スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うりぼうさんが睡蓮屋を始めたっていうんで、早速送ってもらったよ!
まいどどうも、ほんだしです。
ママチャリのライトが嫌いです。
あれ、クッソ眩しいんだよね。
向こうから走ってくると、すっげぇーーー明るいからすぐ気付くんですよ。
それはまぁ、安全上いいと思うんですけどね。
いずれすれ違うじゃないですか。
その時に、相手がどのくらいの幅なのかを確認しますよね?ぶつからないように。
だけどね、あまりにも眩しすぎて、横幅が測れないんですよ。
しかもね、車でいうハイビームなんじゃないの?っていうくらいこっち向いてるでしょ?
車はハイビームにしないのに、なんでチャリだとハイビームなんだよw
もっと下向けろよ。
っていうのはね、恐らくユーザーに言ってもダメなんですよ。
そんな調整をしないで、買ってそのまま乗るんだから。
なので、チャリンコ屋に言いたい!
ママチャリのライトの向きを調整してから売ってくれ!w
車だと対向車が眩しいかな?とか気にするんだから、チャリでも気にしろっちゅーの。
要は思いやりよ、思いやりw
DDE情報ですいませんw



+++



はい、愚痴はこの辺にしといて・・・w
また今回も長ったらしい記事を垂れ流そうと思います。
いやね、以前にメダカ各種を送ってもらったAquatic plants and aquarium with cats」のうりぼうさんがですね、
どうやら睡蓮屋も始めたみたいなんでね、早速送ってもらったんですよw
2種類も送ってもらっちゃったんですけど、生長具合が違うから時期をずらして送るということで、
その両方が揃ったのでお礼も兼ねてアップさせていただこうと思います。
うりぼうさん、いつもありがとうございます!(^^)
んでは早速!



Nymphaea sp. "August Koch"

まずはこちらのオーガストコーチです。
届いたダンボールを開封した瞬間、開口一番こう言ったよね。

でかいわっっっ!!!w

それはご覧の通りですw
でかいってことは、それだけ健康に育っているという証。
そして、うりぼうさんは腕があるという証でもありますね。
なので、開口二番にこう言いましょう。

変態かっっっ!!!w

うん、まぁ、僕はそんな失礼なこと言いませんけどねw
葉っぱがプリプリで健康そうでしたよ(^^)



花芽も付いてました。
これもしっかりした花芽でしたよ。
花芽が出ちゃっててすいませーーん!とか言ってましたけど、それって謝るところなの?w
さすが、睡蓮屋は違うなぁ~w



葉っぱはこれくらいの大きさでした。
え?わからない?
これくらいって言われてもわからないって?
ちっ、仕方ねぇなぁw



ほいっ!
横幅約16cm!
でかっ!
幼稚園児の足くらいの大きさなんじゃないの?w



あ、あとね、うりぼうさんブレンドの植え付け用の土と固形肥料も同梱されてました。
あとは鉢に植えればそれでOKという至れり尽くせりっぷりです。
さすが睡蓮屋w
ありがたく頂戴し、鉢だけ用意させていただきました(^^)



続きまして、もう1種。




Nymphaea sp. "MURASAKISHIKIBU"

紫式部です。
こちらは写真を撮る時間が取れなかったので、とりあえずそのまま睡蓮鉢に入れて保管しておいたら、
何枚か葉っぱが黄色くなってしまったので、撮影前に落としました。
やはりこちらもクッソでかい葉っぱが付いてましたよw



こちらの葉っぱはオーガストコーチと違って、葉縁に鋸歯がないですね。
ツルッとしてて、いわゆる睡蓮っぽい葉っぱです。
あ、鋸歯ってのはギザギザってことねw
まぁ、オーガストコーチが鋸歯なのかどうかはわかりませんけどねw
要は、こっちは丸いよってことが言いたいだけですw



葉裏は紫式部の名前に恥じないくらいの紫色!
さすが、名前の由来になってるだけありますね!
・・・って、それが由来かどうかは知りませんけどねw



こちらも花芽が付いてましたよ。
これはまだ咲いてませんが、実は届いてから数日後に開花が見られました。
見られたんですが、シャッターチャンスは逃しました・・・_ノ乙(、ン、)_
なので、どんな花か興味がある方は、うりぼうさんのブログでご確認くださいw
青系のとっても綺麗な花ですよ(^^)



はわわぁ~。
また咲かないかな~。
今度こそ写真に収めたいな~。
・・・と、毎日のように念を送っておりますw
そろそろ肌寒くなってきたから無理かな~。。。

あ、僕ね、青い花が咲く睡蓮が好きなんですよ。
現在我が家にある睡蓮は、ティナと今回いただいたオーガストコーチと紫式部の3種類。
全部青系の花が咲く種類ですw
過去に育てたことのあるディレクターGTムーア、ドウベン、コロラタ、ブルー・カペンシスなどは、すべて青系ですw
青系の睡蓮は神秘的な感じがする・・・というのは僕だけでしょうか。。。



はい、というわけで。
ここまで読んでいただいた方々が、僕も睡蓮育ててみたい!ワタシも睡蓮やりたいわ!と思ってると思いますw(洗脳)
そこで、我流ではありますが、睡蓮の植えつけ方なんぞもご紹介したいと思います。
いいよ、別に・・・という方も強制的に読んでくださいw





まずはこれがなくちゃ始まりませんよね。
植え付けるための鉢です。
素焼き鉢、プラ鉢など種類は色々ありますが、どれでもいいと思いますw
株の大きさとか睡蓮を収容する容器の大きさとかで選べばよろしいかと。
でかくしたい方はでかい鉢をw
ちなみに、これは6号鉢です。



まずは、鉢底石として軽石を敷きました。
量的には、鉢底の穴が隠れる程度です。
まぁ、そんなに多くはないってことですw



次に、うりぼうさんブレンドの植え付け用土を入れてました。
状態のいい用土は、入れると笑顔が浮かび上がってきます。
ここで冴えない顔が浮かび上がってきたら、ちょっと用土がイマイチの可能性がありますので、配合などを変えてみてください。







って、突拍子もないウソをついたなーw
うん、ウソウソ。
笑顔なんて浮かび上がってきません。(当たり前)
いやね、同梱されてた固形肥料を置いてみたら、すこぶるいい感じで目っぽかったんで、ちょっと紙で口を作ってみたいなーという
衝動がふつふつと湧いてきちゃいましてw
ということで、ここで固形肥料を入れました。
大体均等に配置しとけばOKです。



そして、株が入ってたビニール鉢を取り除いてから、そのまま真ん中にドスン!と置きます。
ちょっとほぐしたりしてもいいと思います。
僕はそのまま置きました。



空いている周りにうりぼうさんブレンドの用土を入れます。
ここで鉢ギリギリまで入れちゃうと後で色々と(僕的に)面倒なので、少しだけ余裕を残しておきます。
この辺は用土に応じてって感じでいいんじゃないでしょうか。



先ほど余裕を残しておいたところに赤玉土を入れます。
これは、中の用土が細かかったり、比重の軽いものが混じってたりすると浮いてきちゃうので、それ防止です。
用土に応じてとさっき書いたのはこういうことです。
用土が浮くと、水面がワシャー!ってなりますし、水も濁ります。
僕はそれを綺麗にするのが面倒でイヤなので、僕的にと書いた次第ですw
あ、あとは、何となく見た目の問題w
ただ、このまま睡蓮鉢に沈めると元の木阿弥です・・・。



しっかりと水をかけて、赤玉土を湿らせます。
上からシャワーでジャンジャン水をかけます。
あまりに強い水圧でかけると、せっかく綺麗に入れた用土がぶっ飛ぶので、そこら辺は手加減してやってくださいw
あと、この工程は、用土の微塵抜きも兼ねています。
土って崩れてくるので、細かい粒とか砂状になりますよね。
それをしっかり洗い流してあげて、鉢内の通水性をよくしてあげます。

ただ・・・。
睡蓮の場合はこれがそこまで必要なのかどうかわかりませんw
赤玉を練って泥状にした用土でもちゃんと育ちましたし、ケト土みたいなのに植えたりもするようなので。
それに、レンコンは泥の中に生えてますしねw
何となく、いつも陸上植物を植え付ける時にやってますし、用土間に間隙があった方が育ちがいいんじゃないかな~という感じで
やりました。
気持ちの問題なのかもしれませんw



まぁ、そんなこんなで植え付け完了後、睡蓮鉢にドボンしました。
このドボンする時に、特に気を付けてくださいね!
スッと入れると絶対用土が舞いますw
ゆっくりやったつもりのスッでも絶対に用土が舞いますw
画竜点睛を欠くということにならないように、ここは神経を使って、そろ~りそろ~りと沈めてください。
鉢を水に浸けると鉢底穴から水が入ってきますので、徐々に鉢内に水が溜まっていきます。
水の溜まるスピードは思いの外ゆっくりです。
焦らずに鉢ギリギリまでしっかり水を溜めて、鉢を完全に沈めるきる時にさらにゆっくり下げるようにした方が
用土が舞わずに済みます。
鉢の縁が水面下に入る瞬間に水がシュルルルッと巻いてきますので、そこを注意してください。
完全に沈めきればあとは大丈夫だと思います。
・・・って、どんだけ用土がこぼれるのがイヤなんだよw



あ、今まで睡蓮鉢って言ってたけど、これ水槽だったわw
同じくうりぼうさんにいただいたメダカが入っている60cm水槽に入れました。
水槽なので横から撮れるのは利点かもねw
新芽や花芽の動きが確認しやすいのはいいね。



小川ブラックも気持ちいいと言っていますw
うりぼうさん、小川さんも元気に泳いでらっしゃいますよ!
これも累代出来ればいいなぁ(^^)



動きが早くてなかなか撮れなかったから遠めからw
メダカって忙しなく泳いでるよね~。
一体何してんだろねw



小川さんの近況報告も兼ねて、何枚か撮ってみましたw
そろそろ寒くなってくるので産卵はしないだろうけど、このまま越冬してもらって、また来年頑張っていただきたい。
増やすにはちゃんと採卵しないとダメかな~?



最後にタグを挿して全工程が完了しました~~~!
長々と書きましたが、最後まで読んでくださってありがとうございましたー!
また今後も長い記事を書くと思いますので、懲りずに読んでくださいね~~w








と、いうわけで。
うりぼうさん!
この度は元気な睡蓮を分けていただき、ありがとうございました!

植え付けはこんな感じでよかったですかね?
これで来年には花が見られたら嬉しいなぁ(^^)
何とか頑張ってみまーーす!






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押せば咲く!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
睡蓮とメダカは合うな~。
  1. 2015/10/15(木) 07:07:07|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
オーガストコーチはデカくなりますね(^^?
3号ポット植えでもかなりデカイ葉っぱになりますw

植えつけ方は全然無問題です。
敢えて言うと鉢底石は特に無くても全然問題ありません(^-^)b
あっても全然問題ありませんけど、植替えする時にちょっと面倒かな?って思いますww

越冬ですが、オーガストコーチはちょっと耐寒性については良くわからないのですが、ムラサキシキブは熱帯性睡蓮の中でもかなり耐寒性があるので、ほんだしさんのところだったら屋外でそのまま春まで越冬できる可能性があります。

ただ、それも確実ではないので…

オーガストコーチもムラサキシキブもムカゴ種なので、葉っぱの真ん中に白いポッチが出来てるものからクローン(ムカゴ苗)が作れます。
このポッチから葉っぱと根っこが生えてくるので、ちょっと黄色くなった葉っぱなんかは葉柄をカットして葉っぱも少し小さめにカットして逆さにして水に浮かべておけば葉っぱと根っこが生えてきます。

葉っぱと根っこがある程度の長さまで伸びてきたら透明な容器に水を張ってそこにそのムカゴ苗を入れて春まで温度変化の少ない、例えばトイレの窓辺に置いておくと、安心して越冬できます。
あ、たまに水換えしてあげてください。

屋外越冬できるかもしれませんが、一応保険のためにムカゴ苗を採っておくことをオススメします(^-^)b

僭越ながらこちら(http://urisgarden.blog.fc2.com/blog-entry-225.html)を観て頂ければと(^^;


あ、そうそう。
睡蓮屋ではありませんwww
  1. 2015/10/15(木) 10:43:01 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
この度はありがとうございました!!
植え付けも問題なくてよかったです。
鉢底石は入れないと穴から用土が抜けそうだったので入れましたが、ついくせで・・・w

ムカゴ採りもやってみますね。
葉っぱ切って水槽にでも浮かべておきますw
ティナがもう何年もそのまま越冬してるので、この子たちも越冬してくれるとありがたいなぁ(^^)
そして、来年にはちゃんと花が見たいですw

うりぼうさん、ホントありがとうね(^^)
  1. 2015/10/15(木) 12:09:03 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
うわぁ、素晴らしい色素ぷっくりとした蕾
あふれ出る生命の力を感じますね。

だしさんのブログは本文も面白いですがコメらんも興味深いですね、実に見てい楽しい
  1. 2015/10/16(金) 18:10:20 |
  2. URL |
  3. なってりー #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

僕、チャリで通勤してるんですが・・・夜の河川敷で時折ロードバイクでデスチャージ(キセノン)のライト付けてる奴がいるんですよ。
べらぼうに眩しすぎてこちら、こけそうになりますよヾ(。`Д´。)ノ
おぉ!睡蓮だ!今の時期でもいけてますか?
うちの睡蓮は涼しくなりだしたら一気に萎えちゃってますよ~(^^;
青とか紫も幻想的で良いですね!来年試してみよう(^^
小川ブラック格好イイっすね!
うちのビオ鉢、まだまだ余裕あるんでガンガン増やしちゃってくださいな(笑)
  1. 2015/10/16(金) 22:03:09 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
楽しそうですね。
睡蓮とメダカ、庭が癒し系になることうけあいですよね。
紫式部ってみいさんのところでも聞いたような。
いやあ、今年はシーズン終わっちゃいましたから来年の池のレイアウト考えましょうかね。
いまから楽しみです。
(^-^)
  1. 2015/10/16(金) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●なってりーさん
ホント生命力を感じますよねー。
すごくしっかりした感じがあります。

お、コメント欄も楽しいですか?
それはきっと僕の力ではなく、書き込んでくれるみんなのお陰ですね(^^)
ありがたい限りです!
今後も楽しんでもらえるよう頑張ります!w
  1. 2015/10/17(土) 06:38:36 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
最近は明るいライトがほとんどですからね。
せめてロービームにしろよとw
眩しいっちゅーねん!w

睡蓮、ちょっと溶けた葉っぱもありましたが、
まだ大丈夫そうですよ。
といっても、そろそろでしょうけど。
小川さんは元気に泳いでますね。
たくさん増やすには採卵しないとダメですかねー。
来年頑張ってみますw
  1. 2015/10/17(土) 06:42:20 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
睡蓮とメダカは合いますよねー。
和の趣を感じますね(^^)
craftさんちは各方角に庭があって睡蓮鉢置いてますもんね。
来年は色とりどりの睡蓮を咲かせちゃってください!
あ、うりぼうさん、睡蓮屋始めたみたいですよ!w
  1. 2015/10/17(土) 06:45:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
睡蓮とメダカ、良いですねぇ。(^^)
花が咲いたところも、うりぼうさんのブログで見てきました。
本当に綺麗な花ですね。
来年の開花を目指して、頑張ってください。(^^)

あ、あとうりぼうさんのブログで睡蓮屋関係の項目、一生懸命探してしまいましたよ。(^^;)
その後でコメントを拝見して、納得しました。
まだまだほんだしさんの、ジョークと本気の境目が掴めないです。(-.-;)
  1. 2015/10/18(日) 03:49:55 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
●ビリーさん
睡蓮とメダカって合いますよね~。
そちらで育ててたら近所の有名人になれるんじゃないですかね?w
来年の開花目指して頑張ります!
といっても、特に出来ることなんてないんですけどね(^^;

あ、探しちゃいました?
それはそれは失礼しましたw
僕の言うことの90%くらいはウソだと思っといてくださいw
それくらいの気持ちでちょうどいいと思いますw
  1. 2015/10/18(日) 11:56:29 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
僕も青系好きですよ!
うちにあるのはスターオブサイアム、タングルウッドブルー、ミッドナイトですね。ちょっと草増えてベランダの日当たり悪くなったせいか…今年は花が…。
  1. 2015/10/18(日) 14:02:53 |
  2. URL |
  3. Kied. #L8qX7C.g
  4. [ 編集]
うちもビオ作って睡蓮咲かせたかったんですけど、2シーズンとも花咲かなかったです・・・
原因はよくわかってないけど、単純に環境が悪かったんでしょうねw
roughさんに聞いたらかなりの肥料食いだっていうし・・・
今度は睡蓮鉢で肥料たっぷりで試してみたいです♪

花の写真待ってますよ~
  1. 2015/10/18(日) 21:34:23 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●きーどさん
お、きーどさんも青系好きですか!
いいですよね、青系w
スターオブサイアムも綺麗で好きです(^^)
そうそう、日当たり悪いと咲かないんですよね~。
うちも今年はベランダのティナが咲きませんでした。
・・・って、それは日当たりじゃないか。
肥料だな、きっとw
  1. 2015/10/19(月) 04:10:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●がつけんさん
がつけんさんちも咲かなかったですか。
睡蓮は日当たりと肥料だと勝手に思ってますw
日当たりがいいなら肥料じゃないすかね?
5月・6月あたりから固形の有機肥料を入れると咲くと思ってます。
有機肥料は分解されるまでにちょっと時間かかりますから、
早めの施肥がいいと思います~。

・・・って、思いっきり我流ですがねw
  1. 2015/10/19(月) 04:13:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
睡蓮屋さん、やっぱハンパない!

チャリのハイビームわかりますwww
あれ車を運転している側の方が
眩しいですよねwww
  1. 2015/10/19(月) 07:56:56 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
●双子さん
双子さんちにも睡蓮屋さんから届いてましたよね。
マジぱねぇっすよねw

ハイビーム、眩しすぎて毎回イライラしますw
下げろっちゅーねん!とw
  1. 2015/10/19(月) 17:57:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/510-4ca2e5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<遊び心というもの。 | Home | ワーディアンケース用にLEDでライトを作ってみたよ!>>
