スポンサーサイト
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱物行政。
まいどどうも、ほんだしです。
ご飯のおかわりが嫌いです。
おかわりすると途中でご飯の温度が変わるでしょ?
あれがイヤなんですw
茶碗に盛られたときのご飯が最高温度じゃないですか。
食べていくにしたがって、ご飯温度は下がっていくじゃないですか。
時間が経ってるんだから当然ですよね。
んで、おかわりすると、またご飯温度が最高温度になるじゃないですか。
低くなったご飯温度に慣れていたところに、急激な高温ご飯がやってくるわけじゃないですか。
熱いんですよ。
その温度変化がどうもイヤなんです。
保守派・・・ですかね?w
DDE情報ですいませんw


+++


時効になる前に更新しとかなきゃな。
これを更新しないと色々とアッピーール出来ないからな。。。
ん?え?いや、何でもない、こっちのことこっちのことw
まぁそんなわけで、今回はでっかいプラモデル的なものを作っちゃおうぜ!ってことで、製作工程を紹介してみます。




最初の写真で正体バレバレw
そうです、今回はワーディアンケースの製作工程のご紹介です。
導入しようかな~と思ってる人の参考になれば幸いです。
まぁ大してならないと思うけどねw

ってことで、左右の枠を作りまして、真ん中の棒部分を接続した状態がこれです。
こうしないと立たせて写真撮れなかったんで、まずはここまで組み立てましたw
ここまでは全然難しくないです。
枠の部材をネジで留めていくだけですので。
ただ、作る上であった方が1000倍楽になる道具として、電動ドリルを挙げておきます。
これはマジで用意した方がいい。
ネジ止め箇所が結構あるので、いちいち手動でグリグリ回してたらかなり疲れます。
まぁその辺は後ほどご説明します。
ってことで、電動ドリルを持ってない人はホームセンターで買って来るべし!w



真ん中の部材にはこの「上面」シールが貼られています。
なので、これが貼ってある方を上にしてネジ止めします。
親切心ってくらいに受け止めておきましょうw



そしてこれが下段の枠組みをネジ止めした状態。
基本的には部材をネジ止めしていくだけなので、それほど難しいもんでもないです。
ただ、こういうのを作るコツ?としては、いきなりガッツリとネジを締めこまないことです。
仮止め程度に少し緩く締めておいて、全部取り付けた状態で、よさそうな感じだったらしっかり締め付けます。
そうすることによって、微調整とかも出来ますし、歪みとかも出にくいです。
・・・たぶんw



上段の枠をネジ止めしました。
上と下では部材の形状が違うので、間違えて取り付けちゃうってことはないと思います。
説明書を見ながらやれば大丈夫です。
ここまでくると、ほぼ形が出来上がった感じですね。



これが部材の断面図です。
全部同じ形ってわけじゃないですが、まぁ大体こんな感じの形です。
んで、赤枠で囲ってある部分にネジを締めこんでいくわけです。
すでに勘のいい人なら気付いてるかもしれませんねw
そうなんですよ。
この赤枠の部分って、ネジが入るとはいえ、特にネジ山が切ってあるわけじゃないんですよw
言ってみれば、ネジの太さくらいのただの隙間ですw
ネジ山が切ってないところにネジを入れるってのは何を意味するかと言いますと・・・

自分でネジ山を切りながらネジ止めしていく

ってことを意味しますw
特別な工具などは必要ありません。
要するに、この隙間にネジを突っ込んで、強引にごり押ししながら力ずくでネジ止めしていくんですw
なので、結構な力を込めながらネジを回していくことになるんですね。
それを複数箇所(20ヶ所以上あったかな)やらないといけないので、結構疲れますw
そこで、電動ドリル様の登場なわけです。
電動ドリルなら、この隙間にネジを当ててレバーを引くと、キュイーーーン!といって、あっという間にネジが入っていきます。
電気の力ってすげーーーー!と実感する瞬間ですw
そんなわけで、電動ドリルを持ってない人はホームセンターで買ってきた方がいいですw
買うのもな~って方は、持ってる人に借りましょう。
ちなみに僕は、充電が出来てなかったらしく、そこそこの数を人力で締めこみましたw
かなり疲れました。。。
充電確認は怠りなく!!w



正面と奥の縦(垂直方向)の部材を取り付けたら枠組みは完成です。
ここまで来たらもう完成みたいなもんですね。
あとはガラスとかの取り付けだけですので(^^)



これは上側の四隅に付けるキャップです。
組み上げた状態だと部材の端面丸出しなので、これを付けて隠します。
角部分に変な形の出っ張りがありますが、そこを部材にはめ込みます。
入るようにしか入らないので間違えたりはしないかと・・・。



これは下側のいわゆる足部分に取り付けます。
これも入るようにしか入りません。
真ん中の穴は次の写真でご説明します。



はい、キャスターです。
先ほどの穴にこれを差し込みます。
ちなみに、キャスターはオプションなので、欲しい人だけ買えばいいと思います。
僕は動かすかもしれないので、念のため付けておきました。
動かさないよ!って人は不要ですね。



これはガラスを止めるためのパーツです。
左側のパーツは、ケース左右の下側部分のガラス(ハメ殺しになってる部分)の押さえパーツです。
これを枠にはめるとガラスがガタガタしなくなります。
真ん中と右側のパーツ(向きが違うだけで同じものです)は、ケース左右の上側と奥側上下のガラスを動かないようにする
パーツです。
この部分は引き戸のような感じになっていて、ガラスの開閉が出来るようになってます。
壁際に設置するなど、設置場所によってはガラスの開閉が出来ないこともありますので、そこにこれをはめておきます。
まぁ、はめなくても別に構わないんですが、地震などで意図せず開いてしまうといったことが防げます。
実際に開いちゃうかどうかはわからんけどもw
あとは、お子さんがイタズラで開けたりしない用とかw
必要に応じて取り付ければいいと思います。



とまぁ、こんな感じでやっていくと出来上がります。
組み立てて、ガラスを全部はめると、おぉ~~!!って思いますw
てことで、完成品がこちら。





おぉ~~!!w
棚板は高さが変えられますので、中に入れる植物の草丈によって決めればいいかと思います。
一番下段は黒いプラスチック製の薄いボードが入りますので、多少の水なんかは受けられると思います。
ただ、あくまでも床が濡れない程度と思っといた方がいいですね。
過信は禁物!
・・・な気がするw



ここまでで、製作時間は約1時間くらいだったでしょうか。
電動ドリルがないともっとかかると思います。
全体的にはネジ止めしていけば出来ちゃうので、難しくはないですね。
説明書も付いてますので、でっかいプラモデルみたいな感じで作れますw



ちなみにこれ、買ったのは約半年前ですw



・・・更新遅っ!!w





あれ?待てよ・・・?
中身空っぽだな・・・。



というわけで・・・








中身募集!!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押す?押すよね?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
アピール完了。
  1. 2015/04/03(金) 07:07:07|
  2. Items
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント
ワーディアンケース、良いですねー導入おめでとうございます。
私も昔本気で欲しかったんですが、置き場と妻に負けて導入出来ませんでした。笑
ケースの裏にはコンセントが6個も付いてるし、ライトにヒーター、循環扇風機と何でも付けられますね。
ケース自体の重さって何Kg有るんですか?
それに中身が入ってキャスターつけてると重みで床板が凹むような気がしますが。
ココはやっぱり下にコンパネが安心では。
しかし空のケースは妄想が膨らみます。爆
  1. 2015/04/03(金) 07:29:37 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]
ぐはw
中身募集の記事なわけねw

なんか凄くいいの買いましたね^^
欲しい。これって、温室ってわけじゃないんですね?

猫がいたずらするから、こういうのに植物とか、もしくは飾るものとか入れとかないと大変な事に...
  1. 2015/04/03(金) 08:08:44 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
初コメです。こんにちは
今回の記事、大変参考になりました。
私は3月からアグラを育て始めまして、今はニルヴァちゃん1本
しかいないのですが将来的にワーディアンケース導入の構想を
描きつつこの趣味に手を出しました。なので今年か来年の越冬の
際には我が家にもケースが居座っていることでしょう。

今後の記事も楽しみにしています。
よろしくお願いします。
  1. 2015/04/03(金) 10:19:34 |
  2. URL |
  3. きなお #yYgVQ18U
  4. [ 編集]
はじめまして~!
ワイルドクリプト大好きで集めては溶かしてる者です。
いつもこっそりほんだしさんの記事を参考にさせてもらってましたが、初コメです。よろしくお願いします!
いいですね~!もちろん葉っぱを入れるのですよね??
  1. 2015/04/03(金) 16:54:02 |
  2. URL |
  3. ぴよ #-
  4. [ 編集]
そんな時こそおひつの出番ですよ。
適度な湿気を保ってくれてご飯が美味しく保存される。
うちの祖父が使ってました。

僕が一番突っ込みたいのはプラグの差し込み口の数ですね…
一般家庭じゃまず見ることないんじゃないかと。
  1. 2015/04/03(金) 18:06:37 |
  2. URL |
  3. すえぞう #-
  4. [ 編集]
おぉ~ワーディアン導入おめでとうございます♪
やっぱ綺麗ですよね~。
それにしても半年って放置しすぎでしょw
まぁ、気持ちはわかりますけど←めんどくさがり

とりあえず、今のワーディアンの記事はよw
  1. 2015/04/03(金) 19:18:06 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●まつさん
ありがとうございます~(^^)
そうなんですよね、やっぱり置き場所取りますからね~。
僕は本棚を動かして置き場所を確保しましたw

重さ!
どれくらいだろう・・・?
と思って調べてみたら、32.6kgと出てきました。
ガラスが結構重いので、そこそこありますね。
そういえば、梱包されてるのを持ったときに、あ、重い!と思いましたw
そういわれてみると、床板が凹むかもしれませんね。
何か板を敷こうかしら・・・。

これを置いてある場所は元々水槽置き場として考えてたので、家を建て替えるときにコンセントを大量に付けてくれと頼んだんですw
なので、この反対側にも同じくらいのコンセントがありますw
  1. 2015/04/03(金) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
やっぱり中身募集もしとかないといけないかなと思ってw
これは葉ッパー御用達のワーディアンケースなんじゃないかなと思いますよ。
定番っすね。
ん~、温室といえば温室なんじゃないですかね。
元々の用途はショーケース・・・なのかな?
ま、葉っぱ入れても問題ないっすw
猫避けに使ってもいいと思いますよ?w
  1. 2015/04/03(金) 21:02:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●きなおさん
はじめまして~(^^)
お、参考になりましたか!
それはよかったですw

3月から始めたってことは、まだ1ヶ月くらいですかね?
でも、すでにニルバーシュっすか!
いいのをゲットされましたね。
ニルバーシュはすげぇ綺麗ですから、群生させると圧巻ですよw
頑張ってモリモリ増やしちゃってください!
  1. 2015/04/03(金) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ぴよさん
はじめまして~(^^)
世界オトシン会連合会長のぴよさんですよね?w
僕もオトシン大好きです。
夢はオトシン100匹を群泳させることですw

そうです、ここに葉っぱが入るんです。
すでにいくつか入ってますがw

ワイルドクリプト、僕もいくつか育ててますよ。
確かに溶けることもありますね。
ブログもちょっと拝見させていただきましたけど、
ミズゴケで育ててるんですね。
そういえば、僕はミズゴケでクリプトってやったことないなぁ。
僕は赤玉とかの園芸用土をブレンドしたものか長繊維ピートを使ったプチヨーロピアンです。
ソイルも使ってません。
なぜかって?
それはこの方が安上がりだからですw

なんかこのまま書いてたらすげぇ長文になりそうなので、
続きはcraftさんちの熱帯魚小屋で話しますか(勝手w)

あ、今後ともよろしくお願いしますね~(^^)
  1. 2015/04/03(金) 21:31:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●すえぞうさん
おひつは確かに湿度を自動的に?調整してくれますからねw
うちにもありますよ、おひつ。
プラスチックのですけどw
そして、それには土が入ってますけどw

コンセントの数?
そんなに多いですかね?
水槽用に多めのを設置してもらいましたけどw
ちなみに、我が家は一般家庭です!w
  1. 2015/04/03(金) 21:44:21 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
ありがとうございます~(^^)
ワーディアン自体が綺麗っすね。
え?半年放置はそれほどでもないでしょ?
デフォルトじゃないの?w

今のワーディアンはそんなに入ってないですよ。
冬の間、バナナ入れてましたからねw
じゃあ、それはまた半年後くらいに更新しますかねw
  1. 2015/04/03(金) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
DDEってドーデモエーですか?
なるほどー
ってそういうところに感心してしまいました。

そして、これは保湿保温機能付加型屋内陳列棚なのですね?
あ、中国製ではない?
「ワーディアンケース」?
欧米かぁー!!
  1. 2015/04/04(土) 00:18:55 |
  2. URL |
  3. yossy #zp5fqWQk
  4. [ 編集]
おー、ワーディアンケースなるものがあるのですね。
ここに色々な熱帯地域の植物を入れて育てていくんですよね。
それとも飾り棚(?)なんですかね?
でも何だか本当に本格的で、凄いです。(^^)

あ、ちなみに家にも電動ドリルがありますよ。
私も結構こういう組み立てなどは、得意だったりします。
DDE情報ですが。(^^;)
ははは。
  1. 2015/04/04(土) 05:29:58 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
こんにちは)^o^(

初めまして
エビとアグラに嵌ってる者です^^

アグラは昨年12月からスタートし現在13株!
明日届けば20株位になります♪
勿論。。。棒になったのもありますが(笑)

水槽では管理しづらいので昨日購入を決意!
それがワーディアンケースだったので
タイムリーな記事ありがとうございます^^
購入は来月になると思いますが今後も
記事を参考にさせて頂きますね>^_^<

これから宜しくお願いしまーす^^
  1. 2015/04/04(土) 14:52:03 |
  2. URL |
  3. えび街道 #-
  4. [ 編集]
どこまでも馬鹿者でした。ご迷惑お掛け致して申し訳ございませんでした。
  1. 2015/04/04(土) 15:58:47 |
  2. URL |
  3. 馬鹿者 #aaCWSz3M
  4. [ 編集]
温室
ワーディアンケースですか。
エーデルワイスじゃないんですね。
温室じゃだめなんですね。
植物を入れたら格好良さげですね。
植物を募集中なんですか。

ごはんのお代わり温度について初めて向き合ってみましたよ。
放射温度計でしたっけ、触らなくても計れるやつ。
あれで最適なご飯温度を検証する必要がありそうですね。
  1. 2015/04/04(土) 16:59:57 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
ワ~ディアンケース!
懐かしい感じがします。むかし。洋ランやセントポーリアを育てていた時に欲しかったです。でも当時は、ものすごく高価で手が出せなかったんだよね。
 このなかに何が入るんでしょうか?
  1. 2015/04/04(土) 23:23:54 |
  2. URL |
  3. ポリンキー△(略称:ポリ♪) #PPucW/LA
  4. [ 編集]
●yossyさん
そうです、どう(D)でも(D)いー(E)ですw

中国語だと保湿保温機能付加型屋内陳列棚っていうんですかね?w
保温機能はついてないっす。
あ、ライトがあるから保温もあるかな?w
どこ製かはわかりませんが、欧米だぁーーー!w
  1. 2015/04/07(火) 01:13:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
ワーディアンケースなるものがあるんですよー。
元々は何なんだろう・・・。
陳列棚なのかな?
それとも元から植物用なのかな?
どっちでも使えます、はいw
本格的というか、収容能力が結構あるのと、
ケース内(多湿)、常湿、ワーディアン(ちょっと湿度ある感じ)という形で、
環境をいくつか作ってみたいなぁと思ったので導入してみたんです。
どこかに入れればどうにか育つかな?とw
土地問題解消ってのもありますw

お、電動ドリルありますか!
じゃあ、いつでも導入できますね。
蘭とか育ててる人はワーディアンを使ってたりしますよ。
ビリーさんもいっときますかw
でも、いきなりこれが届いて、組み立て始めたら旦那さんどんな顔しますかねw
  1. 2015/04/07(火) 01:17:55 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●えび街道さん
はじめまして~(^^)
こんな地球の裏側のようなブログへようこそ~w

昨年12月からで13株!
明日届けば20株!?
すごい勢いで増殖してますねー!w
羨ましい・・・。
棒になっても残れば復活しますからぁ(^^)

ワーディアンは収容能力は結構ありますね。
管理の仕方は、今までのやり方とは違うと思うので、
様子を見る必要があると思いますけどね。
ただ、アグラオネマは常湿でもいけるので、
そんなに大変でもないかなぁとは思いますが。

来月購入ということで、少ーーーしでも参考になったのなら幸いですw
組み立ては電動ドリルがあった方がいいですよ!
なくてもいけますが・・・筋肉痛か握力がなくなるか・・・だと思いますw

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします~(^^)
またお気軽にコメントも入れてくださいませ!
おしゃべりしましょうw
  1. 2015/04/07(火) 01:24:34 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●馬鹿者さん
え?え?ご迷惑??
特にかけられた記憶がないw
人違い・・・ですかね?
ま、とりあえず、お気になさらず~w
  1. 2015/04/07(火) 01:26:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
エーデルワイスじゃないですけど、エーデルワイスでもいいですよw
雰囲気はあってますw
温室でもいいんですけど、高すぎて買えません。
なので、これっすw
一応、今は少し植物は入ってますが、完成当初は入ってなかったのでw

ご飯の温度は、そんなこと考えるやつはほとんどいないと思いますよw
でも、何か僕は気になっちゃうんですよ、口の中の温度が。
お寿司が嫌いなのも、魚自体がダメってのもあるんですが、
食べてると(咀嚼してると)ネタの温度が上がってきて温くなってくるじゃないですか。
あの感覚がイヤなので嫌いなんですよw
なので、食べ物全般的にあんまり多く噛みませんw
体には悪そうですけどね(^^;
・・・って、これもDDE情報でしたねw
  1. 2015/04/07(火) 01:30:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ポリンキーさん
懐かしいですか!
洋ランやセントポーリア!
確かに使ってる人多いですね。
今では当時よりも少しは安くなってるんでしょうかね。
一応、今のところ、アグラオネマとかホマロメナなんかを入れてますが、
色んな草を入れてみたいですね(^^)
  1. 2015/04/07(火) 01:32:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
組立、お疲れ様です。
むっちゃいいなぁ〜。
棚板の高さ変えれるのが羨ましいよ。
ウチのは小さいし、高さも変えれないし…。
何が入るのかなぁ。
またたくさん刺激貰えそうで楽しみ(笑)
  1. 2015/04/13(月) 19:04:10 |
  2. URL |
  3. スコレー #-
  4. [ 編集]
●スコレーさん
組み立て、ちょっとだけ頑張りましたw
棚板はフレキシブルってほどじゃないけど、何cmかおきに動かせるね。
固定じゃないからいいのかな~くらいな感じですw
部屋の狭さと汚さでは刺激を与えられそうですが、
それ以外ではどうだろうね~w
  1. 2015/04/14(火) 04:17:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/492-c28cc921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<おや? | Home | 亀と竜と鷺。>>
