわけで・・・





(読むの面倒くさくてウザいかもしれないけど)つづく!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押してくれました?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
BB最高!
  1. 2015/12/12(土) 05:29:00|
  2. OFF Meeting
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

コメント
雑誌の記事読んでるみたいで面白かった(^^)

さすが、凄いイベントですね。
見に行くだけでも凄く楽しそう。
この記事読んで次回行きたくなりました。
  1. 2015/12/12(土) 07:04:10 |
  2. URL |
  3. ミネ #5KTh30no
  4. [ 編集]
42時間、仮眠もなくぶっ通しですか???
凄いです。
20代の頃は夜勤明けにそのまま遊びに行ったこともありましたが、もう今では徹夜すらも辛いです。(ーー;)
やっぱり寄る年波には勝てませんね。(^^;)
ははは。

それにしても、本当に色々な植物があるんですねぇ。
ほんだしさんのお陰で、行かなくても色々なものが拝見できてありがたいです。m(_ _)m
そしてほんだしさんの文章はいつも楽しくさら~っと読めるので、全く苦にもなりませんし。(これは恐らく皆さん共通の意見かと。(^^))
また第2弾、楽しみにしています。(^^)
  1. 2015/12/12(土) 07:51:13 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
初コメ失礼致します。(^_^)
私も初日にお邪魔しました。
数ヶ月前からアグラオネマに関心を持ち、Rootsの店主さんにこのイベントを教えて頂いたので行ってみたのですが、あまりの熱気にビックリしました。
楽しい記事を拝読し、当日の興奮を思い出しました。

あの女性、エリさんって言うんですね。ガチャポンで当たりが出て、エリさんに「長谷くんのアグラオネマですよ〜!タグはつきませんけどね〜!」ととても大きな声で言われていたので、人見知りというのは完全な誤情報ですね。(笑)

次回の記事も楽しみにしています!
  1. 2015/12/12(土) 08:29:35 |
  2. URL |
  3. gogo! #-
  4. [ 編集]
静岡のくだり超わかる!
あれは神奈川~愛知間を走ったことない方にはわからないw
行きは深夜だから、ETC割引もついてナイス選択ですね。

そして国道1→2に変わるのも超わかる!
学生の頃、下道で静岡から四国→九州一周したことあるから体験済みw
本州2→3九州に変わるのもなかなか良いもんですよ www

88葉っぱー
さすがですwww
  1. 2015/12/12(土) 09:08:32 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
更新お疲れ様です!
これでようやく俺のBBが始まった!w
続きはよ!と言いたい所だけど
こんだけ密に書くのは大変だ^^;
でもみんな期待して待ってるから頑張って!w
来年はマジで行かないといかんなぁ
見たことない変な植物とか見ながらあーだこーだ言いたいw
  1. 2015/12/12(土) 10:19:11 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
更新お疲れですw
国道のくだり、よく分かりますw
しかも1号線と2号線だなんて超萌ポイントっすね。

写真のモザイクって、全部ほんだしさんが手作業でかけてるんですか?
色々ありすぎてどこに触れていいか分からないから、
最初に気になった事だけ書く!!
もちぱんさんが気になる!!w
次がハウルかな・・・葉っぱがあるとこみたいっすね♪
  1. 2015/12/12(土) 10:49:17 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
おわわわわわー!
なんて長文……

読みながら運転してたけど、ページ送りで
2回事故りそうになりました。
(ダメ、絶対。)

今年は行けなかったけど
ほんだしさんのおかげで
もう行った気分!!
88番おめでとう。んふふ

Thxxx
  1. 2015/12/12(土) 13:40:19 |
  2. URL |
  3. ゆきこむ #F5zHrgOU
  4. [ 編集]
今回はBBはじめて行けなかったので
記事めっちゃ楽しみにしてました!

前半の件がタモリ倶楽部のノリですね~w
B.Bなどイベント事は始めるまでの趣味友との
会話が一番楽しい瞬間な気がします(*´Д`*)
そしてビリを当てるほんだしさんは
やはりネタが尽きませんね!

全ブースの写真めちゃ助かります!
行った気になれる~w
しかしものすんごい人の多さですね・・・。
もう葉っぱーがメジャーな世界になってるじゃないですか!w
あぁ・・・楽しそう・・楽しそうだあああ!!!
  1. 2015/12/12(土) 17:43:49 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
ちょwww
Epiwebネタ雜だなおぃw
いいなーBB、色んな植物を買えたり見れたりってのももちろんだけど、仲間が集まってワイワイできるのが素晴らしいと思います。
メチャクチャ楽しいよね♪
来年は絶体絶命行くから。
古賀さんにも会えて良かったね♪
  1. 2015/12/13(日) 00:11:35 |
  2. URL |
  3. rough67 #zFZKjhc2
  4. [ 編集]
いやぁ、これはまたいつにもまして大作でしたねぇ!
とりあえず、道路のくだりまで読んだところで、一旦トイレ休憩を挟ませていただきましたw
でも、やっぱほんだしさんの記事は読んでて楽しいなぁ~(^^)

それはそうと、BBお疲れ様でした!
88番、持ってますねぇ~としか言いようがなかったですが、
ここで「さすが葉ッパーですね」なんて粋な言葉が出てくるM.S.Rさんは流石です。。。

そして、会場が賑わっている様子、そして各ブースの丁寧なご紹介、いやもうホント素晴らしいです。
僕、当日は殆ど写真撮りませんでしたが、それは「ほんだしさんがきっと撮ってくれてる、そしてブログにアップしてくださる」という
絶対的な信頼感があったからこそですw
いやぁ、読んでるとあの時の興奮が蘇ってきます(^^)
てか、僕が蒼角殿育ててることなんて、よく覚えてましたね…。
かなり前に、ブログで一度さらっと書いただけなのに…。

あと、初めて知ったんですが、出射さんが来られてたんですね!
それは是非とも、一度お目にかかりたかった…。

それでは、続きの2日目も楽しみにしてます~(^^)
参加できなかったんで、どんな様子だったのかとても気になってるんです。
もちろん、早く書いてくださいなんて催促はしませんが、早く読みたくて仕方ない、ってことだけはお伝えしておきますw
  1. 2015/12/13(日) 00:50:28 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●ミネさん
雑誌の記事!!
うぉう!すごい誉め言葉!
あざます!(^^)

とっても楽しかったですよ!
ぜひこの臨場感を会場で味わってほしいです!
来年行きますかw
  1. 2015/12/13(日) 06:01:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
42時間、ほぼずっと起きてましたw
途中1時間くらいウトウトしちゃいましたが。。。

ものすごい数の植物があって、とっても楽しかったです。
実物見るとやばいすね。
どれも連れて帰りたくなりますw

苦もなく読めました!?
マジすか??
こんな長いのに!?w
さらっと読めたのならよかったですw
第2弾も頑張りますw
  1. 2015/12/13(日) 06:04:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●gogo!さん
はじめまして!
こんな長い記事を読んでいただき、ありがとうございます!
楽しいと言っていただけてよかったですw

BB行かれたんですね!
会場、すごかったですよねぇ。
ガチャガチャでアグラオネマ当てたんですか!
すごいなー!
エリさん、人見知りじゃないですねぇw
誰だ!誤情報流したやつは!
あ、本人が言ってたんでしたw
アグラオネマ、頑張ってかっこよくしてくださいね!(^^)
  1. 2015/12/13(日) 06:10:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●双子さん
お、双子さんも経験済みですか!
あれはつらいですよね。
魔の静岡県ですよ。
大人しい顔してどえらい悪魔ですよw
しかし、双子さん走りまくりですね。
四国から九州1周ってw
やってみてぇーw
2号線から3号線に変わるところも行ってみたいですね。
九州に行くことがあれば行きたいです。

88番で葉ッパー。
すごいでしょ?
でもね、これ狙ってないんですよ!w
  1. 2015/12/13(日) 06:14:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
お疲れした!
BB3日目もお疲れした!w
僕は今通勤電車の中でこのコメントを書いておりますw

みんな待ってるんですかね?w
ま、とりあえず何とか書き上げる方向で頑張ろうと思いますw
来年は一緒に行こうぜ!
あーだこーだ言いながらみんなで見るのは超楽しいからね!
来年は1番引いたるーっ!!w
  1. 2015/12/13(日) 06:17:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
「ほんだし」改め「びりだし」やねw
あのビリギャルも1年で偏差値急上昇したらしいから
来年はきっと上位間違いないよ(笑)

今回久しびりに会うことができてうれしかったです。
のっぴさんにもやっと挨拶できたしね!
しかし初日の午前は人の数えげつないねぇ
オレ、絶対おぼれてるわww

2日目記事も早めによろしく!!
国道分岐交差点なら日本橋あたりもすごいんじゃね?
  1. 2015/12/13(日) 06:21:45 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
●がつけんさん
国道、わかっていただけますか!
すごい萌えポイントなのに誰も写真を撮ろうとしてなかったのが不思議でたまりませんw

モザイクは全部僕が手作業ですよ、もちろん。
あ、でも、今回はさすがに大量にかけないといけないからフォトショップのアクションに登録してやりましたw

もちぱんさん、かわいかったですよ。
がつけんさんがもしもちぱんさんに会う機会があったら告白してくださいw
ハウル、あれ超よかった!!
  1. 2015/12/13(日) 06:23:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ゆきこむさん
あわわわわわ!
すごい長い記事を書いてしまいました!w
事故ったら僕のせいになるので、せめて路肩に停まってから読んでくださいw

行った気分になれましたかね?
ならばよかったです。
来年は会場でお会いできますね!
楽しみにしとこう・・・。
88番、いいネタゲットできましたぜw
  1. 2015/12/13(日) 06:28:02 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーくん
ろくろーくん、来ると思ってたので残念でしたよー!
会いたかったですー!

タモリさんとは楽しくお話ができそうですよw
1人ではしゃいでましたからねw
そういうところまでがBBです!(違う)

全部のブース、撮りきりましたよ!
やっぱり撮らないといかんでしょ!
行った気分になれたのなら撮った甲斐があったってもんです。

来年はぜひとも会場で会いましょう!
88番は渡さないけどね!
(狙ったわけではない)
  1. 2015/12/13(日) 06:33:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●らふさん
会場で説明聞いてたら写真撮った気になっちゃってたw
んで、家に帰ったら全然写真がなくて焦った!
でも、ちょっとだけ写ってるのがあってよかった!(よくないw)

そうそう、草もいいんだけど、みんなでワイワイするのがまたいいんだよね!
今回はすごい人がワイワイしてたよ!
来年はもっと多いかも!?
来年はらふさんも行こうね!
あ、でも、たぶんらふさんはファストパス67番だと思うなw
古賀さんにもやっとお会いできてよかったです!
色々お話もさせてもらいました!
マジでいい方でした!(^^)
  1. 2015/12/13(日) 06:38:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
超大作を書いちゃいました!
スピルバーグかほんだしかってところですw

トイレ休憩挟みましたか!
賢い!
最後まで我慢して読んだら漏らしてたなw
楽しく読んでもらえたならよかったです。
みんな途中で挫折するだろうな~と思ってましたからw

88番は狙ってませんよ!
まさかのビリでした!w
マサルさんは神ですね。
あの一言がなかったら僕は今も立ち直れてませんw

あ、そうそう、会場で撮影してたときに思ったんですが、カメラ構えてる人が全然いなかったんですよ!
何でみんな撮らないのかなーと思ってましたw

蒼角殿、覚えてますよ~。
変な草買う人がいるもんやな~と思いましたからw

出射さん、いらしてましたね。
僕も季子さんに言われないと気付きませんでしたけどもw
でも、たまたま通りがかってラッキーでしたw

次の記事も頑張ります。
・・・たぶん。
・・・なるべく。
・・・可能ならばw
って、言ってることは結局早く書けってことやないかーい!w
  1. 2015/12/13(日) 06:50:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
まいどどうも、びりだしですw
来年は急上昇できますかね?
よし、来年の1番はもらったぁー!!w

お久しぶりにお会いできて僕も嬉しかったです(^^)
王虎さんの柔和な笑顔、最高っす!

ホント人がめちゃめちゃ多かったですよね!
酔いそうになりましたw

あ、日本橋付近も分岐多そうですね。
始点になってるところも多そうですし。

2日目も頑張ります!
のんびりお待ちください!
あ、先にビカクしまってきた方がいいですよ!w
  1. 2015/12/13(日) 07:08:00 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
先日は遠路お疲れさまでした。
久々にお会いできて楽しかったです。^^
88番はネタ的に大当たりですね。

しかし初日は流石に凄い人混み・・・。
玉ねぎは初日に売れてしまったのか、2日目は無かったですね。
欲しかったなぁ。TT
  1. 2015/12/13(日) 16:17:47 |
  2. URL |
  3. ハゲ魔王 #-
  4. [ 編集]
88番引いちゃう葉っぱーなほんだしさん^^
声出して笑いましたww

長編のブログお疲れ様でした。
あっ、まだ続くんですよね^^楽しみにしてます。

BORDER BREAKってみなさんのブログやツイッターで聞いてましたが
どんなものかがよく分かりませんでした。
それがほんだしさんの今回のブログで物凄く良く分かりました!
ホントありがとうございます。

実は最近一番楽しみにしているブログはほんだしさんのブログなんですよ^^
自分はもっと月二回以上のブログ更新目指して頑張りますww
  1. 2015/12/14(月) 23:06:11 |
  2. URL |
  3. キボーデコ #.2cgsHzE
  4. [ 編集]
●魔王さん
先日はありがとうございましたー!
お土産までいただいちゃったりして・・・(^^;
88番はネタとしては最高でしたw

そうです、すんごい人ごみでした!
動けないくらいに・・・(^^;
玉ねぎ、2日目はなかったですか。
これ撮ったの1日目だったからなぁ・・・。
これはショップに行けってことですかねw
  1. 2015/12/15(火) 02:11:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●キボーデコさん
笑っちゃいましたかw
よかったです、笑っていただけてw

BORDER BREAKはこんな植物イベントでした。
色んな植物が一堂に会してましたね。
最高に楽しいイベントでした(^^)

一番楽しみにしてるブログが僕のブログ!?
それはいいのか悪いのかw
悪影響がないことを祈りますw

まだ2日目以降を書かないといけないので、
憂鬱ですが頑張りますw
  1. 2015/12/15(火) 02:13:38 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
草草草
いやあ、楽しそうですね。
草の魅力がそこまでな僕にはほんだしさんの楽しさのみ伝わってきますよ。(笑
あらゆるロリカリアが集うパーティーがあったら同じ気持ちになれるのですが。。。
無理でしょう。(笑

静岡って長いですよね。
3つくらい分割して3県くらいになりませんかね。
県をひとつ超えるとちょっと元気がでるじゃないですか。
あと長いトンネルもあって、眠いんですよね。
  1. 2015/12/15(火) 21:43:16 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
はじめまして、アクア系の記事から飛んできた者です。

魚の記事から他にとんで、読みふけってしまいました。
高等植物に関しては、アクアをやっている性分で偏った知識はあるものの、「宝石蘭とか綺麗よね」くらいにしか知らぬにわかですが、めちゃくちゃ綺麗で奥深いですね。
特にアップされているロマネスコみたいな植物なんてもう最高です。自然の造形美に唸らされるばかりです。

私は出身が大阪なのですが、そんなところでこのようなイベントが催されていたなんて、思わぬことでした。

続きを楽しみしております。
  1. 2015/12/16(水) 01:26:00 |
  2. URL |
  3. ジラフヒト #60RvK7K2
  4. [ 編集]
更新お疲れ様です。
bbは第一回しか行ったことないですが
規模が大きくなりましたねー。
滅茶苦茶楽しそう…。
関東組は大阪までの出張費がかかるのが
金銭的にハンデありますよね。
この規模、内容で関東でやったら最高ですね!
この時にしか会えない関西葉っぱーさんたちとの
交流(酒の場とかw)がまた楽しいんですよね。
俺も来年こそ行くぜ!

戦利品紹介も楽しみにしてますよー!

  1. 2015/12/16(水) 21:09:16 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
●craftさん
楽しかったですよ~(^^)
楽しさが伝わったのならよかったですw
ロリカリアパーティーがあったら、craftさんは狂喜乱舞でしょうねw
まぁそんな感じですw

静岡、長いですよね~。
3分割、いいですね。
やりましょう!w
そうそう、県を越えるとちょっと元気出ますからね。
県境でちょっとHPが回復できますw
  1. 2015/12/17(木) 01:45:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ジラフヒトさん
はじめまして~(^^)
わざわざこんな辺境の地まで飛んできていただいて、ありがたい限りです。
読みふけるほどの記事、ありました?w
いずれにしてもありがとうございます(^^)

宝石蘭を知ってるなら、にわかじゃないような・・・w
僕もまだまだ入り口に突っ立ってるだけですが、奥は深そうですよね。
探検に行きたくなりますよね。
まぁ、僕の場合、迷子になるのが関の山なんでしょうがw
ホント、自然の造形美ってすごいですね。

このイベントは大阪で開催されてるんですよ。
今回で4回目です。
半年後か1年後にはまた開催されると思いますので、その際はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
見てるだけでも充分楽しめますよ(^^)

でわでわ、またお気軽に遊びにいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします~!
  1. 2015/12/17(木) 01:50:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
更新、頑張りましたよ!
規模の回を重ねるごとに大きくなってきてますね。
めっちゃ楽しかったですよw

そうそう、大阪までの旅費がかかるのでハンデありますよねー。
マイレージ割引とかしてほしいw
関東でもやってくれたらいいのにね。
・・・準備大変そうだけどw

普段は会えない(会いにくい?)関西の人たちにも会えますし、おしゃべりなんかも楽しみの1つですね。
来年は一緒に行きましょうぜ!

これから続きを書きますが、期待せずにお待ちくださいw
戦利品はまだちょっと先ですがw
  1. 2015/12/17(木) 01:53:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/514-dce28bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<BORDER BREAK 3rdに行ってきたよ! vol.2 | Home | 怒られる前に戦利品のご紹介をしておこうと思って急いで筆を執った次第ですw>>