スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

骨をいただいた。
まいどどうも、ほんだしです。
きのこが好きです。
食べるのがというよりも、そのフォルムが好きですw
色んな形のきのこがありますが、どこかアホっぽい感じの形が堪りません。
ブログのバナーの1つに使ってますが、もっと色んな形のきのこの画像でバナーを作りたいですw
DDE情報ですいませんw


+++


はい、今回はですね、いただきものをしましたので、そちらをご紹介したいと思います。
あんまり育ててる人を見たことないですが、「gecko日記」のgeckoさんがブログで紹介されていて、
その花の綺麗さにビックリしました。
そんな綺麗なお花を咲かせる植物を株分けされたということで、余剰株をいただきました。
あ、綺麗な花は各自ググッてくださいねw



Nuphar japonicum var. saijoensis

これ、見てわかる人がどれだけいるんだろうか・・・。
ちなみに、僕は見てもわかりませんw
えっと、サイジョウコウホネという植物です。
サイジョウコウホネは、漢字で書くと「西条河骨」と書きます。
スイレン科コウホネ属の多年草だそうです。
広島県と佐賀県に分布し、溜め池などに生えています。
和名のサイジョウコウホネは、広島県の西条盆地にちなんでいるそうです。
属名のコウホネは、地下茎が骨のように見えることからこの名がついたようです。
つまり、西条盆地に生えてる河の骨ってことですねw



こんな感じの葉っぱを付けます。
スイレン科なだけあって、スイレンっぽい葉っぱですw
この葉っぱの厚みはかなり薄いですが、水中葉だからでしょうか。
いただいてからすでに2ヶ月くらい経ってるのですが、今は浮き葉を出してきています。
そちらは、スイレンの浮き葉のごとく、ちょっと厚みが増します。



地下茎。
これが河の骨ですw
確かに骨っぽく見えなくもないw
てか、骨というよりワサビに見える。。。
これを植えつけていきましょう。



geckoさんに、「竹串で押さえて植えてください。」と言われたのですが、竹串がなかったので、
ちょうどあった細いステンレスの板を使いましたw
これを少し加工して使います。
加工といっても曲げるだけですがw



曲げた。
綺麗な曲線に曲がってますが、これはドアノブに沿わせて曲げたからですw
工具を使わなくても何かで代用出来るもんですw



植えつけて、浮かないように押さえます。
いい感じの大きさで曲げられましたね。
偶然ですがw



水を張って日当たりのいいところへ設置。
本当はもっと水量の多い入れ物でやりたいのですが、場所の関係上、このくらいの大きさです(^^;
スイレンとかもこれでやってたから、まぁ大丈夫・・・かな。



水中の葉っぱの様子。
ちょっと見にくいですが、葉っぱが薄いのがわかりますでしょうか?
結構ペラペラなので、大丈夫か!?と心配になります(^^;



新芽も出てきてたので、まずはこれを大きくしてやらないといけませんね。
植えてすぐは元々あった葉っぱが溶けたりしますが、何とか持ちこたえてどんどん葉っぱを出してきて欲しいです。
・・・って、まぁ、今ではちゃんと葉っぱを出してきてくれてますがw



実はこのサイジョウコウホネをいただくのは2度目なんです。
約1年前にもいただいたのですが、その時は溶かしてしまいました・・・。
1年前の今頃はすごく気温が高くて、植えたばかりなのに高温ってのはきつかったのかなぁと・・・。
他にも、早く花が見たくて肥料を入れすぎてコケが出まくったりと、管理が色々とダメダメだった気がします。。。

そして、今年、geckoさんが植え替えの様子をブログにアップされていて、コメントしたところ、
「また送りますよ!」とメールをいただきました。
お言葉に甘えて、若干トラウマ気味ではありましたが、リベンジさせてもらうことにしました。

今回は4月ごろに送っていただいたので、暑くなるまでに少し時間があったからか、うまく順応できたみたいで、
今では浮き葉も出してきてくれて、何とか無事に根付き、生長を開始してくれたみたいです。
今年は花は見られないかな~とも思いますが、とりあえずは溶けずに育てることを目標に頑張りたいと思います。
でも、出来れば花も見たいw
頑張れ!河の骨!!(お前が頑張れよ)




geckoさん!
2年続けて送ってくださって、本当にありがとうございます!

とりあえずは溶けないように頑張りますw
花が咲きました~!とご報告出来たらいいなぁ・・・。
もし花が咲いたらご報告させていただきますね(^^)






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押せば咲くかも?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
リバーボーン。
  1. 2015/06/11(木) 07:07:07|
  2. Present
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント
わ、わさび…??

ついに睡蓮鉢でわさびまで始めちゃったのかと思ったよーw
  1. 2015/06/11(木) 07:18:00 |
  2. URL |
  3. ざん #-
  4. [ 編集]
geckoさんいろいろ外で育ててますもんね^^
コウホネって水槽でやっても水中葉キレイだし面白いです。
嫁がヒメコウホネだっけ?を以前育ててました。
開花目指してがんばらないと!!
  1. 2015/06/11(木) 09:07:04 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
おはようございます^^
題名にびっくりして、ドアノブにふいたw

わさび。。。やっぱりそう見えるんですねw
俺も、記事読みながらワサビって突っ込んでだので。
辛骨(ワサビ)でいいんじゃないでしょうか?w

はな、綺麗に咲くといいですね。
俺も、睡蓮したいのですがね。
どうも、毎年時期を逃す。
蚊がわくとかで、親に愚痴いわれるしw

今年は、ちょっといい蓮のポイントを見つけたので、そこに行って育てた気になろうかとw
  1. 2015/06/11(木) 09:12:33 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
おおぉっ!
コウホネ!それも西条河骨とは!

キレイですよね、コウホネのお花。
しかもコウホネも種類によって色々花の形や色,葉に違いがあるのでハマるとヤバそうです。

ちなみにコウホネは睡蓮より難易度が高いので私はまだ手を出したことが無いんですけど、いずれは育ててみたいと思ってるんですが、いやらしい話雑種以外の純血コウホネは結構サイフにキツかったりするので(^^;

キレイな花が観られると良いですね~♪
  1. 2015/06/11(木) 09:48:47 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
確かにわさびに見えますね。(^^;)

そして早速ググッて来ました。
可愛い花ですねぇ。(^^)
でも水上の葉は20~30cmで、花は5cmと書いてありましたが、それはあくまで自然界では、ということなんでしょうか。
でないと大変な事になってしまいますよね。(^^;)

そしてリンクしてあったgecko日記も少し拝見させていただいたら、色々な睡蓮の花があって、とても綺麗でした。
来年、ほんだしさんのコウホネも綺麗な花を咲かせるといいですね。(^^)
  1. 2015/06/11(木) 20:40:06 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
そこまで言われたらググるしかないじゃないですか!w
そしてググった後、geckoさんて方のブログを見ればいいじゃないか、って気づきましたw
ブログの写真を拝見するに、たしかに葉っぱの感じが全然違いますね。
透明感のある薄い葉っぱもいいなと思いますが、しっかりした葉っぱもまたいい感じです!
そして何より花!
なんか、作り物のような(いい意味で)花ですねぇ。
睡蓮のイメージとはまた違って、面白いなぁと思います(^^)
ほんだしさん家でも、花が見られるといいですね!
  1. 2015/06/11(木) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
コウボネ
本当、わさびみたいですね。

擦りおろしたら薬味の味がしますかね。

あ、そうそう

日曜日の午前中着で送りますよ。
(^-^)
  1. 2015/06/11(木) 22:57:30 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●ざんさん
ワサビみたいに見えるよねw
水が綺麗じゃなくてもいけるんだったらワサビも育ててみたいよね。
ワサビ食べられないけどw
  1. 2015/06/11(木) 23:44:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
ホント、色々やってますよね~。
庭にエキノとか植えてますからねw

むかーーし買った熱帯魚の本にコウホネが水草として載ってました。
ほほー、こういうのも水槽で育てられるんだ~。
ほほー、骨か~と思った記憶がありますw
何とか開花してくれたらいいんですけどね。
頑張ります~!
  1. 2015/06/11(木) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
あれ、そんなに面白かったかな?(^^;
ワサビに見えるかな~と思ってさ。
意外と見えてる人が多いかもねw
綺麗な花を咲かせてくれたらありがたいっすね~。

スイレン、やればいいのにー!
蚊が湧くのはメダカ入れればいいんだよw

ハスのポイントいいね~。
花も綺麗だし、葉っぱも面白いからいいよねー。
  1. 2015/06/11(木) 23:50:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
あ、やっぱりうりぼうさんは知ってたんだね。
こういうのたくさんやってるからね~(^^)

お花の写真を見て、これ綺麗だな~って思いましたよ。
黄色の花びらに真っ赤な柱頭。
最高でしたね(^^)
種類によっても違うんですね~。
って、当たり前かw
色々見たくなるから、うりぼうさんよろしくw

何とか開花まで頑張りたいですが、今年咲くのかな~。
咲いて欲しいね(^^)
  1. 2015/06/11(木) 23:55:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
ビリーさんもワサビに見えますかw
お花もかわいいでしょ?(^^)
水上の葉っぱ、そんなにでかくなるんですか!?
実はよく知らないw
うちのはまだそこまででかくなってないです。

お、geckoさんとこ見に行かれましたか。
そうなんですよ、色んな植物を育てられてて、お花とかも咲いてて、
綺麗に管理されてるんですよね~。
うちもお花が咲いてくれるといいんですが・・・。
  1. 2015/06/11(木) 23:58:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
あ、ググッたね?
そしてgeckoさんのブログも見てきたね?
ハマッたね?w

そうそう、作りものみたいな花なんですよ。
いい意味でw
かわいいし、実物見たくなるよねぇ(^^)
スイレンとはまた違った感じだよね。
うちでも見てぇー!w
頑張ります(´・_・`)
  1. 2015/06/12(金) 00:05:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
ワサビみたいですよねw
ホントにワサビの味がしたりして。
さすがに試せませんがw

お、ありがとうございます!
受け取ったらご連絡させていただきますね~(^^)
  1. 2015/06/12(金) 00:07:10 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
水生植物
本家登場です。 ww

最近仕事が忙しくてブログ巡回しておりませんでした。

水生植物に嵌ったのが温対睡蓮で、多くの品種を栽培して熱帯睡蓮に手を出し同時期にコウホネにも興味を持つようになってきました。

元々多趣味の僕ですので懲り出したらきりがないので困ったものです。

植え方の解説も大変分かり易くてとても良いです。コウホネファンが少しでも増えたら本家としても嬉しいです。

花はきっともう直ぐ咲きますよ! 

  1. 2015/06/22(月) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. gecko #-
  4. [ 編集]
●geckoさん
この度はありがとうございましたぁーーーっ!!
geckoさんは温帯スイレンからですか。
僕は逆に熱帯スイレンからでしたw
ただ、コウホネにまでは到達してませんでした。
1年前まではw
geckoさんのブログで花を見てから、ウソ!?マジで!?と思いました。

植え方の説明、こんなんで大丈夫でしたかね。
よかった、お墨付きもらえて(^^)
これでコウホネファンが増えたら僕も本望でございます!
花、咲きますかね~。
早く見たいところではありますが、まずはしっかり育てたいと思います!
ホント、いい植物をご紹介していただき、
また、譲っていただき、ありがとうございました!!
  1. 2015/06/23(火) 03:14:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/499-aa3a0fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<オレ宇宙人見たもん!ホントだって!宇宙人いるんだって!! | Home | 修理。それは壊れたものを直すこと。>>
