花が咲いたぞ~~~~!
まいどどうも、ほんだしです。
日本刀が好きです。
デザインとか名前とか刀にまつわる物語とか大好きですw
もうね、完全に中二病ですよ。
童子切安綱(どうじぎりやすつな)っていう刀は、大江山の酒呑童子を切った刀なんですよ。
その童子切安綱は、国宝に指定されていて、現在は東京国立博物館に所蔵されています。
平安時代の刀が現存するんですよ。
信じられます??w
ワクワクしすぎて鼻血出そう。
とても見たい!
DDE情報ですいませんw


+++


最近ベゴニアが流行ってますね。
採り子さんが色んな産地から採取してきているので、毎度楽しませてもらってます。
特徴的な葉っぱを持つものが多いので、見ていて楽しいです。
育てるのはちょっと苦手ですけどw
そんなステキなベゴニアさん、我が家で花が咲きましたのでちょっとご紹介しとこうかな、と。
てなわけで、珍しくお花の話題です。
やだ、ほんだしさんったら女子力高い!w(うるさい)



Begonia sp. "Selangor"

ベゴニアsp.セランゴール・・・の花です。
このベゴニアは、TEAM HA専属採り子wでお馴染みの、よっしーさん採取のものです。
一時は葉っぱが全部なくなったのでロストしたかと思いましたが、奇跡の復活を遂げて、花まで見せてくれました。
なんて神々しいお花なんでしょうw



正面から。
花びらは4枚ですね。
みんな大好きWikipediaには、「花は雌雄別であり雄花は4枚、雌花は5枚の花びらをもつ」と記載がありました。
ってことは、これは雄花ってことですかね。



これは蕾・・・なのかな?
まだ花びらが開く前の段階です。
いくつも花をつけるもんなんですね。



雄花ってことは、これは雄しべってことですかね。
柱頭っていうのかな。
雌雄別花の場合は何ていうんだろ・・・。
よくわかんねーなw



あ、虫がとまってる!!
そういえば、ベゴニアって虫媒花なんだろうか?
こういう虫がコチョコチョして、雌しべに行くと種が出来るんだろうか・・・。



花びらのアップ。
薄ピンクっぽい色でとても綺麗です。
ビロードのようなツブツブっぽい感じが何ともいえず綺麗です。





数日後、今度は花びら5枚の雌花が咲きました。
・・・って、違うじゃん!!!w
花びら6枚じゃんw
何だよ、Wikipedia、違うじゃんかよ!w
仕方ないのでもうちょっと調べてみると、別のサイトには雌花の花びらは2~6枚って書いてありました。
いいみたい、6枚でもw



横から見たところ。
色とか質感とかは雄花と同じような感じですね。
違うのは花びらの枚数とかですかね。



あ、花の後ろに緑の部分がありますね。
雄花にはなかったです。
調べてみたら、雌花の後ろには子房と呼ばれる種子が入るさやがあるということですが、それがこの緑の部分??
トリケラトプスの背ビレ?みたいだねw



正面から。
当たり前かもしれないけど、雌しべの形も雄しべとは違いますね。
何だか神秘的・・・。



もうちょいアップにしてみる。
雌しべ部分が何かに覆われている・・・。
あれ、これ何だったっけな。
水滴だったかゼリー状の何かだったか忘れた(^^;




この雄花と雌花、時期的には約2週間くらいの時間差で咲きました。
同時期に咲けば受粉出来るんですかね?
筆とかでコチョコチョすれば人工授粉も出来るんだろうか・・・。

ブセファランドラの花みたいにすぐデロ~~~ンってなっちゃったりはせず、何日間か咲いててくれますw
なので、見逃すってことはあんまりないかも。
あ、そういえば、気付かなかったけど、匂いってあるのかな?
写真撮ってるときとかは全然しなかったけど・・・。
可憐で可愛らしい花なので、一度見てみるのもいいと思いますよ~(^^)





書いてる内容は、さささっと調べてみただけなので、間違ってたらすいませんw
そのときは、こっそりと教えてくださいね~w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押す?押すよね?w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
花っていいよね。
  1. 2015/03/08(日) 09:09:09|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント
ベゴニアは花も楽しめていいですね。最近良く見かけますが好きな花の1つなので嬉しい限りです。

ベゴニアを見ると、幼い頃祖父母の家で妹と秋海棠で遊んでいたことを思い出します。今考えると葉っぱや花ちぎっておままごとに使ってたっていうのは…将来子供ができたらベゴニアは手の届かないところで育てないとまずそうです。
  1. 2015/03/08(日) 14:50:28 |
  2. URL |
  3. たーとる #-
  4. [ 編集]
綺麗ですねぇ。
昔ベゴニアガーデンにベゴニアを見に行った事がありましたが、雄花・雌花があるとは知りませんでした。
しかも同じ株で雄・雌の花を持つんですね。
いつも本当に勉強になります。(^^)

そしてほんだしさん、写真お上手ですよね。
緑の棒ちゃんのときにも思ったんですが、近くの被写体の撮り方、凄く綺麗です。
って、全然詳しくない私に言われてもあれか。(^^;)
特に最後の写真が、とっても神秘的で素敵です。
家に花があるっていいですよねぇ。(^^)
  1. 2015/03/09(月) 01:49:26 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
●たーとるくん
花が咲いたのは今回が初めてだけど、なかなかかわいらしい花だね~。
小さい頃に花とか葉っぱでおままごとってのは、みんな通る道なんだろうね。
僕もツユクサの花をすり潰して水に漬けて、色つきの水を作って遊んでたよ。
までも、ケースに入れておけば大丈夫じゃないかなw
  1. 2015/03/09(月) 02:48:17 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ビリーさん
ベゴニアガーデンとか行ってみたいですなぁ。
そうそう、僕も教えてもらって、調べてみて初めて知りました。
へー、そうなんだーとw
僕も勉強になりましたw

なぬ!?
写真お上手!?
ま、まさかw
お上手なことはないと思いますが、ありがとうございます(^^)
近くの被写体はですね、マクロレンズっていう便利なレンズがありましてですね、
近くのモノをしっかり写してくれるんですね。
なので、僕の腕がどうこうよりも、レンズがしっかり仕事してくれてるだけでありますw
花物はなかなかにいいもんですね(^^)
  1. 2015/03/09(月) 02:53:27 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
アップで見ると砂糖菓子というか和菓子っぽくて美味しそうですね。
お茶と一緒にモグモグしたい(笑)
  1. 2015/03/09(月) 09:38:26 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
●zoeさん
あ~、和菓子ってのは何となくわかるかもw
お茶と一緒にモグモグしてみますか。
意外と甘かったりしてw
  1. 2015/03/09(月) 10:16:47 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
いいですねーーーー!
セランゴールのものはまだ見たことなかったり。
葉模様の方も気になるところです…!
  1. 2015/03/09(月) 14:46:41 |
  2. URL |
  3. Kied. #L8qX7C.g
  4. [ 編集]
●Kied.さん
なかなかかわいい花が咲きました(^^)
きーどさんが、花びらの数が多いのがそのうち咲きますよと
おっしゃってましたが、確かに咲きました!

葉模様はドット柄です。
1枚目、2枚目、3枚目に背景として写ってますw
葉挿しを試しているところなので、増やせるように頑張りまっす!
  1. 2015/03/09(月) 17:50:06 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
花っていいなぁ〜。
ベゴニアって、こんなに綺麗な花咲かすんですね〜。
いいの見せてもらいました!
こういう華やかさや可愛いさがあるのを育てると、もうちょい僕の家族も良い反応してくれるかな(笑)
  1. 2015/03/10(火) 22:31:49 |
  2. URL |
  3. スコレー #-
  4. [ 編集]
凄い~
本当にゼリーみたいですね~
美味しそうw
  1. 2015/03/11(水) 09:14:49 |
  2. URL |
  3. ミネ #5KTh30no
  4. [ 編集]
●スコレーさん
花っていいよね!
僕もベゴニアの花は始めて見ました。
なかなかかわいらしいねー。
奥さんに花咲いたと言ったら、ふーんと言われたので
花といえども万能じゃないみたいよ?w
  1. 2015/03/12(木) 07:06:25 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミネさん
そうそう、ゼリーみたいなんですよw
確かに美味しそうでしたよ。
こういうご褒美がたまにあると嬉しいっすね(^^)
  1. 2015/03/12(木) 07:07:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
春ですね。
巷では最近ベゴニアが流行っているのですか。
迂闊でしたよ、知りませんでした。
そしてほんだしさんは女子力を上げていたんですね。
うっかりですよ。
僕も女子力を上げないといけませんかね。
とりあえず、冬の間に枯れまくっている庭の花をなんとかしますよ。
そうそう、
最近ファロウェラを集めているんですよ。
いいファロウェラないですかね。
ファロウェラで女子力上がりますかね。
  1. 2015/03/13(金) 19:40:46 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
●craftさん
そうそう、最近はベゴニア流行ってますよ!
一部だけかもしれませんがw
そうそう、僕もちゃっかり女子力上げてました!w
庭のお花を整えると確実に女子力上がりますね。
頑張ってくださいw

ファロウェラ集めてるんですか!
いいファロウェラって何ですかねw
ロリカリアがいるお店にはファロウェラもいる確率は高いんじゃないでしょうか・・・。
てか、扱ってる店が少ないから、いたら買うしかないですよねw
かんざしに使ったら女子力アップ間違いないですねw
  1. 2015/03/14(土) 03:15:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/490-7dce5c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<亀と竜と鷺。 | Home | 第2回TEAM HI 焚き火オフ会を開催していただきました!! ・・・ん?していただきました?w>>