修理。それは壊れたものを直すこと。
まいどどうも、ほんだしです。
食べたときに出来る歯型の端っこが嫌いです。
食パンとかをかじると半円状に歯型がつくじゃないですか。
かじったものが口の大きさよりもちょっと大きいくらいのものだと、その端っこってちょっと尖がってる形になるじゃないですか。
その尖がった端っこが嫌いなんです。
そこを見てると、何だかとても恥ずかしい気持ちになってくるからイヤなんです。
局所的すぎてわかりにくっっ!!w
そして、絶対誰にも理解されないだろうなぁ。
スーパーDDE情報ですいませんw


+++


このブログで以前にちょっと記事にしましたが、僕はブロアを使ってるんです。
あ、ブロアってのは、エアポンプの親玉みたいなやつねw
そのブロアがですね、壊れちゃったんですよ。
エアが出なくなっちゃった。
そのブロアで、水槽の夜間のエアレーションだったり、水上ケースの湿度確保だったり、スポンジフィルターを動かしたりと、
色々分岐して活用してたんですね。
それがウンともスンとも言わなくなっちゃったんで、こりゃやべぇ!ってことで、修理したんです。
今回はその修理の模様を記事にしようと思います。
DDE情報とともに、局所的なネタすぎてすいませんw
でもまぁ、同じメーカーのブロアを使ってる人で、同じようにエアが出なくなっちゃったって人がいた時のために、
アップしてみようかなと思いました。
この広いネットの世界なら、もしかしたら僕と同じ症状になる人もいるんじゃないかと・・・。
っていうとかっこいいですが、要はネタですよw
ブログネタとしてアップしようと思ったわけですよ。(ぶっちゃけた)
うん、まぁ、そんなわけで、誰も望んでないようなネタを投下しますw




これが今回の修理で使う部品です。
黒い部品がダイヤフラムと呼ばれる部品です。
ビニールに入ってるのが、ナットとワッシャです。
これを今回は交換します。



交換方法が書いてある説明書も同封されてました。
何て親切なんでしょう!
安永さん、素敵っ!
あ、僕が使ってるブロアは安永エアポンプのブロアです。
ちなみに、この説明書を見れば交換作業は出来るので、今回のネタは必要ないんじゃない?っていう
ツッコミはしてはいけないことになっています。



我が家のブロアはTEAM BORNEO仕様の特注品ですw
季子さん直筆のサイン入りブロアです。
この世に1台しかない、大変貴重なブロアです。
時価総額1億円をくだらないと言われているので、もし欲しい方がいたら1億円でお譲りします。(売るのかよっ!)



んじゃ、早速修理工程に・・・。
ブロアの下側(底側)の四隅のネジを外します。
で、先ほどのサイン入りのフタみたいな部分のでっかいネジも外しておきます。



そうすると、パッカ~ンとケースが外れます。
パッカ~ンて。
ブロアの中身ってこんな風になってるんですね。
中身を覆ってるスポンジみたいなやつも外しておきましょう。



スポンジを外したところ。
いよいよ中身が露わになりましたね。
左右に見える黒い物体がダイヤフラムです。
防音のためなのか、ガワが意外とでかいのね・・・。
あ、さっきのケースは結構重いのでご注意を。



はい、出てきました、今回の主役・ダイヤフラムさん。
こいつを交換します。
って、これもガワなんだけどもw



まずはこのサイドにあるチューブを外します。
このチューブをエアが通っていきます。
こいつを外さないと始まりませんね。



チューブを外したら、ダイヤフラムの四隅にあるネジを外します。
右上のネジのみを外した状態で写真を撮りました。
結構硬く締まってるかもなので、ネジの頭を舐めないように気をつけてくださいね。

※舐める・・・ネジの頭の+部分の角を削ってしまうこと。



ネジはこんな感じで本体側にネジこまれてます。
本体側にネジ山が切ってあるので、ナットはありません。
何度も言うようですが、ネジにしっかり+ドライバーを当てて、舐めないように押し込みながら回してくださいね。



先ほどのカバーを外すとダイヤフラムとご対面できます。
がっつり破れてるのがわかりますね。
これじゃエアが出ないわけです。



破れていたダイヤフラムを外したところ。
ここまで来ると、大体工程の半分くらいでしょうか。
あ、両サイド交換するから1/4くらいかな。



ダイヤフラムの外し方をちょっと詳しく見ていきましょう。
真ん中に見える棒にネジ山が切ってあって、ダイヤフラムにネジ止めされてます。
そのネジを外してダイヤフラム本体を外してください。
あ、大して詳しくねーやw



新品のダイヤフラムに交換したところ。
新品のダイヤフラムを棒にはめてネジ止めです。
ここに新しいナットとワッシャを使います。
ネジの周りの部分が少し薄くなっていて、中の部品が動くことによって、この薄いゴム部分が膨らんだり縮んだりして、
吸気・排気が行われるって仕組みです。
方向的には、写真の手前・奥に動いて、膨らむ・縮むが繰り返される感じですかね。
あ、実際動いてるところを見てないですけど、構造的にそうかなぁとw
もし違ってるようなら教えてくださいw(他力本願)



はい、カバーを取り付けました。
取り外す工程の逆をやればOKです。
カバーをはめて、四隅のネジを締めるって感じ。
左側のチューブを挿し込むのを忘れないようにね!
これで片側は完了です。
反対側も同じように交換してください。



反対側も交換して、部品群を覆っていたスポンジをはめて、ケースを被せて、ネジ止めしてフタを取り付けたところ。
って、つまり、復元が完了したってことw
交換前よりもTEAM BORNEOのサインが心なしか輝いて見えますね!(錯覚)



はい、これで壊れていたダイヤフラムも無事に交換出来ました。
所要時間は30~60分くらいでしょうか。
たぶん、1時間はかかってないと思います。
計ってないからわかんないけどw
まぁ、難しい作業ではないです。
で、交換も出来たので、喜び勇んでスイッチ・オーーーーーーン!!!







・・・。







・・・あれ?
動かない・・・。
おかしいな。。。
一度コンセントを抜いて、改めて、スイッチ・オーーーーーーン!!!







・・・。







・・・あれ?
やっぱり動かない。
ガッデム。
どっかおかしい。
ってことで、再度分解。



そういえば、赤丸部分のところが動かすスイッチ的な感じになってるのを思い出しました。
このブロアって、磁石の力で動いてるんです。
電気仕掛けの磁石、つまり電磁石。
赤丸部分の手前側の出っ張りが、その左右の薄い板状の間を往復運動することによって吸気・排気がなされます。
前の工程でダイヤフラムをネジ止めした真ん中の棒が、実はこの出っ張り部分(のもうちょっと下の方)にくっ付いてるのでした。
この出っ張り部分と薄い板状の部分の間隔が開きすぎてるとうまく動かないのを思い出しました。
なので、この間隔を狭めるべく、内側にキュキュッと板を曲げてみます。










パキン・・・。










・・・え?
今、何か音した?
何かパキンって音が聞こえた気がしたけど?
ものすごくイヤな音じゃない?
恐る恐る見てみると・・・












わかります?
赤丸のところがどうなってるかわかります??
わかりませんか?
拡大してみましょうか。












いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
折れてるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!
折ぉーーれ
ーーーてぇーーるぅーーーーーーー!!!!







まぁ、ご覧の通り、サビが原因でしょうね。
サビてもろくなってたんですね。
折れました。
信じたくないけど折れました。
一番大事なところが折れました。
それと同時に僕の心も折れました。(あ、うまいこと言った)
こうして僕とブロアの約1時間30分(放心時間30分含む)に渡る格闘が幕を下ろしました・・・。











教訓:努力は必ずしも報われるとは限らない。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押さないと折れるよ?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
僕の心はブロアクンハート。
  1. 2015/06/08(月) 07:07:07|
  2. Information?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
そのDDE情報とても共感できます。
なのですぐにその尖った両端も他人に気付かれる前にサッと食べちゃいます。
多分だれも見てないと思いますけど(^^;

ブロア…御愁傷様です(。-人-。)


あ、メダカまじで送りますよ。
  1. 2015/06/08(月) 07:24:21 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
直らなかったんかいっ!!

俺もエアポンプのダイアグラム?を直したことありますけど、
地味に面倒でした…
ブロア欲しい、買わなきゃ!
でも、一億円は出せないですw
  1. 2015/06/08(月) 07:28:25 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
もしかすると初コメかもしれません。インドでアピストというブログを書いているtaketatuと申します。秘かに愛読させていただいてます。

ウチも違うメーカですがブロアを使っていますので、他人事とは思えず・・。 私の辞書には次のように書いてあります。「修理: 壊れたものをより壊すこと。」(笑)
  1. 2015/06/08(月) 15:04:14 |
  2. URL |
  3. taketatu #-
  4. [ 編集]
DDE情報激しくわかります。
僕もあの歯でくり抜かれたあの形が
なんというか滑稽で恥ずかしくなります。
なので、必ず尖った部分はすぐに食べちゃいますね。

ちなみに僕は裸足の足跡が凄く嫌です。
自分のも人のも嫌ですね。
足=不潔とか臭そうとかそんな先入観があって、
それが床に形として見えるのに不快に感じます。

人のブログに自分のDDE情報を書いてみました。
すみません。

ブロアーどんまい!(笑)
  1. 2015/06/09(火) 00:51:09 |
  2. URL |
  3. よっしー #X.Av9vec
  4. [ 編集]
僕も、パンの歯型の尖ったとこは、すぐに齧って平らにしますね、そういえば。
改めて思えば、どこかに恥ずかしいという気持ちがあるのかも…w

それにしても、まさかの結末!
めっちゃ丁寧に書かれてて、同じ境遇の人にはすごくわかりやすいなぁと思ってたら…思ってたら!!!
「どんまい」、これしか浮かびません。。。

時価総額1億円のうち9999万5000円くらいはカバーの部分だと思うので
同じ型のやつ買って、カバーだけ取り換えるしかないですねw
てか、結局どのブロアーにしたのか、地味に気になってますw
  1. 2015/06/09(火) 01:26:24 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
お、うりぼうさん、共感できます!?
マジか!
完全に僕だけかと思ってた!
そして、尖った両端もすぐに食べるって、それ一緒!!
なんだか恥ずかしいのよねぇw

ブロア、大人しく新しいのを買いますw

メダカ、送ってくれるんすか??
えー、お願いしちゃおうかな~。
でもなんか申し訳ないな~。
送ってもらうのって面倒ですからね~。
ん~、じゃあ持ってきて!w(もっと面倒)
  1. 2015/06/09(火) 01:27:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
うん、直らなかった。
ってか、直ったけど壊したくさいw
大人しく新しいのを買わないとな~。
最近お金使いすぎだから来月かなw
1億円で買ってくれたらすぐ買えるんだけどなー。
|_・)チラッチラッ
  1. 2015/06/09(火) 01:29:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●taketauさん
あ、taketauさん、こんばんわ~。
はじめましてだけど、はじめましてじゃない感じですw
一方的に知ってますのでw
ちょくちょく日本に戻られてますよね。
Anに集合されてるってのも知ってますし、
実はこっそり行っちゃおうかとも思ったりしてましたが、
タイミングが合わず決行できておりませんでしたw
次回にはぜひご挨拶をば・・・。

taketauさんちは水槽たくさんありそうなイメージです。
てか、アピストされてる方の家は水槽がたくさんあるイメージw
もし壊れたら、より壊さないように直してくださいねw
  1. 2015/06/09(火) 01:32:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●よっしーさん
お、よっしーさんもわかってくれますか!
尖った部分、食べちゃいますよねぇ。
誰にも見られないうちにこっそり食べてますw

裸足の足跡・・・。
今度からよっしーさんちに遊びに行くときは必ず靴下履いていこ・・・w

ブロアはいずれ買うことにしますw
  1. 2015/06/09(火) 01:33:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
あれれ、ミヨちゃんも恥ずかしいタイプ?
意外と共感者が多いぞw

最初はちゃんと記事にしようと思って、丁寧に写真撮りながら修理してたんだけど、
まさか最後でこんなどんでん返しがあるとは僕も思ってなかったですw
でも、このままお蔵入りさせちゃうのももったいないので、どんでん返しごと記事にしましたw
まぁ、どんまいですよね。

同じ型のやつ、もう作ってないんじゃないかと思われます。
なので、新しいのを買ったら、このフタ部分だけオブジェとして残そうと思ってます。

あ、新しいブロアはまだ買ってませんが、同じ安永のAP-30か40あたりにしようかなと思ってます。
これ60リッターなんだけど、そんなにいらないかなぁとw
値段がそんなに変わらなければもっと風量の大きいのにするかも・・・w
  1. 2015/06/09(火) 01:38:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
DDE情報、私も分かります。(^^)
小さな頃に歯形がそのまま分かるようにおくのは良くないので、口を離す前にちょっとずらしてもう一口角の部分を食べてからだと良いと教えられて、ずっとそうしてます。(^^)

ブロワー、残念でしたね。(^^;)
最後の最後で何かあった時って、その事実を受け止めるまでに時間がかかりますよね?
放心状態30分、そのお気持ち分かりますよ~。(^^;)
頑張れ、ほんだしさん!

あと今回の写真、どれもNOT AUTHORIZED(許可されてません)となって見れないのですが、海外からだとダメなんでしょうか?
今までの写真は問題なく見れていたんですが。
う~ん、残念。
  1. 2015/06/09(火) 03:50:37 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
●ビリーさん
お、わかっていただけますか!
意外と今回のDDE情報は賛同者が多いっぽいw

放心状態になりましたね、さすがに。
ウソ・・・だろ・・・みたいなw
まぁ、仕方ないので新しいの買いますわ。

あ、写真が見れなかったのはフォト蔵のメンテだったかもです。
昨日の夜、フォト蔵開いたらメンテ中ってなってたので。
お手数ですが、また見てみてください(^^;
ちなみに、今は僕は見れてます。
  1. 2015/06/09(火) 11:10:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/06/09(火) 17:51:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
ほんだしさん、お返事ありがとうございます。(^^)
写真、今もやっぱり見えません。(;。;)
何ででしょうね?
また夜に覗いて見ます。(^^)
  1. 2015/06/09(火) 20:21:11 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
ブロア
パンを食べた時の歯型ですか。
考えたこともなかったけれど、トーストを焼いたあとフォークで穴を指しますよ。
バターが染み込みやすくなって、ジューシーなんですよね。

ブロア壊れちゃいましたか。
壊れちゃいましたね。
世は無常ですね。
形あるものは必ず壊れるのですね。

そうそう、

今週の土曜日発、日曜日着でSPパラグアイを送ってもいいですか。
という旨のメールを出しましたよ。
(^-^)
  1. 2015/06/10(水) 00:16:19 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●鍵コメさん
メールさせていただきましたー!(^^)
よろしくどうぞ~!
  1. 2015/06/10(水) 00:42:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
ありゃ、まだ見れませんか・・・(^^;
何ででしょうね。
時差があるんかな?w
こちらは今も見えています。
見れるようになるといいんですが・・・。
  1. 2015/06/10(水) 00:44:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
ブロア壊れちゃいました。
てか、壊しちゃいました?w
まぁ仕方ないっすね。
観念して新しいの買います。。。

あ、メール返信させていただきましたー!
いつもありがとうございますー!
  1. 2015/06/10(水) 00:45:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさん、やっと見れましたー。(^^)
これで今夜はすっきり眠れます。
えへへ。
  1. 2015/06/10(水) 04:05:53 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
どうなりましたか?結局処分?
その部品なら、秋葉原に行けばあると思われますよ?
そんなに珍しいスイッチでも内容なので。

スイッチの型番見て検索してみてください!
そんなに高いものでもないはずですし、数百円で買えるかと!
もし、見つからなかったりしたら、スイッチのメーカーと型番教えてもらうと探してみますよ~^^
  1. 2015/06/10(水) 08:22:52 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
連続投稿失礼!
スイッチかと思ったら、スイッチじゃなかったのね。。。
磁石にするための板だったのね><
失礼しましたw
  1. 2015/06/10(水) 08:28:46 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
ブロアクンハート これ流行らそう!w
機械系に弱いアタクシはこういうの全然分からない…
TB直筆サイン入りブロアが1億だったら
うちのTB直筆サイン入りガラス瓶も3000万は堅いな!!w
ちなみに俺 リールを分解して元に戻せずぶっ壊したことがありますwww
  1. 2015/06/10(水) 10:30:19 |
  2. URL |
  3. 野武士 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]
●ビリーさん
あ、見れましたか!
それはよかったです(^^)
ぐっすり眠ってくださいw
あ、写真見てからねw
  1. 2015/06/11(木) 04:05:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
まだ処分はしてませんw
部品、ありますかねぇ。
ちょっと見てみたところ、この部品って取り外し出来なさそうに見えるんですよね。
ネジ止めとかじゃないから、どこから切り離せるんだろう・・・と(^^;
取り替えられたらいいんだけど・・・。
  1. 2015/06/11(木) 04:07:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
あ、そうそう、スイッチじゃないんですよね。
何ていう名前なのかわかんないけどw
電極?
ん~、ちょっと違う気もするw
メーカーに問い合わせたらわかる・・・かな?(^^;
  1. 2015/06/11(木) 04:09:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●のぶっちゃん
ブロアクンハート、面白かった?w
使いどころが難しいけど、流行る?これw

僕も電気系統はあんまりよくわからないw
こういうのも怯まずに出来たらいいんだけどねぇ。

サイン入りガラス瓶、3000万はいくね!
オークションに出してみますか!w

リールってかなり細かい部品とかあるから直すの難しそう・・・。
あ、ブロアを分解する前に一応写真撮ってからやりましたw
意外と元に戻すのって難しいよねぇ。
  1. 2015/06/11(木) 04:12:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
こんばんは。コメするの初めてだと思います。
ブログ楽しく読ませていただいてます^^

タイムリーな話題だったので思わずコメしてしまいました。
1ヶ月ほど前に安永のブロアー買ったんです^^
ブロアー購入は2台目。

ほんだしさんと一緒で半年前にゴムの部分の劣化でエアーでなくなりました。
中国製のブロアで換えの部品が手に入らないので、厚さが同じシート状のゴムを買ってきて
同じ形にカットして使ってたんですww
使えましたよ、エアーも元通り!
でも日に日にブロアーの音が巨大になり
半年で修理不可能なくらいぶっ壊れましたけどww

長文失礼しました!
  1. 2015/06/12(金) 00:53:49 |
  2. URL |
  3. キボーデコ #.2cgsHzE
  4. [ 編集]
●キボーデコさん
あれ?コメント初めてでしたっけ?
何かそんな気がしないですw
お名前はちょいちょい拝見しておりますもんで(^^)

お、ブロア買われたんですね~。
やっぱりゴム部分は劣化しますよね。
でも、そこを直すってすごいっすねw
元通りに使えるってのもさらにすごいw
半年も延命できるのかー!
僕も新しく買おうと思います。

長文、いくらでもオッケーっす!(^^)
またいつでも遊びに来てくださいね!
  1. 2015/06/12(金) 02:12:04 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/498-a3db9acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<骨をいただいた。 | Home | 行ったら買うよね?>>