  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えぇもん来たね。
まいどどうも、ほんだしです。
意識高い系が嫌いです。
「自分の成長が~~」とか盛んに言うアレねw
もうね、うっさいよ!と。
勝手に言ってろよと思うわ、ホント。
いやね、いいんですよ、成長することは。
そのこと自体はもちろん否定はしませんよ。
ただね、それを周りに言いふらすなよ、と。
成長しないとダメみたいに言ってくんなよ、と。
お前の尺度でお前の成長思想を押し付けてくんなよ、と。
そういうのは自分の心の中で確認しとけばそれでいいんだよ、と。
そんな輩には「大して成長してねーな」と俺の尺度で言ってやりたいわw
ま、ええか。
DDE情報ですいませんw


+++


さてと、暦の上では春を迎えたので、ブログを更新しようと思います。(こじつけ)
えー、先日久しぶりに草を買いまして。
・・・なーんて書いたけど、考えてみたら結構前でした。
てへぺろ。
え?ほんだしさん、その草も買うんですか?なんて言われちゃいそうですが、買うんですよ。
僕は特定の草を集めてるわけでもないですし、自分の気に入った草があれば種類問わずに導入します。
って、それはみんなそうかw
そんなわけで、先日(まだ言う)買った草を紹介します。




Aglaonema pictum "Tricolor" From "Padang sidempuan" North Smatera

みんな大好きアグラオネマですw
僕も買うんですよ、アグラオネマを!
ただね、高いからそうそう買えないんですけどねw
みんな金持ちすぎなんだよ・・・。
こちらは、北スマトラ州のパダン シデムプアンのアグラオネマでG産地ってやつです。
コードでいったら、GW1410ですね。
あ、TB便ですw
何気にTB便のアグラオネマを買うのは初だったりします。



葉っぱはこんな感じです。
そんなに濃くない緑色のベース色、黄緑色のスポット、ちょっとわかりにくいですが、白もちゃんと入ってますよ。
派手な感じになるんじゃないかな~と思ってこれにしました。
さてさて、どうなるか・・・。
化けるかな?
アグラオネマ鑑定家の方々、いかがでしょうか?w



葉っぱのアップ。
これだと、緑・黄緑・白の配色がわかるかな?
小振りな葉っぱですが、全体的に小じんまりとまとまってくれるといいなぁ。
スペース的にも助かるしw


しっかし、このアグラオネマ、めちゃくちゃ茎が長いのなw
根っこもちゃんと出てるし。
これならすぐ切ってもよさそうだw
って、それも見越してこの株にしたってのもあるんだけどね。
でも、さすがにこの長さのまま植え込むってのも無理なんで、植える時には刻む予定です。



そしてもういっちょ。
導入した時期は違うけど、まとめてご紹介しちゃいます。




Fenestratarum sp. "Sg.Mahakam" Kab.Kutai barat

フェネストラタルムsp.マハカム川産です。
入荷当時は属名が決まってませんでしたが、リリース後に決まったみたいですね。
マハカム川から来るってのが個人的にはアツいっすw
ベタ・チャンノイデスやアルビマルギナータと同じ故郷・・・。
川がってだけだけどw



葉っぱはこんな感じです。
この葉っぱにときめかないなんて方がおかしいでしょ?w
比較的しっかりした感じの葉っぱにウェーブがかかっております。
危険ですっ!!w



葉裏はこんな感じ。
まぁこの辺は予想通りってとこですよね。
緑色ってところがw



根っこ付近はこんな感じになっとりました。
これ2株ですねw
これね、他の方々の株よりも小さいと思うんですよ。
うん、出遅れたので残ってなかったんですわw
季子さんに連絡したら、小さめの株なら残ってますよと言われたので、じゃあそれでいいのでくださいってことになりました。
軽めの強奪ですw



はい、というわけで、ほんだし、アグラオネマを買う!の巻でしたw
アグラオネマもいい草ですよね。
僕も好きですよ。
白とか銀が入る派手系なのが好きかな~。

フェネストラタルムは文句なくいいですね。
質感的なのがすごくいい。
水中でもいけるってことなので、水中で育ててみてます。
一応、新芽も確認出来たので、大丈夫なんでしょう。
買ってから植えられなくて、仕方なくドボンしたわけじゃないんだからねっ!w




いや~、やっぱり植物ってのはいいもんですな~w






ほんだし印50px_01

+++

こちらもよろしくお願いします!
MDHロゴ
ステンレスと変な草の店で店番してますw



にほんブログ村のランキングに参加しています。
押すのを習慣にしよう!w
Click ↓ Here! 
ほんだしロゴ110111_01
どんどん押せ!w
  1. 2015/02/05(木) 23:50:38|
  2. Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント
成長成長言ってる人は殆ど成長してないですね。自分に酔ってるだけですw
アグラオネマ自分も育ててみたいんですが、やっぱり高くて貧乏学生には手が出せませんね。
フィネ…フェネストラタルムは初めて名前を聞いた葉っぱです。最近の葉っぱは種類が豊富でわけがわからないです。水中化するんですね。最新のものについていけない、これが老化というものなんですかね…
  1. 2015/02/06(金) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. たーとる #-
  4. [ 編集]
植物
植物大好きですよね。(^-^)
うちにはもらいものが1つしかありませんが、
でも、はまる気持ちがわかります。

熱帯魚の前に、スミレだけを何種類も集めていました。
もしこのまま小屋を建てていたら、植物園になっていたかも。。
  1. 2015/02/06(金) 00:07:07 |
  2. URL |
  3. craft #8Z5KALLQ
  4. [ 編集]
私なんか意識高く成長してるのは腹回りだけですね(;^ω^)

アグラオネマすでにいい感じですね!私も鑑定士じゃないので分かりませんが今後の経過が気になる株です(^^)
それにしても茎が長いですねw切り刻んで増やしまくってください!
フェネストラタルムは初耳ですが育てやすいならぜひやってみたいです。次のリリースがあればいいのですが…
  1. 2015/02/06(金) 00:10:49 |
  2. URL |
  3. coyo #-
  4. [ 編集]
僕は意識低い系なので、ウエスト回りばかりが成長してますw

てか、やっぱほんだしさんがアグラオネマを買うと、なんか違和感ありますねw
「普通かい!」ってツッコみたくなっちゃいますw
でも、やっぱアグラオネマもいいですよね。
しかもこの株は小さ目で派手そうなのが良いですね。
それにしても茎が凄いっすな…w
こりゃあ切らんわけにはいかないですね~。
  1. 2015/02/06(金) 00:23:32 |
  2. URL |
  3. ミヨ #wQxKi706
  4. [ 編集]
最低三分割ですかね⁉
そう言えば最近ほんだしさん家行ってないから
そろそろ集合ですね😏
  1. 2015/02/06(金) 00:24:01 |
  2. URL |
  3. ryoku33 #-
  4. [ 編集]
●たーとるくん
そうそう、自分に酔ってる系だよねw
ま、どうでもいいやねw

アグラオネマは高いよね~。
僕もそうそう買えないよw
フェネストラタルムは最近分類されたばっかだからね~。
僕もよくわからないw
でも、水中化はするみたいなので、面白そうかな。。。

  1. 2015/02/06(金) 01:06:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●craftさん
植物自体は昔から好きですね~。
色々育ててましたしねw
もらいもの、元気にしてますか?
生長するにつれ、葉っぱの模様とかが変わってくるので楽しいですよね(^^)

スミレも何気に侮れないですよね。
なかなか綺麗ですし(^^)
植物園、今からでも間に合いますよ?w
  1. 2015/02/06(金) 01:09:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●coyoさん
腹回り!
なるほど、意識高いから成長してくるのか!w

なかなかよさげな柄かなぁと個人的には思ってます。
ただの好みともいうw
刻んで増やしてみます。
増えるかわかりませんがw

フェネストラタルムは育てやすそうな感じはありますよ。
っていうか、ドボンして放置してたら新芽出てきたってだけですがw
次のリリースがあればぜひw
  1. 2015/02/06(金) 01:13:22 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミヨちゃん
お、ミヨちゃんもウエスト回り成長中ですかw
僕も固形肥料に液肥にと、両方与えてますからねw

僕もね、アグラオネマ買うんですよ!
いたって普通なんですよ!w
派手な感じになりそうだよね!
生長した姿を楽しみにしてます。
どうなることやら・・・。
茎はね・・・がっつり切りますw
  1. 2015/02/06(金) 01:18:08 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ryokuさん
あ、3分割でいいんすかw
もっといこうと思ってました。
集合します?
ryokuさんちに?w
  1. 2015/02/06(金) 01:19:53 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
ほんだしさんは、本当に色々ご存知なんですね。
私は名前を読んでる途中で、脳がストを起こしてしまいました。(^^;)
ははは。

銀色が入る葉っぱもあるんですね。
見てみたいなぁ。(^^)

あ、私もお腹周り急成長中の一人です。(^^;)
はははー。
  1. 2015/02/06(金) 05:44:55 |
  2. URL |
  3. ビリー #-
  4. [ 編集]
オネマはやっぱりいいですよね♪
まぁ、私も買いません(買えません)けどw

フェネストラタルムは順調ですか?
うちは一度丸坊主になって、
今は水中で養生中です…

新芽が出てくれたら安心するんですけど(´・ω・`)
  1. 2015/02/06(金) 08:24:50 |
  2. URL |
  3. けんzy #-
  4. [ 編集]
おはようございます^^
DDE情報、、、なぜか心が痛む俺ですw

アグラオネマ凄く長くて始めの写真でわからなかったですw
フェネストラタルムsp.マハカム川産の写真見てブセかと思いました。
ブセとは違うんですよね?
まだまだ勉強不足です。
  1. 2015/02/06(金) 08:36:33 |
  2. URL |
  3. 江戸川一歩 #-
  4. [ 編集]
トリカラーですね。
やっぱりトリカラーなのですね。

トリカラー、いいなあ。
トリカラーか・・・
  1. 2015/02/06(金) 08:37:22 |
  2. URL |
  3. ミネ #5KTh30no
  4. [ 編集]
今回の記事は短いっすねw
新しく導入した時は草であれ魚であれ楽しくなっちゃいますよね^^
  1. 2015/02/06(金) 15:17:45 |
  2. URL |
  3. 王虎 #701gxeB2
  4. [ 編集]
うちで成長してるのはもっぱら苔です(笑)
フェネストラタルム、かっちょいいですね。名前が覚えきれませんけど XP
  1. 2015/02/06(金) 17:44:10 |
  2. URL |
  3. zoe #mQop/nM.
  4. [ 編集]
フェネストラタルムいいですねぇ!この小さいけど存在感のある感じ!!
このタイプ?の葉っぱはドストライクで萌えますね。
ニヤニヤがとまりません。
あ、私の中のヘンタイが…(゜д゜)

  1. 2015/02/06(金) 18:09:49 |
  2. URL |
  3. とめきち #-
  4. [ 編集]
●ビリーさん
色々ご存知!?
いえいえ、全然知らないっすw
入ってきた情報を右から左へ流してるだけです。
なので、知ってる風に見えるかもしれませんが、それは勘違いですw

銀色というか白というか・・・。
実物を間近で見ると腰抜けますよw
僕も初めて見たときは、にわかには信じられませんでした。
こんな草が生えてるのか!?と目を疑いました。
・・・っていうといいすぎか!?
いや、そんなことはないはずw

お腹回り成長中の人、多いな~w
  1. 2015/02/06(金) 21:04:45 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●けんzyさん
アグラオネマもいいですよね~。
結構好きなんですよ、僕も。
なぜか信じてもらえないんですがw

フェネストラタルムは一応順調のように見えますよw
新芽も見えましたしね。
丸坊主になっても茎さえあれば復活しそうですけどね。
まずは根っこが出てくるかを観察っすね(^^)
  1. 2015/02/06(金) 21:07:15 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●一歩さん
ん?心が痛む!?w
まぁ、色々あるからいいですよw

僕もね、あの写真わかりにくいな~と思ったんですよ、撮ったときに。
でも、全体像を入れると、どうしてもあんな感じになっちゃうんです(^^;
フェネストラタルムは、見た目はブセっぽい感じもありますね。
ブセよりも少しロゼット型っぽいというか何と言うか・・・っていう違いはありますが。(あまりわかってないw)
あ、勉強不足でも大丈夫ですよ。
これ新種だから、世界的にみんな勉強不足ですからw
  1. 2015/02/06(金) 21:11:12 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●ミネさん
トリカラーですね。
やっぱりトリカラーですよね。
トリカラーは3色だからトリカラーなんですよ。
実際には3色以上でもトリカラーって言われてると思いますけど。
トリカラーですよ。

これだけトリカラーって言ったから、もうミネさんはトリカラー脳になったはずだw
  1. 2015/02/06(金) 21:13:14 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●王虎さん
今回は2種類しかなかったので短かったですw
そうそう、魚でも草でも楽しくなりますね(^^)
ワクワク感がハンパないっすw
  1. 2015/02/06(金) 21:14:43 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●zoeさん
苔が生長してるのがわかるってことは相当生長してるんでしょうね!
あ、苔ですよね?
コケじゃないですよね?w

フェネストラタルムはかっちょいい草ですね~。
名前はおいおい覚えていくってことでw
  1. 2015/02/06(金) 21:16:23 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●トメ吉くん
フェネストラタルム、いいっしょ!
存在感はバリバリあるね!
ナミナミの葉っぱがかっこいいっす(^^)
トメ吉くんはこういうタイプが好きなのか。
ほうほう、なるほど、覚えておくわw

だが、これ見てニヤニヤするってことは変態確定!
★5!w
  1. 2015/02/06(金) 21:20:39 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
あ、奇遇ですね~
私もTB便のGW1410買ったんです。
12/30日に買ってすぐ三つに切りました。
(三つが動き出してからブログに事後報告載せるつもり)
写真で見たところ、ほぼ同じ色柄です。
どう化けていくか楽しみですね。
  1. 2015/02/07(土) 21:31:05 |
  2. URL |
  3. tyr8718 #J/16/1Vc
  4. [ 編集]
トリカラーのアグラオネマかっこいいです♪

ただアグラオネマにはまだ手を出しにくい感じです(^^;

でも水中化できるとのフェネストラタルムはとっても魅力的です!
これをワラワラ殖やして群生させてみたいです(*^-^*)
ブセと比べて生長速度はどんな感じなでしょうか?
気になります(^^;
  1. 2015/02/09(月) 09:47:45 |
  2. URL |
  3. うりぼう #hvWVAsZY
  4. [ 編集]
●tyr8718さん
お、同じのいかれたんですか!
これ、なかなかいい柄だと思うんですよねーw
3つに分けられたんですね!
茎が長いからいけますよねw
僕も昨日分けました。
茎3つに頭と、合計4つですw
全部育ってくれること希望!
  1. 2015/02/10(火) 11:48:31 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]
●うりぼうさん
アグラオネマ、いきにくいですか?
案ずるより産むが易し!
まずは比較的手を出しやすい金額のを入手してみたらどうですかね?
それで育てる感覚を体験してみれば、そんなに難しくないことがわかるかと。。。

フェネストラタルムはかっこよくていいっすね!
生長速度は・・・どうだろう(^^;
まだよくわかりませんが、そんなに早くはないと思うw
経過観察してみますねー(^^)
  1. 2015/02/10(火) 11:53:18 |
  2. URL |
  3. ほんだし #JalddpaA
  4. [ 編集]

ほんだしにだけ表示する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://happer.blog119.fc2.com/tb.php/487-b658bb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


<<自信はなくとも導入しちゃうよね? | Home | 君は軸太工務店というショップを知っているかい?>>
