アピストグラマ・カカトオイデス

アンタ何見てんのよ~!

ちょっとアンタ!何見てんの~?

と、大阪のオバチャンみたいな顔してるこのお魚さん【アピストグラマ・カカトオイデス】のメスです。

黄色い。 

こんな感じで、体色も結構黄色くなっております。
産卵が近いのか!?と思わせぶりぶりですが、まったく気配がありません(笑)
気に入った産卵場所がないのか、はたまた産んだそばから同居魚に食べられているのか・・・?
まぁ、腕がないのは確実なんですが(^^;

オスです。 

こちらがオスです。
立派なオレンジ色の背ビレが綺麗です。
こいつ、口がめちゃめちゃでかいんですよ!
コリタブを1粒くわえて、口が「イーーッ」ってなって、「オエッ!」っとなって慌てて吐き出す、みたいな(笑)

今度、ピートでも入れて環境の変化を演出してみようかな。
一度くらいは産卵体験したいですもんね。

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
カカトは口がデカイ!と思う方はポチッ!とお願いします(^^)

 

 




TWITTER
  1. 2008/02/27(水) 00:00:00|
  2. Apistogramma
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント
カカトイデス
私の場合は、リシアが繁茂している水草水槽に♂2匹♀2匹投入しました(15年前でしたので同居はなんだか忘れましたが、たぶんコリドラス)

浅い植木鉢の側面を割って、入り口を作り伏せておきました

ある日、♀親が子供を引き連れている光景を目撃し、翌日からブラインを投与しました

隔離なしで20匹ほど育ちましたが、すべて♂でした(^^;)

この時ペアが確認できたので、35cm水槽に隔離し本格的繁殖に挑みました

産卵を確認し、♂を元の60cm水槽に戻し、♀だけ稚魚がフレークフードを食べられる大きさまで同居させました

この時は200匹近く育ったのですが、夏に学会出張で3日間家をあけ、帰ってきたら、水質の急激な悪化か、半数ほど☆になっていました(^^;)

あわてて水換えしましたが、時すでに遅く、3日間で全滅しました(;o;)

これが私の苦い経験です

参考になればと思いコメントしました

長々と申し訳ありませんでした
  1. 2008/02/28(木) 20:48:01 |
  2. URL |
  3. イシャエビ #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アピストグラマ・カカトオイデス
イシャエビさん

貴重な経験談ありがとうございます。

少し前は流木の窪み付近をちょろちょろしてたんですが、最近は泳ぎ回ってますf^_^;

水草は結構植わってるので、目隠しにはなってると思うんですけどね~。

気に入らなかったのかな?

気長に待ってみます(^^)
  1. 2008/02/29(金) 00:12:59 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
カカトではありませんが
ビタエニアータとアガシジイは繁殖させたことがあります。

産卵すれば♀が守りに入りますからわかるのでは?

♂のプレッシャーに負けて食卵してしまう♀が覆いようですがそんなときは同居魚として小さなアカヒレを一匹入れると効果があります。

アカヒレなら住居域が違うので食べられることも無くまた卵を襲うこともありません。

アカヒレをみて♂が♀と一緒に守る体制になれば孵化したも同然です。
  1. 2008/03/01(土) 17:05:35 |
  2. URL |
  3. マッキー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
綺麗ですね!
綺麗なペアですね~♪

ぜひ産卵させてください!

アピストなら何匹増えてもいいけど、我が家は白コリが生まれすぎて困ってます(¬_¬;)
  1. 2008/03/03(月) 11:20:03 |
  2. URL |
  3. ホリホリえびろー #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アピストグラマ・カカトオイデス
マッキーさん

この子たち、混泳水槽にいるんですよf^_^;

でですね、昨日見てたらペア(っぽい2匹)で、他の魚を追い払ってるような感じに見えたんですよね。

あんなところに産むような場所あったかな?と思ってるんですが、流木があるから適当に場所決めたんですかね(笑)

嬉しい半面、攻撃が結構激しいので、やめてーっ!(>_<)とも、ちょっと思いますf^_^;

コリドラスも若干迷惑顔です(笑)
  1. 2008/03/04(火) 08:25:46 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]
Re:アピストグラマ・カカトオイデス
ホリホリえびろーさん

ありがとうございます(^^)

そこそこ飼い込んでるんですが、まだ産卵には至ってないんですよね~。

でも、兆候があるような、ないようななので、様子を見てます。

産卵してるといいなー(^^)

えびろーさんところにも遊びに行かせてもらいますね!
  1. 2008/03/04(火) 08:30:24 |
  2. URL |
  3. ほんだし #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/49-0759a550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<ふぐ吉 | Home | 最近のエビ水槽>>