やべぇ!&やべぇ!
まいどどうも、ほんだしです。
靴底に色がついてるハイヒールが好きです。
歩いてるところを後ろから見ると、チラッと見えてかわいいよね。
前は赤が多かったけど、最近は青とか色んな色を見るね。
そのうちTEAM HAのロゴが入ったやつとかも出ると思うんだw
DDE情報ですいませんw


+++


溜まったネタをどんどん出していかねば!
ですが、ネタを小出しにする会の副会長なので、小出しにして、多めにねw
・・・あれ、日本語としてどことなくおかしいぞw
まぁ、気にせずいきましょう。



Humata sp. "Pulau Seram"

また変な植物が出てきたぞw
フマタという植物で、セラム島ってところからやってきました。
採取コードは、LA0415-02です。
フマタなんて初めて聞いたよw
よく探してくるな~。
そして、よくわかるな~w



葉っぱはこんな形をしています。
絵に描いたようなクリスマスツリー型w
最高にかわいい。
これはヤバい形だ!
そして、この草の最大の特徴は、葉っぱの質感です!
まるでプラスチックのような葉っぱをしています。
以前にもプラスチックな葉っぱの草を紹介したことがありますが、これもそんな感じです。
例えていうなら、アクアショップにプラスチックの水草の模型みたいなのが売ってるでしょ?
うん、あんな感じw
あれのカボンバを触ってもらえれば疑似体験出来ます。
気になる方は触ってきてくださいw



わかりにくいけど、こちらは葉裏。
葉表よりも若干色が薄くなってます。
メロンソーダにバニラアイスを溶かした色。
つまり、メロンクリームソーダ色w



茎(根茎?)に毛が生えてますw
しかも、結構剛毛w
ヤシガラみたいな感じの毛です。
うん、意味不明w



根っこ。
・・・頼りねぇw
これ、植えたらホントに根っこ生えてくるの?(^^;
すげーーーーーー不安だよ。。。



とりあえず、こんな感じでタッパーにミズゴケで植えてみた。
keisukeくんに聞いたら、湿度は高めの方がいいってことだったんで。
これでいいのかわからんけど、今のところは大丈夫っぽい。
っていうか、まっっっっっっったく動いてる気配を感じないんだがw
そんなもんなのか、あるいは環境に順応しようとしてくれてるのか、はたまたゆっくりと死んでいってるのかw
出来れば、「そんなもん」であってほしい・・・。



続きまして~。
こちらはいただきものです。


Begonia negrosensis

ベゴニア・ネグロスエンシスです。
ネットで調べると、ネグロセンシスとも出てきますね。
読み方の問題なのかもしれませんが、ネグロスエンシスと記載していこうと思います。
というのも、こちらのベゴニアの産地がフィリピンのネグロス島というところだからです。
なので、ネグロセンシスだと、何となく気分的に気持ち悪いのでw
あ、学術的にはどっちの読み方が正しいのかはわかりません。
ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。
特徴は・・・まぁ、見ての通りピンクドットのエグさですよねw

おっと、ご紹介を忘れるところだった!
こちらのベゴニアは「Echino&aglaonema Pao'blog」のぱおさんからいただきました。
Twitterで「増えたからあげるよ~!」と募集をしていたみたいですが、「誰もいないの?」ともつぶやいてたので、
「じゃあください~~!」と突っ込んでいきましたw
いや、でもさ、さすがに面識とかないと、ぱおさんに「ください!」とは言えないっすよね~。
だって、綺麗な株の写真とかたくさんアップしてるし、そんなの見せられたら、やべぇ!この人うめぇ!やべぇ!って思うっしょ。
てか、実際うまいですしw
そんな中、ください!と突っ込んでいきました。
えぇ、空気を読まずに。(←丸出バカ男w)

いや、でも、これはすごい綺麗ですね~。
このピンクドットはエグい!
繰り返しますが、このベゴニアは、ぱおさんにいただきました。
ぱおさんに!
(ぱおさん、これくらい強調しとけばいいですかね?w)



葉っぱのアップ。
ちょっと濡れてて、写真のうまさが3割増しくらいになっててごめんなさいw
なんでこんなに派手なピンクドットが出てくるんですかね。
意味わかんないよねw



葉裏。
光が透けてて、こちらも3割増しくらいになってますw
でも、実際その分を差し引いても、葉裏が真っ赤でかっこいいです。
普段は見えないけど、実はオシャレしてるのよ的な。
そう、ハイヒールの赤い靴底のように!
おー!ここで繋がるのかー!(偶然、今思いついたことは内緒にしておこうw)



かわいい新芽も出てきてました。
新芽の時点から葉縁のギザギザがあるんですね。
この点もポイント高し!



ピンクドットのアップ。
やべぇ・・・、これマジでやべぇよ・・・。
何かもう・・・言わなくてもわかるよね?w
ピンクドットの中もキラキラしたラメみたくなってるよ。(結局言うのかよw)
うーーん、最高。





ぱおさん!
この度は超絶かっこいいベゴニアをありがとうございました!

今のところはちゃんと育ってくれてるっぽいです。
群生させられるように頑張ります!
お礼は・・・例の銀のアレでよかったですかね?w





世の中には、やべぇ!が満ち溢れてるぜw






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないとプラスチックになるよw
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
やべぇ人もいる。
  1. 2015/06/29(月) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
ベゴニア、凄いですねー。(⊙ө⊙)
ピンクの部分は隆起してるんですか?
そして新芽は両面赤いんですね。
この赤も綺麗な色ですよねー。(^-^)
ベゴニアなので、花も咲くんですよね。
またこれからの成長が楽しみですね。o(^▽^)o
  1. 2015/06/30(火) 04:43:42 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
●ビリーさん
ベゴニアのピンクの部分はちょっと盛り上がってますね。
新芽は真っ赤です。
すごい綺麗ですよ。
花は小さなのを咲かせますね。
なかなか趣のある花です。
生長を楽しみたいと思います~(^^)
  1. 2015/06/30(火) 06:06:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
僕も最近謎な植物に興味深々です。
その上プラスチック感系の!!
このフマタさんは見事にクリスマスツリーみたいですねw
しかし根っこが...こえぇぇぇ!!
ベゴニアを超ドアップで見たことなかったんですが
ほんまにラメってますね...ネイルみたいだ!
  1. 2015/07/01(水) 11:05:06 |
  2. URL |
  3. ろくろー #-
  4. [ 編集]
●ろくろーさん
謎植物、面白いよね!
プラスチックな質感てどんなよ!植物でしょ?と思いますw
もうちょっとちゃんとした?根っこ出てくれれば安心できるんだけど、
これだと怖すぎて・・・(^^;

ベゴニアも綺麗でしょ!
そうそう、ネイルみたいなのよ!
そうやって書けば女性読者が喜んだのに!
俺のヘボ!w
  1. 2015/07/01(水) 11:42:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは~。
水草以外の草は良く分からないですけど
その赤いベゴニア綺麗ですね~。
先日ジュエルオーキッド初めてお迎えしたんですよ~。
メッチャ綺麗でした。

ところでほんだしさんにお願いが!
相互リンクしていただけないでしょーか!
自分は栃木です♪
ほんだしさんの了解を得ずにこっちは
リンクさせていただきますねww
ダメだったら怒鳴りに来てくださいww
  1. 2015/07/01(水) 18:17:36 |
  2. URL |
  3. キボーデコ #.2cgsHzE
  4. [ 編集]
フマタいいなぁ、
形もいいし、触ってみたい・・・
ちょっとホントにプラスチックみたいなのかどうか確認したいから、
ちょっと持ってきて下さいw

根っこ不安w あれで水吸ってくれるのかな^^;
  1. 2015/07/01(水) 20:32:07 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
ラメみたいなのがとてもカッコいいですね
自分も始めたいんですが何から手を付けていいやら(´・ω・`)
  1. 2015/07/01(水) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #tj32qpOs
  4. [ 編集]
ピンクのベゴニア
すごいですね。
火ブクレのようなピンクの模様が。
こんな植物もいるんですね。
この葉っぱをゲットするとどのくらいテンションがあがるんでしょうか。(笑
相当上がっているのでしょうね。
また今度も不思議な葉っぱを紹介お願いします。
(^-^)
  1. 2015/07/02(木) 00:00:23 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●キボーデコさん
ベゴニア、綺麗っすよ~(^^)
ホームセンターとかに売ってるのは園芸種ですが、
こういう原種系も綺麗でいいですね~。

お、ジュエル導入されましたか!
ジュエルもめっちゃ綺麗ですよね。
僕も大好物ですw
下手の横好きですがw

リンク、オッケーっすよー!
こちらも追加させていただきますね!
今後ともよろしくお願いします(^^)
  1. 2015/07/02(木) 03:15:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
フマタ、いいよ、これ。
プラスチックでw
持って行ってもいいけど・・・わかってるね?w
根っこは不安しかないです。
これ、大丈夫ですかね?w
  1. 2015/07/02(木) 03:16:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●コスモスさん
そう!
ラメがかっこいいんですよ!
ピンクでギラギラでw

お、コスモスさんも始めますか?
ベゴニアですかね?
いきなりこういうワイルド系に行きにくいなら、
ホームセンターとかに売ってる園芸種からとかはどうですかね?
僕は、実は園芸種はやったことないんですけど、育て方とかは
変わらないかな~と思ってます。
ワイルド系なら、まずは密閉出来るケースを調達するところから
始められたらいいかと思いますw
水槽でもいいですし、それこそタッパーとかデジケース、
はたまた衣装ケースなどでもOKです。
密閉して空中湿度を高められるような環境があれば、
とりあえずは失敗は少なくなるかな、と。
ただ、これからの季節は暑くなるので、蒸れには注意ですけど。
1日1回はフタを開けて、中の空気を入れ替えたりすればよろしいかと。
ケース自体が暑くならないところに置ければいいんですけどね。
アグラオネマとかなら、根付いてればいきなり常湿でもいけるんじゃないかなぁと思いますよ。
  1. 2015/07/02(木) 03:22:41 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
このピンクのラメがすごいっす!
こんな植物もいるんですねー!
これがジャングルに生えてたらすげぇ目立ちそうですよねw

この葉っぱをゲットすると、ソワソワして小躍りするくらいテンション上がりますw
craftさんがまだ見ぬヘミロリカリアをゲットしたときと同じかとw

今後も変な葉っぱを紹介すると思いますので、眺めるだけでもしてみてください(^^)
  1. 2015/07/02(木) 03:24:44 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ねぐろすえんしすのピンクのドット、
ジャンキーなお菓子のようだw
あとプラスチックな質感の葉、
クリスマスケーキの上にブッ刺さってるアレみたいな感じですかねw
  1. 2015/07/02(木) 08:11:45 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
●双子さん
ピンクドット、アメリカのお菓子みたいなどぎつさがありますねw
お菓子だとアレですけど、葉っぱならカッコよく見える不思議w

フマタはクリスマスケーキの上に乗ってるアレです。
ホントそれくらいプラスチック。
時期が来たら触ってみてくださいw
  1. 2015/07/02(木) 11:09:52 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
アドバイスありがとうございます!
こんなに丁寧に教えてもらっては、始めないわけにはいきません!笑
早速タッパー買ってきますヽ(^o^)丿
  1. 2015/07/03(金) 07:11:38 |
  2. URL |
  3. コスモス #tj32qpOs
  4. [ 編集]
●コスモスさん
いえいえ、こんなんでお役に立つかはわかりませんが(^^;
何事も始めてみないとわからないことも多いですしね!
まずは楽しみながら始めましょー!(^^)
  1. 2015/07/03(金) 09:00:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/501-1fba0240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<よくこういうの見つけてくるね。ありがとう!森!ありがとう!採り子さん! | Home | オレ宇宙人見たもん!ホントだって!宇宙人いるんだって!!>>