  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀と竜と鷺。
まいどどうも、ほんだしです。
最近のママチャリのデザインが嫌いです。
どこが嫌いかって、フロントフォークから後輪方向へと続くフレーム?部分です。
あれどう見てもおかしいだろw
いえね、乗り降りしやすいデザインにしてるってのはわかってるんですよ。
でもね、限度ってもんがあるだろうよw
一旦下に下りて、そこから水平になってるデザイン。
ん~、どうも馴染めない・・・。
昔に比べてその部分が太くなってるってことは、強度的にはアカンってことでしょ?
まぁ太くすりゃー強度は出るんだろうから、強度より乗り降りしやすいっていう実用性ですわな。
わかっちゃいるけど、イヤなもんはイヤなんじゃ~~~~~w
DDE情報ですいませんw


+++


実はですね、僕植物が好きなんですよ。
えぇ、植物がね。
といってもまぁ、普通の人に比べれば、嗜む程度ってくらいですけどね、えぇえぇ。
特別好きな植物ってのはこれといってないんですけどね、見た目とか柄とか質感とか触った感じとか、
これは面白そうだな~ってのがあると、ついつい触手が伸びちゃうんですよね。
ま、といっても嗜む程度なんで、大したもんでもないんですけどね。

あ、そうそう。
最近新しい植物を導入しましてね。
まぁでも、何度も言ってます通り、嗜む程度なんで、大層なもんでもないんですけどね。
ちょっと忘れないうちに記録も踏まえてご紹介させていただけたらな、と思いましてね。



Dioscorea elephantipes

ディオスコレア・エレファンティペスっていう植物です。
タグが見えてますが、亀甲竜って名前もあります。
亀甲竜にはアフリカ亀甲竜とメキシコ亀甲竜ってのがありまして、これはアフリカ亀甲竜です。
原産地の違いってことですかね。
んで、調べたところによると、アフリカ亀甲竜は夏場は休眠して、冬場に育つんだそうです。
メキシコ亀甲竜はその逆だそうです。
ってことは、今導入してもこの青々とした葉っぱが見られるのも、あと数ヶ月ってことになりますなw



タグにもちょろっと書いてありましたが、葉っぱがハート型をしてます。
ハートの葉っぱがかわいい!とかのキャッチコピーをネットでよく見かけますが、
お店としては、それで自称・女子力高い系女子を釣ろうという魂胆なわけですよw
お部屋で植物を育てちゃうワタシって女子力高いわ!
しかも葉っぱがハート型なんてカワイイ!!
お気に入りの水差しを買って、水やりしたら写真付きでツイートしちゃお!


( ゚д゚)、ペッ




男らしく葉っぱをアップでガン見しますw
細いながらもしっかりとした葉脈が入ってるんですね。
表面には薄ーーくラメをまぶした感じに見えますし。
肉眼で見るとそこまでキラキラはしてませんけどw
ちなみに、葉っぱの質感は若い葉っぱは柔らかめ、成熟してくると硬くなって厚みを感じます。
(当たり前のことをもっともらしく言って含蓄あるコメントみたくするテクニック)



そして、亀甲竜の最大の特徴がこれなんじゃないでしょうか。
塊根っていうんですかね、これ。
コルクみたく見えますね。
名前の如く、まさに亀の甲羅のようにひび割れた塊根が素晴らしくかっこいい!!
まだまだ全然若い株だけど、バッキバキに割れてるっ!
俺の腹筋のようにバッキバキに割れ・・・(どうやら途中で書くことを放棄したようだ。)



横から見たところ。
ミルフィーユ?って感じになってるw
この厚みが堪んないよね!!
ブロック感(造語w)がかっこよすぎて鼻血出そう。。。
ぎゃーーーーっ!!かっこうぃーーーーーっ!!
ん?あれ?・・・そう思うのは俺だけ?w



何となくみなさんとのテンションの乖離を感じますが、気にせずいきますw
この趣たるや一体何年風雨に晒されればこんな貫禄ある姿になれるのか・・・。
といっても、まだ若い株でこれだけのポテンシャルですからね。
10年モノ、20年モノなんてのは恐ろしいまでの風格を醸し出すんでしょうね。
空手の達人の正拳突きでも傷1つ付けられないほどになるんじゃないかと思います。
何かもう色々とすごいw


いや、もうホントすごいな、これ。。。
んじゃ、続いてもう1つ紹介しとくか。



Pecteilis radiata

何やら怪しげな袋に入ってますが・・・サギソウの球根ですw
こちらは「まつ日記?」のまつさんからいただきました。
大小合わせて100球近く入ってるんじゃないの?ってくらいたくさん入ってましたw
あ、そういやこれ、品種は何なんだろう・・・。



取り出してみた。
大きさ的には横幅2~3cmくらいでしょうかね。
そんなに大きくないですね。
ま、成熟度とかにもよるんでしょうがw
すでに発芽しているので写真の向きで植えればよさそうですね。



んで、早速植えてみた。
ちょうどいい容器がなかったので、鉢植えにしました。
発泡箱とかにも植えようと思っています。
あと、この他、テラリウムの中にもいくつか放り込んでおきました。
水中の砂地に置いたもの、水辺ギリギリくらいのモスの中に置いたもの、陸地のモスの上に置いたもの、
陸地の土の上に置いたものなどなど。
どれが発芽してどれが発芽しないんでしょうか。
ある意味実験です。
全部発芽しそうな気がすごくしますけどもw

まつさんからは、たくさん入れたので余ったら欲しい人に分けたりしても構いませんよと言われてますので、
欲しい人がいたらコメントくださいw
争奪戦にはならないと思いますが、応募者多数の場合は抽選にしましょうかね。


まつさん、こんなにたくさんありがとうございました!!
一部実験的なこともしましたが、しっかり育てさせていただきます!
前に育ててた時みたいに、また花が見れるように頑張ります(^^)
いや~、楽しみすぎるw



つーわけで、またしても我が家に素敵な植物がやってきちゃいました!
やっほ~~~ぅw
さーて、頑張って育てるべ。






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押す?押すよね?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
また花ものだー。
  1. 2015/03/22(日) 16:49:38|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント
無事に届いてよかったです。
品種は確か普通に園芸店で買ったので銀河?だったような気がします。
かなり前なのではっきりと覚えてません。笑
  1. 2015/03/22(日) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. まつ #-
  4. [ 編集]
ほんだしさん、ガン見めっちゃ男前ですw
こういう葉っぱ~ってやっぱりヒーター仕込みの温室で育てるものなんですか??
  1. 2015/03/22(日) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. 双子 #-
  4. [ 編集]
亀甲竜いいですね~
俺も今まで何度も買おうと思っては耐えてますw
こんなツタみたいな感じでしたっけ?
産地が違うのかな?
私のイメージは、ほっそいのが伸びてるんですけど。
違う種類かな?

  1. 2015/03/22(日) 21:29:15 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
また新しい植物用語を勉強しました。(^^)
塊根植物という種類があるんですね。
この割れた塊根の縞は年輪のようなものなのですかね?
見た目はもう木の幹のような感じですが、質感もそうなんでしょうか?

やっぱりほんだしさんの接写写真、いいですねぇ。
サギソウの成長の様子も楽しみです。
また続報、お待ちしてます。(^^)
  1. 2015/03/23(月) 00:37:24 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
こんばんは(^^

いやホント最近のあのママチャリは様子がおかしいですよ。
機能が多少落ちても格好いいのが良いと思うのは僕だけ??ww
おぉ、ハートの葉!こりゃまたへんてこりんな草ですね!
この葉っぱが出てなかったら・・・あぁ~、枯れた~!って言って捨ててしまいそうです(笑)
種、良いですね!どんな風に育つのか楽しみでしかたありません(^^
植物が動き出すシーズンになってきましたね~。色々と楽しい時期です(^^
  1. 2015/03/23(月) 00:43:47 |
  2. URL |
  3. yamann. #-
  4. [ 編集]
ママチャリ
ママチャリですか。
イタリアンなママチャリがあるそうですよ。
http://www.gizmodo.jp/2014/04/post_14291.html

(・ω・)/
  1. 2015/03/23(月) 01:08:05 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
ついに亀甲竜届きましたか!
これを気に、ソコトラ島やマダガスカルの塊根にも手を出される訳ですね笑
  1. 2015/03/23(月) 01:08:40 |
  2. URL |
  3. naturetaro #-
  4. [ 編集]
えっ?ほんだしさん、植物好きだったんですか?
...って何をいまさら(笑)
好きっていうかもう愛しちゃってるし XP
  1. 2015/03/23(月) 17:19:32 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●まつさん
この度はありがとうございました!
すごいたくさん入ってて、色んなところに蒔きましたが、
余裕で余りましたw
一般的なやつだと銀河ですかね。
葉っぱが出てくればわかるかな?
楽しみにしときます(^^)

あ、あと、リンクしてなかったみたいなので、
勝手に貼らせていただきましたw
  1. 2015/03/23(月) 22:49:16 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●双子さん
男は黙って・・・ガン見!w
いや~、やっぱり見ちゃいますよね~。
こういう葉っぱはですね~、ヒーターまではいらないかな~って思ってます。
ただ、あったらあったで冬でも生長するんじゃないですかね。
通年育てたい場合はあるといいですね。
冬はゆっくりでいいや~って場合は、なくてもいいです。
ただ、部屋の中とかでも5度を下回ったりするとやばい(種類による)ので、
その辺との兼ね合いですかね~。
ま、なるべく暖かい方がいいですね(^^)
  1. 2015/03/23(月) 22:56:32 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
亀甲竜、これいいわ~w
耐えなくてもいいんじゃないの?
そうそう、こんなツタみたいなやつみたいよw
僕も前に見たときの記憶と若干違ってるような気がしないでもない・・・と思いました。
種類が違うのかもね。
メキシコ亀甲竜とか?
いや、あんまりちゃんと見てないからわからんけどw
  1. 2015/03/23(月) 23:01:11 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
塊根植物ってのがあるんですね~。
あんまり・・・ってか、ほとんどまったく日常生活では使わない単語ですよねw
縞々は「年」輪まではいかないんじゃないですかね。
でも、年月の参考にはなりそうですね。
触った感じもゴツゴツしてて木の幹っぽいですよ。

接写写真、いいですか!
ありがとうございます!
サギソウの花が咲いたらまたアップしたいですね。
続報がお届けできるよう頑張りまーす!(^^)
  1. 2015/03/23(月) 23:05:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
ママチャリおかしいw
あのデザインはちょっと馴染めないな~。
たぶん、「ママ」チャリだからいいですよ、きっと。
「パパ」チャリなら絶対売れないw

葉っぱないと確かに枯れたと思うねw
ガビガビになってるしねw
種も楽しみっす。
サギソウは花が繊細で綺麗なので大好物ですw
  1. 2015/03/23(月) 23:08:40 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
素材に拘ったイタリアンって、パスタか!!って思いましたw
矢印みたいな形ですねw
電動自転車としてはなかなかのデザインですね。
さすが素材に拘ったイタリアンw
  1. 2015/03/23(月) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●たろちゃん
届いちゃったよ~。
これ、前に欲しいな~と思ってたのを思い出したわw
見た瞬間に愛着沸くね、これ。
かわいいわ~w
ソコトラ島とかマダガスカルのはまだ見ないようにしとくわw
  1. 2015/03/23(月) 23:15:37 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●zoeさん
そうなんですよ、植物好きみたいなんですよw
世界中には色んな植物がいますからね~。
琴線に触れた植物は育ててみたいわーw
  1. 2015/03/23(月) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
亀甲竜って格好いいっすね!!
コルクみたいなところが、ほんとむっちゃ渋いよ。
なんか縁起良さそうな感じがする・・・(笑
どうやって増えるの?
サギソウも立派な育つよう祈ってま~す!!
  1. 2015/03/24(火) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. スコレー #-
  4. [ 編集]
●スコレーさん
亀甲竜、かっこいいよ~。
コルクっぽくていかついね、これw
亀に竜で縁起よさそうだねw
あ、そういえばこれってどうやって増えるんだろうね。
調べてみないとわかんないやw
サギソウも綺麗な花を楽しみに育ててみまーす!(^^)
  1. 2015/03/24(火) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
なんていうそそられる植物を紹介してくれるんだ!
ほんだしさんのブログで、新しい植物を知り、興味がわいて
新しく購入とか、購入計画(こっちの方が正しいですがw)
をたてたり。
いつもありがとう!w
これからも、ビシバシパクらせてもらうので、よろしくお願いしますww

サギソウいいな~
誰もくださいって言っていないのですか?
俺は、皆さんがくださいって盛り上がって、いつもの抽選会
ほんだし節の抽選会を楽しみにしてたのに...w
  1. 2015/03/26(木) 09:53:17 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
ドクダミだって葉っぱはハートだぞっ♡
…という冗談はさておき、なかなかそそられる草姿ですね!
コルク質って事は、根茎は水に流されて旅をする仕様なんでしょうか?
(そういう種子をつける海岸植物があります)

ママチャリが嫌いなほんだしさんにお勧めの自転車あります。
ずばり、アレックス・モールトン!
  1. 2015/03/26(木) 13:34:10 |
  2. URL |
  3. greenfiddler(ゆー) #-
  4. [ 編集]
●一歩さん
そそられます?w
いや、でもね、これマジでいいっすよ。
面白そうw
購入計画を立てたら実行にも移してくださいね(^^)

サギソウもいいですよね。
花が綺麗ですしね。
こちらも楽しみに育ててみます~(^^)
あ、抽選会は今のところないみたいっすw
  1. 2015/03/29(日) 03:43:33 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ゆーさん
あ、そういえばドクダミもハート型っすね!w
でも、こっちの方がかわいく見えるのはなぜだろう・・・w
水に流されて旅をする植物とか素敵っすね~。
これは多肉っぽいって感じのようですよ。

アレックス・モールトン、見てみました。
東京タワーみたいな自転車でかっこいいっすねw
お値段がやばかったですけど。。。
  1. 2015/03/29(日) 03:48:19 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/491-0e8f65a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<箱物行政。 | Home | 花が咲いたぞ~~~~!>>
