注射器ver.2.0

友人と共同製作で【横穴式注射器】なるものを作ってみました。
注射器の先端部分をプラスチックで製作し、そこに小さな穴を開けて、液肥が横方向に噴射できるようになってます。
ちなみに、僕はアイデア担当です(笑)

横穴注射器。

全体像はこんな感じです。
注射器の容量は10mlですが、100均で売っている20mlの物にも装着可能でした。
(先端部分が取り外し可能で、緑とグレーの部分で2分割されるようになってます。)

変な生き物みたい・・・。

先端部分のアップです。
こんな感じで、小さい穴が5ヶ所開いてます。
なんか変な小動物に見えますよね(笑)

ピヤーー!!

こんな感じで5方向に噴射されます。
真横に出るので、液肥の施肥が効果的にできる・・・のかな?
水草と水草の間に注射器を差して、ピューッ!とやれば両方に施肥できます。

+++

横穴式注射器、こんな感じです。
穴がかなり小さいので、砂やソイルは詰まらないと思われます。
液肥の補充が面倒なので、大容量のシリンジが欲しいところです。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
底床内に肥料を!という方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/02/01(金) 00:00:00|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント
注射器
>大容量のシリンジが欲しいところです

残念ながら、横流しするとクビが飛びますので、ご要望にはお応えできません(^^;)

ちなみに、医療用の器具は大変高価ですが、このように大量に使う消耗品は、百均での値段よりさらに安いです

以前、テ○ラでイソギンチャクの給餌用注射器が販売されていたことがあって、その値段(医療消耗品の数十倍)を見て、目が点になりました(怒)
  1. 2008/02/02(土) 10:15:42 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:注射器(02/01)
イシャエビさん



イシャエビさんは医療関係にお勤めなんですねー。

病院に行ったときに、くださいって言ったらもらえるんですかね?(笑)



大量に仕入れれば安いってことなんですかね。

なんとかして、50mlくらいのを手に入れたいです。



  1. 2008/02/02(土) 13:52:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:注射器
病院で、くださいって言っても、くれません(笑)

使用済みのものも、医療廃棄物として処理しなければならないので同様です

注射器については、一般向き販売ができません

したがって、医療用のものと規格を変える必要があるため(注射針がつけられなくする等)、需要が少ないのでので、単価が高くなります

当然、医療用器具を流用すると、罰則規定があります(^^;)

「医者だから簡単に手に入る」わけではありませんので念のため・・・
  1. 2008/02/02(土) 15:39:25 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:注射器ver.2.0
イシャエビさん>>>

そうなんですね~。

もらえないのか(笑)

なるほど、いろいろ複雑なんですね。。。

医療業界以外で探しても高いのかー。

相場を探ってみなければ!

教えていただき、ありがとうございまーす(^^)
  1. 2008/02/03(日) 00:54:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/51-4ac4af5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<最近のエビ水槽 | Home | ちびっ子カラシン>>