スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

王様とヒモ。
まいどどうも、ほんだしです。
洗い物が好きです。
好きなんですが、奥さんには絶対に言いません。
調子こいて毎回お願いしてくるのが容易に想像出来るのでw
たくさんある食器を見回して、どういう順番で洗いカゴに入れれば綺麗に収まるかを考えながらやるのがいいのです。
脳トレですw
DDE情報ですいませんw


+++


先日我が家に王様が遊びに来てくれました。
いや、住み着いたと言うべきかw
王様がいるってことは、我が家は王城ってことになりますな。
ほんだし城。
うん、悪くないw
あ、俺が王様なわけじゃないかw
んじゃ早速住み着いた王様をご紹介しましょうかね~。



Symphysodon aequifasciatus var.

王様とはこちら。
ブリリアントターコイズディスカスです。
熱帯魚の王様と呼ばれているディスカスです。
まさかのディスカス!
うほーーー!
アクアを始めた頃、雑誌で紹介されてるディスカスの美しさに目を奪われ、いつかは飼ってみたいな~と思ってましたが、
まさか実現するとは!
感無量です・・・。



水合わせ直後なので、色が飛びまくってますがw
でも、わかりますよね?この色彩。
あ、もちろんワイルドではなく、比較的お安めなブリード個体です(^^;
さすがに初めてだし、繁殖目的でもないし、ワイルドじゃなくていいだろうとw



緑っぽく見えますが、実際は青っぽい色してます。
ワイルドやブリードの極上個体と比べれば、そりゃー劣るんでしょうけど、そんなのは関係ないですね。
僕はこれで十分すぎるくらい興奮出来ますw



おぉ~、平べったい~~!w
魚って横から見るのが普通かもですが、正面から見るのもなかなかいいもんですよね。
細かったり太かったり、意外と面白いですw



水槽内に入れたら色が揚がって(戻って?)きました。
ガラス面が汚いのはコケではありません。
そういう模様のガラスなんです(突拍子もないウソだな、おいw)



実は消灯後に撮ったので暗いです(撮り直せよ)
でも、青いラインの輝きは堪らなくかっこよかったです。
サイズ的には7~8cmくらいなので、まだまだ子供です。
90cmに1匹だけですので、広さ的には問題はないとは思います。
鑑賞するには1匹で十分です。
ワクワク感がハンパないです。
うほぅ!楽しい!w

ちなみに、このディスカスは娘に選んでもらいました。
選ばせると興味を持って魚を見ますし、私の魚元気?とか、これ私が選んだんだよ!と宣伝してくれます。
ということは・・・




家族や奥さんから文句を言われない




ってことです。
策士・ほんだしw
まぁ、別に魚1匹買ったところで文句は言われないんですけどね。
正攻法(?)で攻めてみましたw


はい、んじゃもう1種類もご紹介しちゃいましょう。
こちらは息子用ですw



Sturisoma panamense

ストゥリソマ・パナメンセ、通称・ロイヤルファロウェラです。
ヒモみたいな体形してますね。
ディスカスの水槽の近くにいたので、つい買ってしまいましたw
えぇ、息子用ってのは後付けですw



上から見たところ。
飛行機みたいで好きなんですよね~。
シュッとしててかっこいいです。



頭のアップ。
三角形の頭に飛行機の翼のようなヒレ。
面白い魚がいるもんですな~w



背ビレもピーンとしてますね。
って、今気付きましたけど、背ビレ曲がってるな・・・。
閉店間際で選んだから、しっかりチェック出来てなかったか・・・。
まぁいいけどw



顔のアップ。
やっぱりΩの目はいいですな~。
この目も好きなんですよね。
ファロウェラ、ロイヤルファロウェラ、オトシンクルスなどなど、この目を持つ種類は大体好きですw




というわけで、王様とヒモでした!w
我が家には、エアプランツの王様(ティランジア・キセログラフィカ)もいますので、これで王様が2人となりました。
王様・・・集めるか?w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押すのじゃ!(王様命令)w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
ヒモになりたい。
  1. 2015/07/12(日) 10:10:10|
  2. Fish
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント
私と魔王さんが居候したら一気に2倍ですね(笑)

ディスカスいいよね。
1度飼ってみたいと思ってました。
存在感あるし綺麗だし。。。
遊びに行くことがあったらじっくり拝ませていただきます!
  1. 2015/07/12(日) 11:15:52 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
ディスカスまじっすか!
俺も一度は飼ってみたいと思ってますが、
水替え命的な感じだから大変そうだな~ってw
ほんだしさん大丈夫ですか?www

それにしてもいいな~
ホント綺麗ですよねディスカスって。
ショップでいつもいいな~って眺めてますよ。
今度見せてもらお~っと
  1. 2015/07/12(日) 16:30:09 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
ほんだしさん…
水槽持っていたんですねwwww
水草水槽にディスカスは憧れです!
洗い終わった皿を積み重ねるの
大好きです(笑)
もちろん超たまにしかやりませんw
  1. 2015/07/12(日) 19:14:28 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

おぉ!これは・・・デスカスですか!?
綺麗ですね~!もっと飼い込んだらもっと綺麗になるんでしょうね~(^^
うちもよく子供に選ばせます。
嫁に文句言われない為にww
うちも先日、金魚1匹息子に選ばせたところですわ(^^
  1. 2015/07/12(日) 20:22:06 |
  2. URL |
  3. yamann #-
  4. [ 編集]
ご無沙汰しております。
あるぇ〜!ディスカスって全然ほんだしさんのイメージに無かったです。
本水槽に入れた途端、凄い発色ですね。
あ、ぼくは洗い物嫌いです(笑)
料理は大好きですが洗い物大嫌いです。最悪ですねコレ

全く関係ない私事で申し訳ないですが、
先ほど沖縄県は座間味島から発見したサンゴを新属・新種として記載しました!
(Miyazaki & Reimer 2015 Zookeys511: 1-23)
子供の頃からの夢がひとつ叶ったど〜!
DDE情報ですみません。。
  1. 2015/07/12(日) 22:35:41 |
  2. URL |
  3. ゆー #a2H6GHBU
  4. [ 編集]
あ、本当に策士だ。(^^)
でもディスカス、こんなに色が違ってしまうんですね。
最初の写真から、発色後の本来のカラーは想像も出来ませんでした。
でもディスカス、良いですねぇ。
家も欲しかったんですが、もう入れられる水槽がないのでショップで見るだけで我慢してます。(^^;)
それにしても90cm水槽にディスカス1匹だけとは、逆に寂しくないですか?
もうこれはもう1匹お迎えして、ペアで飼うしかないんでは?
今度は息子さんに選んでもらって。
ねぇ。(^^)

そしてファロウェラ、Ωの目は本当いいですよねぇ。
可愛い。(^^)
そういえばファロウェラと言えば、緑の棒ちゃんは元気ですか?
  1. 2015/07/13(月) 00:14:26 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
●王虎さん
お、確かにw
王に魔王が居候したら世界制覇できますねw

ディスカスはアクアリストの憧れですよね。
一度は飼ってみたい魚なんじゃないでしょうか。
1匹でも綺麗ですしね~(^^)
ぜひお越しの際は堪能してくださいw
  1. 2015/07/13(月) 00:21:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ディスカス、マジっすw
一度は飼ってみたいってみんな思いますよね、きっと。
水換え命なのは、ベアタンクで繁殖させるのに複数飼育するときは、ってことだと思いますよ。
飼う前に色々調べましたから、僕なりの結論ですw
飼ってからまだ水換えしてないですが大丈夫です。
お越しの際はいつでもどうぞw
  1. 2015/07/13(月) 00:23:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●双子さん
持ってますよ!
アクアリストですよ?w
あ、違った。
水草と魚が好きな人だったw
アクアリストと名乗るには余りにもアレなのでw
水草水槽にディスカスは最高にいいですよ~!
まぁ僕のは水草水槽と呼べるかはまた別問題ですがw

皿洗い、僕は結構やってると思ってるですが、
奥さんに言わせると、たまにらしいです。
シバくぞ!コラ!とw
  1. 2015/07/13(月) 00:25:51 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ディスカスですよ~~!
飼い込んだらもっと綺麗になってくれること請け合いです!
うちでそうなるかはわかりません!w
子供に選ばせると不思議と文句言われないですよね。
子供をダシに使ってます。
ほんだしだけに・・・w
  1. 2015/07/13(月) 00:27:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ゆーさん
どもです~(^^)
ディスカス、僕もイメージになかったですw
でも、90cm水槽の魚が少なくなってきたので、
入れてみるか?と思いまして。

僕は逆に料理がまったくダメです。
隠し味って何やねん!って思いますw

おおおおおおおおお!?
サンゴの記載!?
うおおおおおおおおおおおおお!!!
それはおめでとうございます!
素晴らしい成果ですね!
全然DDE情報じゃないですよ!
すげぇーーーー!!
  1. 2015/07/13(月) 00:29:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
策士ってほど策を弄してないんですけどねw
水槽に入れて落ち着いたら色が揚がってきてくれましたね。
お店で見た感じになったのでよかったです(^^)

90cm水槽にディスカス1匹だけじゃないんですよ。
ただ、よく見える魚はディスカスだけです。
ファロウェラ、ヘミロリカリア、バンジョーキャットなど、見えにくい魚は結構いますw
ペアは産卵とかしちゃったら困るので1匹でいこうかと・・・。

あ、緑の棒ちゃんは先日お亡くなりになりました・・・。
長期飼育、そんなにできなかったです(T-T)
  1. 2015/07/13(月) 00:32:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ディスカスとストゥリソマ
ディスカス、憧れます。
一度はお迎えしたいですが、飼育が難しいので敬遠しています。
でもお迎えしたいですねえ。
。。。。。
はっきり言いましょう。
羨ましいです。(笑
ブリードものから行ったのは正解ですよね。
数万円する個体をあっけなくいったら、凹みますから。

ロイヤルファロウェラですが、フェスティバムではなく、パナメンセですか?
なんか最近、プライベート便で入ったそうで、それが流れているのでしょうか。
どこで売っていたのでしょうか。
お店教えて欲しいです。
(^-^)
背ビレがよれているのは水流が弱い環境で飼育されたからでしょうかね。
うちのパルヴァも第1腹目はそうでした。(汗
  1. 2015/07/13(月) 01:35:56 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●craftさん
ディスカス、いいですよ~。
綺麗ですよ~w
ワイルドは高いですからね。
さすがに初心者がいくにはちょっとためらいますw

あ、パナメンセかどうかはわかりませんw
学名調べたらパナメンセかなぁと思っただけです(^^;
お店はトロピランドなので、量販店ですからね。
プライベート便じゃないんじゃないかと思います。
確かにお店の環境だけを見ると、水流は弱かったですね。
しっかり気を張ってないとピンとしないんですかねw
  1. 2015/07/13(月) 01:55:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
僕は洗い物が大キライですが、毎日朝晩やってます。
助けてください。

それはそうと、ほんだしさんにディスカスのイメージはなかったですね~w
もちろん、アクアブログ界のキングですから、そういう意味ではピッタリですけど(ヨイショw)
僕も飼ってみたいなぁ~とは常々思ってるんですが、満足に飼えるだけの水槽もないですし、現実的にはなかなか…。
それにしても、プラケの中と水槽の中とでは、全く別の魚のようですね~!
青いラインと、その間に入る濃い赤がたまらんです。
アピストと違って見失うこともないでしょうし(笑)、日々水槽を眺めるのが楽しくなりそうですね~(^^)

そしてロイヤルファロウェラ、カッコいいですよね!
うちにも、チビチビが2匹ほど泳いでおります。
ホント、ジェット機のような姿で、面白いな~と思います(^^)
  1. 2015/07/14(火) 00:02:29 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
ミヨちゃんは朝晩やってんすか!
それはすごいな~。
僕は夜はやってもいいけど朝はイヤだなぁw
でも、奥様ポイント稼ぎまくりじゃないですか!
何かいいことありますよ!
何かはわかりませんがw

ディスカスのイメージないっしょ?
うん、僕もないw
アクアブログ界のキング!?
そんなん言われたの初めてだわw
これあれでしょ?持ち上げた後に思いっきり落とすやつでしょ?
胴上げで最後受け止めてくれないやつでしょ?w

騙されるかぁ!w

そうそう、水槽の中に入れると全然発色が違うんですよ!
まるで別な魚ですよw
アピストとはまた違った魅力がありますなぁ。
あー、でもアピストも飼いたいw
見失わないメリットは確かにありますねw
ミヨちゃんもいっときますか!
玄関の水草水槽に1匹どうですか?
映えますよ?w

ロイファロもかっちょいいですね。
これは何匹かいてもいいかも。
こちらは見失う可能性が高いですがw
  1. 2015/07/14(火) 04:11:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは、若い頃ディスカスのブリーダーやっていました。
毎日毎日水替えとハンバーグ造りに忙しかったです。

ディスカスは単独で飼うと、とても臆病で飼い難く難しくないですか?
反対に群れで飼うと安心してすくすく育ちます。

頑張って大きくして下さい。
  1. 2015/07/15(水) 22:41:20 |
  2. URL |
  3. gecko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]
●geckoさん
マジすか!?
geckoさん色々されてますね~w
ハンバーグ、あれすごいっすね。
ハツとか混ぜたりするんですよね。
人間と同じようなもん食ってるー!と思いましたよw
それだと水換え大変そうですよね(^^;

今のところそれほど臆病な感じはしてないですね。
ゆらゆらと優雅に泳いでます。
エキノの葉っぱで狭いですがw
頑張ってCDくらいの大きさにはしたいですw
  1. 2015/07/16(木) 00:40:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/503-64ec29c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ロリ●●●がやってきた! | Home | よくこういうの見つけてくるね。ありがとう!森!ありがとう!採り子さん!>>
