おや?
まいどどうも、ほんだしです。
逸話の類が好きです。
それホント??みたいな逸話もありますけど、夢があるし、当時を想像するには十分ですよね。
科学的な検証とかで不可能と断じられても気にしません。
だって、信じた方が楽しいもん。
ってことで、刀で岩は斬れるんですっ!w
DDE情報ですいませんw


+++


買って、家に届いて、写真を撮って、ブログにアップする。
導入後のアップまでの道筋ってこんな感じですよね。
これは大体みんな変わらないよね。
じゃあ、アップまでの時間ってどれくらいなんだろう。
見てるとみんなかなり早いよね。
届いた当日とか翌日くらいにはアップされてたりする。
すげぇねw
僕はのんびり屋なので、結構時間かかります。
決して面倒なわけではな・・・ザーザーザーピーガガガw
てことで、1ヶ月ちょい寝かされたネタをどうぞw



Hoya sp. "Sumatera Barat"

ホヤsp.西スマトラです。
前々から何となくホヤがほしいな~と思ってたところにTB便で入荷があったのでいってみましたw
ものすごくマニアックなところがピンポイントで来たなと思わざるを得ないw



葉っぱは地味な方ですよね。
地味な初ホヤもいいじゃないかw
次は柄が入ってるやつにしようとか思えるから地味でもいいのだw



地味でもアップにするのだ!w
でも、アップにしても地味だな。。。
紫色のドットが不規則に入ってます。
そして主脈は紫。。。
あ、葉っぱ自体は肉厚で硬めっすね。



葉裏はこんな感じだった!
葉裏の方が派手じゃないか!w
これって傷んでるわけじゃないよね?
こういう柄だと思ってるんだけど・・・。
返り血を浴びたみたいだ。
浴びたことないけどw



根っこはこんな感じ。
うーむ、貧弱w
・・・に見えるけど、細いけど意外としっかりしてた。
初ホヤだけど、育てられる自信はまったくないw



ぐはぁ!葉っぱが取れたぁ!
元々2枚しかない葉っぱの1枚がポロッと取れた・・・。
って、季子さんとこで養生中に取れたみたいですが、律儀に取れた葉っぱも同梱されてましたw
せっかく同梱されてたので、葉挿しで何とかなるかと思って挿しといたけど、さすがにダメだったw



葉っぱが取れたところ。
結構しっかりしてて、切ったみたいにスパッとしてました。
アロンアルファでくっ付ければくっ付きそうな感じですw



ここがここにくっ付いてたんだな、の図w
季子さんからのメールに、葉っぱが取れちゃいましたー!すいませーん!ホヤの導入は難しいです・・・って書かれてました。
現地では何mもツルになっていて、地面に刺さっている場所が特定できないので、どうしてもブツ切りになってしまうのが
導入の難しい所以とのこと。
まぁ、そりゃそうだよね。
根っこはあるとはいえ、途中で切られりゃ草もダメージ受けるわな。
ただ、ダメージがあって導入が難しいとわかっていても、採ってきてくれなけりゃ僕らは実物を見ることも出来ないし、
育てることも出来やしない。
なので、草には悪いけど、いくっきゃないんですw

季子さんで難しいってんだから、僕には無理だー!と思っていたところ、さすが季子さん、ちゃんとアドバイス的なことも
書いてくれてました。
もうね、忠実に再現するしかないよね。
だって、育てたことないんだからさ、従うしかないよね。
僕を含め、今後育てる人がいるかもしれないから、季子さんからのありがたいアドバイスを書いておきますね。
何かの参考にしてくださいw

・植え付け資材はミズゴケがオススメ。
水分を絞り過ぎず、かつ空中湿度は上げた方が良い
・根がほとんど無い状態だから、絞り過ぎても水切れしてしまうので、この辺のさじ加減が難しい。
草体は寝かさず上向きに(普通に)挿した方が良いかもしれません。
・寝かして水気があると、葉茎の根元がボロッといきます


大体こんな感じでした。
ホヤを導入する人は参考にしてほしいし、参考にするためにホヤを導入してほしいw



オマケのコケやらシダやら。
オマケもあるよ!と書いてあったので、まだ残ってたらお願いしますー!と言ったら残ってたみたいw
何だか素敵なシダっぽいのが入ってましたよ。



これはシダだよね?
葉っぱがものすごーーく繊細でかっこいい。
これ何て種類??って聞いちゃうくらいにはシダ素人ですw



このコケもなかなかよさげ。
これは前にも似たようなコケを季子さんのオマケでもらったなぁと思ってガサゴソやったら出てきたw
ミズゴケに植えてて、ちょっと乾燥しすぎてる感じがしたけど、生きてる模様。
案外強そうw
ホワホワしててかわいいよ。


ってことで、頑張って育てまーーーす!













で、終わると思ったでしょ?
うん、普通なら終わるんですよ。
ただ、今回はなぜかその後の経過写真も撮ってあるんですよw
なので、長くなるけど続いて載せますね。
いらないと言われても載せますね!!!w




根っこ出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
導入したのが3/4で、根っこを確認したのは3/20でした。
このくらいの長さになってるから、発根したのはもうちょっと前だったんじゃないかな。
ってことで、約2週間くらいで発根したのかな?
ちなみに、環境は、季子さんに言われた通りに、普通に上向きにミズゴケに植えて、葉っぱはミズゴケに触れないようにしました。
パンケース(高さのあるタッパー的な感じ)にホヤを植えた鉢を入れて、ついでにオマケのコケシダ類の鉢も入れて、
余った隙間にミズゴケを詰め込んで、フタをして密閉して湿度を稼ぎました。
湿度は計ってませんが、ほんのり水滴がつくくらいの湿度でした。



根毛までしっかり出ちゃってもう・・・父ちゃん涙出てくるよw
意外としっかりピーンと張りがある根っこでした。
この根っこを大事にせねばw



根っこの先端のアップ。
この米粒みたいな感じが根っこだなぁって感じだよねーw
え?そんなにマジマジ見たことないって?
うん、今度見てみてください。
ものすごく細胞分裂してそうで、生命力がすごくありそうな感じがヒシヒシと伝わってきますから。
こういうのを見て喜びを感じるのって、葉ッパーの人たち共通だと思っているけど、どうでしょうかw
たぶん、僕はおかしくはないと自負している・・・。
共感を得られると思っているよ?w



よーし、この根っこを大事にせねばーーーーーーっ!!
頑張るぞーーーーー!!!











で、終わると思ったでしょ?w
僕もね、終わってもいいかなと思った。
でもね、さらに写真を撮っちゃったもんだから・・・。
見たい人は見てやってくださいよw




葉っぱ出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
発根を確認したのが3/20で、これを確認したのが4/19です。
発根から約1ヶ月で葉っぱが出てきました。
発根を確認した際に、実は葉っぱの根元付近がやばいことに気付いてました。
ちょっと腐りそうというか、傷んでて復活しないだろうなって感じ。
茶色くなってグズグズになる、あのイヤな感じのやつね。
幸い根っこよりも下だったので、これは切らないと巻き込まれて死ぬかもと思って、不安ではありましたが、
意を決してバツン!と切りました。
根っこは出てるとはいえ、まだ心もとないから、ダメになるだろうな~と覚悟をしつつ、植え直しました。
ここでも、念のため、葉っぱはミズゴケに触れないようにしときました。
それがよかったのかどうかはわかりませんが、こうして新葉を出してきてくれて、ようやく一安心です(^^)
ま、油断してると溶かすんですけどねw



お?脱走志願者?w
ここまで根っこが伸びてるってことは、環境的には適応の範囲内だったってことかな?
根っこが細いので、ミズゴケと見分けが付きにくいんだけど、縦横無尽に張っててくれたら嬉しいなぁ(^^)



とまぁ、こんな偉そうにブログとか書いちゃってますけども、僕は正直、下手の横好きだと思ってますw
全然うまく育てられないし、いくつもダメにしちゃうし、草にも採り子さんにも申し訳ないなぁといっつも思ってます。
でも、せっかく遠路はるばる我が家に来てくれたんだから、何とかしたいとも思ってます。
ハマれば残るし、ハマらなければ残らない。
でも、なるべく残したい。
なので・・・
みなさん、色々教えてくださいっ!!(他力本願w)
草に対する愛情・・・っていうと大げさだから、ぬくもりくらいは持ってるつもりなので、こんな風にするとうまくいくよー!とか
教えて欲しいです。
知ってることでも知らないことでも、聞いてみると意外と新たな発見とかあったりもしますしね。
ってことで、草談義、いつでも歓迎ですw




まーた長くなっちゃったよ。。。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押す?押すよね?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
草談義しましょう。


  1. 2015/04/19(日) 04:30:12|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント
わかる、ものすごくわかる。
全然うまく育てられない、けど育てたい。
でも、自分のところに迎えても枯らしちゃう・溶かしちゃう、
それでいいんだろうか・・・
って葛藤があります。たまに。
基本的には育てたい願望の方が勝ちますけどw

根っこの先端の瑞々しい感じがいいですね♪
  1. 2015/04/19(日) 09:28:14 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●けんzyさん
葛藤しますよね。
だからこそ、最初の根っこが嬉しいし、
最初の葉っぱが嬉しいんだよねw
根っこの先端って栄養ありそうだよねw
  1. 2015/04/19(日) 17:28:13 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ちょっと違うかもしれませんけど、僕も歴史上の逸話とか好きですし、UMAとか都市伝説的なものも大好物ですw
夢とロマンがありますもんねw
なので信じたいとも思いますが、逆に種明かしされるのも、それはそれで好きだったりします。

それはそうと、ホヤ!
僕も、たまに気になることがあるんですけど、コイツはまた究極に渋いですねw
…と思いきや、裏がこんなんになってるとは!
実はアツい心を秘めたポーカーフェイスって感じでしょうかw
てか正直、この葉っぱの取れ方といい、なかなか厳しいんじゃないか!?なんて思いながら見てたんですが、発根&新葉まで確認されてるとは!
なんか嬉しいですw
実はこれホヤの葉っぱじゃなかった!なんてことのないよう祈ってますw

てか、このシダとかコケもまたいいですね!
特にシダみたいなやつなんて、まるで精密なガラス細工のようです(^^)
  1. 2015/04/20(月) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
ホヤ、グーグル先生で見てみたら、とっても可愛い花が咲くようですね。
根と葉のあとは、是非花をば。(^^)

ほんだしさんのブログを読んでいると、どうも独り言が多くなります。
思わず答えちゃってるんですよね、呼びかけに。(^^;)
あー、見える見える とか うん、思った とか おー など等。
ははは。

あ、ちなみにホヤの葉の裏側、私にはシャーレで培養された細菌のコロニーの様に見えてしまいました。(^^;)

なんだかすみません、こんなコメントばかりで。
私にはまだ草談義が出来るほどの知識がないので、これからも皆さんのコメントを読んで勉強させて頂きます。(^^;)
  1. 2015/04/20(月) 01:47:23 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
ついにホヤいったんですね!
柄つきありますよ柄つき。
しかしこのホヤええっすなぁ…。
  1. 2015/04/21(火) 13:48:25 |
  2. URL |
  3. Kied. #-
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
お、ミヨちゃんも逸話好きなの?
夢とロマンが詰まってるよね~w
ワクワクするわ~w

ホヤ!
渋いホヤをいっちゃいました。
裏の方が派手っていうねw
葉っぱはポロッ!て感じでしたが、何とか新芽が出てきてくれました。
このままどんどん生長してくれるといいなぁ。。。
ホヤの葉っぱじゃなかったってオチはなしでw

シダコケ類もなかなかいいのよ。
繊細さがGOODよねぇ(^^)
  1. 2015/04/22(水) 22:48:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
ホヤの花はかわいいですか。
そうですか、そうですか(^^)
ビリーさんもだんだんはまってきてますねw
調べるようになったら片足の膝くらいまで突っ込んでますからねw
そのまま突っ込んでくださいw

あ、呼びかけに応えちゃってます?
はまってますね~w
そうなるように書いてるんですよ。
読んでくれてる方との相互コミュニケーションのつもりで。
会話してるように書いてます(^^)

草談義が出来るように色々勉強してくださいね!!
・・・とは言いませんw
何も知らなくても出来るのがいいところなので。
知りたければ調べるっしょ?
でも、相手がいたら聞いてもいいんじゃない?って軽い気持ちでいますw
  1. 2015/04/22(水) 22:52:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●きーどさん
確かね、きーどさんのブログでホヤ見てから気になりだしたんですよw
柄つきのやつ載せてましたよね?
かっけぇー!って思って、それからホヤか~と思ってましたw
まずは柄なしのスタンダード?なのから入りました。
柄物もいきたいっすね(^^)
  1. 2015/04/22(水) 22:54:07 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/493-dbcc625e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<プラスチックとは・・・。 | Home | 箱物行政。>>