fc2ブログ


よくこういうの見つけてくるね。ありがとう!森!ありがとう!採り子さん!
まいどどうも、ほんだしです。
手がベトベトするのが嫌いです。
ヘアワックスとか使うとベトベトになって、洗ってもなかなか落ちないじゃん?
あれ、すげーー気持ち悪いよね。
すんげーー拭いてもなかなか取れないの。
やめてくれないかな。
とりあえず、美容師の友達に文句言っといた。(お門違い)
DDE情報ですいませんw


+++


はい、ネタどんどんいくよー!
珍しく最近は更新間隔が短くなってる。
・・・ような気がする。
気がするだけかもしれない。
まぁいいや。



Plectranthus sp.

プレクトランサスsp.です。
読み方があってるのかはわかりませんw
採取コードは、LA0515-02でしたね。
最初アルディシアで販売されたけど、どうやら違うっぽくて、調べたらプレクトランサスだったという感じでしょうか。
しかし、よく判明するよな~。
僕が調べても絶対わかんないだろうなぁ。



葉っぱはこんな感じです。
白い縁取りがかっこいいですよねぇ。
こういうのを覆輪っていうんだよね?
ね?w



あ、毛が生えてるw
現地写真ではまったくわからなかったけど、手に取ったらわかりました。
何で毛の生えたのとか買っちゃうんだろう。
いや、偶然ですw



エッジのアップ。
結構ちゃんと色が入ってるんですね。
しかも、大体均一に。
こういうのは見てると、ついつい嬉しくなっちゃうよねぇw



葉裏。
表とは打って変わって紫色。
でも、手前の若い葉っぱは緑色。
むむ・・・、環境によって変わるのか?
こういう場合、うちでは大体緑になりますw



根っこも頼りねぇーなぁー、おいー!w
もっとこう、しっかりした気合入った根っこ出てこないもんかね。
不安になるじゃねーかw
とりあえず、今のところは大丈夫だけども・・・。



Mapania caudata "Narrow" From "Murung raya"

マパニア・カウダータ ムルンラヤ産。
採取コードは、LA0515-04っす。
読み方はカウダータであってんの?
違ってたら教えてください。
とりあえず、青光りがやばいですw



葉っぱはこんな感じで細いです。
細葉と広葉があったけど、迷わず細葉。
青光ってるの、わかる??



葉っぱのアップ。
これは先端に近い部分っすね。
葉縁にギザギザがあります。
TB便のマパニア(通称・しだれムラウィ)もそうだったけど、これも同じようにギザギザが。
指でなぞるとひっかかるくらいにギザギザです。
写真でいうと、右から左になぞると引っかからない。
左から右だと引っかかる。
つまり、葉っぱの先端から根元方面に向かってなぞったら引っかかるってこと。
え?そんなのどうでもいいって?
いやいやいやいや。
体中で葉っぱを楽しむには大事なことですよ?w



青光り。
少し暗く撮ってみるとわかりやすいかな?
意外と硬めの葉っぱで、写真のように盛り上がってる(主脈?部分が凹んでる)んです。
照明暗くして、霧吹きで濡らすとより青光ってるのがわかりやすいと思う。
てか、その写真撮れよw
ねーよ!w



葉裏は普通の緑色。
こっちも青かったらすごいのにねw
そんなにうまくいかんかw



根っこ。
お!これは太くてしっかりした根っこじゃん!!って思うでしょ?
確かにそうなんだけど、これはこれで、硬すぎて大丈夫か?って思うわけよw
出来上がりすぎてて、ここから新たに生えてこなさそうじゃんw
・・・って、根っこに文句多すぎだなw



基部。
このトンガリは何?w
これどうなるの?
何だかサッパリわからないので、そっとミズゴケに植えたw
今のところは大丈夫そう。
枯れてないってだけですけどw



Sauvagesia serrata From "Bundang"

サウバゲシア・セラータ ブンダン産。
採取コードは、LA0515-06です。
これも読み方自信ないw
こちらも、最初は「Ericaceae sp.」(通称・エリカ様)で入荷したけど、どうやらサウバゲシアらしいということで変更に。
しかし、よくわか・・・(以下略w



真上から。
この草姿が最高でしょ?
何なんだろうね、この感じ。
最高っす(^^)



ちょっとアップで。
堪らないね、これは。
葉っぱの感じとか凹凸とか色とか形とか、諸々最高w



葉っぱのアップ。
主脈、側脈ともに盛り上がってます。
そして葉縁のギザギザ。
葉っぱも少し厚め。
こういうのすごくいい!



葉裏。
こっちにもちゃんと葉脈が見て取れますね。
ちょっとわかりにくいけど、茎が完全に木ですw



根っこ。
これもまた頼りない・・・。
こういう人たちは、もうこんな根っこなのかね。
これは仕方ないのかね。
もうちょっと何とかしてもらいたいw



今回の植物は、どれもこれもかっこよくて、堪らんですな。
セラータ様なんてかっこよすぎてヨダレが止まらないレベル。
こういうの、いいね。
カクカクシカジカで色々あったけど、しっかり育てていきたいです。
今後の生長を見守りたい草たちでござんすw




まぁアレだ。
とりあえず、沢尻エリカはかわいいってことだなw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
沢尻さん、押してくださいw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
友達になりたい。
  1. 2015/07/03(金) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント
なんで沢尻エリカ来た~!(笑)
バナーウケたので沢尻クリしときます。
根っこの頼りない発言も良い(笑)
  1. 2015/07/03(金) 07:53:14 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
今回のLA便の一部は競争率高くてエリカ様買えませんでした(*_*)
その代わりマパニア増殖中です。
本当、熱帯雨林の植物はカッコイイ!チン草男子とか…流行んねえかな…
  1. 2015/07/03(金) 08:38:03 |
  2. URL |
  3. RITZ #wLMIWoss
  4. [ 編集]
ほんだしさんは毛の生えてる葉っぱとプラスチック系の葉っぱが好きなんですね〜!
マパニア?(枝垂れムラウィ的な)の青光りかっこいいですよねぇ!
元エリカ様もいい!これ本当に葉っぱ?みたいなとこがいいですね。
もうかっこいい葉っぱが多すぎる!

  1. 2015/07/03(金) 08:40:43 |
  2. URL |
  3. トメ吉 #-
  4. [ 編集]
●双子さん
エリカといえば沢尻さんですよね?w
クリックありがとうございましたw
根っこ、なんか頼りないのばっかりなんですよね。
もっとこう、安心できる根っこないすかね?w
  1. 2015/07/03(金) 09:04:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●リッツさん
エリカ様は人気でしたからねー。
でも、確かにこれなら仕方ないと思いますよね。
マパニアもかっこいいですよね!
青光りとか、それだけでもうかっこいいですw

植物男子ベランダーとかテレビでやってるから、
チン草男子ジャングラーとかできるんじゃないですかね?w
  1. 2015/07/03(金) 09:08:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●トメ吉くん
毛が生えてるのとか、プラスチックみたいなのは、
ワクワク感が半端ないよね。
なんでそうなった!?て思うしw
マパニアの青いのもかっこいいしね。
エリカ様はどことなくブセっぽい感じも気に入ってます。
これ、テラリウムとかにも似合いそうだよね。
  1. 2015/07/03(金) 09:10:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
渋いの来ましたね~!
どれもかっこ良すぎです
青光り+ギザギザは凶悪ですΣ(゚Д゚)
LA便のこういう草のセンスはすごいですよね!
  1. 2015/07/03(金) 11:51:50 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
●coyoさん
なかなかかっこいいっす!
青光りにギザギザ、いいすよーw
けいすけくんはよくこういうのを見つけてくるなーと思うよね。
今後も採ってきてほしいすね!
  1. 2015/07/03(金) 12:03:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
かっこいーですねー。(^-^)
私は青光りと元エリカ様が好きです。
青光りのは、本当に綺麗ですねー。
そして葉っぱなのに花のような元エリカ様。
こんな植物があるんですねぇ。(*^。^*)
皆元気に育ってくれると良いですね。(^-^)
  1. 2015/07/04(土) 03:45:20 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
エリカ様キター!
って名前変わっちゃったんですねw
セラータもそうですが、プレクトランサスも
マパニアも特にマパニアはしだれムラウィも
BB2.5で買えるかな~と密かに狙ってましたw
テラリウムが完成したらどれも似合いそうなので
また僕も改めて買おうと思います!!
  1. 2015/07/04(土) 11:45:32 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●ビリーさん
青光りのは綺麗ですね~。
触ってもなかなか面白い質感でいいですよw
エリカ様もかっこいいです。
この草姿がいいですよね。
こんな植物性があるんですねー。
植物多様性ってやつ?w
  1. 2015/07/04(土) 12:02:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
エリカ様、名前変わっちゃいましたねw
離婚したからでしょうか?w
どれもテラリウムに似合いそうだよね。
湿度管理できれば最高に楽しいと思う!
フタが問題なんだよな~。。。
  1. 2015/07/04(土) 12:06:35 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
葉っぱ
手がベトベトするのが嫌いですか。
でも
手がカサカサするのはどうなんでしょう。
じゃあ、間をとって
手がサラサラするってことで手を打ちましょうか。
サラサラ。。。は、間なんでしょうか。

葉っぱ、模様がかっこいいですね。
飼育する知識と技術があればはまりそうですね。
(^-^)
  1. 2015/07/04(土) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●craftさん
ベトベトするのイヤですね~。
何か気持ち悪いw
カサカサもイヤですけど、あんまりならないですね~。
サラサラは問題ないですねw

葉っぱの模様、かっこいいですよね~。
知識と技術はないですけど、ハマってますw
  1. 2015/07/05(日) 03:20:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/502-e0a0fed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<王様とヒモ。 | Home | やべぇ!&やべぇ!>>