自信はなくとも導入しちゃうよね?
まいどどうも、ほんだしです。
冬の朝の凛とした空気が好きです。
肌に刺さる寒気が心地いいです。
よし、今日も1日仕事頑張るか!!って思・・・わないなw
うん、ごめん、思わなかったわ。
思わせぶりな態度取ってごめんw
DDE情報ですいませんw


+++


何かもう色々と時系列とかバラバラだけど、気にせず更新しようw
えー、また草買いました。
っていうか、買ってましたけど更新してなかったので連続で買ったみたいになってますけど、
実はそうじゃなくてちゃんと期間は開いてますよってのが本当のところです。
まぁ、そんなことはどうでもいいですけどw

ってことで、RIO便です。
あ、そうそう。
RIOさんの便名はRIO便に決まったそうです。
僕としてはJR便を推してたんですが、どうやらダメだったみたいでボツになりましたw
残念・・・。



Huperzia sp. "Berastagi"

フペルジアsp.ベラスタギです。
これ確か前回の便だったと思うんですけど、RIOさんが養生してから送りますということで、今回送ってもらいました。
フペルジア、もうみんな買いました??
一家に1つぶら下げないとダメですよ?
現地では魔除けの効果もあるとかないとか・・・。(ない)
日本で言ったら破魔矢みたいなもんですかね。(違う)



葉っぱはこんな感じの形をしとります。
小さくて細くて尖がってます。
ロックですねw



もうちょっとアップで。
これね、意外と小さいんですけど、そこそこしっかりした作りでして、なかなかいい手触りをしとります。
とりあえず、今はビニール袋の中に匿ってますが、これ常湿でも大丈夫なんだろうか・・・。
フペルジア自体は常湿でも大丈夫だとは思うけど、まだ株が小さいのでちょっと不安・・・。
でも、出来れば常湿に出して育てたい。
RIOさん、どうなのよ!w



続きまして~。




Barclaya motleyi From "Lasi"

バークレア・モトレイ ラシ産。
採取コードは、R1214-02aだそうです。
バークレア、実はRIOさんが採取に行きだした最初の頃から採ってきてくださいとお願いしてたんです。
あるかどうかわかんないけど、もしあったら採ってきてくださいと。
そんで、今回あったみたいで採ってきてくれました!
リクエストを聞いていただき、ありがたい限りです(^^)



イモw
イモとか根っこの色が赤茶色してますね。
これって、現地の植わってた土壌が鉄分豊富ってことなんですかね?
クリプトとかでもこんな感じになってるのをよく見ますよね。
ただ単に、土壌の鉄分が酸化して赤茶色(錆色)になってるだけで、特別豊富ってわけでもないんですかね?
そういうところが未だによくわからんす・・・。



葉っぱはこんな感じ。
ちょっと耳っぽい感じになってるような?
バークレアってこういう形でしたっけ?
あ、葉っぱの質感は意外と分厚い感じでした。
僕の中でのバークレアは、葉っぱは結構薄くてすぐ破れちゃうというイメージでしたが、全然違ってましたね。



葉っぱのアップ。
主脈が赤く色付いてました。
ちょっと写真だと明るくなってるのでわかりにくいかもですが、実物は意外とちゃんと赤くて、かっこいい感じでしたね。



葉裏です。
葉脈部分が結構な隆起具合で・・・w
ボコッとしとりました。
男性の手の甲の血管萌えな女性は恐らく萌えると思いますw


バークレアって東南アジアのピートスワンプに生えてるぜ!って感じがして、結構好きな水草なんですが、実は育てるの苦手ですw
このタイプは今回で2回目なんですが、前回はものの見事に溶かしましたw
今回もはっきり言って自信ありません・・・。

実は到着して袋から出したときに葉っぱが結構な枚数ボロボロッと取れてしまいまして、葉数がいきなり減りました(^^;
一応、取れた葉っぱも水槽に放り込んでありますが、さすがに芽は出てこない・・・よね?
ていうかね、取れ方があまりにもあっさりと、しかもボロボロッと根元から取れたので、
ん?これって現地だとこうやって葉っぱを落として、そこから新芽が出てきて勢力範囲を広げてんじゃないの?と思えるような
取れっぷりだったんだよねw
なので、ちょっと水槽に放り込んでおいてみようと思ったわけw
睡蓮のムカゴみたいに葉っぱから芽が出てきたりして!?なんて期待して放り込んでますが、
とりあえず、今日現在芽が出てきそうな素振りはまったく見えませんw

植栽もピート単用の鉢植えにしてありますが、いいのかどうなのかはまったくわかりませんw
ただ、1つよかったのは、リコリスの水槽に入れたんですが、リコリスのラインがくっきりしてきました。
(色が出てきたとは言ってないw)
恐らくピートから成分が滲み出てるんでしょうね。
まぁ、投入前からちょっとその点は期待してましたが、効果があったのでしょうか。。。



はぁ~、今回も自信ないな~。
絶対溶かすだろうな~。
RIOさんには申し訳ないけど、溶けちゃうかもな~。
クリプトみたいに、最初葉っぱは落ちてもイモが残ってれば復活したりとかしてくれればいいな~。
でも、絶対溶かすよな~と思ってても導入しちゃうんだよな~。
この気持ちはわかってくれる人は多いと思うな~w


ってことで、賽は投げられた!
あとは放置・・・じゃなかったw、様子見するのみ!
バークレア様、何とか頑張ってください!w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押すのを習慣にしよう!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
新芽よ出て来い!
  1. 2015/02/12(木) 07:07:07|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント
こんにちは(^^

フペルジア、最近よく見かける草ですね!
面白そうですが・・・何だか育てるのが難しそうな・・・
簡単ですか??
こんなのいっぱいぶら下げて部屋をジャングル化するの面白そうなんですけどね~(^^
バークレア・・・初めて見る草ですわ~。
素人目にはクリプトのように見えますが・・・
クリプトみたく根っこがあれば何とかならないのかな~(^^;
  1. 2015/02/12(木) 11:36:26 |
  2. URL |
  3. yamann. #-
  4. [ 編集]
●山ちゃんさん
フペルジア、難しくないと思いますよ!
今日ショップ行くんですよね?w
Rootsさんで買ってくればいいと思うよ!
案ずるより産むが易し!w

バークレアはロンギフォリアとかならたまにショップで見かけるかなー。
なかなか上手く育てられません。。。
イモがあれば復活しますかね。
してくれるといいんですが・・・。
てか、イモまでなくなってないか、植えちゃったので確認出来ないんですけどねw
  1. 2015/02/12(木) 11:52:50 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
Rio便
更新速度が上がりましたね。

もうすぐ春ですね。

JR便不採用でしたか。

残念ですね。

僕も残念でなりませんよ。

頼んでいたものを採ってきてもらえて、テンション上がりますね。

でも、維持できるかどうか不安ですね。

わかりますよ。ええ、わかりますとも。
(^-^)
  1. 2015/02/12(木) 17:50:50 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
僕もこのフペルジア欲しかったですが、気付いた時にはSOLD OUTでした(^^;)
そしてバークレア!
ショップでたまに見るヤツ(ロンギフォリアですかね)も、見る度にいいなぁ~と思うんですが
これはまただいぶ印象が違いますね~。
丸っこくて、耳があるのが良いですね!
元気に育つといいですね~。
応援してます!(バークレアを!w)
  1. 2015/02/12(木) 22:39:53 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
●craftさん
ネタのあるうちに更新しておかないと・・・w
JR便、不採用でした。
いち早く使い始めたんですけどね~w

維持できるかどうかわかりませんが、頼んで採ってきてもらえると嬉しいですね(^^)
何とか頑張って維持したいと思いますが、どうなることやら・・・。
  1. 2015/02/13(金) 04:19:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
お、ミヨちゃん狙ってたの??
もしかして横取りしちゃったかな?

ロンギフォリアは細葉というか長葉だからね~。
だいぶ印象は違うよね。
これは睡蓮チックな感じですね。
応援してください!(バークレアを!w)
  1. 2015/02/13(金) 04:21:28 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
フペルジア、今回のは葉っぱが立体(?)になっているんですね。
以前の編んだような葉っぱとは違って、こちらもいいですね。(^^)

バークレア、こちらは初めて聞きました。(^^;)
溶けずに元気に育つように、私も応援しています。
頑張れ!バークレア!! p(^^)q


  1. 2015/02/13(金) 04:30:06 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
フペルいいですね~
私ももうひとつくらい増やしたいんですよね♪
バークレアって、なんかクリプトっぽい
見た目してますね。
リコリス水槽に合いそうですね~。
溶けない事を願ってますw
  1. 2015/02/14(土) 16:27:54 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
●ビリーさん
今回のは割りと立体的ですねw
色んな葉っぱの形・・・というか生え方がありますね。

バークレアはたまにショップで見かけますけど、
あんまり常備されてるような水草じゃないですね。
頑張って欲しいけど・・・やばいかもw
  1. 2015/02/16(月) 21:07:56 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
フペルジア、ブームで終わらせることなく、
継続的に育てていきたいですね~(^^)
場所さえあればいくらでもぶら下げたいw

バークレアはクリプト的要素もあるっぽい・・・かも?w
リコリスの水槽に入れたくてお願いしてたんですよ。
念願叶って投入されましたけど・・・瀕死かも・・・_ノ乙(、ン、)_
何とか頑張って!!!
  1. 2015/02/16(月) 21:11:09 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/488-7d6a57e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<第2回TEAM HI 焚き火オフ会を開催していただきました!! ・・・ん?していただきました?w | Home | えぇもん来たね。>>