ほんだしさんがまたおかしなことをやってますよ! vol.3
Takashi Amano
(photo-credit:新潟日報モア



まいどどうも、ほんだしです。
2015年8月4日 23時18分、「ネイチャーアクアリウム」の提唱者でもあり、ADA(アクアデザインアマノ)の社長でもある
天野尚さんが亡くなられました。
ADAから発行されるカタログを見て、何じゃこりゃ!?と度肝を抜かれてアクアの世界に入ってきた方も多いのではないでしょうか。
日本、そして世界中のアクアリストが天野さんの死を悲しんでいると思います。

61歳。
早すぎるよ。。。
製造中止になるからといって、数年前に20年分まとめ買いしてギャラリーの冷蔵庫にしまってある
大判カメラのフィルムまだ使い切ってねーだろ。。。
あと20年は活躍してもらいたかった。




このニュースは日本含め、世界中のアクアリストが凹んだニュースだったなぁ。
凹みすぎて地球にクレーターが出来そうだよ。
そのクレーターに水を張って、水草植えて、カージナルを泳がせよう。

天野さん、ありがとう。
そして安らかに。


+++


巨星墜つ・・・。
ただただびっくりしました。
一度でいいからお会いしたかった・・・。
合掌。



はい、では、今回の記事をアップしていきましょう。
今回はちょっとしたD.I.Y.的なお話です。
タイトルにはおかしなことって書きましたが、僕的にはいたって真面目なんですけどねw
工作好きな方はご覧になってみてください。
面白いかはわかりませんがw

あ、ちなみに、vol.3となってますが、vol.1vol.2もありますので、おヒマな方はご覧になってみてください。
見なきゃよかったー!って思っても責任取りませんがw




はい、こちらはどこにでもあるプレステラ90深鉢用のトレーです。
今回はこれを加工していきたいと思います。
最終的にどうなるかは、見ていくとわかります。
ってか、途中でわかると思いますw



まずは、この約3mmほどの細い部分を切って、トレーを半分のサイズにします。
材質は普通のプラスチックなので、カッターで切れます。
注意点ややってみた所感も交えて書いていきますね。
まずは立ちはだかる敵から紹介しますw



ががーーーんっ!
いきなり強敵現る!w
半分に切る上で、こいつが2回出現します。
トレーの強度を確保するためだと思いますが、補強?されている部分です。
なので、硬いですw
切るときにはちょっと、いや、かなり力が必要になる部分です。



裏側はこんな感じになってます。
X字になってて、その回りが□に囲われてますね。
まぁ硬いですよw
切るときはどうしても力が入ってしまうので、手を切らないように細心の注意を払ってください。
こいつを倒せればあとはザコ同然ですw



ザコ・・・の裏側w
ちょっぴり補強チックになってますが、こんなのはさっきの強敵に比べれば屁でもありません。
一気に蹴散らしましょうw


というわけで切り方ですが、相手が細いので、いきなりいくと失敗しやすいです。
ちょっとしたコツを・・・。




まずはカッターの先端を使って軽く溝を切ります。
真ん中に注意深く切っていきます。
力をあまり入れずに、薄く線を描く感じでスーッとです。
この時は多少真ん中からズレても修正がききますので大丈夫です。
実際、写真も少し真ん中からズレてますしw



細い部分もなるべく真ん中を通るように切っていきます。
写真のように少しガタガタになっても大丈夫です。
焦らず少しずつ切っていきましょう。



端から端まで溝を切ったら、今度は本番です。
写真のようにカッターをナナメ60度くらい?にして、押しながら切っていきます。
写真の状態にして、ナナメ左下へ向かってゆっくり力を込めて押し切る感じです。
さっき薄く溝を切ったところをガイドとして、そこを切っていきます。
溝が真ん中にいってないところはガイドを無視して真ん中を切り進めます。
慣れてくると押し切る感覚がわかってきますので、工作スピードも上がってきます。



はい、強敵が現れました!
ここは切る部分が多い?厚い?ので、より一層注意が必要です。
調子乗ってやってると指切りますw
切る部分の厚みが一定じゃないので、いきなりズバッと刃が進むことがありますので、油断しないようにしてください。
そして、何といっても硬いので、ヘバッてきますw
はい、そこは面倒くさがり屋のほんだしさん、何とか楽出来る方法はないかと思案した結果、いいこと思いついたw

カッターの刃をライターで炙ってみた。

するとどうでしょう!
さっきまで硬かった強敵が、するすると切れていくではありませんか!
って、そりゃそうだw
今までは押し切りでしたが、これはさしずめ溶かし切りでしょうか。
ただ、あまり炙りすぎてしまうと切るというよりもマジで溶かす感じになっちゃうので、仕上がりがよろしくありません。
ちょっと楽になる程度にしておきましょう。
ちなみに、ザコを切るときも軽く炙ってから切るとかなりサクサクいけました。
このあとのもう1体の強敵も溶かし切りでやっつけて、見事に半分に切れました。
それがこちら。



はい、真っ二つ。
こんな感じで、縦4つx横6つだったトレーを、縦4つx横3つにしました。
間違えても縦2つx横6つにはしないでくださいねw


これでトレー側の加工は終わり。
次に用意したものは・・・




100均で調達してきたA4のトレーです。
こちらは事務用品のコーナーにあると思います。
書類とかをまとめて置いておくためのトレーですね。
これを使います。



こんな風に。
えぇ、さっき半分に切ったトレーとこのA4トレーの大きさがピッタリなんですよ!
このためにあるかのようにピッタリなんですよ!
すげぇーーーーーー!!!





・・・あれ?





あんまり感動しない?
え?何?お涙頂戴映画とか見ても泣かないタイプ?
涙腺崩壊とか信じられない系?
・・・まぁいいやw



ちょっとここでトレーについて少々触れておきましょう。
プレステラ90深鉢用なので、当然これ以上ないくらいピッタリすっきり収まります。
このために作られたんだから当たり前ですね。



ちなみに、90ノーマル鉢も収まります。
深さが違うので、当然高床式になりますが。
約3.5cmくらい高床になります。
あと、鉢のトップが出っ張らないので、少しだけ鉢が取り出しにくいかもしれません。
写真のように、境目の部分には切り欠きがあるので大丈夫だとは思いますが・・・。


これで使ってもいいんですが、もう一手間かけようと思います。
大した手間じゃないかもですがw




こちらも100均で調達してきた人工芝です。
100均はアクアリストの味方ですなぁw
何でも揃っちゃいそうです。
あ、人工芝はお店によっては2種類売ってるかもしれませんが、こっちのうさんくさい方の人工芝ですw
これをA4トレーの大きさに切ります。
ハサミで切れますので、加工は楽チンです。



切ってはめたところ。
ほら、こうすると見た目も緑で何だか爽やかな感じがするでしょ?w
ちょっとした彩り?w



人工芝はこんな感じのプラスチック製です。
高さは約1cmくらいですかね。
実は彩りだけで敷いてるわけじゃないんですよ。
これを下に敷くことによって、A4トレーと鉢底の間に空間が出来ます。
そうすることによって、鉢内の余分な水分が流れ出やすくなる・・・と思います。
あ、あと、通気性も確保されそうな気がします。
まぁ、あくまで本人の精神衛生上の問題かもしれませんがw
効果のほどはわかりませんが、何となくよさそうな気がするというのが大事なんですw





はい、これで一連の加工は終了です。
んでは、完成図をどうぞ。







じゃーーーーん!!
スッキリ!
綺麗!
最高!
さすがほんだしさん!!w



まぁ、自画自賛は置いといてw
なぜにこんなことをやったかってことですよね。
この方法は、「Enjoy!Aqua Life」の野武士さんと「loose aqua」のざんさんに教えてもらいました。

このA4トレーがですね、横幅90cmのワーディアンケースの1段にちょうど3つ置けるんですよ。
1つのトレーに12鉢なので、1段で36鉢置けます。
3段で煩悩の数と同じ108鉢ですw
まぁ、全部置くかは別として、整理整頓してスッキリ並べられるという利点がまず1つ。


そして、もう1つの利点があります。
僕的にはこちらの方が大事だったりします。
それは、この半分に切ったトレーを持ち上げて移動させられるってことです。
つまり、鉢を並べた状態で一気に移動させられるんです。
これが出来ると、水やりが格段に楽になります。
このトレーを使ってないと、水やりの時には1鉢1鉢出さないといけません。
並べられる鉢の数は変わらず12鉢ですが、水やりの準備の手間が1/12になるわけです。
これを採用しない手はないでしょう!
常に楽出来る方法を考えていると言っても過言ではない僕が、これを見逃すはずがありませんw
大変なのはこれを作る製作工程まで。
そこを頑張れば、後は楽する一方です。
こういうことばかりを常に考えていますw



ただ・・・デメリットもあります。
僕的にはそれほどデメリットでもないんですが、人によってはデメリットになり得るので、思いついたことを書いておきますね。


1)鉢増しが出来ない

トレーに入れられる鉢の大きさが90深鉢だけなので、必然的にそれ以上の大きさの鉢は使えません。
90深鉢は2.5号鉢相当なので、3号鉢以上はダメってことですね。

2)A4トレーの出し入れが面倒

ワーディアンの1段に3つ置けると書きましたが、3つ置くと真ん中のトレーがちょうどワーディアンの真ん中に来ます。
当たり前ですねw
んで、ワーディアンは互い違いに開くガラス戸なので、どちらに寄せてもそのまま引き出すことが出来ません。
スッと出せないことがストレスになるかもしれませんね。

3)葉っぱが重なり合う場合がある

株が大きくなってくると、葉っぱが重なり合います。
隣の株の葉っぱに触れることもあるでしょう。
生長に差が出てくると置く位置を考えないといけないかもしれませんね。

4)株が一列に並んでるので、奥の株が見えにくい

これは構造上仕方ないことですが、互い違いに置くことが出来ません。
正面から見たときに見えにくいかもしれませんね。
大きい株を後ろの方に置いたりなどの工夫が必要かもしれません。



・・・とまぁ、パッと思いついたデメリットを挙げてみました。
僕は、強いて言えば2番のデメリットが一番イヤかなぁ。
面倒くさくなるからねw
でも、最初に出すときに2つのトレーを出しちゃえばいいんだという、ものすごく根本的で誰もが最初に思いつくであろう方法を
発見したのでもう大丈夫ですw

3番は病気が出たときとかにイヤかなぁ?
他の株に伝染しそうですもんね。
って、そういう状況だったら、ワーディアン内の株全部に伝染しそうだから、隣の株がってこともないのかもね。
そういうときは迷わず隔離病棟へ移しましょうw




そんなこんなで、水やり簡単トレーを作ってみましたとさw
この運用を始めて2ヶ月弱くらい経つけど、すげーーーー楽チンですw
1鉢1鉢出すのがどれだけ手間だったか・・・。
それが1回で済むってんだから最高ですね。
105のプレステラに入れてる株もあるので、まだ全部の鉢を移行出来てないんですが、植え替えのタイミングで
徐々に入れ替えていこうと思ってます。


今後ずっとこの運用かどうかはまだわかりませんが、当分の間はこれでいくと思います。
もし使っていく中で不都合が出てきた場合にはまた記事にするか、Twitterでつぶやくかすると思いますw









ふぅ・・・。
またつまらぬものを作ってしまったぜ・・・w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押し切れ!
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
バカではない。
  1. 2015/08/08(土) 10:10:10|
  2. D.I.Y.
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
なんとタイムリーな……実はワーディアン導入が決定しましたので色々聞きたいと思っていた所でしたm(_ _)m外でザーーッと水やりをする感覚をコンパクトに、まとめて出来るのは便利ですね!私も真似しよう…
  1. 2015/08/08(土) 10:52:39 |
  2. URL |
  3. RITZ #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●RITZさん
そのつぶやき、見ましたw
人によってメリット・デメリットがあると思いますが、
僕的にはメリットの方が多かったです。
外でまとめて水やりできるのはありがたいです。

大した経験値も蓄えておりませんが、何かありましたらお気軽にどうぞw
わかる範囲でお答えさせていただきます!
  1. 2015/08/08(土) 22:13:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
Vol1と2も見てきました。
必要は発明の母をまさに体現されてますね。
凄いです。(^^)

そして最後の台詞、ルパン3世の五右衛門さんをふと思い浮かべてしまいました。
すみません、こんなコメントしか出来なくて。(-.-;)
もう少し勉強してから出直してきます。(^^;)
  1. 2015/08/09(日) 03:08:40 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
自画自作
天野氏のご冥福をお祈りします。
ADAの製品は抜きん出て素晴らしいので、他社から同じデザインクオリティのものが出てこないことにイライラするほどでした。
にしても早い、早すぎます。
僕の人生設計も61くらいにしておかないと後悔しそう。

自作プランター置き場、良い出来ですね。
まるで販売されているようですよ。
(^-^)
  1. 2015/08/09(日) 18:41:48 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●ビリーさん
ご覧いただき、ありがとうございますw
面倒くさがることによって出来ることもある!
・・・のか?w

あ、そうそう、あってますよw
五右衛門のセリフをパクッたんですからw
  1. 2015/08/09(日) 23:12:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
天野さん、ビックリしましたよねぇ。
まさかこんなニュースを耳にするとは・・・。
ADAの製品は高いだけあって、デザインは抜群ですよね。
他メーカーにはないですもんね。

夜な夜な内職して作りましたw
最初は30分くらいかかりましたが、慣れてくるとスピードも上がりました。
ないものは自分で作るしかありませんからねw
  1. 2015/08/09(日) 23:16:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
天野さんは本当に残念でした。

言ってることが時々サイエンティフィックじゃないなぁとか
最後までデジカメを馬鹿にし続けてこのやろうとか
通販取り扱いやめるって沖縄のユーザーどうでもいいの?とか…
色々思うところはありましたが、
根本の理念は本当に素晴らしかった。
ADAが牽引したネイチャーアクアリウムの世界的な広がりは
多くの現代人に自然への憧憬を抱かせたと思いますし、
そういう意味では、現代希に見る大きなエコムーヴメントだったと思います。
(アクアリウムで飼う生物の資源の収奪を差し引いても)
ご冥福をお祈りします。
  1. 2015/08/10(月) 03:32:55 |
  2. URL |
  3. ゆー #a2H6GHBU
  4. [ 編集]
●ゆーさん
ビックリしましたよねー。
ウソだろ!?と思いましたもん。

確かに言ってることが、ん?てこともありましたが、
それも含めて巨人でしたよね。
先駆者というか開拓者ってのは、道なき道を進むので、
色々と言われますよね。
それらがあっても素晴らしい功績を残されましたよね。

最近ではテレビや雑誌でも水草水槽の特集が組まれたりしてますし、
広く自然や環境についての啓蒙?にもなってますね。
これからももっともっと活躍してほしかったので、
とても残念です。。。
  1. 2015/08/10(月) 07:12:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
はじめまして
やっと最新記事?まで追いつきました。ここ1週間ほどで、5年分ぐらい読ませていただきました^^;
途中で約2年ぶりに水槽立ち上げちゃいました。
また、遊びに来させていただきますねー(^o^)/
  1. 2015/08/11(火) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. コリドラス #S9eLYcng
  4. [ 編集]
●コリドラスさん
ども~。
わざわざブログにお越しいただきましてありがとうございます!
5年分も読んでくれたんですか!?
それはそれはありがとうございますw
大した記事じゃなくてすいませんw
またいつでもお越しくださいね!
そして、お気軽にコメントもお願いします~!(^^)
  1. 2015/08/12(水) 03:45:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/506-2ed13dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<zinさんちに突撃してきた! | Home | 夏っぽいやつら。>>